NHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!

近年自然災害のニュースを多く目にします。NHKのニュース・防災アプリは、災害の速報がいち早く届き、とても便利です。災害はいつ起きるかわからないので、日ごろからNHKニュース・防災アプリで情報を仕入れ、いざというときのために備えませんか?

NHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!のイメージ

目次

  1. 1NHKニュース・防災アプリとは?
  2. 2NHKニュース・防災アプリのインストール方法
  3. 3NHKニュース・防災アプリの設定方法

NHKニュース・防災アプリとは?

NHKニュース・防災アプリは、NHKが提供するニュース、天気予報、台風、災害などの情報をいち早く届けてくれる便利な防災アプリです。その使い方や、設定方法を詳しく解説します!

iPhone版のNHKニュース・防災アプリ、Android版のNHKニュース・防災アプリ、両方ありますのでご利用のOSを確認してみてください。

ニュース

NHKニュース・防災アプリは、なんといっても、防災の情報だけでなく、実はニュースが充実しています。

iPhoneでもAndroidでもニュースアプリは数多くありますが、芸能ニュースの速報が多かったり通知が邪魔なアプリもありますが、信頼できる情報を届けてくれるNHKニュース・防災アプリなら、余計な情報がないので便利ですよ!

政治・経済や国際情勢のニュースが豊富

NHKニュース防災アプリでは、防災関連情報だけでなく、NHKの情報に基づいた、政治・経済・国際情勢のニュースが豊富です。公平性が高いニュースが手元で読めるのは便利ですよね。

iPhoneでも、Androidでもニュースサイトはたくさんありますが、広告が入り交じり、一目でわかりにくかったりすることも多いですよね。そして、メディアによっては政治的な意見に偏りがあることも多いです。

正確な情報を知りたい派の人、低俗すぎる芸能ニュースはいらない派の人にはNHKニュース・防災アプリは絶対におすすめできます!

天気予報、台風、地震、災害情報を確認できる

NHKニュース・防災アプリは、ニュースから天気予報、台風、地震といった防災・災害情報を細かく知ることができる、とても便利なアプリです。

みんなが気になる天気予報、雨雲レーダー、台風情報はもちろん細かくチェックできるのはうれしいですよね。

iPhone、Android両それぞれに対応したアプリになっているので、iPhoneはAppStoreで。AndroidはGoogle Playストアから、「NHKニュース防災アプリ」を探してみてください。

NHKニュース防災アプリを入れておくだけで、気になるニュース速報も、天気予報も、台風情報も、雨雲情報も、全部手元で確認できるので、おすすめです☆

天気予報

NHKニュース・防災アプリは防災関連情報だけでなく、天気予報もとても見やすく便利です。今日の天気、明日の天気、週間天気を知ることができます。また、全国の天気も知ることができ、気象動画まで見ることができます。

通勤通学をしている方もそうでない方も、お洗濯の干しっぱなしが大丈夫なのかどうかは気になるところです。データマップで雨雲が今どこにかかっているのか、知ることができます。

NHKニュース・防災アプリの天気予報は、雨雲の動きを予測し、台風情報も通知してくれるので、お出かけや通勤通学時に大活躍しそうです!朝寝坊して天気予報見る時間もなく家を出てしまったときなどは、本当に便利!

台風

最新の台風情報も、NHKニュース・防災アプリなら、正確な情報がいち早くスマホに届くので、随時チェックできます。台風の雨雲は、広範囲に影響があることもありますからね。

台風はその時によって、雨雲の強さや大きさが全く違いますよね。台風情報を事前にチェックしておければ、飛ばされやすいものを家の中にしまったり、防災対策をすることができます。

災害大国日本で暮らすためには台風や大雨などの災害へつながる気象の情報を正確に知るなどの防災意識が重要です。そのためにも、このNHKニュース・防災アプリを活用していただくことをおすすめします。

地震

NHKニュース防災アプリは、地震発生時にも大変役立ちます。

地震はいつ起きるかわかりません。テレビが近くにある状態だと避難が必要かどうかもすぐにわかりますが、テレビがない時は、どうやって情報を仕入れたらいいのでしょう?

そんな時に大活躍なのが、このNHKニュース・防災アプリです。使い方は、ダウンロードして、地震や津波の情報をプッシュ通知にしておけば、スマホを見るだけで、速報が届き、地震の情報がわかります。

パニックによる大混乱を避けるためには、冷静な対応が求められます。そのためには、日ごろからの防災意識を持っておくことがまずは大切ですが、その次に大切なのが、必要な情報が手に入ることではないでしょうか。

災害情報

近年とても多いのが大雨による土砂災害や河川の増水による大規模水害です。

そんな時にもNHKニュース防災アプリは役に立ちます。

土砂災害や水害は今やどこでも起こりえる可能性があります。そんな時に、スマホに危険な大雨を降らせる雨雲がどこにいるのかはもちろん、災害速報が届くととても便利です!

防災意識を高めるために、住んでいる地域のハザードマップや防災情報を確認してみるといいかもしれませんね。

NHKニュース・防災アプリなら雨雲の動きだけでなく、速報で大雨の情報もいち早くゲットできるので、防災に役立ちます。

災害に関する速報を通知してくれる

災害が起こった時、テレビが近くにない場合もあります。そんな時でもこのNHKニュース・防災アプリを入れていれば、大丈夫!設定で通知をオンにしていると、速報で災害の情報が手元に届きます。

テレビが近くにあるときは速報がすぐに確認できますが、もし停電になったら、情報が入ってこなくなってしまいます。

そんな時に便利なのが、NHKニュース・防災アプリです。リアルタイムで何が起きているのか、iPhoneでもAndroidでもこのNHKニュース・防災アプリを入れておけば速報で知ることができますので、情報不足への不安が解消できますよ!

多くの人が防災意識を高めることは、行政の防災への取り組みにもつながります。

避難勧告や避難指示の情報も

自分が住んでいる地域にもし、避難指示や避難勧告が出た場合、どのように行動しますか?

避難勧告や避難指示は防災のために各自治体が出すものですが、その情報もNHKニュース・防災アプリなら、速報で情報を届けてくれます。

できるだけ自分の家から動きたくないのが人間の心理ですが、命あってこその生活です。

このNHKニュース・防災アプリなら、日ごろから防災関連の情報をチェックでき、防災意識が自然と高まりますよ。

災害時はライブで同時放送提供

災害はいつどこで起こるかわかりません。外出時に災害に合うこともあると思います。そんな時に便利なのが、NHKニュース防災アプリです。

NHKニュース・防災アプリなら、災害時はテレビと同じ映像のライブ配信を見ることができます。外にいても、リアルタイムで速報を知ることができるのはとても便利な機能です。

もし外で災害に遭ったら、どうするか?家族で話し合っておくことも、防災に役立ちますが、このNHKニュース・防災アプリの情報を家族で共有しておくと防災への意識がより高まると思います。

便利なデータマップ

NHKニュース防災アプリでは、データマップで様々な情報を地図上で確認することができます。

使い方として最も便利なのが天気予報をマップで見ることができることです。マップ上で雨雲の動きが確認できます。地図上で今雨雲がどうなっているのか?雨雲の動きの予測まで見ることができます。

天気だけではなく、河川の氾濫など災害情報も地図上で確認することができます。大雨を降らせる危険な雨雲の動きや警報注意報なども地図上でどこに出ているのかが知れるので防災のためにもとても便利ですよ!

季節の情報

NHKニュース防災アプリでは、毎日の天気予報はもちろん、季節によって必要な情報を届けてくれます。

春はスギ花粉の飛散情報、夏は熱中症の注意情報はとても助かります。また、春には桜の開花情報、秋には各観光地の紅葉の見ごろの情報などもしれるので、NHKニュース・防災アプリはオールインワンニュースアプリとして大活躍すること間違いなし!

Thumbゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方と設定方法を解説
地震を事前に通知するゆれくるコールのご紹介です。ゆれくるコールは緊急地震速報だけではなく、安...

NHKニュース・防災アプリのインストール方法

NHKニュース・防災アプリのインストール方法を詳しく紹介していきます!

インストールの方法はiPhoneもAndroidも大体同じで、NHKニュース防災アプリを探す場所が違うだけです。今回はAndroidで説明しますが、iPhoneの方もぜひ参考にしてください。

iPhone/Android用のアプリをインストールする

ここでは、NHKニュース防災アプリをAndroidでインストール方法をご紹介しますが、iPhoneはAppStoreからNHKニュース防災アプリを検索してください。
 

  1. AndoroidではGoogle Playストアを開く(iPhoneはAppStoreを開く)
  2. NHKニュース・防災アプリを検索
  3. NHKニュース防災アプリのインストールボタンをタップ

アプリを起動すると通知を許可するか聞かれる

NHKニュース・防災アプリをインストールできたら、アプリを起動させてみてください。この時に通知を許可しますか?という表示がでます。(出ない人もいるかもしれません)もし通知が出たら、はいやYesを押して、通知を許可してください。

利用規約を読んだ上で同意して続行をタップ

次に、NHKニュース・防災アプリ利用規約が出できますので、最後まで一通り目を通したら、同意して続行をタップします。

解説が表示される

これで、NHKニュース防災アプリを利用する準備は大体整いました。

iPhoneでもAndroidでも、うすい灰色のフィルターがかかったバックにアプリのチュートリアル(使い方の解説)が表示されます。どこのボタンでどんな情報が知れるのか、NHKニュース・防災アプリの使い方を一通り教えてくれますよ。

三角マークをタップすることで次の解説へ

NHKニュース・防災アプリの使い方の解説が出てきます。三角のマークをタップすると、次の解説がでてきます。

NHKニュース防災アプリ内の天気予報やデータマップの詳しい使い方設定ボタンの位置を教えてくれます。

ThumbGoogleマップアプリが重い?読み込み速度が遅い時に高速にする対処設定方法
google社が提供している地図アプリケーションで馴染みのGoogleマップアプリを使用して...

NHKニュース・防災アプリの設定方法

NHKニュース・防災アプリの設定を方法を見てみましょう。

アプリ内で地域を登録したり、どんな情報をプッシュ通知(アプリを開かなくても自動で表示してくれる)するのかを設定しておくと、より細かく、知りたい情報が手にできるはずです。
 

右上の歯車マークをタップ

NHKニュース・防災アプリでは、地域の設定通知の設定を細かく行うことができます。

NHKニュース防災アプリ内で右上の歯車マークは設定ボタンです。地域の設定は地域の情報を得るために必要ですので、登録しておくといいでしょう。

通知の設定は、必要な情報だけをチェックするために行うと、より使いやすくなりますよ。

地域の設定

NHKニュース防災アプリでは、地域の設定は3つまで登録が可能です。お住まいの地域だけでなく、よく訪れる場所、観光地や帰省で訪れる場所を登録できるので便利ですよ。

地域を設定する際は、

  • GPSで現在地を取得する方法
  • 手動で入力する方法

のどちらかで入力します。

アプリ内で位置情報を取得する場合は取得の許可を聞かれる場合もありますので、聞かれたらはいをタップして許可をします。手動での入力は、都道府県を選び、その後市区町村の選択に進みます。

プッシュ通知の設定

NHKニュース防災アプリでは、プッシュ通知が届きます。

プッシュ通知はアプリを開かなくても、自動で情報を届けてくれる機能です。iPhoneかAndroidかで、少し設定の感じが違うかもしれませんが、内容的には同じですので参考にしてください。

NHKニュース・防災アプリの最初のアプリ設定ではすべての情報がオン(緑色)になっていますので、必要のない情報に関しては、タップしてオフ(グレー)に変更しましょう。
 

NHKニュース・防災アプリの便利な使い方

NHKニュース・防災アプリは基本的にはダウンロードしてインストールするだけ。使い方としては、届けてほしい情報をあらかじめ登録しておくことで、ほしい情報が手元に届きます。

NHKニュース・防災アプリという名前なので、災害時にしか使えないアプリのような感じがしますが、普段使いも非常に便利なアプリです。普段の使い方としては、気になるニュースや天気予報をチェックすることです。

そのほかに、NHKのスマートフォン用ホームページのコンテンツに簡単にアクセスできます。今知っておきたい情報、例えば消費増税などの時事問題を詳しく知ることができますので、時事問題のチェックが必要な就活生などにもおすすめです。

全国の鉄道運行情報

NHKニュース・防災アプリは、普段通勤・通学で電車をよく利用する方、出張が多い方にも便利ですよ!

普段の通勤通学で使い電車の運行状況はプッシュ通知で情報が届くので便利ですが、おすすめの使い方としては、例えば出張先や旅行先の電車の運行状況のチェックです。

アプリを開くとおすすめコンテンツとして、鉄道運行情報がチェックできるようになっています。

ついつい電車は常に動いているような感覚になってしまいますが、お天気や事故の影響で遅れが出ていたりする場合が多くありますよね。

出張で遠くへ行くとき、目的の場所へ向かう電車は動いているか、NHKニュース防災アプリ内で確認できるので、そういった使い方もおすすめですよ。

NHKスクープBOXへのアクセス

NHKニュース・防災アプリは、おすすめコンテンツから、NHKのスマートフォン用のホームページへのアクセスがタップ1つで簡単にできることです。

NHKニュース防災アプリのおすすめコンテンツの中から、NHKホームページ内のスクープBOXにアクセスすることができます。

NHKスクープBOXは、視聴者が撮影した動画を投稿できるアプリです。災害時は身の回りの安全確保が第一ですが、撮影した映像は多くの人に危険を知らせ、被害の現状を知らせる役にたつかもしれません。

もしもの時の使い方として、多くの人に役に立つ、災害や事故、自然現象などの映像を投稿することができるということを知っておくことが防災意識の高まりにつながるかもしれませんね。

ThumbGmailの同期とは?AndroidでGmailアプリとGoogleアカウントを同期する方法を解説!
Androidのアプリ「Gmail」を使用する際に必要な設定となる「同期」とは何か、Goog...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
みらく
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ