iPhoneをマナーモードにしても音がでるときの原因と対処法

iPhoneをマナーモードにしても音がでると電車や職場、学校で慌ててしまいますよね?マナーモードに設定すれば、音がでるのを防げるわけではないので、細かく設定しておく必要があります。ここではiPhoneのマナーモードで音がでるのを解消する方法を紹介します。

iPhoneをマナーモードにしても音がでるときの原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの音の種類とは?
  2. 音の種類
  3. 2iPhoneがマナーモードでも音がでる原因
  4. マナーモードで消音にできる音の種類
  5. 誤作動の可能性
  6. 3iPhoneがマナーモードでも音がでる時の対処法
  7. 着信音以外の音量を調節する設定
  8. 再起動する
  9. 4それでもiPhoneの音が出る場合
  10. 故障の可能性
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの音の種類とは?

iPhoneから出る音には4つの種類があります。iPhoneのマナーモードで音がでるのは、この中のマナーモードに連携していない種類が原因です。

音の種類

iPhoneから出る音は着信音、メール/通知音、アラーム/シャッター音、音楽再生です。この中でiPhoneのマナーモードに連携していないので個別で設定が必要なものがあります。

着信音はiPhoneに電話がかかってきたときに鳴る音でマナーモードは主に着信音を出なくするためのものです。メール/通知はiPhoneのメール機能やLINEやSNSアプリなどの通知音です。

アラーム/シャッター音はカメラで写真を撮影したり、動画を撮影したりするときに出る音です。防犯の理由からこの音はマナーモードでも音がでるようになっています。

そして音楽再生は音楽アプリや動画アプリなどで音楽を楽しむときに出る音です。この音もマナーモードでも出るようになっています。

マナーモードにする方法 - Apple
ThumbiPhoneの着信音量の設定方法!マナーモードにするには?
現在、幅広い年代で多くのユーザーに利用されているiPhone。公共の場所や電車の中などでは着...

iPhoneがマナーモードでも音がでる原因

iPhoneでマナーモードに設定するとほとんどの音は出なくなりますが、マナーモードとは別で設定が必要なものは音がでるので注意が必要です

マナーモードで消音にできる音の種類

マナーモードで消音にできる音の種類は、イヤホンなしとイヤホンありでは違います。それを知らないでいると、iPhoneにイヤホンを差したままにしているときにマナーモードなのに音がでる原因になります。

ここからはイヤホンありの場合のマナーモードと、イヤホンなしの場合のマナーモードの音の違いを説明していきます。

イヤホンありでの挙動

iPhoneをイヤホンありで使っているとマナーモードで本体から音がでるのは、アラーム/シャッター音のみです。
 

  着信音 メールと通知 アラーム
シャッター
音楽再生
通常イヤホン イヤホンと
本体両方から
イヤホンのみ イヤホンと
本体両方から
イヤホンのみ
マナーモード
イヤホン
イヤホンのみ
音がでる
音がでない イヤホンと
本体両方から
イヤホンのみ

イヤホンをしていると忘れがちですが、着信音はイヤホンでも聞こえますし、iPhone本体からも鳴っています。

イヤホンをしているとiPhone本体から鳴っていることに気が付かない可能性があるので、イヤホンをするときはiPhoneをマナーモードにする習慣をつけましょう。

イヤホンなしでの挙動

イヤホンなしでiPhoneをマナーモードに設定すると、音がでるのは音楽再生とアラーム/シャッター音です。
 

  着信音 メールと通知 アラーム
シャッター
音楽再生
通常モード 音がでる 音がでる 音がでる 音がでる
マナーモード 音がでない 音がでない 音がでる 音がでる

イヤホンなしだと通常モードはすべてで音がでますが、マナーモードではアラーム/シャッター音、音楽再生で音が出ます。

アラーム音と着信音に注意

iPhoneでマナーモードを設定するとイヤホンありの場合でも、イヤホンなしの場合でも、アラーム/シャッター音が出ます。

またiPhoneはイヤホンありの場合は通常なら出ない着信音もでるので、イヤホンありでマナーモードにする場合はカバンやポケットから音が漏れないように気を付けましょう。

誤作動の可能性

マナーモードにしていれば、イヤホンありでもイヤホンなしでもメールと通知では音は出ません。

しかしメールと通知で音がでる場合や、イヤホンなしでマナーモードにしていれば出ないはずの着信音がでる場合は、誤作動の可能性があります。

ThumbiPhoneのマナーモードの設定方法!バイブをオフにするには?
iPhoneのマナーモードを設定する方法は、いろいろあります。iPhoneのマナーモードを設...

iPhoneがマナーモードでも音がでる時の対処法

もしマナーモードにしているのに音がでる場合は、簡単にできる対処法を試してみてください。ここからはマナーモードで音がでる場合の対処法を紹介していきます。

着信音以外の音量を調節する設定

マナーモードで音がでてしまい、慌ててiPhone本体左サイドにある音量ボタンで消そうとしても消音にならないことがあります。この場合は音量ボタンで消音になる設定を事前にしていないことが原因です。

アプリ内で音量を調節する手順も把握した上で、音量ボタンでの調節設定もしておきましょう。

アプリ内での音量を調節する手順

iPhoneのホーム画面

iPhoneのホーム画面で設定アプリのアイコンをタップします。

サウンドの項目

サウンドの項目をタップして、音量調節画面を表示します。

音量調節バーの画面

「着信音と通知音」という項目の音量調節バーで音量を調節できます。

「ボタンで変更」のチェックアイコン

また音量調節バーの下にある「ボタンで変更」のチェックアイコンをオフにすると、iPhone左側にある音量ボタンで消音にできるようになります。

音量ボタンの操作画面

このチェックアイコンがオンになっていると音量ボタンでは最小音までしかできませんが、オフにすると消音にできるのでイザというときのためにオフにしておきましょう。

アラームを消音にする手順

時計の画面

アラーム音はiPhoneの設定アプリから音量調節できませんので、時計アプリを起動しましょう。

アラームの画面

画面下にあるアラームアイコンを選択して、次の画面で左上にある「編集」をタップします。

編集の画面

編集画面で音を消したいアラームを選択してください。

サウンドの項目

アラーム音の詳細設定画面でサウンドの項目をタップしましょう。

サウンドの「なし」項目

サウンド画面を一番下までスクロールして、「なし」という項目をタップしてください。

戻るアイコンの位置

「なし」を選んだら左上にある「戻る」アイコンをタップして、一つ前の画面に戻ります。

保存アイコンの位置

画面右上にある「保存」アイコンをタップして、アラーム音の設定を保存しましょう。

再起動する

電源オフの画面

上記の操作や設定を行ってもマナーモードで音がでる場合は、iPhoneの誤作動が原因です。誤作動の場合はiPhoneを再起動しましょう。

iPhoneでの再起動の方法はiPhone右にある電源ボタンを長押しして電源をオフにし、もう一度電源ボタンを長押しして電源を入れます。

iPhoneをリセットする

リセットの画面

再起動しても誤作動が直らない場合はiPhoneをリセットしてください。設定アプリの「一般」から「リセット」を選び、「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択しましょう。

リセットの画面

表示されるポップアップの中から「バックアップしてから消去」をタップして誤作動を直してください。

ThumbiPhoneのアラームはマナーモードでも鳴る?音を出したくない時の対処法!
特に目覚ましに使うiPhoneアラームですが皆さんはどのように使ってますか? 便利な機能です...

それでもiPhoneの音が出る場合

iPhoneのマナーモードで音がでるのを改善する対処法を試してみても、再起動などをして誤作動に対する対処法を試してみても直らない場合は、以下の原因が考えられます

故障の可能性

iPhoneの再起動をして誤作動を改善しようとしても直らない場合の原因は、iPhoneの故障です。この場合はiPhoneを修理に出すしかありません。

Apple公式での修理

新品で購入したiPhoneで購入から1年以内の場合はApple製品限定保証期間内ですので、安い料金でiPhoneの修理をしてもらえます。

Appleに修理してもらう場合は予約をしてからAppleストアのGenius Barへ持ち込むか、オンラインで依頼して郵送で送るかのどちらかになります。Genius Barにも仕込むと即日修理してもらえることもあります。

一般のスマホ修理店での修理

iPhoneを中古で購入したり、iPhoneの購入から1年以上経っていたりする場合はスマホ修理店で修理してもらいましょう。スマホ修理店でiPhoneを修理する場合は予約が必要ありません。

修理には3~5営業日かかりますが急にiPhoneが壊れてしまった場合は、予約がいらないのでスマホ修理店の方が手軽です。

最後に

いかがでしたか?iPhoneのマナーモードで音がでる場合は設定の対処法を試してみて、それでもダメならiPhoneの再起動など誤作動への対処法をして、最後に修理に出しましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】おしゃれ女子必見のコーディネートアプリ5選!
女子は毎日着ていく服に悩んでしまったり、新しいシーズンが来るたびにクローゼットの中身とにらめ...
ThumbiPhoneSEのSIMカードサイズはnanoSIM!入れ方も解説!
もうすぐ廃盤になってしまうiPhone SE。SIMカードを入れ替えれば機種変更を行っても使...
ThumbiPhoneで使えるワイヤレス充電器の仕組みを解説!使い勝手は?
iPhoneで使えるワイヤレス充電器があるというのを知っていましたか?iPhoneでワイヤレ...
ThumbiPhoneの落下防止対策グッズの人気16選を紹介!
iPhoneの落下防止対策グッズを使うと、いざiPhoneを落としてしまった時に衝撃を防ぐこ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!