iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法!

iPhoneのメモアプリは万能で便利ですよね。そんなiPhoneのメモアプリがGmailと同期できることをご存じでしたか?Gmailと同期することでメリットもあるので、iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法を熟知して実践してみてはいかがでしょうか。

iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法〜準備〜
  2. Googleアカウントを作成する
  3. 2iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法〜アカウント追加〜
  4. GoogleアカウントをiPhoneに追加する手順
  5. 3iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法〜同期設定〜
  6. Gmailの同期設定をする手順
  7. 4iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法〜移動〜
  8. メモアプリ内のGmailフォルダへメモを移動する
  9. Gmailからメモを確認する手順
  10. 5iPhoneのメモアプリをGmailと同期する際の注意点
  11. メモアプリからメモを削除するとGmail側も削除される
  12. 合わせて読みたい!Gmailに関する記事一覧

iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法〜準備〜

iPhoneのメモアプリをGmailと同期したことがありますか?まずはiPhoneのメモアプリをGmailと同期するうえで、準備することがありますのでみていきましょう。

Googleアカウントを作成する

必要事項を入力して 「次へ」をクリック

多くの方はGoogleアカウントを設定して持っていると思います。Googleアカウントを持っていない方は、iPhoneのメモアプリをGmailと同期する準備として、Googleアカウントを作成してください。

Google アカウントの作成
ThumbiPhoneの画面割れの修理方法は?修理期間や価格は?
iPhone(アイフォン)の画面割れってショックですよね。iPhone(アイフォン)の画面割...

iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法〜アカウント追加〜

Googleアカウントを作成したら、次にGoogleアカウントをiPhoneに追加していきます。iPhoneのメモアプリをGmailと同期するための手順をひとつずつ踏んでいきましょう。

GoogleアカウントをiPhoneに追加する手順

それではGoogleアカウントをiPhoneに追加する手順をみていきます。設定アプリから直接Gメールタブをタップするのではなく、水色のメールタブをタップしてください。以下でスクリーンショットを使いながら解説します。

設定アプリを開く

まずはホーム画面にある、設定アプリをタップして立ち上げてください。

メールからアカウントをタップ

「メール」アプリをタップ

上の画像のように水色のアイコンで表示されている「メール」アプリをタップしましょう。ほかのタブはオンにしないで、アカウントタブをタップします。

「アカウント」をタップ

Gmailを選択しログインする

最後にGメールを選択してログインしましょう。Gメールのアカウントは作成してあるという前提です。またオンにする項目はありません。

ThumbiPhone8/8 Plusの再起動方法!手順が変更されてる?
iPhone8以降、再起動方法が変更されていたことをご存じでしたか?一般タブからシステム終了...

iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法〜同期設定〜

GoogleアカウントをiPhoneに追加したら、iPhoneのメモアプリとGmail同期するためにGmailの「同期設定」をしていきます。手順は簡単なのでサクッとできるでしょう。ここではオンにする作業があります。

それでは手順をみていきます。

Gmailの同期設定をする手順

Gmailの同期設定をする手順のはじめとして、パソコンではなくiPhoneのホーム画面から設定アプリを探しておきます。

設定アプリを開く

まずは設定アプリを立ち上げてください。アカウントとパスワードタブがありますので、そこをタップします。そしてパソコンと同じアカウントを選択していきましょう。以下でオンにする作業が出てきますので、間違えないように気をつけてください。

メモの同期をオンにする

メモをオンにする

Gmailをメモと同期するためにオンしてください。またiPhoneやパソコンでも使えるようにするために、iPhoneとパソコンのApple IDを一緒にしておきましょう。

ThumbiPhoneのバッテリー交換方法は?予約方法・注意点も解説!
携帯電話がガラケーからiPhoneなどのスマホになっても変わらないバッテリー問題。何度もバッ...

iPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法〜移動〜

Gmailの同期設定がおわりましたら、メモアプリ内のGmailフォルダへメモを移動していきましょう。

またiPhoneのメモは、メールアカウントの設定と連動して保存されていますので、iPhoneの機種変更のときにdocomo,au,softbankのサーバーにメモが保存されていると思います。

するとキャリアを変更するときにメモのデータが消えてしまうのです。これはiPhoneのバックアップをiTunesで保存されている場合、iCloudでバックアップしていても同様に削除されます。

メモアプリ内のGmailフォルダへメモを移動する

「編集」をタップ

それではメモアプリ内のGmailフォルダへ、メモを移動する方法を手順を踏んでみていきましょう。

・右上の「編集」をタップ
・移動させたいメモ帳をタップしてチェック
・画面の下にある「移動」をタップ
・移動先のフォルダが表示

そしてGmailフォルダをタップすれば、メモを移動させることができます。

Gmailからメモを確認する手順

Gmailフォルダにメモを移動したら、Gmailからメモを確認していきましょう。以下でGmailからメモを確認する方法を解説していきます。

パソコン/スマホでGmailを開く

画面左上の「≡」をタップ

まずは「メモ」と同期したアカウントでログインし、パソコンかスマホでGmailを立ち上げてください。そして画面左上の「≡」をタップしましょう。

左側のNotesをタップしメモ内容を確認

画面左上の「≡」をタップすると、表示されたメニューが左側に現れると思います。その表示を下方向にスクロールして「Notes」という項目を見つけてください。Notesをタップでメモ内容を確認しましょう。

iPhoneのメモアプリをGmailと同期する際の注意点

注意点についてです。Gmail、iTunes、iCloudでバックアップするデータはもちろん、iPhone内に保存されているデータです。外部のサーバーに保存されたデータは保存されている場所と、そのデータにアクセスするための情報だけを保管しています。

その保存場所にアクセスしようとしたときに、キャリアの変更でアクセスできない状態ならば、メモ自体が読み込めないという事態に陥ってしまうのをご存じですか?

さらにiPhoneの本体にメモを保存している場合には、本体の故障やメモアプリの障害でデータがなくなってしまう恐れがあるので注意点として確認しましょう。

設定や選択肢が充実している機能が、Gmailにメモのデータをまとめて管理することをおすすめします。これらのメモをGmailにまとめようとしたときに、メモの内容を打ち直さなくても移動することが可能なのは上記の解説でご存じだと思います。

メモアプリからメモを削除するとGmail側も削除される

注意点を詳しくみていきます。iPhoneでメモを作成すると、Gmailと同期しているのでGmailにNotesラベルが作成されます。そこへiPhoneで作成したメモが保存されるので、iPhoneでメモを更新すればGmail側も更新されることはご存じでしょうか。

また、iPhoneでメモを更新すると、Gmail側では更新できずにGmailに届いたメールのように見えますよね。Gmail側で先ほど紹介したNotesの中に届いたメモを削除すると、iPhoenのメモアプリからも削除されてしまうのです。

おそらく同期というよりも保存先をGmailにしているのでしょうか。保存先がGmailになっているにもかかわらずGmail側ではメモの編集はできませんので注意点として覚えておきましょう。

iPhoneで選択したメモの保存先は、フォルダとしてあつかわれるのでGmailの他にicloudも選択できるのでGmailのNotesがわかりにくい場合は、icloudに保存しておくことをおすすめします。

なおicloudに保存するならば、iPhoneとicloudによるブラウザでのアクセスからでも編集が可能。そこで「iPhoneには保存できないの?」と思われるかもしれませんが、iPhoneに保管するように設定もできるので安心してください。

またiPhoneに内蔵されている設定アプリから、メモアプリの中にあるiPhoneアカウントを、オンにすれば使っているiPhoneへメモを保管できるようになります。

Gmailに同期しながらiPhoneにも保管することはできないので、必ずしもGmailとiPhoneを同期させないといけないということではありません。

iPhoneに組み込まれているメモアプリは、文字を書くだけのメモ帳だと思っている方はいるでしょうか。インターネットのページや写真の挿入もできるので、万能で幅広い選択肢があるメモアプリになっています。

ただ、iPhoneとGmailが同期しなくなった場合、iOSのアップデート後にGmailとiPhoneの間で同期が行われないことがあるのです。

iPhoneの再起動をして改善をこころみても、GmailとiPhoneの間で同期が行われない原因の解消にはつながりません。

そこでiPhoneで設定済みのGoogleアカウントを削除してからもう一度登録することで同期するようになるのでぜひ試してみてください。手順は以下のとおりです。

・設定アプリをタップ
・メモアプリを選択
・アカウントを選択
・Gmailにあるアカウントを削除をタップ

Gmailアカウントの削除をおこなうと、iPhone側からはいったんGmailに保管してあるメモは見れなくなりますのでご注意ください。最後に同期したときのメモが、再度同期したときにGmailのNotesに残っていることはあります。

もしもすべてのメモが削除してしまったらどうすればいいのか。解決策としてはアカウントの削除前に、メモをそのほかのフォルダにコピーしておきましょう。

メモをGmailと同期するメリット

注意点だけではなくメリットも。iPhoneのメモアプリは、Macに最適化されているのでMacを利用している方はかなり便利。さらに2つメリットがあります。以下で紹介します。

・AndroidでiPhone、Macのメモが編集できる
・iPhoneからAndroidへ機種変更するとき、メモを移動する必要がない

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の記事ではiPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法をみてきました。

Googleアカウントを作成するところから順番に解説してきましたので、Googleアカウントを持っていない方、Gmailを使い慣れてない方も理解いただけたと思います。

またiPhoneのメモアプリをパソコンからGmailと同期する方法以外にも、iPhoneのメモアプリをGmailと同期する際の注意点やメモをiPhoneからGmailに同期するメリットも紹介しました。

合わせて読みたい!Gmailに関する記事一覧

ThumbThunderbirdでGmailを使いたい!送受信するための設定方法を解説
無料で使用できる高機能なメールソフト「Thunderbird」でGmailを使うことができる...
ThumbGmailをOutlookで設定して送受信する方法
Gmailのメールアドレスもoutlookのメールアドレスも持っていると、メールのチェックが...
ThumbGmailで時間指定して予約自動送信する方法
手軽に使えセキュリティ性も高く、ビジネスツールとして非常に便利なGmail。それだけに、「時...
Thumb機種変更の際にGmailアカウントを引き継ぎする方法
新しいスマホが出た時機種変更したくなりますよね。Gmailの設定や電話帳など引き継ぎをしてい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。