「ドコモ口座」アプリの使い方をくわしく紹介!

ドコモ口座アプリはみなさんは使っていますでしょうか。今回ドコモ口座アプリの使い方について詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、使ったことがない方はこのドコモ口座アプリの記事を読んでみてマスターしてください。

「ドコモ口座」アプリの使い方をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1ドコモ口座とは?
  2. 銀行口座ではなくチャージで入金して利用できるサービス
  3. 2ドコモ口座の概要
  4. 利用対象者
  5. 契約種別
  6. ISP契約
  7. 利用条件
  8. 充当可能な金額
  9. 利用限度額
  10. 請求方法
  11. 3「ドコモ口座」アプリの使い方~特徴~
  12. 主な特徴
  13. 4「ドコモ口座」アプリの使い方~できること~
  14. 主なできること
  15. 5「ドコモ口座」アプリの使い方~VISAプリペイド~
  16. VISAプリペイドとは?
  17. VISAプリペイドの使い方
  18. VISAプリペイドカードの発行方法
  19. 6「ドコモ口座」アプリの使い方~送金方法~
  20. 送金の手順
  21. 7「ドコモ口座」アプリの使い方~メリット~
  22. 主なメリット
  23. 8「ドコモ口座」アプリの使い方~デメリット~
  24. 主なデメリット
  25. 最後に
  26. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ドコモ口座とは?

ドコモ口座アプリ公式サイト

皆さんはドコモ口座アプリとはなにかご存知でしょうか。最近ではいろいろなサービスが出てきていますので、どういったサービスなのか分からないという人も多いと思いますので、今回はドコモ口座アプリについてまとめてご紹介していきます。

ドコモ口座アプリは上手く使えばとても便利なサービスになりますので、ドコモユーザではない方でも一度ドコモ口座アプリがどういったサービスなのかを詳しく知っておく必要がありますので、ドコモ口座アプリをマスターしていきましょう。

ドコモ口座

銀行口座ではなくチャージで入金して利用できるサービス

ドコモ口座アプリのポイント

ドコモ口座アプリは他のサービスと何が違うのかというところが気になるかと思いますが、ドコモ口座アプリは銀行口座ではなくチャージで入金して利用できるサービスになりますので、銀行口座ではありませんので注意が必要になります。

銀行口座ではなくチャージで入金して利用できるサービスとはいってもよく分からないという方に向けてこれから詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、この後の記事をよく読んでドコモ口座アプリをマスターしてください。

Thumb「5G」の無線免許が初交付!ドコモ/au/ソフトバンクが受け取り!
総務省は「5G」の基地局開設計画に基づきNTTドコモ、au、ソフトバンクの3社に対し、次世代...

ドコモ口座の概要

ここからはドコモ口座アプリの概要についてまとめてご紹介していきたいと思います。ドコモ口座アプリの口座開設をしたいなと考えている方は、まずはドコモ口座アプリの概要をしる必要があると思いますので、ここでまとめて行きます。

使い方もよく分からないし、できることもなにか分からないと思いますので、ドコモ口座アプリの使い方やできることもここで少し分かるようになっていますので、ドコモ口座アプリとはなにかやできることとはなにかを説明していきます。

ドコモ口座アプリ(OS 4.3~) - Google Play のアプリ
‎「ドコモ口座 即時発行できるバーチャルなお財布」をApp Storeで

利用対象者

ドコモ口座アプリの利用対象者はドコモユーザーであればだれでも利用し、口座開設することができますので、ドコモユーザーの方であればドコモ口座アプリの口座開設をすることができますので、ドコモユーザーの方は開設してみてください。

ドコモ口座アプリはドコモユーザーの方のみが使えるものになっていますので、残念ながらドコモユーザ以外の方はドコモ口座アプリを使うことも口座開設をすることができませんので、注意が必要になりますので気を付けてください。

契約種別

ここからは契約種別について説明していきたいと思います。ドコモ口座とは、事前支払いの「プリペイド型のバーチャル口座」という位置づけの契約になりますので、銀行口座ではないということは理解しておいた方がいいかと思います。

無料で口座開設することができますので、できることはたくさんありますが、銀行口座ではありませんので、そこだけ注意が必要になります。

ISP契約

ドコモ口座アプリはドコモとISP契約があることが必要になります。簡単に言えばドコモの携帯などの契約があるドコモユーザーのみが利用することができるものになっていますので、ドコモと契約する必要があります。

どうしてもドコモ口座アプリを使いたいという方がいればドコモの携帯などを契約する必要がありますので、他のキャリアでスマホをつかっている方はこの機会にドコモに乗り換えでしまいましょう。

利用条件

ドコモ口座アプリの利用条件についてです。ドコモ口座アプリの利用条件はドコモ口座に残高があれば利用可能になっていますので、ドコモ口座アプリはドコモユーザーであれば使うことができますので、サクッと口座開設してみてください。

利用条件はこの二つしかありませんので、ドコモ口座アプリを使いたい方はサクッとドコモに乗り換えをしていきましょう。とは言え利用条件はとても低くドコモユーザーであれば、だれでも使うことができますので、サクッと登録してみてください。

充当可能な金額

充当可能な金額についてまとめてご紹介していきたいと思います。ネット決済:1円~50万円、バーコード決済:1円~49,999円、ドコモ口座の受入限度額は50万円まで入金することができますので、こういった仕様になっています。

銀行口座ではないものの結構な金額を入金しておくことができますので、銀行からお金をおろすことなく、こういったドコモ口座アプリを使うことでサクッと決済をすることができますので、とても便利に支払いを済ませることもできます。

利用限度額

ドコモ口座の残高の範囲内であれば使うことができますので、いくらでも決済をすることができますので大きな買い物をしても問題なく支払いをすることができますので、使い方をマスターしておけばとても便利に生活することができます。

こういった上限金額がクレジットカードのように設定されていないので、とても便利に支払いをすることができますので、上限金額を設定されていないドコモ口座アプリはとでも便利なものなので、みなさんも一度使ってみてください。

請求方法

ドコモ口座アプリの請求方法についてまとめてご紹介していきたいと思います。ドコモ口座アプリの請求方法はドコモ口座残高から、購入時に充当金額(一部または全部)を出金する形になりますので、請求方法はこういった形になります。

ドコモ口座アプリをつかえば、キャッシュレスで買い物をすることができますので、とても簡単に支払いを行うことが出来ますので、小銭を持ち歩く必要がありませんので、こういったドコモ口座アプリを使うとスムーズに支払いをすることができます。

Thumb【ドコモ】一部機種で「LINE」サービス終了!プッシュ通知停止へ!
ドコモは、LINE社が一部の古いAndroid機種を対象にLINEのサービスを終了、またはプ...

「ドコモ口座」アプリの使い方~特徴~

ここからはドコモ口座アプリの使い方の中でも特徴についてまとめてご紹介していきたいと思います。ドコモ口座アプリの特徴をマスターしておけば自分に合っているどうかを確認することができますので、ドコモ口座アプリの特徴をまとめます。

ドコモ口座アプリの特徴をマスターしておけば、ドコモ口座アプリをうまく活用することができますので、まだドコモ口座アプリを使ったことがなく、ドコモ口座アプリを知らない人はここを参考にしてみてください。

主な特徴

ここからはドコモ口座アプリの主な特徴についてまとめてご紹介していきたいと思います。ドコモ口座アプリの使い方や特徴はいくつかありますので、細かく説明していきたいと思います。ドコモ口座アプリの口座開設はとても簡単に行うことができます。

口座開設が簡単にできるだけではありませんので、ドコモ口座アプリの使い方の特徴をマスターすれば、上手く活用することができますので、サクッとドコモ口座アプリの使い方の特徴をまとめてご紹介していきたいと思います。

開設が簡単

ドコモ口座アプリとは口座開設がとても簡単に行うことができます。また口座開設は無料で開設することができます。どれぐらい簡単に口座開設をすることができるかというと、数分あれば口座開設することができます。

口座開設するのはとても簡単に行うことができ、無料で口座開設することができますので、ドコモユーザーの方はすぐにドコモ口座アプリを開設して使ってみてください。無料で開設することができますので、開設しておいて損はないです。

ドコモ口座のアプリを利用

ドコモ口座のアプリを利用することで支払いをすることができますので、財布を持たなくても支払いをすることができますので、ドコモ口座アプリをスマホに入れることでとても便利に支払いをすることもできますし、スマートに支払いをすることができます。

なので、ドコモ口座アプリをうまく使えばキャッシュレスで支払いをすることができますので、お財布が軽くなりとてもスマートに支払いをすることができますので、とても便利になりますので、ドコモ口座アプリを使ってみてください。

年会費や利用料金が無料

ドコモ口座アプリの使い方の特徴としては、年会費や利用料金が無料で使用することができますので無料で便利なものを使用することができますので無料で使える内にみなさんもドコモ口座アプリを一度使ってみてください。

年会費や利用料金が無料なので、余計な出費が嵩むことなく、スマートに支払いをすることができますので、ドコモ口座アプリはとても優れたアプリになっています。こういった決済方法はたくさんありますので、賢く使っていきましょう。

ThumbiPhone機種変更時のドコモメールの引き継ぎ方法!設定方法を解説!
iPhone機種変更の時にドコモメールを引き継ぎする方法が分からずに困ってしまう人は多いです...

「ドコモ口座」アプリの使い方~できること~

ドコモ口座アプリの使い方の中でもドコモ口座アプリにできることについてここからまとめてご紹介していきたいと思います。ドコモ口座アプリのできることはたくさんありますので、ドコモ口座アプリでなにができるのか説明していきます。

実際にドコモ口座アプリを使ってみるとドコモ口座アプリでできることはたくさんあります。またそれを無料で使用することができますので、とてもが便利で優れたサービスであることは間違いないかと思います。

なので、ここからはドコモ口座アプリのできることについていくつかまとめていきたいと思いますので、ドコモ口座アプリを知らない人に向けてドコモ口座アプリで何ができるのかをまとめてご紹介していきたいと思います。

主なできること

ドコモ口座アプリの使い道

ドコモ口座アプリで主にできることについてここからまとめてご紹介していきたいと思います。ドコモ口座アプリでできることはいくつかありますので、それぞれ説明していきたいと思いますので、みなさんもドコモ口座アプリをマスターしてください。

ドコモ口座アプリは支払いを簡単に行うことができるようになるサービスになりますが、それ以外にもできることがたくさんありますので、ドコモ口座アプリでどんなことができるのかをまとめて説明していきたいと思います。

ドコモ払いやd払いで使える

ドコモ口座アプリはドコモ払いやd払いで使うことができますので、普段の支払いでもドコモ口座アプリをつかうことができます。またこういったサービスを無料で使うことができますので、とてもメリットがあるサービスではないでしょうか。

こういった電子マネー決済の方法はたくさん出てきましたので、自分にあう決済サービスがどういったもの何か分からない方でも支払いをこれ一本にすることができますので、是非ドコモ口座アプリをダウンロード・インストールしてみてください。

プリベイトカードを発行できる

ドコモ口座アプリはプリベイトカードを発行することができます。プリベイトカードを発行できますので、プリベイトカードを使って支払いをすることもできます。プリベイトカードを使っている方であれば、ドコモ口座アプリはとても便利です。

プリベイトカードを発行するのとても簡単に発行することができますので、何かしらの理由があってプリベイトカードを使っている人は、ドコモ口座アプリがあればプリベイトカードを発行できますので、とてもスムーズに発行することができます。

プリベイトカードを発行したら、通常通りプリベイトカードとして使用することができますので、プリベイトカードを使っている人は、ドコモ口座アプリを使ってプリベイトカードを発行できますので、是非使ってみてください。

「ドコモ口座」アプリの使い方~VISAプリペイド~

ドコモ口座アプリの使い方の中でもここからはVISAプリペイドの使い方をまとめてご紹介していきたいと思います。ドコモ口座アプリはVISAプリペイドとしても使うことができますので、VISAプリペイドカードとはなにかをまとめていきます。

ドコモ口座アプリにはいろいろな使い方がありますので、VISAプリペイドカードとしても使うことができますので、ここからがドコモ口座アプリのVISAプリペイドカードとしての使い方を説明していきたいと思います。

VISAプリペイドとは?

ここからはVISAプリペイドカードとはなにかについてまとめてご紹介していきたいと思います。VISAプリペイドカードとはVISAプリペイドカード一枚でスーパーやドラッグストアなど毎日のお買い物も、ネットも海外でのご利用もできるカードです。

VISAプリペイドカードが一枚あればVISAに加盟しているところはすべて使用することができますので、海外でもインターネットでも使えるVISAプリペイドカードはとても便利なものになっていると思いますが、ドコモ口座アプリでも作れます。

VISAプリペイドの使い方

どちらか選べます

VISAプリペイドの使い方についてまとめてご紹介していきたいと思います。VISAプリペイドカードはとても簡単に使いことができますので、一度使い方を覚えてしまえばとてもスムーズに支払いをすることができますのでおすすめです。

VISAプリペイドカードの使い方はワンタイムプランと定額プランの2つ方法がありますので、それぞれのVISAプリペイドカードの使い方についてまとめてご紹介していきたいと思います。

ワンタイムプラン

VISAプリペイドカードのワンタイムプランは使い捨てタイプのプランになります。毎月1回を限度として無料で利用できることが特徴になります。審査が通れば使うことができますので、月一度の支払いをまとめておけばとても便利になります。

しかし注意が必要になります。Visaプリペイドを発行してから、有効期限が10日しかありませんので、注意が必要になります。とても便利なVISAプリペイドカードですが、こういったところがデメリットになるかと思います。

有効期限を過ぎてしまうとVISAプリペイドカードは使用することができませんので、有効期限だけはすぎないように注意してVISAプリペイドカードを使ってみてください。

定額パックプラン

VISAプリペイドカードの定額パックプランは、Visaプリペイドを頻繁に利用する方向けのプランになります。これを上手く使えば、ワンタイムプランのように無料で利用できる回数に制限はありませんので便利に支払いをすることができます。

しかし注意が必要なことがあります。定額パックプランは、月額200円(税別)を支払わなければなりませんので、無料で使える訳ではありませんのでここだけ注意が必要になりますので、気を付けてください。

ワンタイムカードを何度でも発行できるため、実質2枚のカード番号が付与された状態になります。またVISAプリペイドカードの特典として、利用料金に対して1%のキャッシュバックされるように設定されています。

VISAプリペイドカードの発行方法

VISAプリペイドカードの発行方法

VISAプリペイドカードの発行方法についてここからまとめてご紹介していきたいと思います。VISAプリペイドカードの発行方法はとても簡単に発行することができますので、みなさんもVISAプリペイドカードの発行してみてください。

VISAプリペイドカードの発行方法は専用アプリにログイン→「Visaプリペイドを利用する」をタップ→「特約」を確認し、「同意する」にチェック→ニックネームを入力して「設定する」→ワンタイムカードと定額パックを選択して完了になります。

たったこれだけでVISAプリペイドカードを発行することができますので、とても簡単にVISAプリペイドカードを発行することができますので、VISAプリペイドカードが必要になった時はこの手順で発行してみてください。

使用するときの注意点

VISAプリペイドカードの使用するときの注意点についてまとめてご紹介していきたいと思います。VISAプリペイドカードを使っているひとはご存知かと思いますが、VISAプリペイドカードには有効期限がありますので注意してください。

ワンタイムであると10日間が有効期限になっていますので、皆さんも有効期限が過ぎないうちにVISAプリペイドカードを使うようにしてみてください。とても簡単に発行できるので有効期限を忘れてしまっていることがあります。

有効期限が過ぎたVISAプリペイドカードはもちろん使用することができませんので、みなさんも注意してください。使用するときの注意点ととしてはこれぐらいになりますので、みなさんも正しくVISAプリペイドカードを使いましょう。

「ドコモ口座」アプリの使い方~送金方法~

ここからはドコモ口座アプリの送金方法について詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思います。ドコモ口座アプリは銀行口座ではありませんが、送金をする方法もとても簡単になっていますので、一度やってしまえば直ぐに使いこなせます。

これは自分の銀行口座に向けても送金することもできますので、ドコモ口座アプリで使わなくなった分を通常の銀行口座に送金することもできますので、使い勝手は銀行口座と変わらないぐらいな感覚で使うことができます。

送金の手順

事前設定が必要です

ここからはドコモ口座アプリの送金の手順について詳しく説明していきますので、銀行口座に送金したい方はここを参考にして貰えるととても簡単に行うことができますので、送金の手順はここを参考にしてください。

またドコモ口座アプリは海外に送金することもできますので、ほとんど銀行口座と変わらない仕組みになっています。銀行口座であれば金利が付くようになっていますが、それが付かない分銀行口座ではないという認識でいいかと思います。

しかし、こういった口座のような口座でないものを使うととても簡単に送金することができますので、とてもやり取りが簡単になりますので、送金もドコモ口座アプリを使ってみてください。

電話番号を指定して送金可能

ドコモ口座アプリの中に送金ボタンがありますので、ここをクリックして電話番号を指定して送金することが可能になっています。電話番号を指定すれば、電話番号で判断することができますので、送金相手を判別することができます。

ドコモユーザーの方であれば可能になっているというサービスになりますので、こういったドコモ口座アプリ同士で送金し合うこともできますので、電話番号を指定して送金できるのはとても便利だなと思います。

海外に送金可能

ドコモ口座アプリは海外にも送金することが可能になっていますので、気兼ねなくドコモ口座アプリをつかうことができます。銀行口座から海外に送金するのはとても大変な作業になったりしますが、こういったドコモ口座アプリであれば、簡単です。

なので、ドコモ口座アプリを使っているひとであれば、こういったドコモ口座アプリ同士でも海外でも送金することが可能になっていますので、銀行口座が一つ増えたような感覚になりますので、使いこなせればとても便利になります。

「ドコモ口座」アプリの使い方~メリット~

ここからはドコモ口座アプリのメリット・デメリットについて詳しく説明していきたいと思います。メリット・デメリットの両方を把握することはとても大切なことになっていますので、メリット・デメリットについてまとめていきます。

物事にはメリット・デメリットの両方の側面が必ずありますので、便利なものに見えても番人に便利なものではないということがあります。なので、自分にとってメリット・デメリットがどんなことがあるのかを把握することが大切です。

主なメリット

ドコモ口座アプリのメリット・デメリットを説明していきますが、ここではまず始めに主なメリットについて詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、ドコモ口座アプリにどんなメリットがあるのか見ていきたいと思います。

主なメリットとしては、無審査ですぐにVISAプリペイドを利用可能だったり、nanacoのクレジットチャージと組み合わせて使用可能であり、キャッシュゲットモールでお得に買い物が可能になるというメリットがあります。

無審査ですぐにVISAプリペイドを利用可能

ドコモ口座アプリのメリットとしては、無審査ですぐにVISAプリペイドを利用することが可能になっていることが挙げられます。VISAプリペイドカードは基本的に審査が必要になりますが、ドコモ口座アプリはドコモユーザーであれば使うことができます。

これはドコモのユーザーであることである程度の審査を通ることができますので、こういったことがあり無審査ですぐにVISAプリペイドを利用することが可能になっていますので、とても便利でメリットがあることだと思います。

nanacoのクレジットチャージと組み合わせて使用可能

ドコモ口座アプリのメリットとしては、nanacoのクレジットチャージと組み合わせて使用することが可能にななっていますので、nanacoのクレジットチャージと組み合わせることでポイントを上手く貯めることができますのでメリットになります。

最近ではこういった仕組みがたくさんありますので、この仕組みを上手く使うことでポイントを沢山貯めることができ、お得にドコモ口座アプリをつかうことができますので、nanacoのクレジットチャージと組み合わせて使ってみてください。

キャッシュゲットモールでお得に買い物が可能

ドコモ口座アプリであればキャッシュゲットモールでお得に買い物が可能になっていますので、キャッシュゲットモールで買い物をしている方はドコモ口座アプリを使うことでメリットがありますので、是非使ってみてください。

「ドコモ口座」アプリの使い方~デメリット~

ドコモ口座アプリのデメリットについてまとめてご紹介していきたいと思います。いいこともあればデメリットになることもあります。これはデメリットになる人とそうではないという人がいるということですので、しっかり説明していきます。

主なデメリット

主なデメリットは二つあります。一つ目のデメリットは派実質的にドコモユーザーしか使えないということで、二つ目のデメリットはVisaプリペイドカードの利用制限や手数料に注意が必要になるということのデメリットがあります。

実質的にドコモユーザーしか使えない

実質的にドコモユーザーしか使えないというのは、ドコモとの契約がある人ではないと使うことができないという仕組みになっていますので、デメリットになるかと思います。ドコモユーザ以外の方では使うことができません。

Visaプリペイドカードの利用制限や手数料に注意

デメリットとしてはVISAプリペイドカードの利用制限や手数料に注意が必要であることが挙げられます。これはお金が余分にかかってしまうこともあるということがありますので、手数料などにはよく注意してください。

それ以外にはデメリットになることはないかと思いますので、この二つのデメリットさえ事前に対処しておけばドコモ口座アプリはとても便利なサービスになりますので、ドコモの方は是非使ってみてください。

最後に

今回は「「ドコモ口座」アプリの使い方をくわしく紹介!」をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。入金が必要なものなので、入金さえしておけばキャッシュレスで支払いをすることができます。入金だけ忘れないようにしてください。

入金もまとめて入金することができますので、多めに入金さえしておけば月に一回残高を確認しておけばいい感じにスマートに支払いをすることができますので、入金さえ忘れなければとても便利なサービスかと思います。

入金はインターネットからするのが便利かと思います。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

Thumb【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法を解説!
iPhoneにてお買い物をする際に便利なドコモのキャリア決済の設定方法および利用方法について...
Thumb【注意】ドコモを装うフィッシングSMS!公式スレッドに表示の可能性も!
フィッシング対策協議会はドコモを装うフィッシングSMSが出回っているとして注意するよう呼びか...
Thumb【ファーウェイ製スマホ】au/ソフトバンク発売延期!ドコモは予約受付を中止!
auとソフトバンクはファーウェイが製造した新型スマートフォンの発売を延期することを発表しまし...
Thumb【ドコモ】「マネレコ」を紹介!簡単に家計簿管理ができる!
家計簿アプリが話題になっている昨今、通信会社であるNTTドコモが提供しているアプリに「マネレ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。
インステ