「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違いを詳しく解説!

今回の記事では、ドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスの違いを中心に解説していきます。ドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスの内容や特徴をはじめ、共通点、使い方や注意点など様々な角度から違いを比較していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違いを詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1ドコモケータイ払いとは?
  2. ドコモの決済サービス
  3. 2dケータイ払いプラスとは?
  4. dアカウントを持っていると使える決済サービス
  5. 3「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の共通点
  6. 主な共通点
  7. 4「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違いを比較
  8. 利用できる人
  9. 利用できる場所
  10. dポイントを使う/貯める
  11. 5「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」を利用できる店
  12. ドコモケータイ払いで利用できる店
  13. dケータイ払いプラスで利用できる店
  14. 6「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の使い方
  15. ドコモケータイ払いの使い方
  16. dケータイ払いプラスの使い方
  17. 7「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の支払い方法
  18. ドコモケータイ払いの支払い方法
  19. dケータイ払いプラスの支払い方法
  20. 8「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の注意点
  21. ドコモケータイ払いの注意点
  22. dケータイ払いプラスの注意点
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ドコモケータイ払いとは?

ドコモケータイ払いとは

まずドコモケータイ払いとは何か知っていますか。ドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスの違いを理解する上で、ドコモケータイ払いの内容を確認しておくことは重要です。そこで以下では、ドコモケータイ払いとは何か解説していきます。

また、本記事では「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違いを比較していきます。比較していくとお互いの利用方法なども理解しやすくなるので、ぜひ比較しながら読み進めてください。

d払い/ドコモ払い | サービス・機能 | NTTドコモ

ドコモの決済サービス

ドコモケータイ払いとはドコモの決済サービスのことを指します。ドコモケータイ払いでは、ネットショップで利用できます。また、毎月の携帯料金の支払いに合算することも可能です。ただし、spモードあるいはiモードの契約が必須条件になります。

なお、本記事ではspモードあるいはiモードの契約における説明はしていません。ドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスの違いにおける比較が今回のテーマなのでご了承ください。

ドコモケータイ払いの特徴

ドコモケータイ払いの特徴は、店頭では利用できませんが、ネットショップで使用できる点です。ドコモ払いの支払い方法では、携帯料金支払いに合算する以外にも、ドコモ口座も利用できます。クレジットカードを持っていなくても問題ありません。

Thumb「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の活用術!
「ドコモケータイ払い」とは何なのか?「dケータイ払いプラス」何なのか?今回は、「ドコモケータ...

dケータイ払いプラスとは?

dケータイ払いプラスとは

dケータイ払いプラスとは何か知っていますか。本記事では、dケータイ払いプラスとドコモケータイ払いの違いについて解説していきますので、それぞれの概要をまずは紹介していきます。そこで続いては、dケータイ払いプラスの内容を見ていきましょう。

なお、dケータイ払いプラスではdアカウントを持っていると使用できます。ドコモケータイ払いとの違いの1つでもあります。このような違いを比較しながら読んでみてください。

d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

dアカウントを持っていると使える決済サービス

dケータイ払いプラスとは、dアカウントを持っている人が使用できる決済サービスのことを指します。2018年4月から始まったdケータイ払いプラスでは、支払いの際にバーコードを読み込むことによって、キャッシュレスで支払いができます。

dケータイ払いプラスの特徴

dケータイ払いプラスの特徴は、毎月の携帯料金の支払いに合算できることです。また、dポイントが貯まる上に、ドコモの携帯契約がなくても利用できます。店頭で買い物した際にも、現金を使用せずに支払いできるので、キャッシュレス還元が付与されます。

Thumb【ドコモ】5Gプレサービス用スマホ3機種を披露!
NTTドコモが、5Gプレサービス用スマホ3機種とルーター1機種の披露を行いました。ドコモが披...

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の共通点

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の共通点

下記では「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の共通点をいくつか紹介していきます。利用できる人、もしくは利用できる場所は異なりますが、もちろん共通するものをあります。そこで以下では、共通点を3つ紹介します。

dアカウントを持っていると使用できるdケータイ払いプラスと、dアカウントを持っていない場合でも使用できるドコモケータイ払いを比較していますが、以下では共通点を紹介します。

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い - Apps on Google Play
d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い - Apps on App Store

主な共通点

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の共通点は以下の3つになります。すでにドコモ回線を利用している人は、知っているかと思いますが、確認という意味で読んでみてください。それでは共通点を紹介していきましょう。

電話料金と合算で支払える

1つ目に紹介する「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の共通点は、携帯料金の支払いと合算できることです。支払い方法がクレジットカード以外にもあるという点が、持っていない人にとっては有り難いですよね。

パスワードを設定して簡単に決済できる

また、ドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスに共通している点は、パスワードを設定することによって、簡単に決済できることです。パスワードを設定できるので、個人情報が広まる危険性がありません。この機会にキャッシュレス決算していきましょう。

キャンペーンがある

最後に紹介する「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の共通点は、キャンペーンが実施されることです。お得なキャンペーンが開催されることがあるので、そのチャンスを見かねて、ぜひお得に利用していきましょう。

Thumb【Amazon】ドコモ/auの携帯決済方法!できない理由も解説!
オンラインショッピングの利用で【Amazon】は欠かせないサイトです。Amazonでは携帯決...

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違いを比較

以下では「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違いにおける比較を表にまとめています。ドコモケータイ払いやdケータイ払いプラスを利用できる人、利用できる場所について紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

  dケータイ払いプラス ドコモケータイ払い
利用できる人 ドコモ出ない人も使える ドコモの方のみ
利用できる場所 街の店舗やネットショップ ネットショップのみ
dポイントを貯める なし
dポイントを使う なし
基本的な支払い方法 ・電話料金合算払い
・クレジットカード
電話料金合算払い

利用できる人

まずはドコモケータイ払いやdケータイ払いプラスを利用できる人に関して解説していきます。ドコモ会員の方は詳しい内容をしているかと思います。ただあまり詳しく知らない人もいると思うので、この機会に確認していきましょう。

ドコモ回線がある人

ドコモ回線がある人は、ドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスいずれとも利用することができます。ドコモ回線がある人でいずれかのみしか利用したことがない人は、ドコモケータイ払い、もしくはdケータイ払いプラスを試してみてください。

ドコモ回線がない人

一方でドコモ回線がない人は、ドコモケータイ払いを利用することができません。しかし、ドコモ回線がない人の場合でもdケータイ払いプラスを利用することは可能です。なお、ドコモの回線をお持ちでない方はdアカウントを発行してください。

利用できる場所

続いては利用できる場所について解説していきます。dケータイ払いプラスの場合には、街にある店舗とネットショプいずれとも利用できます。一方で、ドコモケータイ払いではネットショプのみの利用となるので、注意してください。

dポイントを使う/貯める

dポイントを使う、あるいは貯めることに関してですが、dケータイ払いプラスの人はいずれも対応していません。一方でドコモケータイ払いの人はdポイントを使用できる上に、dポイントを貯めることができますので、貯めて使っていきましょう。

Thumb【NTTドコモ】新料金プランで違約金廃止!dカード払いが条件?
NTTドコモの発表予定の新料金プランで、解約時の違約金を廃止したいわゆる「2年縛り」の無い新...

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」を利用できる店

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」を利用できる店

続いては、「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」を利用できる店舗とネットショップを紹介しています。ドコモケータイ払いで利用できる店はネットショップだけですが、dケータイ払いプラスで利用できる店は店舗とネットショップ両方です。

ドコモケータイ払いで利用できる店

ドコモケータイ払いで利用できるネットショップは、アニメイトをはじめ、Amazon・NTT-X Store・絵本ナビ・KALDI・JapanTaxi・大丸松坂屋・DHC・ドクターシーラボ・ナチュラカート・ノジマ・花キューピットなどです。

さらに、平田牧場をはじめとして、PLAZA・minne・無印良品・メルカリ・ラクマなどです。dアカウントを持っていない場合でも使用できるので、dケータイ払いプラスと比較しても便利ですね。

dケータイ払いプラスで利用できる店

以下ではdケータイ払いプラスで利用できる店舗とネットショップを表でまとめています。

  名称
dケータイ払いプラスで利用できる店舗 くらしハウス
スリーエイト
生活彩家
ファミリーマート
ポプラ
ミニストップ
ローソン
ローソンストア100
ウエルシア
ウエルシアダックス
ウェルネス
ウォンツ
くすりの福太郎
くすりのラブ
サツドラ
シメノドラッグ
新生堂
ダルマ薬局
ツルハドラッグ
Tomod’s(トモズ)
どらっぐぱぱす
ハックドラッグ
ハッピードラッグ
B.B.ON / ビビオン
Vドラッグ
マツモトキヨシ
マルエドラッグ
薬王堂
レディ薬局
高島屋(百貨店)
エディオン
ケーズデンキ
コジマ
ジョーシン
ソフマップ
ビックカメラ
100満ボルト
ぎんぶた
坐・和民
TGIフライデーズ
TEXMEX FACTORY
鳥メロ(三代目鳥メロ)
にくスタ
ニッポンまぐろ漁業団
ミライザカ
もつりき
やきとりセンター
炉ばたや 銀政
和民
WANG’S GARDEN
上島珈琲店(カフェ)
オリーブチキンカフェ(bb.q OLIVE CHIKEN cafe)
ガスト(ファミレス。一部店舗のみ)
かっぱ寿司(寿司)
GATHERING TABLE PANTRY(現金お断りのカフェ・レストラン)
GOHAN(正式名称:ITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN)
しゃぶしゃぶ温野菜(しゃぶしゃぶ)
ジョナサン(ファミレス。一部店舗のみ)
てんや(天丼。一部店舗のみ)
松乃家(とんかつ)
松屋(牛丼)
ラ・パウザ(パスタ)
ロイヤルホスト(ファミレス。一部店舗のみ)
earth music&ecology(ファッション)
JINS(メガネ)
ジャンカラ(カラオケ)
タワーレコード(CD・DVD・本屋)
つるやゴルフ(ゴルフ)
ビッグエコー(カラオケ)
マックハウス(Mac-House:ファッション)
メガネスーパー(メガネ)
UNITED ARROWS / ユナイテッドアローズ(ファッション)
6(ROKU:ファッション)
dケータイ払いプラスで利用できるネットショップ アニメイト
Amazon
NTT-X Store
絵本ナビ
KALDI
JapanTaxi
大丸松坂屋
DHC
ドクターシーラボ
ナチュラカート
ノジマ
花キューピット
平田牧場
PLAZA
minne
無印良品
メルカリ
ラクマ

ThumbiPhoneでドコモメールを設定する方法!注意点も解説!
iPhoneでドコモメールを設定する方法は公式サイトに細かい手順が載っていないため、どうやっ...

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の使い方

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の使い方

ここでは「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の使い方を紹介していきます。それぞれ申し込みなどの手続きは不要です。なお、dケータイ払いプラスに関してはdアカウントを作成する必要があるので、ない方は作成してください。

ドコモケータイ払いの使い方

ドコモケータイ払いの使い方は、dケータイ払いプラスの使い方とほとんど変わりません。ただ、ネットショップにのみ対応しています。使う方では、ドコモケータイ払いを選択して、専用画面に移動します。そのままパスワードを入れて完了になります。

dケータイ払いプラスの使い方

dケータイ払いプラスの使い方ですが、店頭の場合には、まずあらかじめ、d払いのアプリをインストールし、初期設定を済ませておきましょう。設定をすることで、スマホ画面に専用のバーコードが表示されます。

したがって、対象の店舗で買い物をする際に、レジの人にd払いをしたいことを伝え、バーコードを読み込んでもらえば完了です。また、ネットショッピングの場合には、ネットショップの支払い方法にdケータイ払いプラスがあれば可能です。

Thumb「ドコモ口座」アプリの使い方をくわしく紹介!
ドコモ口座アプリはみなさんは使っていますでしょうか。今回ドコモ口座アプリの使い方について詳し...

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の支払い方法

次は、「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の支払い方法をそれぞれ2つずつ紹介していきます。ドコモケータイ払いの支払い方法とdケータイ払いプラスの支払い方法に分けて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ドコモケータイ払いの支払い方法

ドコモケータイ払いの支払い方法を知っていますか。spモード決済とiモード決済以外の、携帯料金支払いと合算する方法とドコモ口座について詳しく解説していきます。

なお、spモード決済あるいはiモード決済は着うたサイトなどのコンテンツに対応しています。

携帯料金支払いと合算

1つ目に紹介するドコモケータイ払いの支払い方法は、携帯料金支払いと合算できる方法です。ドコモ回線で携帯電話を使用している人は、携帯電話の料金を支払う際に、ドコモケータイ払いを利用してみてはいかがでしょうか。

ドコモ口座

また、携帯料金支払いと合算できる方法以外にも、ドコモ口座から支払う方法もあります。要するに、クレジットカードを持っていない人でも、ドコモケータイ払いを使えるということです。この機会にこれらの支払い方法を利用してみてください。

dケータイ払いプラスの支払い方法

dケータイ払いプラスの支払い方法は以下の4つです。ドコモケータイ払いより支払い方法が多いのは、ネットショップ以外でも支払いできることが影響しているでしょう。携帯料金支払いと合算する方法とドコモ口座の方法は同じですが、そのほかにもあります。

携帯料金支払いと合算

まずはドコモケータイ払いと同じ方法である、携帯料金支払いと合算する方法があります。dケータイ払いプラスを使用している人で、ドコモ回線を利用している人は、この機会に携帯料金支払いと合算して支払ってみてはいかがでしょうか。

ドコモ口座

dケータイ払いプラスにも、ドコモ口座から支払う方法があります。つまり、クレジットカードを持っていない人でも、ドコモケータイ払いを使用できるということです。この機会にこれらの支払い方法を利用してみましょう。

クレジットカード

また、dケータイ払いプラスではクレジットカードを使用する支払い方法にも対応しています。クレジットカードを持っている人で、かつdケータイ払いプラスを利用している人は、クレジットカードで支払うことでより効率的に支払いできます。

dポイント

上記以外にもdケータイ払いプラスには、dポイントを利用する支払い方法もあります。dポイントが貯まっている人は、有効活用していきましょう。店舗、あるいはネットショップいずれでも使用できるので、ぜひ試してみてください。

Thumb【ドコモ】一部機種で「LINE」サービス終了!プッシュ通知停止へ!
ドコモは、LINE社が一部の古いAndroid機種を対象にLINEのサービスを終了、またはプ...

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の注意点

最後に紹介するのは、「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の注意点です。気をつけるべきポイントをドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスに分けて、それぞれ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ドコモケータイ払いの注意点

ドコモケータイ払いの注意点をご存じでしょうか。ネットショップでしか使用できないことはお伝えしましたが、それ以外にも注意点はあります。本記事では、注意点を1つ紹介します。実際にドコモケータイ払いするときに忘れずに注意していきましょう。

基本的にdポイントは貯められない

ドコモケータイ払いの注意点とは、基本的にdポイントは貯められないことです。dポイントでの決済サービスも利用できません。一方でdケータイ払いプラスとは、dアカウントを持っていると使える決済サービスなので、dポイントを貯めることができます。

dケータイ払いプラスの注意点

続いてはdケータイ払いプラスの注意点を紹介します。ドコモ回線を利用している人は知っているかもしれません。dケータイ払いプラスはdアカウントを持っていると使える決済サービスなので、ドコモケータイ払いと比較すると、メリットが多いでしょう。

dポイント加盟店とdケータイ払い加盟店は違う

dケータイ払いプラスの注意点とは、dポイント加盟店とdケータイ払い加盟店には違いがあることです。同じネットショップで利用できない場合があります。ドコモ回線を利用している方は、注意しながらdケータイ払いプラスを利用していきましょう。

まとめ

今回の記事では、「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違いを詳しく解説!というテーマで執筆しました。ドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスの違いを比較しながら紹介してきました。

dケータイ払いプラスは、dアカウントを持っていると使える決済サービスですが、ドコモケータイ払いではdアカウントは必要ありません。それぞれの違いを比較しながら確かめてください。dアカウントを作成していない人は利用できないサービスになります。

また、「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」違いとして、利用できる人や場所を比較しています。利用できるお店の違いも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ThumbiモードとFOMA音声プランの新規受付を2019年9月で終了【ドコモ】
NTTドコモは「iモード」とFOMAの音声サービスの新規受付を2019年9月30日にて終了す...
Thumbドコモ新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表!最大で4割値下げ
ドコモが料金の新プラン【ギガホ】【ギガライト】について発表を行いました。今回のドコモの新プラ...
ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...
ThumbドコモでiPhoneの修理に使える保証内容は?料金など解説
ドコモのiPhoneが壊れてしまったとき、修理する内容によっては保証が使えます。ここではドコ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。