iPhoneアプリ「6秒えいご漬け」が配信!DSソフトから13年、iOS版で再び

DSソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」から13年経ってついにiPhone向けアプリ「6秒えいご漬け」が配信されました。「6秒えいご漬け」はiPhoneで手軽に英語の「聴く力」と「話す力」を集中的に鍛えることができる基本無料のアプリです。

iPhoneアプリ「6秒えいご漬け」が配信!DSソフトから13年、iOS版で再びのイメージ

目次

  1. 1iPhoneアプリ「6秒えいご漬け」配信
  2. 2シャドーイングとは?
  3. 3「6秒えいご漬け」アプリの使い方
  4. 合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

iPhoneアプリ「6秒えいご漬け」配信

えいご漬けアプリ

プラト株式会社から英語教育を受けられるiOS向けアプリ「6秒えいご漬け」が配信されているのを知っていますか?これは2006年に発売され話題になったニンテンドーDS用ソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」の続編のようなアプリです。

ニンテンドーDS用ソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」はまだスマホのない時代にタッチペンを搭載したDSならではのディクテーション(書き取り)を取り入れた英語学習ソフトで大ヒットしました。

iOS向けアプリ「6秒えいご漬け」は、シャドーイングにより「聴く力」と「話す力」を集中的に鍛えることができるアプリで、同じスタッフにより13年の時を経てリリースされたと言われています。

スマホのマイクで入力された音声がGoogleの音声認識APIを通じて認識され判定される仕組みとなっています。スマホ端末とGoogleの音声認識APIという最先端の環境で、英語教育を受けられるというわけです。

iOS対応アプリで基本無料で使うことができます。アプリ内課金を行わずに50回分の音声入力が行えるので、興味を持った人は試しにダウンロードして使ってみましょう。

Thumb Sleep Meister(スリープマイスター)の使い方【睡眠・快眠アプリ】
みなさんの中にも、深い眠りにつけずにいる方はいるのでしょうか?そこで本記事では、Sleep ...

シャドーイングとは?

シャドーイングとは、英語を聴きながらそれをそのまま真似して発音することを繰り返すトレーニングのことを言います。

このシャドーイングでの練習を行う事で、「発音」「英語のリズム」「音の強弱」「イントネーション」「リスニング力」「スピーキング力」「語彙力」の強化を図る事ができると言います。これは幼児が母国語を丸覚えにより習得するのと同じ原理です。

英語はシャドーイングを行わず単語や文法だけを頭に叩き込んでも、なかなか実践では役に立たないものだと思います。日本語でもおかしなリズムで話されると理解しにくいと感じるように、英会話もリズムが大事です。

意味がわからなくてもどんどん声に出すことがとても重要なのは分かっていても、なかなか機会がありません。このアプリでは6秒以内に繰り返し発声しなくてはなりませんので、その機会を半ば強制的に与えてくれるようなものです。

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

「6秒えいご漬け」アプリの使い方

「6秒えいご漬け」アプリ

「6秒えいご漬け」アプリの各コンテンツは世界基準CEFR(セファール)のガイドラインに従って作成されています。6つのレベルに分かれていて中学英語のレベルから、かなり上級のビジネス英会話までサポートしています。

達成率をグラフで表してくれるので、ゲーム感覚で楽しく英会話力を鍛えることができるでしょう。ただシャドーイングのみは無料で利用できますが、Googleの音声認識を用い発音を判定してくれるモードがあり、こちらはアプリ内課金となっています。

課金制

Googleでの音声認識機能の使用は最初の50回は無料となっていますが、それ以上になると課金をしなければなりません。利用回数制の課金となっていますが、このアプリの良さは音声認識機能の部分と言えるかもしれません。

このアプリは発声が必要なので通勤電車でこっそりとトレーニングするわけにはいきませんが、英会話力を身につけたい人は、一度トライしてみることをおすすめします。

ThumbiPhoneのキーボードアプリおすすめ11選!追加方法も解説!
iPhoneを快適に使うためにキーボードの設定は意外と大切です。iPhoneのキーボードアプ...

合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

Thumb 【iPhone】動画をダウンロード保存できるアプリおすすめ5選!
皆さんiPhoneの動画をダウンロード保存できるアプリを知っていますか?動画サイトの動画をダ...
ThumbiPhone/iPadの無料録音アプリおすすめ4選【2019年最新】
皆さんはiPhoneやiPadのアプリで録音アプリを使っていますか?実は使えば使うほどかなり...
ThumbiPhoneを画面分割するアプリ8選!2画面モードで作業効率アップ!
皆さんiPhoneを画面分割できるアプリをご存知ですか?画面分割とは2画面にしたりすることで...
Thumb iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方!主要アプリを比較!
皆さんiPhone/iPadにセキュリティアプリを入れていますか?セキュリティアプリには長所...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw