ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方と設定方法を解説

地震を事前に通知するゆれくるコールのご紹介です。ゆれくるコールは緊急地震速報だけではなく、安否確認、いつどこでどんな地震があったかまで調べられるアプリです。有料版では有名声優の音声追加もあります。ゆれくるコールの設定方法と使い方から評判まで徹底解説します!

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方と設定方法を解説のイメージ

目次

  1. 1ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の設定
  2. 2ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方
  3. 3ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の情報の見方
  4. 4ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の音声案内機能
  5. 5ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の評判
  6. 6ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の有料版でできること

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の設定

ゆれくるコールはiPhone・androidなどのスマートフォン、iPadなどのタブレットで使えるアプリです。

事前に設定しておくと、地震予想到達速度など通知してくれる便利なアプリです。使い方を知っておいて損はありませんので、設定方法、見方や使い方をご説明します!

無料インストール

大変便利なゆれくるコールですが、無料でインストールすることが出来ます。ここではiPhoneを使って手順ご説明します。

ゆれくるコールをインストールするには、App Storeのアイコンをタップします。開いたら、右下の「検索」をタップします。検索をタップするとこちらの画面になりますので、上の検索窓に「ゆれくるコール」と入力します。

ゆれくるコールが表示されるので「入手」をタップしてインストールします。

通知設定

ゆれくるコールは通知の設定をしなければ力を発揮しません。いざという時のために、しっかり通知設定しましょう!

右上の歯車マークをタップして設定画面を出します。まずは一番重要な「緊急地震速報の通知」の設定をします。

家のマークを押して一つずつ設定していきます。「通知震度」は震度1から7以上、もしくは通知しないから選ぶことが出来ます。自分に合った震度を選びましょう。

予測地点設定

ゆれくるコールでもう一つ大事な「予測地点」設定を行います。忘れないように設定しましょう。

都道府県名から選ぶことが出来ますが、現在いる場所で通知登録したい場合は右上の現在地マークをタップします。ゆれくるコールが自動的に現在地が設定してくれます。

通知音設定

ゆれくるコールが通知してくれる際の「通知音」設定を行います。サイン音1(NHK)が初期設定となっています。

通知音を初期設定から変更したい場合は、他の通知音を設定しましょう。サイン音1と2はテレビなどで地震通知の際に鳴る音です。この音が苦手だという方は、別の通知音に変更した方が良いかもしれませんね。

ThumbiPhoneにGoogleマップのアプリをインストールする方法
iPhoneで人気の地図アプリであるGoogleマップ。GoogleマップのiPhoneでの...

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方

ゆれくるコールの設定が終わったら、万が一の時のために使い方をマスターしておきましょう。

緊急地震速報

緊急地震速報の通知が来ると、この様な画面が表示されます。内容は上から、「震度6強の地震があと10秒で到達します」「現在地は東京都新宿区、最大深度は7で震源地は千葉県北西部」という事を伝えています。

全ての地震が〇秒前に通知が来るわけではありませんが、数秒あれば移動したり身を守ることが出来ますね。

安否確認

地震が起きた場合、家族や友人の安否が気になりますよね。ゆれくるコールをインストールしているとアプリ上で安否を知らせたり、相手の安否を確認する事が出来ます。

ゆれくるコールの左上のハートマークをタップすると安否確認の画面になります。まず、自分の安否を知らせる方法をお知らせします。
 

下に「無事」「被害」のボタンがあるので、どちらかを選んでタップします。名前・電話番号・コメントを入力する画面になるので、自分が知らせたい部分を入力します。氏・名は入力必須事項です。

電話番等とコメントは任意ですので、入力しなくても大丈夫です。

次にゆれくるコールでの相手の安否の見方です。安否を知りたい人の氏・名、もしくは電話番等を入力します。

氏・名は同姓同名の方がいると検索結果が沢山出てきますので、電話番号で検索するのが確実です。

万が一の事を考えて、大事な人と「ゆれくるコールの安否情報は電話番号を入力しよう」と決めておくといいかもしれませんね。

ThumbGoogleマップが表示されない時の原因・対処設定方法
今回はGoogleマップが表示されない・接続できない時の原因・対処設定方法について解説してい...

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の情報の見方

ゆれくるコールの設定が終了したら、次は情報の見方をご説明します。いざという時に見方が分からないと困りますよね。

震度マップ

ゆれくるコールを開くと表示されるページになります。赤矢印の「震度マップ」をタップして表示することも出来ます。

見方としては、表示されているのは直近の地震があった場所、それぞれの震度です。バツ印の地点は震源地を表しています。

ゆれ体感

ゆれ体感の見方をご説明します。「ゆれ体感」はアプリ利用者が揺れを感じた時の体感を投稿するものです。人によって揺れ方の感じ方は違いますが、「ちょっと揺れた」「ものすごく揺れた」など分かりやすく表示されます。

一覧表示

一覧表示の見方をご説明します。画面下の「一覧」をタップすると、直近の地震10件のリストが表示されます。

気になる地震の部分をタップすると、詳細の地図が表示され地図上で震源地、各々の震度が確認できます。

+ソナエ

+ソナエの見方をご説明します。画面右下の「+ソナエ」をタップすると防災に役立つ知識を見る事が出来ます。

気に入った記事は+を押すことでお気に入り登録が可能です。地震についてはもちろん、避難生活、備蓄についてなどイラスト付きで分かりやすく書かれています。

ThumbYouTubeで音声のみ再生する方法は?音声だけで再生したい!
YouTubeは世界最大の動画共有サービスです。世界中で利用されているYouTubeですが、...

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の音声案内機能

2018年3月からゆれくるコールに音声案内機能が追加されました。音声案内機能はどのような機能でしょうか。

音声案内機能の内容

音声案内機能は有料プランに加入すると利用できるようになります。音声案内機能は視覚障害の方からの要望でアップデートされました。

地震が発生すると、通知音設定で「音声」を選択していると効果音の後に「震度〇です。揺れがおさまるまで身を守ってください」などの音声が流れます。英語対応もしており、海外から旅行中の方にもおすすめ出来そうです。
 

音声は有名声優が担当

音声案内機能では2人の人気声優さんの音声を選ぶことが出来ます。声優さんは男性声優の井上和彦さん、女性声優のかないみかさんです。

井上和彦さんは声援団の団長を務めています。 声援団は2011年3月11日の東日本大震災後に有志の声優さん達によって結成されました。声援団は現在も震災復興支援活動を行っています。
 

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の評判

ゆれくるコールの評判はどうでしょうか?ゆれくるコールの評判について調べてみました。

AppleのApp Storeでの評判は2018年11月現在、星2.5となっています。低い評判をつけている人は過去のアドオンに不満がある方が多いようです。現在アドオンサービスは終了し、月額制サービスに一本化されています。

最近は通知が来ないという評判もありますが、デベロッパから回答がありますので、気になる点があればアプリストアで評価をして、回答を待ってみてはいかがでしょうか。

大手建設会社でも採用されているアプリですし、まずは無料版を使ってみてご自身で評判してみるのもいいかもしれません。

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の有料版でできること

ゆれくるコールは無料ですが、バージョンアップの有料版が2種類あります。沢山の機能が充実していますが、人気声優さんによる音声案内機能が話題となっています。

声優さんによる音声案内機能とは、どんな機能なのか。他にはどこがパワーアップしているのか、詳しくご説明します。

 

プレミアムプラン

無料版でも十分な機能ですが、月額120円のプレミアムプランではより充実した機能を利用できます。注目は声優さんの音声案内機能です。機能をひとつづつ見ていきましょう。

プレミアムプランに入ると、緊急地震速報が通常版より3~5秒早く通知されます。プレミアムプランユーザー用のサーバーを設置して高速対応しています。

無料版では直近の地震一覧は10件まで表示されていました。プレミアムプランでは50件表示されます。

無料版では地震通知予測地点が1ヵ所登録できますが、プレミアムプランでは4ヵ所まで登録可能になります。またGPSにより現在地の地震速報通知も可能になりました。

プレミアムプランでは通知音に2人の人気声優さんの音声を選ぶことが出来ます。

通知音設定で声優さんの音声案内機能を設定可能です。サイレン音ではなく音声案内機能で「震度〇です」のように通知されるため、お年寄りや視覚障害の方はより使いやすいのではないでしょうか。

最後にプレミアムプランで嬉しいのが、無料版で表示されていた広告がプレミアムプランではなくなり、スッキリした表示になっています。

ビジネスプラン

法人様向けに「ゆれくるコールビジネスプラン」も開発されています。こちらはカスタマイズを要望可能で、月々いくらという料金設定ではありません。

大手総合建設会社の竹中工務店が「ゆれくるコールビジネスプラン」を導入しています。社員がもつiPhone・iPadにゆれくるコールがインストールしてあり、建設現場や外出先でも緊急地震速報が通知されます。

また「ゆれくるコールビジネスプラン」に搭載された訓練ツールで、全社員が合同で震災訓練を行っています。

会社ごとにカスタマイズできる「ゆれくるコールビジネスプラン」が気になりましたら、アールシーソリューション株式会社にお問い合わせください。
 

無料版でも十分に使えるゆれくるコールですが、有料版はより魅力的な機能が備わっている事が分かりました。有料版では音声案内機能、GPS連動など価値がありますね。

いつ起こるか分からない地震に備えるため、あなたのスマートフォンにもゆれくるコールをインストールしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ