iPhoneのメール通知が届かないときの対処法!設定方法を解説!

iPhoneのメール通知が届かないという現象になったことはありますか?iPhoneのメール通知にはドコモやau、ソフトバンク、iCloud、iMesseageなどもあります。本記事ではiPhoneのメール通知が届かない時の対処補についてご紹介します。

iPhoneのメール通知が届かないときの対処法!設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの通知メールが届かない原因と設定方法
  2. 電波状況が悪い
  3. プッシュ通知になっていない
  4. 通知設定ができていない
  5. おやすみモードになっている
  6. 低電力モードになっている
  7. 各メールサービスの設定が不十分
  8. 2iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜ドコモ〜
  9. 新規や機種変更後に初期設定をする
  10. MMS設定の見直し
  11. 迷惑メールフィルターの見直し
  12. 3iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜au〜
  13. 新規や機種変更後に初期設定をする
  14. MMS設定の見直し
  15. 迷惑メールフィルターの見直し
  16. 4iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜ソフトバンク〜
  17. 新規や機種変更後に初期設定をする
  18. メールアカウントの再設定
  19. MMS設定の見直し
  20. キャリア設定の見直し
  21. 迷惑メールフィルターの見直し
  22. 5iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜iCloud〜
  23. iCloudメール設定をする
  24. 迷惑メールフォルダを確認する
  25. 6iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜iMessage〜
  26. iMessageの設定を確認する
  27. iOSをアップデートする
  28. 7iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜Gmail/Yahoo〜
  29. サーバー障害がないか確認
  30. メールアドレスに問題がないか確認
  31. 長期間使用していないか確認
  32. 迷惑メールに入っていないか確認
  33. まとめ
  34. 合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

iPhoneの通知メールが届かない原因と設定方法

iPhoneの通知メールが届かないといった現象にあったことはありませんか。このiPhoneの通知メールが届かないうエラー・不具合には様々な原因が考えられます。

本記事ではそんなiPhoneの通知メールが届かないといった不具合・エラーの原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

本記事ではiPhoneの通知メールが届かない原因と設定方法についてご紹介していきたいと思います。

電波状況が悪い

iPhoneの通知メールが届かない時の原因として、電波状況が悪いということが挙げられます。この電波状況が悪いという中にも様々な電波状況があるため、それらを本節ではご紹介していきたいと思います。

モバイルデータ通信

iPhoneの設定アイコン

電波状況が悪い中にモバイルデータ通信が悪い場合があります。モバイルデータ通信の確認方法として、まずは上図のようにiPhoneの設定アイコンを選択してください。

iPhoneの設定画面のモバイル通信項目

iPhoneの設定画面の中にモバイル通信という項目があると思うので、ここを選択するとモバイルデータ通信の状況を確認することができます。

機内モード

電波状況が悪い中に機内モードに設定しているからという原因が考えられます。この機内モードとは全ての通信を遮断する機能のため、もし機内モードがオンになっていると通信ができず、iPhoneに通知メールが届かない事態になります。

WiFi

電波状況が悪い中にWi-Fiがおかしいという原因が考えられます。このWi-Fiの通信が悪くて、iPhoneの通知メールが届かないという事態になっている場合が多いため、まずはこのWi-Fiの状況を確認してみることをおすすめします。

改善されない時は再起動

iPhoneの再起動スライダー

電波状況が回復しない場合は再起動を行ってください。再起動は全てのエラーに対して有効になっていますが、今回の再起動には2つの狙いがあります。

1つ目の再起動の狙いは、電波状況を回復させることです。2つ目の再起動の狙いは、iPhoneの通知メールが届かないという原因自体を修正させることです。

プッシュ通知になっていない

iPhoneの通知メールが届かない時の原因として、プッシュ通知になっていない場合が挙げられます。そのため、この場合はiPhoneの通知メールが届かないというより、メールが来た事に気づかないという場合が多いです。

そのため、このプッシュ通知の設定がしっかりと設定されているのか確認してみることをおすすめします。

通知設定ができていない

これは前節で同じです。

おやすみモードになっている

iPhoneの通知メールが届かない時の原因として、おやすみモードになっているということが考えられます。おやすみモードとは着信音や通知音などを消す機能のため、メールの通知に気付きにくくなると思います。

なので、このおやすみモードをオフにするとiPhoneの通知メールが届かない原因の対処になるかもしれないので、おやすみモードを使った事ある人は試してみてください。

低電力モードになっている

iPhoneの設定画面のバッテリー項目

iPhoneの通知メールが届かない時の原因として低電力モードになっているからということが考えられます。低電力モードの確認方法として、iPhoneの設定画面からバッテリー項目を選択してください。

iPhoneのバッテリー画面の低電力モード

バッテリー画面の中に低電力モードという項目があるので、ここにチェックが入っていないか確認してください。もし入っていた場合は、この低電力モードを選択してオフにしてください。

各メールサービスの設定が不十分

iPhoneの通知メールが届かない時の原因として各メールサービスの設定が不十分だということが考えられます。そのため、その各メールサービスの設定について次章からはご紹介していきたいと思います。

ThumbiPhone「機内モード」の設定/解除方法
iPhoneの機内モード・おやすみモードは設定や解除をワンタッチで行うことができます。今回は...
Thumbプッシュ通知のオン/オフの設定・変更方法【iPhone/Android】
スマホをお持ちの皆さん、「プッシュ通知」のオン・オフ切り替え方法はご存知ですか?プッシュ通知...
ThumbiPhone/Androidのプッシュ通知とは?機能とメリットを解説!
iPhoneやAndroidにあるプッシュ通知とはどういった設定にしていますか?プッシュ通知...

iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜ドコモ〜

前章ではiPhoneの通知メールが届かない時の原因として一般的なiPhone側の不具合やエラーについてご紹介しました。これでiPhoneの通知メールが届かない時の原因として、iPhone側のものについてはご理解頂けたかと思います。

本章からは、前章でも少し触れましたが、各メールサービスごとの設定についてご紹介していきたいと思います。本章ではまずiPhoneの通知メールが届かない時の対処法としてドコモのメールについてご紹介していきたいと思います。

新規や機種変更後に初期設定をする

iPhoneのドコモの通知メールが届かない時の対処法として、新規や機種変更後に初期設定をするということが挙げられます。特に機種変更後は行ってください。

MMS設定の見直し

iPhoneのドコモの通知メールが届かない時の対処法としてMMS設定の見直しが挙げられます。

My docomo | NTTドコモ

迷惑メールフィルターの見直し

iPhoneのドコモ通知メールが届かない時の対処法として迷惑メールフィルターの見直しが挙げられます。

iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜au〜

前章ではiPhoneのドコモの通知メールが届かない時の対処法をご紹介しました。これでiPhoneのドコモ通知メールが届かない時の対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのauの通知メールが届かない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

新規や機種変更後に初期設定をする

iPhoneのauの通知メールが届かない時の対処法として新規や機種変更後に初期設定をするということが挙げられます。これも特に機種変更後行ってください。

MMS設定の見直し

iPhoneのauの通知メールが届かない時の対処法として、MMS設定の見直しが挙げられます。

迷惑メールフィルターの見直し

iPhoneのauの通知メールが届かない時の対処法として迷惑メールフィルターの見直しが挙げられます。

au

iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜ソフトバンク〜

前章ではiPhoneのauの通知メールが届かない時の対処法をご紹介しました。これでiPhoneのauの通知メールが届かない時の対処法をご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのソフトバンクの通知メールが届かない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

新規や機種変更後に初期設定をする

iPhoneのソフトバンクの通知メールが届かない時の対処法として新規や機種変更後に初期設定をするということが挙げられます。こちらも特に機種変更後には行ってください。

メールアカウントの再設定

iPhoneのソフトバンクの通知メールが届かない時の対処法として、メールアカウントの再設定が挙げられます。

MMS設定の見直し

iPhoneのソフトバンクの通知メールが届かない時の対処法として、MMS設定の見直しが挙げられます。

キャリア設定の見直し

iPhoneのソフトバンクの通知メールが届かない時の対処法として、キャリア設定の見直しが挙げられます。

迷惑メールフィルターの見直し

iPhoneのソフトバンクの通知メールが届かない時の対処法として、迷惑メールフィルターの見直しが挙げられます。

My SoftBank | ソフトバンク

iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜iCloud〜

前章ではiPhoneのソフトバンクの通知メールが届かない時の対処法をご紹介しました。これでiPhoneのソフトバンクの通知メールが届かない時の対処法をご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのiCloudの通知メールが届かない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

iCloud: iCloudメールのメールアドレスを設定する

iCloudメール設定をする

iPhoneのAppleIDのiCloud項目

iPhoneのiCloudの通知メールが届かない時の対処法としてiCloudメール設定をするというものが挙げられます。

迷惑メールフォルダを確認する

iPhoneのiCloudの通知メールが届かない時の対処法として迷惑メールフォルダを確認する方法があります。

iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜iMessage〜

前章ではiPhoneのiCloudの通知メールが届かない時の対処法をご紹介しました。これでiPhoneのiCloudの通知メールが届かない時の対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのiMessageの通知メールが届かない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

iMessageの設定を確認する

iPhoneのiMessageの通知メールが届かない時の対処法としてiMessageの設定を確認することが挙げられます。

iOSをアップデートする

iPhoneのiMessageの通知メールが届かない時の対処法としてiOSをアップデートすることが挙げられます。アップデート時、再起動も行う場合があるのでご注意ください。

iPhoneの通知メールが届かない時の対処法〜Gmail/Yahoo〜

前章ではiPhoneのiMessageの通知メールが届かない時の対処法をご紹介しました。これでiPhoneのiMessageの通知メールが届かない時の対処法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのGmail/Yahooの通知メールが届かない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

Gmail
Yahoo!

サーバー障害がないか確認

iPhoneのGmail/Yahooの通知メールが届かない時の対処法として、サーバー障害がないか確認してください。

メールアドレスに問題がないか確認

iPhoneのGmail/Yahooの通知メールが届かない時の対処法として、メールアドレスに問題がないか確認してください。

長期間使用していないか確認

iPhoneのGmail/Yahooの通知メールが届かない時の対処法として、長期間使用していないか確認してください。

迷惑メールに入っていないか確認

iPhoneのGmail/Yahooの通知メールが届かない時の対処法として、迷惑メールに入っていないか確認してください。

まとめ

iPhoneの通知メールが届かない時の原因もたくさんあるので、対処法もたくさんあります。1つ1つ確認して、どこがおかしくなっているか確認することが重要です。

皆さんもiPhoneの通知メールが届かない時は本記事を参考に対処してみてください。

ThumbGmailの着信音(受信通知)を設定/変更する方法【Android/iPhone】
Gmailの着信音の設定方法がわからない。自分好みに変更したい。着信音を鳴らないようにしたい...
ThumbGmailのプッシュ通知をiPhoneで設定する方法!通知されない原因と対処法も解説
この記事では、iPhoneでGmailをプッシュ通知する方法はなんなのか?またプッシュ通知の...

合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

Thumb「iPhoneを探す」使い方と設定方法!機能と注意点も解説!
iPhoneを探すという紛失した時にデバイスを探すための機能が備わっています。設定されていれ...
ThumbPlayストアでアプリをダウンロードできない原因と対処法【Android】
Android端末を利用する上で欠かせないPlayストア(プレイストア)でアプリをダウンロー...
ThumbiPhoneの天気アプリの使い方と設定方法!他地域の確認方法も解説!
日頃、iPhoneを使っていて、良く使うアプリに天気アプリがあります。他社製のアプリもありま...
ThumbGoogle Playストアのマイアプリでインストール履歴を削除(一括削除)する方法【Android】
Androidを持っている皆さんGoogle Playストアのマイアプリでアプリのインストー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します