【ファーウェイ製スマホ】au/ソフトバンク発売延期!ドコモは予約受付を中止!

auとソフトバンクはファーウェイが製造した新型スマートフォンの発売を延期することを発表しました。さらにNTTドコモも今年の夏に発売予定だったファーウェイ製スマートフォンの予約受付を中止しました。延期されたスマートフォンの新たな発売時期は未定です。

【ファーウェイ製スマホ】au/ソフトバンク発売延期!ドコモは予約受付を中止!のイメージ

目次

  1. 1ファーウェイ製スマートフォン発売延期
  2. 2ファーウェイ製スマホ発売延期の理由と新たな発売時期について
  3. 合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

ファーウェイ製スマートフォン発売延期

発売延期

auとソフトバンクは5月22日、5月下旬に予定していた中国ファーウェイ製の新型スマートフォンの発売を延期すると発表しました。NTTドコモも今夏に発売を予定していたファーウェイ製の新型スマートフォンの予約受付を停止しました。

さらにauは、2019年夏モデルとして用意していた「HUAWEI P30 lite Premium」の発売時期を5月下旬から時期未定に変更しました。

ファーウェイは、米政府の制裁措置によりスマートフォンに不可欠なIT製品・サービスが調達できない恐れが出て来ています。

これはファーウェイ社製スマートフォンの利便性に影響を及ぼしかねず、現時点では販売を見合わせることにしたようです。

米中貿易摩擦はau、ソフトバンク、NTTドコモなど日本の携帯大手がファーウェイ社製新型スマートフォンの販売を延期したり予約受付を中止する事態に発展しています。

ThumbGoogleはHuawei既存端末へのサービスを継続!Androidのアップデートは?
Huawei(ファーウェイ)を事実上の貿易ブラックリストに加えた米大統領令を受けて、Goog...

ファーウェイ製スマホ発売延期の理由と新たな発売時期について

発売延期理由

発売延期の理由について、auは「現在、ファーウェイ製品に関するドナルド・トランプ米大統領の発言や、Googleの対応などの事実確認中で、製品の発売に関して判断ができていない状況。総合的に判断して発売延期を発表した」としました。

ソフトバンクも「Y!Mobile」ブランドから「HUAWEI P30 lite」を24日に発売する予定でしたが、延期すると発表しました。

ソフトバンクも発売延期理由について「HUAWEI P30 liteが安心して提供できる状況か、また販売による影響を確認中であり、発売延期を発表した。新たな発売時期は未定」としました。

さらにNTTドコモは「HUAWEI P30 Pro HW-02L」を今夏に発売する予定でした。5月22日午後13時時点では「発売延期、発売中止を検討中」としていました。しかし22日午後5時過ぎに予約受付を停止すると発表しました。

ドコモ広報部によると予約受付停止理由は、ファーウェイとその関連企業が米商務省産業安全局(BIS)の「エンティティリスト」に加えられたことに伴い「規制内容を確認し、影響範囲を精査する必要が生じた」ためと言います。

ドコモ予約受付中止

新たな発売時期の見込みは立っていませんが、HUAWEI P30 Proの販売やサポートに影響が出ないことが確認できれば、その時点で予約の受け付けを再開する予定だと言います。

米国のトランプ政権が発動した禁輸措置によって、Googleはファーウェイに対するAndroid OSのサポートを「既存端末」を除き中止する方針を発表していました。これはその影響について各キャリアが確認作業を進めるなかでの延期となった形です。

米商務省は15日(現地時間)、ファーウェイとその関連企業70社を「エンティティリスト」に追加すると発表しました。エンティティリストとは、大量破壊兵器拡散の懸念や米国の安全保障・外交政策上の利益に反する顧客等のリストを指します。

ファーウェイは米政府の許可がなければ米国からの部品調達ができなくなります。米Googleや米Intelは、ファーウェイと取引停止することを決定したとも報道されています。

現時点では、既に発売済みのファーウェイ製のスマートフォンなどは影響を受けないとされていて、ビックカメラなどの量販店では「既存製品については販売を続ける」としています。

Thumb超小型スマホ「Palm Phone」が日本発売!手のひらサイズSIMフリーを徹底調査
手の平サイズの超小型スマホ「Palm Phone」の発売が発表されました。超小型スマホ「Pa...
Thumb【Amazon Fire 7】Alexa対応新型タブレットの予約販売を開始!
AmazonがAlexa対応の新機能を搭載した新型タブレット【Amazon Fire 7】の...

合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

ThumbSIMフリースマホやPixel 3/XLで「idアプリ」が「dカード」登録可能に!
「idアプリ」はSIMフリースマホなどで利用したいユーザーのためにがGoogle Playス...
Thumb【ドコモ】5G料金プランは「使い放題」に?2019年9月20日にプレサービス開始
NTTドコモは2020年にサービス開始予定となる5Gサービスについて、5Gサービスの料金プラ...
ThumbSIMフリー版「AQUOS zero」発売、最軽量/有機ELディスプレイスマホを詳しく解説
シャープは4月9日からSIMフリー版「AQUOS zero」を発売します。SIMフリー版スマ...
Thumb古いスマホを監視カメラに再利用する方法!おすすめアプリと使い方!
機種変更で使わなくなった古いスマホを監視カメラとして活用できることをご存知でしょうか?今回は...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw