【au STAR アプリ】起動/ログインできないときの対処法!

au STARアプリは特典があったりポイントが貰えたりするのでauユーザーにとっては欠かせないアプリです。そんなau STARアプリですがログインできない不具合が報告されています。au STARアプリが起動/ログインできない時の対処法を紹介します。

【au STAR アプリ】起動/ログインできないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1au STARアプリとは
  2. au利用者向け会員プログラム
  3. ダウンロード方法
  4. 2au STARアプリが起動/ログインできない時の対処法~通信~
  5. 機内モードの設定/誤作動
  6. 接続中のWi-Fiスポットが原因
  7. 3au STARアプリが起動/ログインできない時の対処法~端末~
  8. 再起動してみる
  9. 端末のシステムアップデートを確認
  10. 4au STARアプリが起動/ログインできない時の対処法~アプリ~
  11. アプリのバージョンを確認
  12. アプリのフリーズ/誤作動
  13. 原因不明の際にやっておくこと
  14. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au STARアプリとは

au STARアプリとは一体何なのでしょうか。au STARアプリは2017年9月にKDDIからリリースされたアプリで、auユーザーにとってお得な特典やポイントなどが受けられるアプリになっています。

au STAR(スター)|au

au利用者向け会員プログラム

au STARアプリは無料会員制プログラムになっていて、auユーザーなら誰でも無料で会員登録ができます。auユーザーなら登録をしておきたいサービスのひとつと言えるでしょう。au STARアプリでは様々なことができるようになっています。

au STARアプリを利用すればauショップの来店予約、無料・割引特典、ポイント交換などau STARの特典やサービスがより使いやすくなります。

登録方法

au STARへの登録はインターネットかauショップでできます。端末さえ持っていればインターネット経由でいつでも登録することができます。

ダウンロード方法

au STARアプリをダウンロードする方法を説明します。

Android

auユーザーでAndroidを使っている人は下記のリンクからau STARアプリをダウンロードすることができます。

android(アンドロイド)で厳選アプリが取り放題!|アプリ - auスマートパス

iPhone

au STARアプリダウンロード画面

auユーザーでiPhoneを使っている人は下記のリンクからau STARアプリをダウンロードすることができます。

‎「au STAR」をApp Storeで
Thumb【au WALLET】コンビニでチャージする方法!使う時に役立つ小ネタも紹介!
au ウォレットには、au ウォレットプリペイドカードが有ります。au ウォレットプリペイド...

au STARアプリが起動/ログインできない時の対処法~通信~

au STARアプリが通信によって起動/ログインできない時の対処法を解説します。

機内モードの設定/誤作動

au STARアプリが通信によって起動/ログインできない理由の1つに機内モードの設定/誤作動が関係している場合があります。

設定から機内モードでon/offを繰り返す

何らかの誤作動で機内モードがオンになっていると端末はインターネットが使えない状態になっています。端末の設定から機内モード設定のところへいき機内モードでon/offを繰り返してみてください。

何回か繰り返し最終的には機内モードをoffにしてからau STARアプリを再度起動/ログインしてみてください。

接続中のWi-Fiスポットが原因

au STARアプリが通信によって起動/ログインできない理由の1つに接続中のWi-Fiスポットが関係している場合があります。

接続中と別のWi-Fiスポットに切り替える

Wi-Fiスポットによっては通信が弱いWi-Fiスポットがあります。弱いWi-Fiスポットだとうまく通信できない場合がありますので、接続中と別のWi-Fiスポットに切り替えてみてください。

別のWi-Fiスポットに切り替えたら再度au STARアプリを起動/ログインしてみてください。

4GLTEの通信に設定する

Wi-Fiスポットを切り替えてもうまくau STARアプリが起動/ログインできない時はWi-Fiを切り4GLTEの通信に設定してみてください。日本ならば4GLTEの通信は比較的安定していますのでau STARアプリの起動/ログインがしやすくなります。

Thumb「auでんき」アプリが使えない原因と対処法!
皆さんauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご存知ですか。利用開始日になっていないこと...

au STARアプリが起動/ログインできない時の対処法~端末~

au STARアプリが端末によって起動/ログインできない時の対処法を解説します。

再起動してみる

端末に何らかの不具合が起きていてau STARアプリが起動/ログインできない場合があります。そんな時は端末を再起動してみましょう。

電源ボタン長押しから再起動を選択

端末の再起動は電源ボタン長押しから再起動を選択することができます。端末を再起動させてみてからau STARアプリを起動/ログインしてみてください。

電源を一端offしてから起動する

端末を再起動してみてもau STARアプリを起動/ログインできなかった時は再起動ではなく端末を一端きちんとoffしてから起動してみてください。offしてから起動したらau STARアプリが起動/ログインできるか試してみてください。

端末のシステムアップデートを確認

端末によってau STARアプリを起動/ログインできない理由の1つに端末のシステムが関係している場合があります。古いシステムだとau STARアプリが起動/ログインできない場合があります。

設定の端末からシステムアップデートを選択

設定の端末からシステムアップデートを選択してみてください。

最新で無い場合はアップデート

端末のシステムが最新でない場合はシステムアップデートしてください。

Thumbau WALLET クレジットカードとプリペイドカードの違いを解説!
au WALLET クレジットカードもしくは、au WALLET プリペイドカードを利用した...

au STARアプリが起動/ログインできない時の対処法~アプリ~

au STARアプリがアプリによって起動/ログインできない時の対処法を解説します。

アプリのバージョンを確認

au STARアプリが起動/ログインできない時はau STARアプリが最新かどうかバージョンを確認してみてください。アプリは気付かぬうちにパージョンアップしている場合があります。

端末に入っているau STARアプリのバージョンが古いと起動/ログインできない場合があります。

最新でない場合はアップデート

au STARアプリのバージョンを確認してみて末端にあるau STARアプリが最新でなかった場合はau STARアプリをアップデートしてください。

アプリのフリーズ/誤作動

au STARアプリが起動/ログインできない時はau STARアプリがフリーズ/誤作動を起こしている場合があります。au STARアプリがフリーズ/誤作動を起こしているとau STARアプリが起動/ログインできない原因になります。

設定のアプリからau STARを選択して肢強制終了し再起動

au STARアプリが原因で起動/ログインできないのかなと思った時は設定アプリからau STARアプリを選択して強制終了し再起動してみてください。強制終了して再起動してみるとアプリのフリーズ/誤作動が改善される場合があります。

au STARアプリを強制終了し再起動したらログインを試してみてください。

原因不明の際にやっておくこと

au STARアプリの起動/ログインできない原因が不明の時にやってほしい対処法を解説します。

アプリをアンインストールして再インストール

au STARアプリが起動/ログインできない原因が不明の時はまずアプリをアンインストールして再インストールしてみてください。

設定のアプリからキャッシュをクリア

au STARアプリが起動/ログインできない原因が不明の時は設定のアプリからキャッシュをクリアしてみてください。

改善しない場合は公式サイトから問い合わせ

色々試してみてもau STARアプリが起動/ログインできない場合は公式サイトから問い合わせをしてみてください。原因が分かるかもしれません。

Thumbau WALLETポイントの残高確認方法を解説!
au WALLETは、使い続けることでポイントを貯めることができます。そのポイントは支払いに...

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumbau WALLETが使える店は?店舗/場所を一覧で紹介!
auユーザーの皆さんは、au WALLET(ウォレット)を所持していますか?今回の記事では、...
Thumb【au】iPhoneで電話の転送設定をする方法をくわしく解説!
auの着信転送サービスを利用したことはありますか。本記事では、iPhoneで電話の転送設定を...
Thumbau WALLETにチャージできない原因は?【au ユーザー】
au WALLET(au ウォレット)にチャージできない・使えない原因をご存知ですか?クレジ...
Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and