iPhoneでメモが突然消えた原因は?データの復元方法を解説!

皆さんはiPhoneでメモが突然消えてしまい困った経験はありませんか?この記事では、iPhoneでメモが突然消えた原因について解説します。また、iPhoneで消えたメモデータの復元方法についてもわかりやすく解説していきます。

iPhoneでメモが突然消えた原因は?データの復元方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでメモが突然消えた原因は?
  2. iCloudが原因の可能性が大きい
  3. 2iPhoneでメモが消えた時に復元させる方法
  4. まず確認すること
  5. バックアップがある場合の復元方法
  6. バックアップからのメモを復元する際の注意点
  7. バックアップしていないメモを復元するには?

iPhoneでメモが突然消えた原因は?

iPhoneのメモ機能

この記事では、iPhoneでメモが突然消えてしまった場合の原因について解説します。

iCloudが原因の可能性が大きい

iPhoneでメモが突然消えてしまった場合、iCloudの設定がうまくできていないことが原因となっている可能性が大きいようです。

iCloudアカウント同期をオフにしていた

iPhoneのiCloudアカウント同期をオフにしてしまった場合、iPhoneに保存されていたメモが消えてしまう原因となります。

iOSアップデート後にiCloudアカウントを未設定

iPhoneのiOSアップデート後にiCloudアカウントを未設定のままにしておくと、アップデート後にメモが突然消えてしまう原因となってしまうので注意が必要です。

メモを同期中のメールアドレスを消去

iPhoneでメモが突然消えてしまった場合、同期中のメールアドレスを消去したことが原因となっているケースがあります。

iPhoneでは、複数のメールアドレスを設定可能ですが、メモデータも同期中のメールアドレスに保存される仕様となっています。このため、同期中のメールアドレスを消去してしまうとメモも消えてしまうので注意しましょう。

気付かず消去をタップしてしまっていた

iPhoneでメモが突然消えてしまう原因として、気付かないまま消去をタップしてしまったケースが考えられます。なお、この場合の対処法として、iPhoneの自動画面ロック機能を利用しておくことをおすすめします。

iPhoneでメモが消えた時に復元させる方法

ここでは、メモが消えた時に復元させる方法を解説していきます。

まず確認すること

iPhoneでは、メモが消えた際にまず確認することは、以下の点となります。
 

  • アカウント設定を調べる
  • 「最近削除した項目」フォルダを調べる
  • 検索機能を使ってメモを探す

アカウント設定を調べる

GmailやYahooなどのメールサービスを利用してメモを保存している場合は、iPhoneのアカウント設定を確認してみましょう。

「設定」を起動する

iPhoneのアカウント設定を確認する手順は、はじめにiPhoneの「設定」アプリを起動します。

「メール」をタップする

メール」をタップします。

「アカウント」をタップする

「アカウント」をタップします。

「メールアカウント」をタップする

設定済みの「メールアカウント」をタップします。

「メモ」がオンになっているか確認

「メモ」がオンになっているか確認します。

「最近削除した項目」フォルダを調べる

誤動作によりメモを消した場合の対処法として、「最近削除した項目」フォルダを調べてみましょう。「最近削除した項目」には、一か月程度の保存期間があり、間違って消したメモデータを復元できる可能性があります。

「最近削除した項目」を探してタップ

メモアプリを起動してフォルダ一覧から「最近削除した項目」をタップします。

削除されたメモデータが一覧で表示される

「最近削除した項目」が表示され、削除されたメモのデータ一覧が表示されます。

右上の「編集」をタップ

画面右上の「編集」をタップします。

復元したいメモを選択し移動をタップ

復元したいメモを選択し、画面左下にある「移動」を選択します。

フォルダを選択する

復元先のフォルダもしくは「新規フォルダ」を選択することで、誤って消えたメモデータを復元できます。

検索機能を使ってメモを探す

メモを消した場合の対処法として、検索機能を使ってメモを探す方法も有効です。手順は「戻る」をタップし、メモのリストが表示させます。

「検索」バーに入力する

次に、「検索」バーをタップして、見つけたいメモで使われている単語や語句メモのタイトルを入力します。

メモを自分で探す

検索機能を使っても、探しているメモが見つからない場合は、メモが保存されているフォルダ毎にメモを自分で探してみましょう。手順は、メモアプリを開いて「フォルダ」リストが表示されるまで「戻る」をタップします。

バックアップがある場合の復元方法

iPhone端末にバックアップがある場合の復元方法を解説していきます。

iCloudに同期してあるiPhoneのメモを復元する方法

設定を開く

iCloudに同期してあるメモを復元する方法は、はじめに、iPhoneのホーム画面から「設定」を選択します。

「iPhone/iPadにサインイン」または名前をタップ

設定上部に表示されている「iPhone/iPadにサインイン」または名前をタップします。

「iCloud」をタップする

「iCloud」をタップします。

右にスライドして「オン」に変更

メモが「オフ」になっている場合は、右にスライドして「オン」に変更します。

「メモ」をタップする

ホーム画面から「メモ」をタップします。

該当のメモがあるか確認

消えてしまったiPhoneのメモが、メモ一覧の表示にあるか確認します。

「iCloud」をバックアップから復元をタップする

「Apple ID」を入力し、「次へ」をタップします。この操作により、消えたメモデータの復元ができます。

iTunesに同期してあるiPhoneのメモを復元する方法

iTunesを起動しiPhoneを接続する

iTunesに同期してあるiPhoneのメモを復元するには、iTunesを起動しiPhoneを接続します。

iPhoneを右クリックする

iPhoneがiTunesに認識されたら、「デバイス」の下に表示されるiPhoneを右クリックして「バックアップから復元」を選択します。

「概要」→「バックアップを復元」をクリックする

左側のメニューより「概要」をクリック →「バックアップを復元」をクリックします。これで、iPhoneのメモが復元されます。

シェイク機能を試してみる

iPhoneには、データを消しても一度は復元できるといわれているシェイク機能が搭載されています。iPhoneでメモが突然消えた場合は、対処法としてこのシェイク機能を試してみるのもおすすめです。

バックアップからのメモを復元する際の注意点

バックアップ設定画面

バックアップからのメモを復元する際の注意点を解説します。

必ずバックアップがあるか確認

バックアップからのメモを復元する際の注意点ですが、必ずバックアップがあるか確認してから復元するようにしましょう。なお、バックアップデータに含まれる連絡先やメールなど、すべてのデータがiPhone本体に上書きされます。

バックアップからの復元はバックアップ時のものとなる

バックアップからのメモを復元する際の注意点として、バックアップからメモを復元する場合は、バックアップされた時点のデータとなります。バックアップされていないメモについては復元できませんので注意しましょう。

バックアップしていないメモを復元するには?

バックアップしていないメモを復元する方法を解説します。

メモを復元するアプリを使用

「メモ」を選択して「OK」をクリックする画面表示

バックアップしていないメモは「PhoneRescue for iOS」アプリを利用することで安全に復元できます。なお、「PhoneRescue for iOS」アプリで復元する手順は、次の通りです。
 

  1. PhoneRescue for iOSをパソコンにダウンロードする
  2. PhoneRescue for iOSをインストールし、起動する
  3. iPhone X/8/7/6s/6をUSBケーブルでパソコンに接続する
  4. 「iOSデバイスからリカバリー」を選択する
  5. 「次へ」ボタンをクリックする
  6. 「メモ」を選択して「OK」をクリックする

【公式】PhoneRescue for iOS - iOSデータ復元&iOSレスキュー

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。