【iOS11】iPhoneメモアプリで書類をスキャンする方法!

iPhoneのメモアプリがiOS11から書類をスキャン出来るようになりました。iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法を解説します。スキャンした書類に注釈をつける方法・メールに添 付して共有する方法・書類をPDF書き出しする方法まで詳しく説明します。

【iOS11】iPhoneメモアプリで書類をスキャンする方法!のイメージ

目次

  1. 1iOS11のメモアプリは書類をスキャンできる!
  2. カメラから書類のスキャン/保存が可能
  3. 2iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法〜アップデート〜
  4. iPhoneをiOS11以降のOSにアップデートする
  5. iOSアップデートをする手順
  6. 3iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法〜メモアプリ〜
  7. メモアプリの起動
  8. +をタップ
  9. ”書類をスキャン”をタップ
  10. カメラで書類を撮る
  11. スキャンした書類に注釈を入れる
  12. スキャンした書類をマークアップ
  13. 4iPhoneのメモアプリでスキャンした書類を共有する方法
  14. メールに書類を添付して共有する手順
  15. 5iPhoneのメモアプリでスキャンした書類をPDF書き出しする方法
  16. PDFに書き出して保存する方法
  17. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iOS11のメモアプリは書類をスキャンできる!

iPhoneに初めからインストールされている「メモアプリ」、使っていますか?iPhoneはiOS11から「メモ」は書類をスキャン出来るようになりました。地味だと思いきや、便利で使えるiPhoneのメモでのスキャンについて詳しくご紹介します!

メモアプリにスキャン機能が無かった時は、スキャン関係のアプリをインストールして使っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?AppStoreには様々なメモアプリ・スキャンアプリがありますが、それらをインストールしなくても大丈夫!

スキャン方法も、書類にiPhoneをかざすだけで自動的にスキャンして補正・保存・添付が可能です。書類だけではなく、名刺などをスキャンする利用方法もありますね。様々な使い道がありそうです。

iPhone、iPad、iPod touch でメモを使う - Apple サポート

カメラから書類のスキャン/保存が可能

iPhoneの「メモ」でスキャン?どういう事?iPhoneのカメラで撮影するのとはどう違うの?という方もいらっしゃると思います。私も子供の学校のプリント類をiPhoneのカメラで撮影して保存していましたが、メモでスキャンはとても便利です。

iPhoneのメモ内で、一定の動作を行うとカメラが起動し、書類をスキャンして保存が可能です。スキャンはボタンを押さなくても、メモアプリが書類の形を認識して綺麗にスキャンし保存してくれます。

ThumbiPhoneでメモが消えた?復元させる方法と原因を解説【2018年最新版】
今回の記事では、iPhoneでメモが消えた?復元させる方法と原因を解説【2018年最新版】に...

iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法〜アップデート〜

iOSのバージョンを確認

iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法ですが、iPhoneのiOSのバージョンがiOS11以上でなくてはこの機能は使えません。自分のiPhoneのバージョンがiOS11以上か確認してみましょう。

iPhoneのソフトウェアアップデートを自動で行うようにしている方は、現在iOS12以上なので問題ありません。自分のiPhoneのiOSのバージョンは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップロード」から確認出来ます。

iPhoneをiOS11以降のOSにアップデートする

アップデート出来る状態

iPhoneのiOSがアップデート出来る状態だと「今すぐインストール」が表示されます。ご自分のiPhoneのiOS11以前の場合はタップしてアップデートしておきましょう。

iOSアップデートをする手順

設定をタップ

iPhoneの「設定」アイコンをタップします。

一般をタップ

「一般」をタップします。

ソフトウェア・アップデート」をタップ

「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

「今すぐインストール」をタップ

iPhoneの現在のiOSがiOS11未満であれば「今すぐインストール」をタップします。アップデートには時間がかかる場合があります。充電を繋いでから「今すぐインストール」を行うと安心ですよ。

iPhoneのアップデートを長期間行っていなかった場合は、インストールに数時間単位かかる場合があります。出来ればiPhoneのバックアップを行った後、余裕がある時にインストールを行う事をお勧めします。

iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法〜メモアプリ〜

iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法を解説します。文字を入力するだけだと思っていたiPhoneのメモですが、出来る事が増えました。

メモアプリの起動

「メモ」アイコンをタップ

iPhoneの「メモ」アイコンをタップしてメモアプリを起動します。「メモ」はiPhone標準のアプリのため、特にインストールの必要はありません。

右下のマークをタップ

新規でメモを作成する場合は、右下のマークをタップします。

既存のメモをタップ

既にあるメモにスキャンする内容を追加したい場合は、既存のメモをタップします。

+をタップ

「+」ボタンをタップ

「+」ボタンをタップします。

”書類をスキャン”をタップ

「書類をスキャン」をタップ

「書類をスキャン」をタップします。

カメラで書類を撮る

黄色のゾーンがスキャンされる

カメラが起動するので、書類を撮影します。スキャンと言っても、iPhoneのメモアプリが自動的に行ってくれます。書類にカメラをかざすと黄色でメモがマークされ、黄色のゾーンがスキャンされて取り込まれます。

「保存」をタップ

スキャン内容に間違いがなければ「保存」をタップします。

撮影ボタンを押さなくてもスキャン出来る

撮影ボタンを押さなくてもスキャン

iPhoneのメモのスキャンは書類が枠に収まると、撮影ボタンを押さなくてもスキャンしてくれます。撮影ボタンを押す時にブレてしまうという事がなくなりますよ。

傾き補正機能がある

傾き補正

書類をカメラで撮ろうとすると、斜めになったり傾いてしまう事が多いですよね。後からトリミングしても綺麗な真四角にならない事が多々…。しかし、iPhoneのメモのスキャンは傾きを補正してくれるので、今までの心配苦労は無用です。

iPhoneのメモアプリは書類が斜めでスキャンされても、取り込んだメモを斜めではなく補正して保存します。カメラだと真っ直ぐに撮るのが難しいので、綺麗に補正してスキャンしてくれるのは嬉しい機能ですよね。

スキャンした書類に注釈を入れる

注釈を入力

iPhoneのメモアプリでスキャンした書類に注釈を入れる事が出来ます。好きな注釈を入力します。

「完了」をタップ

「完了」をタップします。

注釈とは、補足や説明の事です。特に沢山スキャンする場合は後で見たときに分かりやすいように注釈を付けておくと便利ですよ。

残念ながらOCR機能は無い

便利になったiPhoneのメモアプリですが、残念ながらまだOCR機能はありません。OCR機能とは、スキャンした画像内の文字をテキストデータとして変換する機能です。

OCR機能があれば、読み込んだ書類の文字がデータ化され、その文字をメモ内で検索可能です。しかしOCR機能は無いため、注釈をつけるなどの作業が必要になります。今後のiOSアップデートに期待ですね。

スキャンした書類をマークアップ

「マークアップ」を選択

スキャンした書類に注釈だけではなく、直接印をつけられたら便利ですよね。例えばスキャンした地図に目印を書き込んだり、道順を加えたり…。iPhoneのメモアプリではスキャンした書類にマークアップも可能です。

マークアップが出来た

書類にマークアップするには、「共有ボタン」をタップし「マークアップ」を選択します。蛍光ペンや鉛筆、ペンなどがあり、色も選択できます。個人的には蛍光ペンが文字などと被っても影響がないので重宝しています。

スキャンした書類にマークアップが出来ました。間違っても戻るボタンがありますし、書類を拡大してマークアップ出来るので、注釈と合わせて使うのがおすすめですよ。

iPhoneのメモアプリでスキャンした書類を共有する方法

メモアプリでスキャンした書類などを送信したい場合がありますよね。その方法を解説します。

メールに書類を添付して共有する手順

メールにスキャンした書類を添付して共有する方法をご説明します。メールにファイルを添付する事は多いですが、iPhoneのメモアプリではスキャン→ファイル保存→メールを添付して送信、までの一連の作業をメモアプリ内で行う事が出来ます。

iPhoneのメモでスキャン出来れば、わざわざスキャナーを使わなくても良いのです。

共有ボタンをタップ

共有ボタンをタップ

iPhoneのメモアプリでスキャンを行い、右上の共有ボタンをタップします。

共有先からメールを選択

「メール」を選択

LINEなどでもスキャンした書類を共有できます。ここでは共有先から「メール」を選択してみましょう。

送信先を入力し共有する

「宛先」に送信先を入力し、「送信」をタップ

件名にはスキャンした際に入力した注釈が自動で入ります。「宛先」に送信先を入力し、「送信」をタップして終了です。メールにスキャンした画像が添付され、送信されます。

iPhoneのメモアプリでスキャンした書類をPDF書き出しする方法

iPhoneのメモアプリでスキャンした書類をPDF書き出しする方法をご紹介します。書類をPDFに変換すれば、パソコンなどで利用するのに便利ですし、共有・保存・添付するにもPDFは適しています。

PDFに書き出して保存する方法

PDFとはデジタルのファイル…デジタルの紙のようなものです。印刷(完成)したファイルの状態そのままを保存出来ます。Webで公開されている、カタログや取扱説明書などはほとんどPDFファイルです。

メモでスキャンした画像をPDFに書き出して保存すると、汎用性が高くなります。

共有ボタンをタップ

「共有」をタップ

iPhoneのメモアプリでスキャンをした後、右上の「共有」をタップします。

PDFを作成をタップ

「PDFを作成」をタップ

「PDFを作成」をタップします。

ファイルの保存先を選択

「ファイルを保存」をタップ

「ファイルを保存」をタップします。

保存したい場所をタップして右上の「追加」をタップ

ファイルの保存先が問われるので、保存先を選択します。保存したい場所をタップして右上の「追加」をタップします。これでiPhoneのメモアプリでスキャンした画像がPDFで保存されました。

Thumb【iOS11】Safariでプライベートブラウズに瞬時に切り替える方法
Safariのプライベートブラウズを利用したことはありますか。iOS11からSafariのプ...
Thumb【iOS11】ブルーライトを抑える「Smart Invert Colors」の設定方法!
iOS11から追加されたブルーライトを軽減する「Smart Invert Colors」はど...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法!
iPhoneのメモアプリは万能で便利ですよね。そんなiPhoneのメモアプリがGmailと同...
ThumbiPhoneで通話を録音する方法!アプリやICレコーダーなど紹介!
iPhoneで通話を録音する方法はアプリや専用端末を使った方法があります。アプリでiPhon...
ThumbiPhoneの写真を整理する方法!効率的な管理方法も解説!
iPhoneユーザーの皆さん、定期的に写真の整理はおこなっていますか?写真は撮る機会も多く、...
ThumbiPhoneの画面回転を横方向に固定する方法!【iOS12】
時と場合に応じてiPhoneの画面を横に回転させる使い方をする方もいるでしょう。そんなときの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。