【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントを変更できないときの対処法!

iPhone8でデフォルトアカウントが変更できないトラブルが発生していることを知っていますか。iPhone8を利用している人は既に対処法を知っているかもしれませんが、ここではiPhone8でデフォルトアカウントを変更する方法について紹介していきます。

【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントを変更できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1デフォルトアカウントとは?
  2. 自動で選択されるユーザーアカウントのこと
  3. 2【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントの変更方法
  4. 手順
  5. 3【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントの変更できないときの対処法~アップデート~
  6. iOSの最新バージョンへのアップデート手順
  7. 4【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントの変更できないときの対処法~再起動~
  8. 再起動の手順
  9. 強制再起動の手順
  10. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

デフォルトアカウントとは?

あなたはiPhone8を利用していますか。または今後iPhone8へ機種変更しようと考えていませんでしょうか。実は最近iPhone8のデフォルトアカウントを変更できないというトラブルが発生しています。

なのでここではiPhone8のデフォルトアカウントが変更できないときの対処法や設定方法について紹介していきます。

デフォルトアカウントとはiPhoneで複数のメールアカウントが登録されている場合、「写真」や「Safari」アプリなどからメールアプリを起動した場合などに"デフォルトアカウント"に設定されているメールアドレスが"差出人(送信元)"として設定されます。

iCloud の連絡先、カレンダー、リマインダーに問題がある場合 - Apple サポート

自動で選択されるユーザーアカウントのこと

iPhone8のデフォルトアカウントとは、自動で選択されるユーザーアカウントのことです。なのでiPhone8の初期設定でアカウント設定していれば、デフォルトアカウントは設定されていることになります。

iPhone8のデフォルトアカウントを設定しているとどんなメリットがあるのでしょうか。まずiPhone8のデフォルトアカウントを設定していると自動でそのアカウントで処理が行われます。

なのでわざわざ毎回アカウントを変更せずに、メールを出したりアプリケーションをインストールすることができるのです。

iPhone、iPad、iPod touch を再起動する - Apple サポート
ThumbiPhone8/7のホームボタンが反応しないときの原因と対処法!
iPhone8/7のホームボタンが反応しない?原因はなんでしょう?iPhone8のホームボタ...

【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントの変更方法

iPhone8のデフォルトアカウントのメリットや特徴についてはわかっていただけましたでしょうか。それではここからは、iPhone8でデフォルトアカウントの変更方法について紹介していきます。

しかしこのiPhone8でデフォルトアカウントの変更方法は、iOSのバージョンによって少し異なるので注意してください。

手順

まずここで紹介するiPhone8でデフォルトアカウントの変更手順は、iOS11であることを覚えておきましょう。iOS11とは、iOS 10の後継となるアップルが開発しているiOSの11番目のメジャーリリースです。

2017年6月5日のWWDC基調講演で発表され、2017年9月19日にリリースされました。 iOS 11では、ロック画面と通知センターが統合され、すべての通知がロック画面に表示されるといった新機能が追加されています。

設定内のアカウントとパスワードを選択

設定アプリから選択する画面

まずiPhone8で設定アプリを起動して、アカウントとパスワードの項目があることを確認してください。アカウントとパスワードを見つかれば、そのアカウントとパスワードをタップしましょう。

間違ってアカウントとパスワード以外をタップしないように注意してください。

アカウントを追加内でメールサービスにログイン

メールサービスを選択

またアカウントとパスワードをタップすると、アカウント情報画面が表示されるのでアカウント情報をタップして、アカウントを追加を行います。

またこのときにメールサービスにログインする必要もあるので、事前にメールサービスを確認しておくとスムーズに行えます。

デフォルトアカウントを変更

デフォルトアカウントをタップ

また設定アプリでアカウントを追加するとデフォルトアカウント設定のポップアップが表示されるので、デフォルトアカウントを変更をタップしましょう。これでiPhone8のデフォルトアカウントの変更は完了になります。

Thumb【iPhone】App Storeでアプリの検索ができないときの対処法!
この記事では、iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法を紹介します...

【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントの変更できないときの対処法~アップデート~

iPhone8でデフォルトアカウントの変更方法はわかっていただけましたでしょうか。それではもしiPhone8でデフォルトアカウントが変更できない場合はどうすればいいのでしょうか。

ここで2通りの対処法を紹介します。まずはiOSのバージョンによる対処法になります。

iOSの最新バージョンへのアップデート手順

まずiPhone8でデフォルトアカウントの変更できないときの対処法としては、iOSのバージョンをアップデートする方法があります。できればiOSのバージョンは定期的にアップデートするようにしましょう。

ステップ 1. Wi-Fiに接続されていることを確認します。
ステップ 2. ホーム画面より「設定」を押します。
ステップ 3. 設定画面の中から「一般」を押します。

ステップ 4. 「ソフトウェアアップデート」を押します。
ステップ 5. パスワードを 
ステップ 6.  アップデートをタップ

ThumbiPhoneでインターネット共有ができないときの解決策!原因は?
iPhoneでインターネットのうまく共有できないといった状態になることがあります。このような...

【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントの変更できないときの対処法~再起動~

それでは次にiPhone8でデフォルトアカウントの変更できないときの対処法として、再起動や強制再起動によって対処する方法を紹介します。

強制再起動は、データが削除される可能性もあるので注意してください。なので自己責任で行うようにしましょう。

再起動の手順

iPhone8でデフォルトアカウントの変更できないときの対処法として、普通の再起動方法です。上部のボタン(またはサイドボタン)をスライダが表示されるまで押し続けます。

スライダをドラッグしてデバイスの電源を完全に切ります。デバイスの電源が切れたら、上部のボタン(またはサイドボタン)を再び、今度はAppleロゴが表示されるまで押し続けます。これで再起動は完了になります。

強制再起動の手順

そして次にiPhone8でデフォルトアカウントの変更できないときの対処法として、強制再起動の手順になります。音量を上げるボタンを押してすぐ放して、音量を下げるボタンを押してすぐ放します。

サイドボタン(従来のスリープ/スリープ解除ボタン・電源ボタン)を電源が切れるまで長押しすることで、再起動は完了になります。

最後に

iPhone8でデフォルトアカウントを変更できないときの対処法についてはわかっていただけましたでしょうか。このようにiOSのバージョンによっては、対処法が少し異なります。

なので自分のiOSのバージョンに合わせて、対処法を考えるようにしましょう。またデフォルトアカウントを設定しておくと比較的iPhoneの操作が楽になります。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhone機種変更後に写真を移行する方法を徹底解説!
iPhoneからiPhoneへ。もしくはAndroidからiPhoneへ機種変更する際に写真...
Thumb【ドコモ】iPhoneの迷惑メールを受信拒否する方法!設定方法を解説!
ドコモのiPhoneを使っている方は特にドコモメールを利用する方多いのではないでしょうか。皆...
ThumbiPhoneをマナーモードにしても音がでるときの原因と対処法
iPhoneをマナーモードにしても音がでると電車や職場、学校で慌ててしまいますよね?マナーモ...
Thumb【最新】iPhone女子におすすめの神アプリのまとめ!
最新の女子におすすめするiPhoneの神アプリを紹介して行きます。女子におすすめするiPho...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。