【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!

iPhone8で格安SIMに乗り換える場合のau、ソフトバンク、ドコモといったキャリア別の手順を紹介します。iPhone8を格安SIMにする場合の初期設定やSIMロック解除方法、回線切替について説明します。また、格安SIMに乗り換えるデメリットも紹介します。

【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone8】格安SIMを使うメリット/デメリット
  2. メリット
  3. デメリット
  4. 2【iPhone8】格安SIMに乗り換える前の準備〜SIMロック解除〜
  5. SIMロック解除が必要な場合
  6. SIMロックの確認方法
  7. 3【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順をキャリア別に解説〜ドコモ〜
  8. 乗り換え前の注意点
  9. ドコモからMNP予約番号を取得する手順
  10. 4【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順をキャリア別に解説〜 au〜
  11. 乗り換え前の注意点
  12. auからMNP予約番号を取得する手順
  13. 5【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順をキャリア別に解説〜 ソフトバンク〜
  14. ソフトバンクからMNP予約番号を取得する手順
  15. 6【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順〜回線切替〜
  16. キャリアから格安SIMに回線切替する手順
  17. 7【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順〜初期設定〜
  18. 初期設定の手順
  19. 8【iPhone8】格安SIMに乗り換える場合によくある疑問点
  20. iPhone8のデータやアプリへの影響
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

【iPhone8】格安SIMを使うメリット/デメリット

iPhone8

iPhone8今となっては大変コストパフォーマンスが良いという評判のiPhoneとなっております。そんな、iPhone8ですが、月々のスマートフォン代を安くしたいと悩んでいるという人も多いことでしょう。スマホ代が高くて既に困っているという人もいるはずです。

そこで、大人気のiPhone8で格安SIMに乗り換えることについて、本日は徹底的に紹介をしていきたいと思います。iPhone8で格安SIMに回線切替を行うことで、月々のスマートフォン代がかなり安くすことができるだろうと予想されています。

iPhone8で格安SIMを使うメリットとデメリットを最初に紹介をしていきますので、まずは、iPhone8で格安SIMにすることで、どのようなメリットがありデメリットを受けてしまうのかを把握することで、今回のスマホ代の問題が解決するはずです。

iPhone - Apple(日本)

メリット

それでは、iPhone8で格安SIMを使うメリットから説明をしていきたいと思います。iPhone8で格安SIMを使うのだから、メリットがないと利用をする気はないでしょう。

今現在、キャリア別のau、ドコモ、ソフトバンクで契約をしている人が格安SIMに乗り換え回線切替を行ったとして、受けることができるメリットがなければ乗り換える意味はありません。

ですから、例えばソフトバンクなどから格安SIMにすると受けるメリットをしっかりと把握しておくことが重要になってきます。

月々の料金がやすくなる

iPhone8で格安SIMを使うメリットとして「月々の料金がやすくなる」というメリットが一番期待できます。もしあなたが今、ドコモ、ソフトバンク、auと契約をしているであれば、格安SIMに乗り換えることで月々のスマホ代が大幅に安くなることでしょう。

とはいえ、iPhone8を格安SIMにしたところで、そんなに料金は変わらないだろうと思っているという人もいることでしょう。しかし、年間を通して見てみるとiPhone8を格安SIMにした方が一目瞭然で支払った値段の差が目に見えてくるでしょう。

そのスマホ代を安くした分で、例えば数十回分のちょっと豪華な外食ができたり、旅行に行けたりとすることだってできるのです。ですから、iPhone8で格安SIMを使うメリットを受けることであなたの人生を楽しく計画的にすることができるかもしれません。

デメリット

ここからは、iPhone8で格安SIMを使うデメリットについて紹介をしていきたいと思います。もちろん、キャリア別のau、ドコモ、ソフトバンクから格安SIMの回線切替を行うことで受けてしまうデメリットもあります。

もしかしたら、iPhone8を格安SIMにすることで人によってはデメリットの方が大きいかもしれません。特に、普段からiPhone8を長時間使う人や仕事でさまざまな人と連絡をとったり、仕事の資料をネットを使ってみるといった人はデメリットに要注意です。

それでは、iPhone8を格安SIMにすると受けるデメリットを3つほど紹介していきますので、これからiPhone8を格安SIMにしたいと考えている人はしっかりとデメリットがあるということを頭に入れておいてください。

通信速度が不安定

一般的にiPhone8で格安SIMにすることで目に見えるデメリットとして大きのは「通信速度が不安定」になりやすいというデメリットがあります。全ての格安SIMの通信速度が遅いというわけではありませんが格安SIMに回線切替したユーザーの声は不満だらけです。

実際に、iPhone8で格安SIMの回線切替を行った瞬間、Twitterの画像の読み込みが遅くなった。動画が進みづらいなどの声があちらこちらで見受けらえました。格安SIMの通信速度で問題なのが最大速度ではなく、通常の通信速度が遅いというデメリットです。

格安SIMの会社は基本的にソフトバンク、au、ドコモの設備の一部だけを借りて回線を設けております。ですから、その状態で通信をするもんですから当然格安SIMによって、通信速度が不安定になったり、遅いということになってしまうのです。

キャリアメールが使えない

今まで、ソフトバンク、au、ドコモの大手キャリアメールを使っていた人に悲しいお知らせがあります。iPhone8で格安SIMにすると「キャリアメールが使えない」ようになるというデメリットが発生してしまいます。

キャリアメールの例を挙げるとauやドコモであれば「~@ezweb.ne.jp」「@docomo.ne.jp」などのメール形式のことです。今までキャリアメールを使っていた人であれば、連絡がとれなくなってしまうので、不便になることは目に見えます。

一応iPhone8で格安SIMにしても、キャリアメールが使える場合もありますが、基本的には使えなくなると考えておいた方がいいです。使えると思ってもし使えなかった場合は、取り返しのつかないことになります。

大手キャリアとサポート体制が異なる

つづいてのiPhone8で格安SIMに乗り換えた場合のデメリットとして「大手キャリアとサポート体制が異なる」ということがあります。大手キャリアには、さまざまなサポートがあります。お得なポイントプログラムやキャリア決済などが使えなくなります。

万が一iPhone8が故障した際のサポートなども格安SIMの場合は大変になってくるでしょう。何故ならば、格安SIMの会社は実店舗が現状ないので電話やメールでの対応となってきます。現物を見ることができないので、対応が遅くなったりするかもしれません。

ですから、iPhone8で格安SIMにする場合はサポートが充実はしていないので、ある程度知識がないと不便に感じることがあると思われます。

Thumb【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントを変更できないときの対処法!
iPhone8でデフォルトアカウントが変更できないトラブルが発生していることを知っていますか...

【iPhone8】格安SIMに乗り換える前の準備〜SIMロック解除〜

ここからは、iPhone8で格安SIMに乗り換える前に事前準備として行わなければならないことについて少し説明をしていきたいと思います。iPhone8で格安SIMに乗り換えることは簡単だと考えている人もいると思われますが、そう簡単にはいかないのが現実です。

iPhone8で格安SIMに乗り換える前に、あらかじめ確認をしなければならないことがあるのです。それは「SIMロック解除」についてです。SIMロック解除について知っておかなければ、iPhone8で格安SIMの回線切替をすることはできません。

つまり、今お手持ちのiPhone8にそのまま格安SIMを導入しても、ネットワークに接続することはできないということです。iPhone8で格安SIMにする場合は、このSIMロック解除をしている端末なのか?が重要になってきますので、確認することが大事です。

SIMロック解除が必要な場合

iPhone8は、SIMロック解除されていない場合は、そのまま格安SIMにしても使うことができません。ドコモ、ソフトバンク、auなどの国内で販売をしているキャリアを使用しているのであれば、そのiPhone8はSIMロックがかかっている可能性が非常に高いです。

このままでは、格安SIMに乗り換えることはできませんので、iPhone8をSIMロック解除することをしなければ何も始まりません。

格安SIMに回線切替をすることができないので、これからSIMロック解除の方法を小迂回していきますので、確認をしておいてください。

ロックがかかっているが他社の回線を使いたい

現在、ご自分のiPhone8がSIMロックがかかっている場合でも他社の回線を使いたい場合は、SIMロックを解除しなければ使えません。そこで、SIMロックを解除にはいくつか条件がありますので、キャリア別に解除方法を説明をしていきたいと思います。

キャリア別とはいっても、au、ソフトバンク、ドコモ全て端末購入日から101日目以降、または分割残金を完済であれば、すぐにSIMロックを解除することが可能です。つまり4か月後であれば、iPhone8は確実にSIMロックを解除することができます。

SIMロックを解除方法は、各キャリアのWEBサイトから行うことができます。ショップでも行うことができますが、WEBの場合は手数料無料で行えますのでおすすめです。店頭での場合は、手数料として「3000円」支払うことになります。

SIMロックの確認方法

iPhone8で格安SIMに乗り換える場合に、問題になってくるのが自分の端末がSIMロックがかかっているのか?解除済みなのかということです。そこで、iPhone8のSIMロックの確認方法について説明をしていきたいと思います。

自分で手軽にSIMロックの確認をすることができますので、今すぐお手持ちのiPhone8を確認しておいてください。

使いたいiPhone8がSIMフリーか確認する手順

iTunesに接続して確認

使いたいiPhone8がSIMフリーになっているか?確認をする方法は、パソコンのiTunesを使って調べることができます。方法は、パソコンとiPhone8を接続します。

つぎにiTunesでバックアップを行います。iTunesに繋いだまま初期化し「iPhoneのロックが解除されました」というメッセージが表示されれば、iPhone8がSIMフリーになっております。

ThumbSIMフリー版「AQUOS zero」発売、最軽量/有機ELディスプレイスマホを詳しく解説
シャープは4月9日からSIMフリー版「AQUOS zero」を発売します。SIMフリー版スマ...

【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順をキャリア別に解説〜ドコモ〜

それでは、ここからはキャリア別にiPhone8を格安SIMに乗り換える手順を紹介していきたいと思います。キャリア別、au、ソフトバンク、ドコモによってiPhone8を格安SIMに乗り換える手順が異なりますので、それぞれ手順をしっかり覚えておく必要があります。

まずは、ドコモでiPhone8を格安SIMに乗り換える方法についてフォーカスしていきたいと思いますので、ドコモユーザーの方はしっかりと見ておくようにしてください。

乗り換え前の注意点

ドコモでiPhone8を格安SIMに乗り換える場合は、気を付けなければならないことがあるのです。思い立ったらすぐに行動する人は特に気を付けてください。

特にドコモユーザーの人であれば、これから紹介をする乗り換え前の注意点を把握しておかないと、かなり損を受けることになりますので、損をしないためにも必ず注意点を抑えておいてください。

残っているdポイントは使ってしまう

ドコモユーザーの方であれば、普段から「dポイント」を貯めているという人もいることでしょう。このdポイントは、iPhone8を格安SIMにしてしまった場合は、使う機会が無くなってしまう可能性があります。もちろん、dポイントを貯める手段がなくなります。

ですから、iPhone8を格安SIMにすると、dポイントを貯めることも使うこともできなくなってしまうことが考えられますので、iPhone8を格安SIMに乗り換えるのであれば「残っているdポイントは使ってしまう」ようにしてください。

個人的にはスマートフォン代に、dポイントをあてることをおすすめします。

ドコモからMNP予約番号を取得する手順

それでは、iPhone8を格安SIMに乗り換えるキャリア別のMNP予約番号を取得する方法も説明をしていきたいと思います。MNP予約番号とは、他社のMNPを新規で契約をする際に必要になる番号のことです。

このMNP予約番号がなければ、電話番号などの引継ぎをすることができないのです。ですから、必ずiPhone8を格安SIMに乗り換える前に「MNP予約番号」という10ケタの番号を取得しておくことが大切なのです。そうするとスムーズに乗り換えることができます。

では、ドコモからMNP予約番号を取得する手順について解説をしていきたいと思います。MNP予約番号の発行手続きは、キャリア別すべて無料で行うことができますので、安心して行ってください。

店頭

ドコモからMNP予約番号を取得する場合の手順「店頭」という方法があります。お近くのドコモショップでMNP予約番号を取得することが可能です。予約せずにそのまま当日でもかまいません。

しかし、来店の際には本人確認書類を求められますので、運転免許証や健康保険証などの顔写真付きの本人を証明する書類を用意しておいてください。

電話

ドコモインフォメーションセンター(電話)でのMNP予約番号も可能です。
 

  • ドコモの携帯電話から:151
  • 一般電話などから:0120-800-000
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

インターネット

また、ドコモからMNP予約番号を取得する手順として「インターネット」からも行えます。パソコンやiPhone8から「My docomo」でMNP予約番号を取得が可能となっております。インターネットでの受付時間は9:00~20:00(年中無休)となっております。

NTTドコモ ホーム
Thumb格安SIMはLINEのID検索(年齢認証)ができない?原因と4つの対処法を解説
格安SIMではLINEのID検索ができないようです。格安SIMでもLINEの友達追加をする方...

【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順をキャリア別に解説〜 au〜

引き続き、iPhone8で格安SIMに乗り換える手順をキャリア別に解説していきます。つづきましては、auのキャリアを使用しているユーザーが格安SIMに乗り換える場合についてフォーカスしていきたいと思いますので、しっかりと手順を確認しておいてください。

au

乗り換え前の注意点

auのキャリアを使用しているユーザーがiPhone8で格安SIMに乗り換える場合の注意点について説明をしていきたいと思います。auのユーザーであれば、これから紹介をする注意点は非常に大切ですので、確認しておいてくことが重要です。

残っているauポイントは使ってしまう

auユーザーは普段から「au WALLETポイント」を貯めているという人が多く見受けられます。このau WALLETポイントは、iPhone8で格安SIMに乗り換えてしまうことで利用できなくなる可能性がとても高いので、できれば使い切ることをおすすめします。

もし、au WALLET クレジットカードやプリペイドカードを持っているという人であれば、au WALLETポイントをチャージすることができますので、チャージして使い切ることをおすすめします。

auからMNP予約番号を取得する手順

つづいては、auからMNP予約番号を取得する場合の手順について紹介をしていきたいと思います。au版のiPhone8で同じau回線を使う格安SIMであった場合、そのままSIMロック解除しなくても使えることも可能になっております。

回線切替を行わない格安SIMにした場合は、そのまま使えるということも頭に入れておいてください。それでは、auからMNP予約番号を取得する方法を説明させていただきます。

店頭

お近くのauショップ(PiPit各店)でMNP予約番号を取得することができます。来店の際には本人確認書類を求められますので、運転免許証や健康保険証を用意してください。

電話

au インフォメーションセンター(電話)でも可能です。
 

  • au携帯電話、一般電話:0077-75470
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

Thumb超小型スマホ「Palm Phone」が日本発売!手のひらサイズSIMフリーを徹底調査
手の平サイズの超小型スマホ「Palm Phone」の発売が発表されました。超小型スマホ「Pa...

【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順をキャリア別に解説〜 ソフトバンク〜

最後に、iPhone8を格安SIMに乗り換えるキャリア別のMNP予約番号を取得する方法として「ソフトバンク」について紹介をしていきたいと思います。ソフトバンクからも格安SIMに乗り換える場合の手順は、他キャリアと異なりますので、注意をしてください。

それでは、ソフトバンクユーザーがiPhone8を格安SIMに乗り換える場合の方法について紹介させていただきます。

ソフトバンク

ソフトバンクからMNP予約番号を取得する手順

ソフトバンクからMNP予約番号を取得する場合は「店頭」と「電話」の手順があります。2年前からソフトバンクのiPhone8は、SIMロック解除しなくても最近は良くなってきています。ソフトバンクの回線を使う格安SIM業者が増えてきたのが、その影響なのです。

それでは、ソフトバンクからMNP予約番号を取得していきます。

店頭

ソフトバンクからMNP予約番号を取得する場合は「店頭」で行えます。お近くのソフトバンクショップで取得が可能となっております。来店の際には本人確認書類を求められますので、ご用意しておいてください。

電話

そして、ソフトバンクからMNP予約番号を取得する場合「電話」でも可能です。
 

  • 携帯電話番号ポータビリティ(電話)
  • ソフトバンク携帯電話のみ:*5533
  • 一般電話/フリーコール:0800-100-5533

Thumb「Huawei P30シリーズ」日本発売を発表【トリプルカメラ搭載&SIMフリー】
Huaweiから「Huawei P30シリーズ」の最新モデルの日本国内での発売が発表されまし...

【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順〜回線切替〜

ここからは、iPhone8として格安SIMに乗り換える手順としての「回線切替」について紹介をしていきたいと思います。ここからの回線切替は、格安SIMをどこにするか決めて申し込んだ後の手順となります。

ですから、まだ格安SIMを申し込みていない人は先に申し込みをしてから、MNP予約番号を取得した上で回線切替作業を行うようにしてください。では、各キャリアから格安SIMに回線切替を行っていきます。

キャリアから格安SIMに回線切替する手順

では、キャリアから格安SIMに回線切替を行ってまいります。格安SIMのご用意をしておいてください。

開通センターに電話orマイページから手続き

格安SIMに回線切替を行う場合は「開通センターに電話」あるいは「マイページから手続き」を行うことで切り替えることができます。

開通センターに電話する場合は、お手持ちの格安SIMによりかける電話番号が違いますのでご自分で確認をお願いします。マイページから手続きもお手持ちの格安SIM会社に従って行ってください。

切替完了と同時にキャリアは解約される

また、開通センターに電話/マイページから手続きを行った瞬間、今まで使用していたキャリアは自動的に解約れますので、ご安心をください。

ThumbSIMフリースマホやPixel 3/XLで「idアプリ」が「dカード」登録可能に!
「idアプリ」はSIMフリースマホなどで利用したいユーザーのためにがGoogle Playス...

【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順〜初期設定〜

そして、ここからはiPhone8を格安SIMに乗り換える手順として大事な「初期設定」に注目をしていきたいと思います。初期設定を行わなければ、iPhone8で格安SIMをつかうことはできません。ですから、初期設定を必ずする必要があります。

初期設定の手順

それでは、iPhone8を格安SIMに乗り換え使用していく初期設定の手順を一つ一つ説明していきます。初期設定が完了するまで、いくつか操作がありますので一緒に行って見てください。

SIMの入れ替え

まずは、初期設定をする前に「SIMの入れ替え」を行わなければなりません。iPhone8からキャリアのSIMカードを取り出す必要がありますので、本体から右上にある部分からキャリアのSIMカードを取り出してください。

そして、格安SIMに入れ替えてください。つぎにiPhone8の電源を入れて認識していることを確認します。確認できましたら初期設定に進んでいきます。

APN設定

設定をタッチ

では、APN設定という格安SIMを使えるようにする初期設定を行ってまいります。まずは「設定」をタッチしていきます。

プロファイルがダウンロードされましたをタッチ

つづいて「プロファイルがダウンロードされました」をタッチしていきます。

インストールをタッチ

プロファイルの画面になりますので「インストール」をタッチしていきます。

次へをタッチ

そして、「次へ」をタッチして進んでいきます。

インストールをタッチ

警告画面が表示されますが無視して「インストール」をタッチしてください。

もう一度インストールをタッチ

画面がポップアップします。ここでもう一度「インストール」をタッチします。

完了をタッチ

インストール完了と表示されたら「完了」をタッチしてください。

モバイルデータ通信をオン

最後に「モバイルデータ通信」をオンにして正常にインターネットにつながるかを確認して繋がれば初期設定が完了します。繋がらない場合は、初期設定やSIMカードがしっかりと刺さっているか?など見直してください。

ThumbクラウドSIM搭載の新型スマホ「jetfon P6」と「FREETEL P6」登場!
クラウドSIMを搭載した新型スマホ「jetfon P6」と「FREETEL P6」が発売され...

【iPhone8】格安SIMに乗り換える場合によくある疑問点

それでは、最後にiPhone8を格安SIMに乗り換える場合によくある質問・疑問点に関することにフォーカスしていきたいと思います。

そもそもiPhone8を格安SIMにすることで、今まで使えていたものが使えなくなるという不安がある人は、いくらiPhone8を格安SIMにしたら、スマホの月々の料金が安くなるからといっても乗り換えようという気にはなれません。

そこで、そういったiPhone8を格安SIMにすること悪影響になってしまう疑問点を解決したいと思いますので、このような不安を取り除いていきます。

iPhone8のデータやアプリへの影響

格安SIMにすることで、iPhone8のデータやアプリが使えなくなるのではないか?といった不安要素が思い浮かんできます。

今まで使用していたアプリに関しては、上記で説明をした通りキャリアのメールアプリなどが使用できなる可能性が考えられます。しかし、格安SIMであっても同じ回線を使っている場合は利用できることもあります。

通常のLINEアプリ、ゲームなどアプリ、TwitterやFacebookなどは通常通り使えます。

電波が変わるだけなのでデータはそのまま

iPhone8のデータについて説明します。写真、動画、音楽などの保存されているデータは、格安SIMに乗り換えてもそのまま使用できます。ただ単に電波が変わるだけなので安心をしてください。

まとめ

以上が、【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!の記事でした。iPhone8をこれから格安SIMに乗り換えようとしている人に少しでも参考になれば幸いです。

格安SIMによっては、SIMロック解除の必要がない場合やキャリアのメールアプリがそのまま使える場合もありますので、格安SIMの会社をしっかりと選ぶことも重要です。それでは、この記事を参考にして、iPhone8で格安SIMに乗り換えてみてください。

合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

Thumb【iPhone8/8Plus】本体の電源を強制終了する方法!
iPhone8、もしくは8Plus本体の電源を強制的に終了させる方法をはじめ、iPhone8...
ThumbiPhone8/8Plus/Xのサイズを比較!大きさ・重さは?
本記事ではiPhone8(アイフォン8)/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを...
Thumb iPhone8のレビュー・評価!スペック・カメラ性能は?
まだまだ人気のiPhone8の評価・レビューをご紹介します。ホームボタンが存在する最後のiP...
ThumbiPhone7とiPhone8の違いを比較!買うならどっち?
iPhone7とiPhone8のどちらかを購入しようと考えている人は、性能、スペック、サイズ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO