iPhoneの着信音量の設定方法!マナーモードにするには?

現在、幅広い年代で多くのユーザーに利用されているiPhone。公共の場所や電車の中などでは着信音量を消してマナーモードにする必要があるかと思います。iPhoneの着信音量の種類や着信音量の設定変更方法についてわかりやすくご紹介していきます。

iPhoneの着信音量の設定方法!マナーモードにするには?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneにある2つの音量の違いとは?
  2. 着信/通知音量
  3. 音量
  4. 2iPhoneのマナーモードでオフになる/ならないサウンドは?
  5. オフになるサウンド
  6. オフにならないサウンド
  7. 3iPhoneの着信音量の設定方法
  8. サウンド設定画面の変更手順
  9. ボリュームボタンでの変更手順
  10. コントロールセンターでの変更手順
  11. 4iPhoneのマナーモード/サイレントモードの設定方法
  12. マナーモードの設定手順
  13. バイブレーションの設定手順
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneにある2つの音量の違いとは?

iPhoneには、「着信/通知音量」と「音量」の2つの「音量」が存在することをご存知でしょうか?「着信/通知音量」と「音量」のどちらも音の大きさの設定になりますが、2つの「音量」について、それぞれの設定方法と「音」の違いについてみていきましょう。

iPhone をマナーモード、着信モード、消音モードにする方法 - Apple サポート

着信/通知音量

まず、iphoneの「着信/通知音量」についてご紹介します。「着信/通知音量」は、電話の着信や通知のときに鳴る音を指します。

「着信/通知音量」で設定した音の大きさが反映される項目は、電話やメールの着信・LINEなどの通知音であり、iPhoneの「着信/通知音量」で設定を行います。

また、「時計」アプリの中にあるアラームも「着信/通知音量」の設定が反映されます。着信音のみの音量ボリュームのみを下げたつもりで、この「着信/通知音量」の音量を下げてしまうとアラームの通知音も小さくなってしまうため、注意が必要となります。

音量

次にiphoneの「音量」について確認していきましょう。iphoneの「音量」とは、アプリ内の音の大きさや、音楽再生の音量を指しています。

例えば、動画再生アプリの【Youtube】やゲームアプリの再生音量についても「音量」の設定が適用されます。

iPhoneでは標準アプリである「時計」以外のアラームアプリは、この「音量」の設定が反映されることとなりますので、アラームアプリを使っている人は注意しましょう。

Thumb iPhone/iPadのメッセージの開封証明設定方法【iMessage】
iPhone/iPadのメッセージの開封証明で既読がつくのが嫌な人もいるかと思います。本記事...

iPhoneのマナーモードでオフになる/ならないサウンドは?

iPhone画像

iPhoneのマナーモードやサイレントモードに設定した場合に着信音量・音量がオフになるサウンドとオフにならないサウンドがあります。それぞれ確認していきましょう。

オフになるサウンド

iPhoneのマナーモードやサイレントモードに設定している場合、着信音や通知音がオフになるサウンドについてご紹介します。着信音量がオフになるサウンドは〈電話の着信音〉となっています。

また通知音がオフになるサウンドは〈キーボードのクリック音〉〈ロック時の音/解除時の音〉〈メールの送信/受信音〉〈Twitterへのツイート・Facebookへの投稿音〉などがオフになるサウンドとなります。

iPhoneの着信音・通知音についてオフになるサウンドですが、iPhoneすべての音量がオフになるわけではないのできちんと把握して使い分けるようにしましょう。

オフにならないサウンド

iPhoneのマナーモード(サイレントモード)に設定した場合でも、オフにならないサウンドがあります。

端末をマナーモード(サイレントモード)に切り替えていても、アラームとシャッター音は、マナーモード(サイレントモード)で設定していてもオフにならないサウンドとなっています。

尚、サウンドと触覚の設定をマナーモードやサイレントモードに設定しているときでも、イヤホンの装着があるかないかによっても、オフにならないサウンドの種類が変わってきます。

マナーモードでイヤホンを装着している場合のオフにならないサウンドは?

iPhoneのマナーモードやサイレントモードでイヤホンを装着している場合のオフにならないサウンドですが、いづれの場合もシャッター音とアラーム音はオフにならないサウンドです。

また、マナーモードやサイレントモードにしているときにイヤホンを装着していれば、音楽・動画や電話着信の音量については、本体は音量がオフになりますが、イヤホンから聞こえてきます(イヤホンからはオフにならないサウンドとなります。)

電車で移動する際など、iPhoneの携帯にイヤホンをさせば、マナーモードやサイレント設定にしていても、音楽や動画を楽しむことができます。

Thumbau、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始
auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(power...
ThumbiPhoneがフリーズしたときの電源の切り方!方法を解説!
もしあなたのiPhoneがフリーズしてしまった場合、どのように電源を切りますか?iPhone...

iPhoneの着信音量の設定方法

iPhoneの「着信音量」の設定方法については、設定画面から行う方法とiPhone本体の側面にあるボリュームボタンから設定を変更することができます。それぞれ「着信音量」の設定方法についてご紹介していきます。

サウンド設定画面の変更手順

iPhoneの「サウンド設定画面」より「サウンドと触覚」画面の変更する手順についてみていきましょう。

設定からサウンドと触覚を選択

着信音量を設定する設定起動画面

iPhoneの「着信音量」の設定方法は、【設定】のアプリから変更することもできます。ホーム画面より設定をタップしましょう。

サウンドと触感設定画面

次に「サウンドと触覚」をタップします。

着信音と通知音のバーにて変更

着信音量をスライドバーで設定する画面

サウンドと触覚の設定画面が開くので、「着信音と通知音」のスライドバーを使って着信音量の設定をすることが可能です。

着信音やアラームの音量を誤って変更したくない場合には

ボタンで変更をオフにする画面

なお、このサウンドと触覚設定画面のスライドバーの下にある「ボタンで変更」をオフにすることでボリュームボタンを押して音量を変更する方法を使用した場合に「着信音と通知音量」の変更ができなくなります。

着信音やアラームの音量を誤って変更したくないユーザーは、「ボタンで変更」をオフにするとよいでしょう。

ボリュームボタンでの変更手順

iPhoneのボリュームボタン

iPhoneの着信音量設定を本体のボリュームボタンで変更する手順について確認しておきましょう。

本体側面のボリュームボタンにて音量の変更が可能

ホームボタンで着信音量設定する方法説明

サウンド設定画面で、「着信音と通知音」項目内の"ボタンで変更"が「オン」になっている場合、iPhone本体側面のボリュームボタンを[+][-]することで、着信音量/通知音量の変更をすることができます。

iPhoneの「着信/通知音量」の設定方法は、ホーム画面を表示されている状態でiPhone本体側面にあるボリュームボタンにて音量の変更をすることが可能です。

iPhone本体側面にあるボリュームボタンをタップすると「着信/通知音量」という音量設定表示(ベルのマークのアイコン表示)が表示されます。ここで音量の調整をすることができます。

コントロールセンターでの変更手順

iPhoneのコントロールセンター表示画面

iPhoneの「着信音量」の設定方法ですが、コントロールセンターから設定することも可能です。コントロールセンターでの「着信音量」の変更手順についてご紹介していきましょう。

画面上にコントロールセンターを表示

iPhoneの画面上に「コントロールセンター」を表示するには、iPhoneのホーム画面上で下から上にスワイプします。機内モードなど設定することができる「コントロールセンター」が表示されます。

音量を調節

コントロールセンターで音量調節画面を表示する方法

「コントロールセンター」の画面を右から左にスワイプすると、スピーカーのアイコンがついたスライドバーが表示されます。「コントロールセンター」から曲やムービーなどのサウンドの「音量」を調節することができます。

iPhone端末の側面にある音量調節ボタン(ボリュームボタン)を押すと、「着信/通知音量」の変更を意味するベルアイコンが表示されます。

ボリュームボタンで着信音や通知音の調節しかできない場合でも、コントロールセンターからであれば音楽やムービーの音量を変更することが可能なので、とても便利な機能となっています。

ThumbiPhoneで消えたメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneでメールが消えた時、皆さんはどのように対処していますか?そのまま諦めてしまう方も...
Thumbプッシュ通知のオン/オフの設定・変更方法【iPhone/Android】
スマホをお持ちの皆さん、「プッシュ通知」のオン・オフ切り替え方法はご存知ですか?プッシュ通知...

iPhoneのマナーモード/サイレントモードの設定方法

iPhoneのマナーモード/サイレントモードの設定変更する方法について確認していきましょう。

マナーモードの設定手順

iPhoneのマナーモード設定の設定手順についてご紹介します。

本体側面の着信/サイレントスイッチの切替

消音モード時画面表示

iPhoneのマナーモード設定については、iPhone本体にある着信/サイレントスイッチの切替をすることで行うことができます。

iPhone本体にある着信/サイレントスイッチの切替方法は、iPhone本体のサイレントスイッチをオンにしましょう。

着信/サイレントスイッチを下げた時にオレンジになっていればサイレントスイッチがオンになり着信音や通知音が鳴らなくなります。

着信/サイレントスイッチが白の場合は、着信スイッチがオンとなっている状態でサイレントスイッチはオフになっているので確認することができます。

着信モード時画面

バイブレーションの設定手順

次に、通常時・マナーモード時のバイブレーションの設定する手順についてご紹介します。

通常時のバイブレーション設定

着信スイッチオン設定の場合「通常設定」の際のバイブレーション動作を設定しましょう。着信スイッチ選択時にバイブレーション起動させたくない場合、設定の「サウンドと触覚」画面のバイブレーション設定画面で設定を行います。

バイブレーション設定を行う設定起動画面

「通常設定」の際のバイブレーション設定を変更するには、ホーム画面より設定をタップしましょう。

バイブレーション設定を行うサウンドと触感設定画面

設定画面が開いたら、〈サウンドと触覚〉をタップしましょう。

着信スイッチ時のバイブレーション設定をオフにする設定画面

〈サウンドと触覚〉のバイブレーション項目で〈着信スイッチ選択時〉を左にスライドしバイブレーションをオフにしましょう。

マナーモード時のバイブレーション設定

サイレントスイッチ選択時(マナーモード時)のバイブレーションを設定しましょう。サイレントスイッチオンの設定時にバイブレーションさせたくない場合には、同じく設定画面の〈サウンドと触覚〉設定画面"で「バイブレーション」項目より設定します。

サイレントスイッチ設定の際のバイブレーション設定を行う設定起動画面

「サイレントスイッチ設定」の際のバイブレーション設定を変更するには、ホーム画面より設定をタップしましょう。

サイレントスイッチ時のバイブレーション設定サウンドと触感設定画面

設定画面が開いたら、〈サウンドと触覚〉をタップしましょう。

サイレントスイッチ時のバイブレーションをオフにする設定画面

〈サウンドと触覚〉のバイブレーション項目で〈サイレントスイッチスイッチ選択時〉を左にスライドしバイブレーションをオフにしましょう。

ThumbiPhoneを画面分割するアプリ8選!2画面モードで作業効率アップ!
皆さんiPhoneを画面分割できるアプリをご存知ですか?画面分割とは2画面にしたりすることで...
ThumbiPhoneの写真をカメラロールから一括削除する方法!
iPhoneの写真を一括で削除する方法を見ていきます。iPhoneのカメラロールより一括削除...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb「Yahoo!カーナビ」アプリがCarPlayに対応!車載機器にiPhone接続で最適表示
「Yahoo!カーナビ」アプリがAppleCarPlayに対応しました。これでiPhoneを...
ThumbiPhoneアプリ「6秒えいご漬け」が配信!DSソフトから13年、iOS版で再び
DSソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」から13年経ってついにiPhone向けアプリ...
ThumbiPhoneがフリーズする原因と対処法【2019年】
iPhoneがフリーズする原因はソフトウェアアプリだったりiPhone本体がおかしくなってい...
ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫