iPhoneでメールが届かない/受信できない時の対処法【au/ドコモ/ソフトバンク】

iPhoneでメールが受信できない/届かない/来ないという現象にあったことはありますか?この時の原因としてインターネット接続やアカウントが有効かなどが考えられます。本記事ではiPhoneのメールを受信できない/届かない/来ない時の対処法をご紹介していきます。

iPhoneでメールが届かない/受信できない時の対処法【au/ドコモ/ソフトバンク】のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでメールが届かない/受信できない時の対処法【au/ドコモ/ソフトバンク】
  2. iPhoneでメールが届かない/受信できない原因
  3. 2iPhoneでメールが届かない/受信できない時の対処法
  4. 端末を再起動
  5. ネット接続を確認
  6. サーバーにエラーがないか確認
  7. アカウント/メール設定の確認
  8. 迷惑メール設定の見直し
  9. メールの通知設定を再度見直して設定
  10. 表示されない場合は?
  11. キャリアの設定を見直す

iPhoneでメールが届かない/受信できない時の対処法【au/ドコモ/ソフトバンク】

皆さんiPhoneのメールが受信できない・届かない・来ないといった現象にあったことはありませんか?このiPhoneのメールが受信できない・届かない・来ないといった場合の原因については複数考えられます。しかし、その分対処法も考えられます。

対処法もたくさんあり、インターネット接続やアカウントが有効かどうか、データ取得についてや通知設定、その他にも再起動や削除、再設定などたくさんの対処法が存在します。

本記事ではそれらの対処法についてご紹介していきたいと思います。本章ではまずインターネット接続についての対処法をご紹介していきたいと思います。

iPhoneでメールが届かない/受信できない原因

iPhoneでメールが届かない/受信できない原因は下記のようにいくつかあります。

  • メール受信できない設定になっている
  • メールアカウントに問題がある
  • メールのサイズが大きい
  • ネット環境に問題がある
  • サーバーに問題がある
  • 迷惑フォルダに入っている

一つずつ簡単に説明すると、メールを受信できない設定とは、機内モードのようにオフラインになっている状態のことです。メールアカウントに問題がある場合は、アカウントの設定が間違っていたりパスワードの入力ミスなどです。

また、メールのサイズ/容量が多い場合も届かなかったり受信できなかったりします。iPhoneで受信できる容量は1MBまでとなっているので気をつけましょう。

大前提として通信環境が悪い場合は、メールが届かなかったり受信できなかったりします。メールはあくまでインターネット接続があるところで受信できるので、通信環境は重要です。同じようにサーバーに問題がある場合もあります。こちらは、自分で対処することは少し難しくなります。

メールが届かない、受信できないと思っていたら迷惑フォルダに入っている場合もあります。受信フォルダだけでなく迷惑メールフォルダも確認されることをおすすめします。

iPhone、iPad、iPod touch でメールを送受信できない場合 - Apple サポート

iPhoneでメールが届かない/受信できない時の対処法

端末を再起動

iPhoneの再起動のスライダー

iPhoneでメールが届かない/受信できない際に、最初に試して頂きたいのが端末の再起動です。iPhoneを再起動すると不具合やバグが解消されることも多いのでまずは端末の再起動を試してみてください。

ネット接続を確認

iPhoneのメールはインターネット接続がないと受信できません。通信環境が不安定なところではメールが届かなかったり受信できなかったりするのでネット接続を確認することが重要です。

確認の方法はスマホ画面の表示で簡単に確認できますので、もしネット接続の電波が弱い場合はしっかりつながるように場所を移動したり接続方法を変更してみることをおすすめします。

サーバーにエラーがないか確認

iPhoneのメールは、キャリアのサーバーを経由して受信する仕組みになっています。キャリアのサーバーになんらかの障害が生じているとメールが届かない/受信できない場合があります。

キャリアのサーバーに障害や不具合が生じているかどうかは、キャリアのホームページやSNSなどで確認できます。Twitterのつぶやきでわかる場合もあるので、チェックしてみてください。

アカウント/メール設定の確認

アカウントに関してiPhoneでメールを受信できない時の対処法として、メールアカウントに問題がないか確認することが挙げられます。これはアカウントがiPhone内に追加されて有効になっているかなどを確認してください。

迷惑メール設定の見直し

iPhoneでメールが届かない/受信できない時に、実は迷惑メールフォルダにメールが入っている場合があります。迷惑メールフォルダはいちいち開いて確認しないとわからないため、メールの受信に気づけない場合が多いです。

迷惑メールフォルダにメールが入らないようにするには、キャリアのメール設定で迷惑メールの設定を変更する必要があります。

au

メールの設定ですが、Wi-Fi通信だとできないのでまずWi-Fiをオフに変更します。

iPhoneのメッセージから右上のアイコンをタップして新規メッセージ作成画面を開きます。宛先の欄に「#5000」本文を入力する欄に「1234」を入力して送信します。送信後にURLが記載されたメッセージが届くのでURLをクリックします。

ページが開いたら、「メール設定」→「Eメールアドレス変更/迷惑メールフィルター/自動転送」→「迷惑メールフィルター」の順にタップして契約時の暗証番号を入力して送信します。

ドコモ

ドコモの場合は、docomoのサイトからの設定となります。Safariで「ドコモお客様サポート」にアクセスし「My docomo」の順にタップします。

「設定(メール等)」→「メール設定(迷惑メール/SNS対策など)」から設定できるので、dアカウントのパスワードを入力してログインするし確認/設定します。

ソフトバンク

ソフトバンクも同じく、ソフトバンクのサイトから設定します。 Safariを開いて「My Softbank」をタップしログイン画面でiPhoneの電話番号とパスワードを入力します。 右上に「メール設定」が表示されるのでそこから「迷惑メール対策」を選択し 「拒否するメールの登録」で確認/設定します。

自動振り分けで迷惑メールフォルダにはいている場合も

上記のように迷惑メールの設定を確認しても、セキュリティによって迷惑メールとしてフォルダに自動振り分けされている場合があります。もし、何度も届かない、受信できない状態で迷惑メールフォルダに入ってしまっている場合は、セキュリティの設定を見直すことも考えることをおすすめします。

メールの通知設定を再度見直して設定

メールは受信できているのに、メールの通知がなく受信できていないと勘違いする場合があります。通知の設定は変更できるので、メールの受信ボックスにメールがきているのに通知が表示されなくて受信できていない/届いていないと勘違いしてしまう場合は通知設定を確認/変更してみてください。

iPhoneの設定画面の通知項目

メールの通知設定は、設定アプリの通知から確認/設定できます。通知画面を下にスクロールしていくとメールという項目があるのでそちらをタップし設定します。

iPhoneの通知設定のメール画面

通知を許可をオンにしてメールの通知設定の完了です。

表示されない場合は?

メールが届いていても表示されない場合もあります。考えられる理由はメールの容量が大きすぎることです。メールの容量が大きい場合、受信できなかったり届かなかったりすることもあるので要注意です。

iPhoneで受信できるメールの容量は1MBまで

iPhoneで受信できるメールの容量は1MBです。上限を超えると受信できなかったり届かなかったり、表示できなかったりします。その理由が考えられる場合は、先方に容量を小さくして送信してもらうか、オンラインのファイル送信サービスを使用して送ってもらうと良いでしょう。

またGmail(メール容量25MB)などを利用すれば、メールの容量は大きくなるのでオンラインのメールサービスを利用するのも有用です。

キャリアの設定を見直す

最後に、iPhoneでメールを受信できない時の対処法としてキャリアの設定を見直すという方法があります。各キャリアの設定を見直す方法を本節ではご紹介していきたいと思います。

ドコモ

下記リンクから設定を変更することができます。

iPhone・iPadでドコモメールを使う | サービス・機能 | NTTドコモ

au

Safariのブックマークに最初から登録されているauサポートをご覧ください

【iPhone/iPad】メールの初期設定方法が知りたい(メールアプリ) | よくあるご質問 | サポート | au

ソフトバンク

下記のリンクから設定を確認してください。

[iPhone]「一括設定」(プロファイルのインストール)の設定方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します