【iOS11】ブルーライトを抑える「Smart Invert Colors」の設定方法!

iOS11から追加されたブルーライトを軽減する「Smart Invert Colors」はどんな機能?iPhoneのiOS11以降で使う事が出来るようになったSmart Invert Colorsについて、機能の詳細・設定方法・切り替えの設定方法を解説します!

【iOS11】ブルーライトを抑える「Smart Invert Colors」の設定方法!のイメージ

目次

  1. 1【iOS11】Smart Invert Colorsとは?
  2. ユーザーインターフェースの色を反転する機能
  3. 2【iOS11】Smart Invert Colorsのメリットは?
  4. メリット
  5. 3【iOS11】Smart Invert Colorsの設定方法
  6. iPhoneでの設定手順
  7. 4【iOS11】上記設定のホームボタンへの登録方法
  8. 切り替えの設定手順
  9. 合わせて読みたい!iOS11に関する記事一覧

【iOS11】Smart Invert Colorsとは?

iPhoneのiOS11から追加された「Smart Invert Colors」をご存知ですか?なんだか難しそうに思えますが、スマホをよく使う現代人に嬉しい機能なのです。Smart Invert Colorsは色を反転して表示が可能です。

iPhoneの色を反転する事により、ブルーライトを減らすことが出来るSmart Invert ColorsはついついiPhoneを見てしまうけれど、目が心配という方にお勧めの機能です。お子さんがスマホを使う際にも安心ですよね。

眼精疲労や体内リズムの乱れを引き起こすブルーライトを軽減し、目に優しいというSmart Invert Colors。スマホを毎日使う現代人に必須のブルーライトカット!気になるSmart Invert Colorsの機能を詳しく解説します。

ユーザーインターフェースの色を反転する機能

元画像と反転画像

iPhoneのiOS11からから使えるようになったSmart Invert Colorsとは、ユーザーインターフェースの色を反転する機能です。色を反転する事により、iPhoneの画面を暗くすることが出来るのです。

色を反転する機能は、今までもiPhoneに搭載されていましたが、写真などの色も反転されてしまいました。Smart Invert Colorsは写真などの画像の色はそのままで、ユーザーインターフェースの色を反転出来る機能です。

iPhoneで写真を撮って、「写真」で見る方はSmart Invert Colorsの「反転(クラシック)」を使うと写真の色が反転してしまうのでご注意ください。新しく追加された「反転(スマート)」は写真の色が反転されませんので便利です。

ThumbiPhoneの写真が表示されない/見れないときの対処法!カメラ設定をチェック!
皆さんiPhoneの写真が表示されない・見れないというエラーになったことはありませんか?これ...

【iOS11】Smart Invert Colorsのメリットは?

iOS11の新機能Smart Invert Colorsはどんな所が優れていてメリットがあるのでしょうか?色が反転する、と聞くと見づらくなってしまう気がする方もいらっしゃると思います。

Smart Invert Colorsがどのような機能か分かると、Smart Invert Colorsのメリットが見えてきます。Smart Invert Colorsのメリットを知ると、きっと設定したくなりますよ。

メリット

Smart Invert Colorsのメリットをいくつかご紹介します。様々なシーンでSmart Invert Colorsが使える事が分かると思いますよ。

ブルーライトを軽減する

Smart Invert Colorsを使う事によってブルーライトを軽減する事が出来ます。ブルーライトとはスマホやテレビなどから発せられる光の事で、LED照明にも含まれています。ブルーライトをカットする眼鏡など聞いたことがあると思います。

ブルーライトは光源との距離が近い程影響が大きくなります。つまり毎日使っているスマホはテレビや照明より、目と距離が近いためブルーライトの影響を多く受けてしまうのです。

ブルーライトは眼精疲労や体内リズムの乱れを引きおこすと言われています。Smart Invert Colorsは、なるべく避けたいブルーライトを軽減できるのです。つい寝る間際に、布団でスマホを使ってしまう方には是非使って頂きたい機能です。

見た目が良い

Smart Invert Colorsが目に優しいのはもちろんですが、色が反転する事により見た目がかっこよくなると思いませんか?あれこれ設定しなくても、Smart Invert Colorsを設定するだけでiPhoneの表示の見た目が大きく変わります。

通常とSmart Invert Colorsの表示を並べてみると一目瞭然ですよね。ちょっといつもとは違った表示でiPhoneを見たい時にSmart Invert Colorsに設定してみるのもいいですね。

スマホの明かりが目立ちにくい

暗い場所で、スマホを確認する事がありますよね。その時、通常だとスマホの画面が煌々として目立ってしまいます。Smart Invert Colorsで色が反転していれば、周りにスマホの明かりが漏れにくくなります。

就寝後にふと目が覚めて、スマホを見た時、眩しくて目がさえてしまった事はありませんか?Smart Invert Colorsに設定していればブルーライトで体内リズムを乱される事も減りますし、眩しくて目がちかちかする事もないでしょう。

iPhoneの光を抑えたい時にもSmart Invert Colorsは役立ちます。

【iOS11】Smart Invert Colorsの設定方法

Smart Invert Colorsの設定方法を詳しくご説明します。

iPhoneでの設定手順

iOSのバージョン確認

iPhoneでSmart Invert Colorsを設定する前に、自分のiPhoneがiOS11以上になっているか確認しておきましょう。ソフトウェアアップデートを自動で行うようにしている方は、現在iOS12以上なので問題ありません。

iOSのバージョンは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップロード」から確認出来ます。iOS11未満の場合はアップデートしてからSmart Invert Colorsの設定を行いましょう。

設定から一般を選択

「設定」アイコンをタップ

「設定」アイコンをタップします。

「一般」をタップ

「一般」をタップします。

アクセシビリティからディスプレイ調整を選択

「アクセシビリティ」をタップ

「アクセシビリティ」をタップします。

「ディスプレイ調整」をタップ

「ディスプレイ調整」をタップします。

色を反転をオンにする

「色を反転」をタップ

「色を反転」をタップします。

反転/スマートを選択

「反転(スマート)」をタップしてオン

「反転(スマート)」をタップしてオンにします。画面も色が反転して黒地に変わります。この状態になれば、Smart Invert Colorsが設定され反映されているという事です。

「反転(スマート)」の下にある「反転(クラシック)」は、以前から存在していた写真など画像もすべて色が反転されるモードです。通常使いであれば「反転(スマート)」を選択して設定するのがお勧めです。

【iOS11】上記設定のホームボタンへの登録方法

常に反転した画面にしたくない時

Smart Invert Colorsを設定してみたけれど、ずっとこの反転した画面は嫌!ちょっと見づらいな、という場合があるかと思います。Smart Invert Colorsは夜に布団の中でスマホを見る時などには、お勧めですが日中は使いづらい場合もありますよね。

Smart Invert Colorsはブルーライトが軽減されるから、なるべく使いたいけれど使いづらいシーンがあるのは確か。iPhoneの写真は反転されないのですが、一部アプリ内の画像が反転されてしまう事もあります。

そんな時に簡単にSmart Invert Colorsのオンオフを出来る方法をご紹介します。一度設定してしまえば、後はホームボタンだけで切り替えできるので便利ですよ!

切り替えの設定手順

Smart Invert Colorsの切り替え方法を順を追ってご説明します。

設定から一般をタップ

「設定」アイコンをタップ

「設定」アイコンをタップします。

「一般」をタップ

「一般」をタップします。

アクセシビリティからショートカットを選択

「アクセシビリティ」をタップ

「アクセシビリティ」をタップします。

「ショートカット」をタップ

一番下までスクロールして「ショートカット」をタップします。

色の反転/スマートをタップ

「色を反転(スマート)」をタップ

「色を反転(スマート)」をタップします。ここでチェックを入れる事により、ホームボタンのトリプルクリックでの動作を選択できます。トリプルクリックの設定が出来るのは一つだけです。よく使う動作にトリプルクリックを設定しましょう。

トリプルクリックでSmart Invert Colorsモードに切り替え、もう一度トリプルクリックで通常のモードに切り替えが可能です。トリプルクリックは片手で一瞬で出来る動作なので気軽ですよね。慣れると手放せなくなりますよ。

ホームボタンのトリプルタップで起動可能

トリプルクリック

ホームボタンをトリプルクリックすると、Smart Invert Colorsが切り替わるようになりました。Smart Invert Colorsを設定・解除どちらも可能です。トリプルクリックとはホームボタンを素早く3回クリックする事です。

ホームボタンを3回クリックでSmart Invert Colorsの切り替えが出来るので場面ごとに使い分ける事が可能です。暗い場所やスマホの明かりを目立たせたくない時はSmart Invert Colorsに切り替えして使うのがお勧めです。

また、就寝前にスマホを使う場合はブルーライトを極力控えるのが安眠の秘訣です。就寝前にスマホを使う時はSmart Invert Colorsに切り替えましょう。Smart Invert Colors切り替えを上手く使ってiPhoneを快適に使ってくださいね。

Thumb【iPhone】iOS 12.1.2のアップデートによる不具合情報と対処法!
iPhoneをiOS12.1.2にアップデートすると不具合が起こる場合があります。事前にどう...
ThumbiPhoneが熱を持つと画面が暗くなる?対策・対処法は?
iPhoneが熱くなることありませんか?iPhoneが熱を持った場合、さまざまな不具合がiP...

合わせて読みたい!iOS11に関する記事一覧

Thumb【iOS11】Safariでプライベートブラウズに瞬時に切り替える方法
Safariのプライベートブラウズを利用したことはありますか。iOS11からSafariのプ...
Thumb【iOS11】iPhoneの「Siriからの提案」を消す/非表示にする方法
Siriからの提案を消す方法(iOS11)について2つ説明します。iOS11のSiriからの...
ThumbiPhoneの画面録画で音が入らないときの対処法!【iOS11/12】
iOS11/iOS12以降のiPhoneでは画面録画という画面上の全ての情報を動画として保存...
ThumbiPhoneの画面録画で音ズレする原因と対処法!対策方法も解説【iOS11】
みなさんはiPhoneの画面録画の音ズレする原因と対処法はご存知でしょうか。いつもはiPho...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。