【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法を解説!

iPhoneにてお買い物をする際に便利なドコモのキャリア決済の設定方法および利用方法について紹介します。ドコモのキャリア決済のメリットから使用における注意点まで見ていきます。また、キャリア決済の現金化についてもここでは紹介しています。

【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ドコモのキャリア決済とは?
  2. 買い物代金を携帯使用料と合算できるサービス
  3. 2【iPhone】ドコモのキャリア決済のメリット
  4. 主なメリット
  5. 3【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法
  6. 利用にはspモード契約が必要
  7. iPhoneの設定での手順
  8. Apple Storeのアカウント画面での設定手順
  9. 利用手順
  10. 4【iPhone】ドコモのキャリア決済ができないときの対処法
  11. 主な原因と対処法
  12. 5【iPhone】ドコモのキャリア決済の注意点
  13. 主な注意点
  14. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ドコモのキャリア決済とは?

まずはじめに、ドコモユーザーの方におすすめのドコモのキャリア決済について見ていきます。

買い物代金を携帯使用料と合算できるサービス

iPhone上でした買い物の代金を携帯使用料と合算できるサービスです。月額利用料とまとめてお支払いできる便利な機能となっています。

Apple ID の支払い方法としてのキャリア決済の対応状況 - Apple サポート

【iPhone】ドコモのキャリア決済のメリット

では、ここからはドコモのキャリア決済のメリットを紹介していきます。

主なメリット

主なメリットは以下の通りです。

簡単に決済が可能

IDやパスワードを入力するだけで決済できるのでとても楽で便利です。

支払先の一本化

いくつかのクレジットカードを使うと、支払先や支払い時期がバラバラで管理がしづらいことがあります。ドコモのキャリア決済を利用することで、携帯利用料とまとめて支払うことが可能となり、結果月々の費用の管理がしやすくなります。
 

Thumbドコモの『d払い』に新機能が追加!dポイント送付など可能に!
ドコモのd払いに新たな機能が追加されてリニューアルすると話題になっています。今回ドコモのd払...

【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法

続いて、ドコモのキャリア決済の設定方法、利用方法について見ていきます。

利用にはspモード契約が必要

まず大前提として、ドコモのキャリア決済を利用するには、spモード契約が必須となります。spモード契約となっているか事前に確認してから設定に入るようにします。

iPhoneの設定での手順

spモード契約となっている場合、iPhoneの設定よりドコモのャリア決済を設定することが可能です。まず、設定を開きます。

設定を開く

iTunes StoreとApp Storeをタップします。

iTunesとApp Storeを選択

自身のアカウントが表示されるので、そちらを選択します。

自身のIDをタップ

Apple IDを表示を選択しサインインします。

Apple IDを表示を選択

Apple IDを表示を選択するとアカウント画面が表示されるので、お支払い方法を管理を選びます。

お支払い方法を管理をタップ

キャリア決済をタップします。

キャリア決済に設定

以上でキャリア決済の設定が完了しました。

Apple Storeのアカウント画面での設定手順

Appストアのアカウント画面よりドコモキャリア決済の設定をする方法もあります。

Apple IDでサインイン

App Storeを起動します。

App Storeを開く

画面右上の人のマークをタップし、自身のApple IDでサインインします。

人マークをタップ

Apple IDを表示を選択しお支払い情報でキャリア決済を選択

Apple IDを表示を選択し、アカウント画面よりお支払い方法を管理よりキャリア決済を選択します。

キャリア決済を選択

キャリア決済の設定が完了しました。

利用手順

アプリや音楽、映像といったコンテンツを購入する際に、キャリア決済が利用可能です。決済方法は簡単で、4桁のパスワードを入力、またはApp IDの認証により決済が完了します。

簡単決済が可能

設定利用限度額の設定

なお、ドコモのキャリア決済は簡単に決済ができてしまうため、子供に持たせている場合などは不安に感じる方も多いです。そういった場合には、利用限度額を設定することをおすすめします。

利用限度額の設定方法

利用限度額の設定のために、ドコモのdメニューにサインインし、My docomoを開きます。

My docomoを開く

料金を選択します。

料金を選択

決済サービスご利用明細をタップします。

決済サービスの利用明細を確認

電話料金合算払いをタップします。

電話料金合算払いを選択

限度額設定変更を選択すると、限度額の設定画面が表示されます。

限度額設定変更より設定が可能

なお、設定可能なご利用限度額は契約状況により異なります。詳細は以下の表の通りです。

年齢 契約期間 ご利用限度額
20歳未満 1万円/月
20歳以上 1~3か月 1万円/月
20歳以上 4~24か月 3万円/月
20歳以上 25か月〜 5万円/月

ThumbApple IDに入金(チャージ)する方法!キャリア決済も可能!
Appleのデバイスで有料コンテンツを購入するには支払い情報の登録やApple IDに入金を...

【iPhone】ドコモのキャリア決済ができないときの対処法

まれに、ドコモユーザーなのにキャリア決済が利用できない場合があります。ここではドコモのキャリア決済が利用できない場合の対処法を見ていきます。

主な原因と対処法

毎月の携帯電話利用料を滞納している場合、ドコモのキャリア決済は利用できません。その場合、きちんとお支払いすることで解決します。

また、上記で説明した限度額を超過した場合もドコモのキャリア決済は利用できません。その場合は次月に再度試してみることで、解決します。

ThumbiPhoneでドコモメールを設定する方法!【docomo.ne.jp】
ドコモのiPhoneを使っていたり、iPhoneでドコモメールを使いたい場合に設定や引き継ぎ...

【iPhone】ドコモのキャリア決済の注意点

最後にドコモキャリア決済を利用する場合の注意点をみていきます。

主な注意点

ひとつめは、利用した決済枠の料金の支払い忘れです。簡単に決済できる分、利用したことを忘れてしまう方も多いですが、お支払い忘れのないように注意が必要です。

ふたつめは、他者にドコモのネットワーク暗証番号を教えないことです。ネットワーク暗証番号がわかれば簡単に決済ができてしまうので、不正に利用される可能性があります。

キャリア決済の現金化とは?

キャリア決済はiPhoneを通したお買い物のみで利用が可能ですが、キャリア決済を現金に換えることが可能です。たとえば、amazonギフト券をキャリア決済で購入し、そのギフト券をネットを介した買取業者に販売することで、現金化が可能となります。

ただし、信頼のある買取業者を選定すること、また、業者に対し不要な情報は伝えないことが大切です。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ThumbiPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法
iPhoneでドコモメールを設定して利用しようと思ったとき、「あれ?ドコモメールが受信できな...
ThumbiモードとFOMA音声プランの新規受付を2019年9月で終了【ドコモ】
NTTドコモは「iモード」とFOMAの音声サービスの新規受付を2019年9月30日にて終了す...
ThumbiPhoneの下取り価格は?ドコモ/au/ソフトバンクで比較!【2019年】
2019年4月現在の最新iPhone下取り価格を徹底紹介!大手キャリア3社とApple公式の...
Thumbドコモが「Disney DELUXE」を開始!月700円でディズニー動画が見放題
NTTドコモが新たな動画見放題サービス「Disney DELUXE」のサービス開始を発表しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653