ドコモの「dブック」と「dマガジン」の違いは?使ってみた感想も紹介!

ドコモのdブックとdマガジンという漫画・電子書籍アプリの違いをご存知ですか?使ってみた感想や月額料金、購入できる取り扱い書籍から対応デバイスを含めて違いがあります。本記事ではそんなドコモのdブックとdマガジンという漫画や電子書籍アプリの違いをご紹介します。

ドコモの「dブック」と「dマガジン」の違いは?使ってみた感想も紹介!のイメージ

目次

  1. 1dブック/ドコモのマンガと一般書籍の電子書籍サービスの特徴
  2. 主な特徴
  3. 2dマガジン/雑誌の読み放題サービスの特徴
  4. 主な特徴
  5. 3ドコモの「dブック」と「dマガジン」の違い
  6. 主な違い
  7. 4ドコモの「dブック」を使ってみた感想
  8. 主な感想
  9. 5ドコモの「dマガジン」を使ってみた感想
  10. 主な感想
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

dブック/ドコモのマンガと一般書籍の電子書籍サービスの特徴

dブックのトップページ

皆さんドコモのdブックとdマガジンという漫画・電子書籍アプリの違いをご存知でしょうか。月額料金や購入できる取り扱いしている漫画等、対応デバイスも違うため使ってみた感想も大きな違いが生まれてきます。

本章ではそんな月額料金や購入できる取り扱い書籍、対応デバイスや使ってみた感想の違いがあるドコモのdブックとdマガジンという漫画・電子書籍アプリの違いについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにドコモのdブックとdマガジンという漫画アプリの違いをご紹介するために、dブックについてご紹介していきたいと思います。

dブック | サービス・機能 | NTTドコモ

主な特徴

AppStoreのdブック

ドコモのdブックの主な特徴として、漫画や一般書籍、そして電子書籍などを読む等を読むことができるサービスとなっています。このdブックは無料・有料どちらの漫画も取り扱っています。

Google Playストアのdブック

このdブックのアプリは下記のリンクからダウンロードすることができます。

‎「dブック マイ本棚」をApp Storeで
dブックマイ本棚 - Google Play のアプリ
Thumb【マンガ図書館Z】漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始!
マンガ図書館Zが漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始することを発表しました。マンガ図書館Z...

dマガジン/雑誌の読み放題サービスの特徴

dマガジンのトップページ

前章ではドコモのdブックについてご紹介しました。ドコモのdブックとは漫画や一般書籍、そして電子書籍などを読む等を読むことができるサービスだとご理解頂けたかと思います。

次に本章ではドコモのdブックとdマガジンという漫画アプリの違いをご紹介するために、dマガジンについてご紹介していきたいと思います

dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

主な特徴

AppStoreのdマガジン

ドコモのdマガジンの主な特徴として、雑誌読み放題のサービスとなっています。このdマガジンを利用するためには基本有料となっています。

Google Playストアのdマガジン

このdマガジンのダウンロードは下記リンクから行うことができます。

‎「dマガジン」をApp Storeで
dマガジン-初回31日間無料 - Google Play のアプリ
Thumb「マンガebookjapan」のおすすめ漫画と使い方!レビューも紹介!
マンガebookjapanを利用したことはありますか。本記事ではマンガebookjapanの...

ドコモの「dブック」と「dマガジン」の違い

前章ではドコモのdマガジンについてご紹介しました。ドコモのdマガジンとは雑誌が読み放題になる有料サービスであるということをご理解頂けたかと思います。

前章までで本記事で違いをご紹介しているdブックとdマガジンをご紹介しました。特徴をご紹介した時点で、このdブックとdマガジンの違いははっきりと分かったと思いますが、改めてご紹介したいと思います。

本章ではそんなドコモのdブックとdマガジンの主な違いをご紹介していきたいと思います。

主な違い

ドコモのdブックとdマガジンの主な違いを次項からご紹介していきたいと思います。

月額料金/支払い方法

主な違いとして、月額料金が挙げられます。dブックは基本無料で利用できますが、dマガジンは400円の月額料金が必要になってきます。これだけ見たらdブックの方が月額料金がないため安く見えますが、次項の購入方法を確認してください。

購入方法

主な違いとして、購入方法が挙げられます。dブックは前項でご紹介した通り、アプリの利用自体は無料ですが、漫画等が有料の場合、単品購入という形で料金を払う必要があります。

しかし、dマガジンは雑誌が読み放題になるため、雑誌の単品購入など存在せず、月額料金以外の料金は発生しません。

取り扱い書籍の種類

主な違いとして、漫画などの取り扱い書籍の種類が挙げられます。これは先述しましたが、dブックは漫画や一般書籍などを取り扱っていますが、dマガジンは雑誌のみとなっています。

そのため、漫画や雑誌等の取り扱い書籍を確認しておかないと、自分が読みたい漫画や雑誌の書籍の種類が取り扱いされておらず、お金が無駄になるということが起こるかもしれません。なので、漫画や雑誌の取り扱い書籍には十分注意するようお願い致します。

利用可能デバイス

主な違いとして、利用可能デバイスが挙げられます。dブックはスマホやタブレットのみなのに対して、dマガジンはスマホとタブレットだけでなく、PCでも利用可能になっています。

Thumb漫画シティは漫画村の代わり?無料で漫画を読める?URLや危険性を調査
漫画シティという無料で漫画を読めるサイトはご存知でしょうか?この漫画シティが漫画村の代わりと...

ドコモの「dブック」を使ってみた感想

前章ではdブックとdマガジンの違いについてご紹介しました。これでdブックとdマガジンには多くの違いがあり、自分にあったサービスはどちらかを選ぶことが重要か判断することが重要だということをご理解頂けたかと思います。

前章まででドコモのdブックとdマガジンの特徴と違いをご紹介しました。これでdブックとdマガジンがどのようなサービスで違いはどうなのかご理解頂けたかと思いますが、実際に使ってみた感想は気になると思います。

そこで本章ではまずdブックを使ってみた感想についてご紹介していきたいと思います。

主な感想

dブックを使ってみた感想を次項からご紹介していきたいと思います。

書籍が無料や割引になるキャンペーンがある

dブックを使ってみた感想として、漫画などの書籍が無料や割引になるキャンペーンがあるので、dブックで有料の漫画を無料でまたは安く読むことができるようになるかもしれません。

そのため、dブックを入れておけば有料のはずだった漫画が無料で読むことができるというチャンスがあるかもしれません。

単品購入のみなので読み放題のサービスが欲しい

dブックを使ってみた感想として、単品購入のみなので読み放題のサービスが欲しいというものがあります。dブックは先述したように有料の漫画等の書籍を読むためには単品購入する必要があります。

そのため、1つ1つ漫画などを購入するのは非常に面倒なため、dマガジンのような月額の読み放題サービスが欲しいと思います。

パソコンで電子書籍を読めない点が不便

dブックを使ってみた感想として、パソコンで漫画などの電子書籍を読めない点が不便だと思います。しかし漫画等の電子書籍をパソコンで読む人はかなり少ないと思います。なので、パソコンで漫画等を読むという人以外は不便に思わない点になります。

ドコモの「dマガジン」を使ってみた感想

前章ではdブックを使ってみた感想をご紹介しました。漫画等の電子書籍の読み放題のサービスがないことやパソコンで読めないというちょっとした所が不便に感じるということをご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではdマガジンを使ってみた感想をご紹介していきたいと思います。

主な感想

dマガジンを使ってみた感想を次項からご紹介していきたいと思います。

雑誌を1冊読めば月額料金元が取れる

dマガジンを使ってみた感想として、雑誌を1冊読めば月額料金元が取れるので非常に安く済ませることができるということが挙げられます。dマガジンは雑誌読み放題のサービスとなっています。そのため、月額料金以上を読めるのか疑問だと思います。

dマガジンの月額料金は400円のため、2冊以上雑誌を読む人は確実に元を取れるというとてもお手頃なものになっています。そのため、雑誌を多く読む人ほど利用価値のあるアプリになります。

普段は買わない雑誌を読める

dマガジンを使ってみた感想として、普段は買わない雑誌を読めるということが挙げられます。何度も記述していますが、dマガジンは読み放題のサービスとなっています。そのため、普段少し読みたいと思っても買わない雑誌もあると思います。

そんな雑誌を読み放題のサービスを使って読んでみるということができるので、読んでいる雑誌が少ない人でも気になっている雑誌が多い人は、dマガジンを使って読んでみるのもいいかもしれません。

パソコンでも電子書籍を読める

dマガジンを使ってみた感想として、パソコンでも電子書籍を読めるのが便利だということが挙げられます。しかし、こちらもパソコンで雑誌を読む人は非常に少数だと思うので、関係のない人が多いと思います。

まとめ

本記事ではドコモのdブックとdマガジンの違いをご紹介しました。dブックは漫画等を読むことができる基本無料のサービスで、dマガジンは雑誌読み放題の月額料金がかかる有料サービスとなっています。

皆さんもdブックとdマガジンのどちらを使えばいいのか分からないという場合は、是非本記事を参考にdブックかdマガジンを使ってみてください。

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

Thumb第二のまんが村と言われる「13DL」を調査!無料で漫画が読める?
第二のまんが村と言われている「13DL」は無料で漫画が読めるといわれています。しかしこうした...
ThumbLHScan(RawLH)は漫画村の代わり?危険性やウイルスは?
LHScan(RawLH)という無料で漫画が読み放題できるサイトとはご存知でしょうか?あの漫...
Thumb漫画村の代わりに「闇金ウシジマくん」を無料で読む方法!最新刊まで全巻読める?
人気の漫画「闇金ウシジマくん」を漫画村の代わりに全巻・最新刊まで読む方法は電子書籍アプリやサ...
Thumb漫画タウンが読めない/見れない!違法性やTwitterでの炎上まとめ
漫画タウンという漫画村の代わりになった?と言われている無料漫画サイトは知ってますか?しかし漫...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します
インステ