iPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!

iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であったり、iPhone以外から同時アクセスであったり容量の問題など様々な原因が考えられます。本記事ではiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法をご紹介します。

iPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜サーバー〜
  2. メールサーバーに正常に接続できているか確認する
  3. 2iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜ロック〜
  4. iPhone以外の端末で同時にアクセスしてロックされている
  5. 3iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜SMTP〜
  6. SMTP設定を確認する
  7. 4iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜再設定〜
  8. iTunesで同期している場合は再設定を試みる
  9. 5iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜容量〜
  10. 容量の大きいメールは受信できない
  11. 6iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜迷惑メール〜
  12. 迷惑メールフィルタが原因で受信できない
  13. 7iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜通知設定〜
  14. データの取得方法を確認する
  15. メールの通知設定を確認する
  16. 8iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜原因不明〜
  17. iPhoneの再起動
  18. iPhoneのリセット
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜サーバー〜

iPhoneでメールが受信できなくなったという経験をしたことがありますか?このiPhoneでメールが受信できなくなった時の様々な原因が考えられます。本記事ではそれら原因ごとに分け、原因に対する対処法をご紹介していきたいと思います。

まず本章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中でサーバーに関するものをご紹介していきたいと思います。

メールサーバーに正常に接続できているか確認する

サーバーに関するiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法として、メールサーバーに正常に接続できているか確認するということが挙げられます。

iPhoneの再起動

iPhoneの再起動のスライダー

メールサーバーに正常に接続する方法として、iPhoneの再起動が挙げられます。再起動の方法は電源ボタンを長押ししてください。そして電源が切れた後、電源ボタンを再度長押しすると再起動することができます。

モバイルデータ通信のオンオフ

iPhoneの設定アイコン

モバイルデータ通信のオン・オフを切り替えることも対処法として挙げられます。まずは設定アプリを選択してください。

iPhoneの設定画面のモバイル通信

次にモバイル通信という項目を選択して、そこで切り替えてください。

WiFiのオンオフ

iPhoneでメール受信できなくなった時の対処法としてWi-Fiのオンオフも挙げられます。

ネットワーク設定のリセット

iPhoneでメール受信できなくなった時の対処法としてネットワーク設定のリセットも挙げられます。

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜ロック〜

前章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中でサーバーに関するものをご紹介しました。これでサーバーに関するiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中でロックに関するものをご紹介していきたいと思います。

iPhone以外の端末で同時にアクセスしてロックされている

iPhoneでメール受信できなくなった時の原因としてiPhone以外の端末で同時にアクセスしてロックされているということが挙げられます。iPhone以外の端末で記載しましたが、iPhone以外でなくてもiPhone2台でも起こり得ます。

他の端末のメールアプリを終了する

iPhone以外の端末からアクセスしている時の対処法として、iPhone以外の他の端末のメールアプリを終了することで、iPhoneでメールが受信できなくなったという問題が解決することがあります。

機種変更時は前の端末の設定を削除する

機種変更時は前の端末の設定を削除することもiPhoneでメールをが受信できなくなったときの対処法として有効です。

iPhone用ドコモメールでよくある問い合わせ | サービス・機能 | NTTドコモ

受信間隔を調整する

iPhoneでメールをが受信できなくなった時の対処法として、受信間隔を調整することが挙げられます。

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜SMTP〜

前章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中でロックに関するものをご紹介しました。これでロックに関するiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中でSMTPに関するものをご紹介していきたいと思います。

SMTP設定を確認する

iPhoneでメールをが受信できなくなった時の対処法として、SMTP設定を確認することが挙げられます。

SMTP設定をオンにする

SMTP設定をオンにすることで、iPhoneでメールをが受信できなくなった時の対処法になります。SMTPはメール設定から行えますが、高度な設定変更になるため、触らない方がいいと思います。

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜再設定〜

前章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中でSMTPに関するものをご紹介しました。これでSMTPに関するiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で再設定に関するものをご紹介していきたいと思います。

iTunesで同期している場合は再設定を試みる

iPhoneでメールをが受信できなくなった時の対処法としてiTunesで同期している場合は再設定を試みることが挙げられます。iTunesで同期していない人は本節のiTunesで同期している場合の再設定については問題ないと思います。

しかし、もしかすると知らない間にiTunesで同期している場合もあるので、1回は確認するようにしてください。

iPhone、iPad、iPod touch でメールを送受信できない場合 - Apple サポート

メールアカウントの再設定の手順

メールアカウントの再設定の手順として、iPhoneの設定画面からアカウント項目にいき、メールを開くと設定を行うことができます。

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜容量〜

前章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で再設定に関するものをご紹介しました。これで再設定に関するiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で容量に関するものをご紹介していきたいと思います。

容量の大きいメールは受信できない

iPhoneでメールをが受信できなくなった原因として、容量の大きいメールは受信できないためです。

添付ファイルを小分けにしてもらう

iPhoneでメールをが容量が大きすぎて受信できなくなった時の対処法として、添付ファイルを小分けにしてもらうということが挙げられます。

容量が原因でロックされたらメールアカウントを再設定

容量が原因でiPhoneのメールがロックされた場合は、メールアカウントを再設定することで対応することができます。

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜迷惑メール〜

前章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で容量に関するものをご紹介しました。これで容量に関するiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で迷惑メールに関するものをご紹介していきたいと思います。

迷惑メールフィルタが原因で受信できない

iPhoneでメールをが受信できなくなった原因として、迷惑メールフィルタが原因で受信できない場合があります。auやソフトバンク等キャリアごとに分かれているため、ドコモ、au、ソフトバンクと分けて設定方法をご紹介します。

ドコモの迷惑メールフィルタ設定

iPhoneでメールをが受信できなくなった原因が迷惑メールフィルタの場合、ドコモの迷惑メールフィルタの設定は下記のリンクから行うことができます。

My docomo | NTTドコモ

auの迷惑メールフィルタ設定

iPhoneでメールをが受信できなくなった原因が迷惑メールフィルタの場合、auの迷惑メールフィルタの設定は下記のリンクのauサポートページ行うことができます。

サポート | au

ソフトバンクの迷惑メールフィルタ設定

iPhoneでメールをが受信できなくなった原因が迷惑メールフィルタの場合、ソフトバンクの迷惑メールフィルタの設定は下記のリンクのソフトバンクサポートページから行うことができます。

My SoftBank | ソフトバンク
ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...
ThumbiPhoneでドコモメールを受信できない・届かないときの対処法
今では様々なキャリアのiPhoneを利用している方がいますが中でもドコモも人気です。ドコモで...
ThumbiPhoneの迷惑メールを拒否する方法!設定・対策法を解説!
iPhoneユーザーの皆さん、「迷惑メール」の対処は万全ですか?今回の記事では、迷惑メールの...

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜通知設定〜

前章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で迷惑メールに関するものをご紹介しました。これで迷惑メールに関するiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で通知設定に関するものをご紹介していきたいと思います。

データの取得方法を確認する

iPhoneでメール受信できなくなった時の対処法としてデータの取得方法を確認することが挙げられます。

iPhone、iPad、iPod touch でメールを送受信できない場合 - Apple サポート

メールの通知設定を確認する

iPhoneの設定画面の通知項目

メールの通知設定を確認する方法として、まず通知項目を選択します。

iPhoneの設定の通知画面

通知画面を下にスクロールしてください。

iPhoneの通知画面のメール項目

その中にあるメールを選択してください。

iPhoneの通知のメール画面

するとメールの通知設定がでてきます。

iPhone用ドコモメールでよくある問い合わせ | サービス・機能 | NTTドコモ

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法〜原因不明〜

前章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で通知設定に関するものをご紹介しました。これで通知設定に関するiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法はご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではiPhoneでメール受信できなくなった時の対処法の中で原因不明に関するものをご紹介していきたいと思います。

iPhoneの再起動

iPhoneでメール受信できなくなった時の対処法としてiPhoneの再起動が挙げられます。再起動については最初の章でご紹介しているので、詳細はそちらをご覧ください。

iPhoneのリセット

iPhoneの設定画面の一般項目

iPhoneでメール受信できなくなった時の対処法として初期化が挙げられます。まずは一般項目を選択してください。

iPhoneの設定の一般画面のリセット項目

次にリセットを選択してください。

iPhoneの初期化項目

次に上図のような項目があるので、そこを選択してください。初期化をするときはiTunes等でバックアップを必ずとってください。iTunes等でバックアップを取らないと復旧が困難になります。

まとめ

iPhoneでメールが受信できなくなった時の原因は多くあり、その分対処法もあります。なので、どの原因でiPhoneのメールが受信できなくなっているのか見つける必要があります。

皆さんもiPhoneでメールが受信できなくなった時は、是非本記事を参考にしてみてください。

ThumbiCloudのメールが届かない原因と対処法【iPhone/PC】
iCloudのメール機能は利用していますか。iCloudのメールは、iCloudのクラウド機...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb iPhoneでメールを受信できないときの対処法を解説!
iPhoneでメールが受信できない・届かない・来ないとい現象にあったことはありますか?この時...
ThumbiPhoneのメール通知が届かないときの対処法!設定方法を解説!
iPhoneのメール通知が届かないという現象になったことはありますか?iPhoneのメール通...
ThumbiPhoneのメールをゴミ箱へ移動できないときの原因と対処法!
iPhoneのメールをゴミ箱へ移動できない、どうすればいいのか。そもそも原因は何なのか。本記...
ThumbiPhoneで消えたメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneでメールが消えた時、皆さんはどのように対処していますか?そのまま諦めてしまう方も...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します