iPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法
iPhoneでドコモメールを設定して利用しようと思ったとき、「あれ?ドコモメールが受信できない」といった困ったことになった経験ありませんか?便利なドコモメール。そこで今回はiPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法についてご紹介します。
目次
ドコモメールとは?
ドコモメールとはiPhone・iPadでメールアプリを新しくインストールしなくても、標準搭載されているメールソフトでドコモメール(@docomo.ne.jp)をご利用することができます。つまり簡単に言えば『@docomo.ne.jp』のアカウントです。
ドコモのクラウドメールサービス
ドコモメールでEメール(@docomo.ne.jp)が簡単、快適、安心にドコモメールなら迷惑メール対策も難しい設定なしでご利用になれます。機種変更時のデータ移行や、携帯紛失時のデータ復旧も簡単です。パソコンやタブレットからも使うことができます。
つまりドコモのサーバーでメールを管理するため、お手持ちのパソコンやタブレットのWebブラウザからドコモメールをご利用になれます。ドコモメールのご利用にあたっては、dアカウントの取得が必要になります。
さらにクラウドサービスのため他社製品の携帯電話機でもご利用になれます。
iPhoneのドコモメールのエラーメッセージの種類
たまにiPhoneでドコモメールが受信できない原因としてエラーメッセージが表示されることがあります。しかし、このiPhoneでドコモメールが受信できないのにエラーメッセージが表示されても意味がわかりませんよね。
そこでここではドコモメールが受信できないときにエラーメッセージが表示される2点を見ていきます。
ユーザー名またはパスワードが間違っています
iPhoneでドコモメールが届かない・受信できない原因の一つとして『ユーザー名またはパスワードが間違っている』という原因が考えられます。ユーザー名が間違っていたりパスワードが違うとロックがかかり再度メールの設定を行う必要があります。
対処法としてはiPhoneの初期設定から行うことが必要です。また、正しいユーザー名をドコモのサポートセンターに問い合わせてみるといいでしょう。当たり前ですが正しいユーザー名ではないとドコモメールが受信できないのです。
ユーザー名を思い出したら必ずパスワードと一緒にメモなどに書き留めておくことをおすすめします。ロックがかかる前になんとか対処法を身につけておきましょう。
差出人のアドレス”XXX”はサーバに拒否されました
まず最初に『サーバーが拒否されました』とサーバー拒否のエラーメッセージが出た場合には、Safariを使ってWebが開けるのか確認をして下さい。もし、Webが開けなければiPhoneの『設定』から『Wi-Fi』に行き、ON/OFFの切り替えをします。
Wi-FiをOFFにして、モバイル通信で表示されるかを確認して下さい。それでも、iPhoneで接続されない時は『機内モード』のON/OFFを切り替えたり、『ネットワーク設定のリセット』を行って下さい。きれでサーバー拒否の対処法ができると思います。
つまりiPhoneでサーバー拒否の表示が出たときにはこの方法がドコモメールが受信できないといったことの対処法になるかもしれません。
iPhoneでドコモメールを受信できない原因
iPhoneでドコモメールが受信できないとなってdアカウントにロックがかかってもいないし、特にエラーメッセージが表示されないけどなんだかiPhoneでドコモメールが受信できないということもあり得ます。何が一体原因なのでしょうか?
ここではiPhoneでドコモメールが受信できないときの原因を見ていきます。
ドコモの回線の問題
iPhoneでドコモメールが受信できない原因の一つに、『ドコモでトラブルが発生している』もしくは『工事などメンテナンスをしている』というものです。こういった場合は、のドコモのWebサイトで公開されているので確認するようにしましょう。
確かにこう考えるとiPhone以外にもネットワークのメンテナンスなどHPでよく起こることですよね。iPhoneでドコモメールが受信できない原因のネットワークのメンテナンスはそのドコモメール版と考えましょう。
iPhoneの受信設定の誤り
次に考えられるドコモメールが届かない・受信できない原因としては『設定の誤り』です。iPhoneのブラウザでインターネットの閲覧が出来ていたり、電話が使えていたりする場合は、こちらが原因である可能性が考えられます。
この場合の対処法は、再度iPhoneの設定を見直して改めてiPhoneのドコモメールの初期設定をする必要があります。
Wi-Fi機器の問題
次に考えられる原因はWi-Fi機器のトラブルにあります。どんなことかというと、ドコモの回線ではなく、iPhoneにWi-Fi接続を行っている場合に起こりうるものです。iPhoneに接続しているWi-Fi機器に問題がある場合があります。
この原因は、電話は出来ますがインターネット接続やメールの受信などが行えないというトラブルが発生する可能性があります。こういった場合は、Wi-Fi機器の再起動や、アクセスポイントへのWi-Fiの接続しなおしを行って見てください。
このように、iPhoneのドコモメールの受信ができない原因にはいくつかの可能性がありますので、まずはどの場合に該当するのかを見極めた上で対処法を選ぶ必要があります。
dアカウントがロックされている
iPhoneで『パスワードが違います』と表示される場合は、ロックがかかっている可能性があります。次の流れで対処しましょう。dアカウントメニュー(ロック解除)にアクセスします。
上記の画面のように『アカウントの管理』をタップしましょう。
すると『ロックがかかってしまった場合』という項目があるのでこちらをタップします。『ネットワーク暗証番号』を入力して『次へ』をタップます。
iPhoneでドコモメールを受信できない対処法
iPhoneでドコモメールが受信できないときにはどういった対処法をとればいいのでしょうか?なんだか難しそうですよね。しかしやり方を覚えれば簡単です。そこでここではiPhoneでドコモメールが受信できないときの対処法をご紹介します。
プロファイルの削除
まずは、iPhoneに設定されている『ドコモメール』もしくは『iPhone利用設定』のプロファイルの削除を実施します。まずiPhoneのドコモメールが受信できないときの対処法としてiPhoneのホーム画面から設定のアプリを開き『一般』をタップします。
すると色んな項目が表示されます。その中の『プロファイル 』をタップしましょう。
ドコモメール利用設定(iPhone利用設定)として『プロファイルの削除』という赤い文字で表示されているのでこちらを削除します。これを実施することで、不具合が発生しているドコモメールのプログラムが削除され、iPhoneの再設定が可能になります。
対処法として行ってみてください。
アプリの再インストールと初期設定
次に、削除したドコモメール(プロファイル)を再インストールします。プロファイルを再インストールしないと今度はドコモメールが受信できないままになってしまいます。つまりアカウントがない状態というわけです。
そこでiPhoneのプロファイルの再インストール方法をご紹介します。まずプロファイルを再インストールするにはSafariを起動し『ブックマーク』から『お客様サポート』を選択します。
『プロファイル設定』をタップします。すると画面が自動的に下にスクロールします。
上記の画面のように初期設定・再インストールするには『ドコモメール利用設定(iPhone初期設定)』を選択します。
上記の画面のようにdアカウントのID(ユーザー名)とパスワードの入力しましょう。ログインしないとプロファイルの再インストールはできません。
注意事項を読み、チェックボックスにチェックを入れて『次へ』。『インストール』を選択未署名のプロファイルのポップアップが表示されたら、再度『インストール』を選択します。フルネームを入力します。もうすぐで再インストールが終わります。
『インストール』を選択しプロファイルの再インストール設定は終了になります。※Wi-Fiがオンになっている場合、Wi-Fiを解除してから再インストール設定を行なってください。ドコモのサポートページで再インストールできるので行ってみてください。
フォルダの見直し
iPhoneではメールアプリを起動すると、上記の画面のように『全受信』、『ドコモメール』、『メッセージR/S』というフォルダが作られています。他にもアカウントを持っている方は私のようにGmailやiCloudといった表示もあるでしょう。
ここで注意してもらいたいのが、Androidやガラケー時代にメールのフォルダ分けをしていた場合、機種変更したときにそのフォルダが隠れてしまっているということです。フォルダ分けの設定のせいで、うまく受信できない人が多いようです。
フォルダを表示させるには下の方にある『ドコモメール』をタップしてみてください。
ここに、以前使っていたフォルダが表示されます。ただ、初期設定の状態だと、このフォルダを開いたときにしかメールを受信しない設定になっています。つまりフォルダ分けの見直しが必要だといったのには初期設定の方はフォルダをタップしないと受信できない。
ということがあるからです。設定のアプリからメールでドコモメールのフォルダの受信設定を行いましょう。先ほどのサーバー拒否やネットワークに関するものに比べたらかなり簡単です。サーバー拒否やネットワークは多少知識を必要としますが大丈夫です。
フォルダの受信設定を行うことも重要になってきます。フォルダの受信設定で意外とドコモメールがあったという見落としにも繋がりますので今一度確認してみてください。
それでも改善しないならばiPhoneの初期化
サーバー拒否やネットワークに関係なくiPhoneのドコモメールが受信できないのであればiPhoneを初期化する方法をとる場合もあります。初期化でリセット・消去される内容は連絡先、写真、音楽、送受信メールなどの全てのデータです。
Wi-Fi設定、位置情報の設定、機能制限、パスコードロック、アクセシビリティなど、すべての設定iOS のリセットはされません。
正直dアカウントは使わないとdアカウントってなんだっけ?という風に忘れてしまうことがあります。私もdアカウントは忘れがちです。また、受信設定なども改めて見直してみるのもいいかと思います。受信設定はある意味iPhoneのメールを精査できます。
私も受信設定は必ず行うようにしてフォルダ分けを行っていますのでお勧めします。