iPhoneの画面割れの修理方法は?修理期間や価格は?

iPhone(アイフォン)の画面割れってショックですよね。iPhone(アイフォン)の画面割れの修理ってどこで修理していますでしょうか。iPhoneの画面割れの修理期間や価格ってどこがいいのかいくらするのかについてまとめていきたいと思います。

iPhoneの画面割れの修理方法は?修理期間や価格は?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの画面割れの修理に出す際の事前準備
  2. 画面割れの状態を確認する
  3. バックアップを取る
  4. 2iPhoneの画面割れの修理方法〜Appleまたは代理店に依頼〜
  5. 依頼方法
  6. 修理費用
  7. 修理期間
  8. 3iPhoneの画面割れの修理方法〜キャリアのショップに依頼〜
  9. docomo
  10. au
  11. softbank
  12. 4iPhoneの画面割れの修理方法〜総務省認定登録の修理業者に依頼〜
  13. 依頼方法
  14. 修理費用
  15. 修理期間
  16. 5非正規の修理業者に依頼する
  17. 依頼方法
  18. 修理費用
  19. 修理期間
  20. 6修理方法の比較
  21. それぞれのメリット/デメリット
  22. 7iPhoneの画面割れを放置した場合の影響
  23. 怪我につながる
  24. 新たな故障につながる
  25. 操作不能につながる
  26. 8iPhoneの画面割れを自分で修理するのは難しい
  27. 不正改造につながる恐れがある
  28. 粗悪なパーツの可能性がある
  29. さらなる故障につながる恐れがある
  30. Appleの保証の適用外になる
  31. 最後に
  32. あわせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの画面割れの修理に出す際の事前準備

iPhoneの画面割れってショックです。修理に出す方法ってApple Care+などの保証サービスなどにはいっていると違いますが、iPhoneの画面割れの修理に出す際の事前準備はみなさん知っていますでしょうか。

iPhoneの画面割れの修理に出す際の事前準備って意外と分からないことが多いと思いますので、今回はiPhoneの画面割れの修理に出す前に気を付けなければならないことや事前準備についてここでまとめてご紹介していきたいと思います。

画面割れの状態を確認する

iPhoneの画面割れが起こってしまったら、事前準備としてまずは画面割れの状態を確認するようにしましょう。iPhoneの画面割れといっても状態によっては修理方法も修理期間も費用も全然変わってきますのでまずは事前準備として確認しましよう。

事前準備としてiPhoneの画面割れは画面を見ても状態が分かりづらいかと思いますが、電源を入れてiPhoneの画面割れの状態を確認しましょう。液晶画面に傷がなかったら上のところのガラスを交換して貰えれば直ります。

バックアップを取る

iPhoneの画面割れの修理に出す前の事前準備としてiPhoneのデータを守ることが必要なため、iPhoneのバックアップを取るようにしてください。iPhoneの画面割れが起こってショックだと思いますがiPhoneのデータの方が大事です。

iPhoneの画面割れがおこってしまってiPhoneがバキバキになってしまっても、iPhoneのテータさえしっかりしていれば修理したら元通りに戻りますのでバックアップ方法でデータを補完しておいてください。事前準備としてはこれは忘れないようにしてください。

ThumbiPhoneの画面割れ修理で安い店は?おすすめ店を比較!
iPhone(アイフォン)の画面割れの修理って結構費用や期間がかかったりしますよね。iPho...

iPhoneの画面割れの修理方法〜Appleまたは代理店に依頼〜

Appleの公式サイト

ここからはiPhoneの画面割れの修理方法〜Appleまたは代理店に依頼〜ということでApple・代理店・キャリア・非正規という修理方法がある中で、Apple・代理店でiPhoneの画面割れの修理を頼む方法や手順についてまとめていきます。

修理状況を確認することもできます

Apple・代理店・キャリア・非正規のどこに頼めばいいのかはそれぞれにメリットデメリットがありますので、費用や期間に合わせてApple・代理店・キャリア・非正規の中から一番自分に合った方法でiPhoneの画面割れの修理を出してください。

iPhone の画面修理·画面交換 - Apple サポート 公式サイト

依頼方法

Appleの修理サービス

iPhoneの画面割れの修理をApple・代理店に出す場合の依頼方法についてまずはまとめていきます。Apple・代理店・キャリア・非正規ではそれぞれ修理の方法や手順が違いますので、iPhoneの画面割れの修理を出すときは参考にしてください。

依頼方法はいくつかあります。Apple・代理店・キャリア・非正規でも同様な方法で修理を出すこともできますが、Apple・代理店では、持ち込み修理と配送修理の二つがあります。どちらか二つからiPhoneの画面割れの修理をすることができます。

持ち込み修理

Apple・代理店でiPhoneの画面割れの修理を依頼する方法の一つとして、直接店舗に持ち込んでiPhoneの画面割れの修理を依頼することができます。この方法であれば、直接スタッフに確認してもらいその場で修理費用を教えてくれます。

また修理費用についても公表されていますのでガラスの交換だけであれば安価で対応してくれますし、修理期間も当日修理をしてくれてその場で持ち帰ることもできますので、Apple・代理店にiPhoneの画面割れの修理を依頼するなら直接出しましょう。

配送修理

Apple・代理店にiPhoneの画面割れの修理の依頼を出すときの方法の二つ目は配送修理という方法があります。この方法であれば忙しくて直接店舗にいくことができない方でもiPhoneの画面割れの修理の依頼を出すことができます。

しかし、配送修理の場合は少し時間がかかる場合がありますので、iPhoneの画面割れの修理を当日に終わらせたいという方はなるべく直接店舗に持ち込む方法の方がいいかと思いますが、Apple・代理店が近くにない方は配送方法で修理をしましょう。

修理費用

この項では修理費用について表を用いて解説します。
 

  画面の修理 - AppleCare+ にご加入の場合 画面の修理 - 保証対象外
iPhone XS Max
iPhone XS
iPhone XR
iPhone X
3,400 円 22400~37400円
iPhone 8 Plus
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 7
iPhone 6s Plus
iPhone 6s
iPhone 6 Plus
iPhone 6
3,400 円 14800~19800円 
iPhone SE
iPhone 5s
iPhone 5c
3,400 円 14800円

ここからは先ほど紹介したApple・代理店にiPhoneの画面割れの修理を依頼する方法でiPhoneの画面割れの修理をしたときの修理費用についてまとめていきたいと思います。やはり皆さんが一番気になるのは修理費用です。

iPhoneの画面割れの修理費用については持ち込む方法でも配送での方法でも料金に差はありません。しかし、Apple Care+などの修理保証サービスに入っているかどうかはiPhoneの画面割れの修理費用にとても関係してきますので要チェックです

Apple Care+に加入している場合

Apple Care+には皆さん入っていますでしょうか。Apple Care+は保証サービスです。Apple Care+に入っていると格安でApple Care+の修理保証を受けることができます。Apple Care+に入っていないと修理費用はとても高くなります。

Apple Care+に入ってないと数万円の修理費用がかかりますが、Apple Care+だと3400円でiPhoneの画面割れの修理を行うことができます、Apple Care+に入っていない人は気を付けてください。Apple Care+には入るようにしてください。

保証対象外の場合

Apple Care+に入っていてもApple Care+の保証サービス外の修理の場合は数万円の修理が必要になる場合がありますので、注意してください。iPhoneの画面割れの修理であれば問題なくApple Care+の保証修理で行けるとはおもいます。

しかし、Apple Care+の修理保証内かどうかはみて貰わないと分からないのでApple Care+に入っておいて損はありませんが、Apple・代理店で見てもらってからApple Care+の保証サービスで行けるかどうかを確認するようにしてください。

修理期間

iPhoneの画面割れの修理期間は、Apple Store 直営店や Apple 正規サービスプロバイダの中には、同日修理に対応しているところがありますので基本はその日に修理を終えてくれることが多いようです。待ち時間は当日によって変わります。

配送修理をご利用の場合や、持ち込み修理の iPhone が Apple Store 直営店や Apple 正規サービスプロバイダから Apple リペアセンターへ送られた場合は、10 営業日以上かかる場合もありますので、少し時間がかかってしまうようです。

ThumbiPhoneの画面割れ修理を自分でする方法!注意点は?
iPhoneは画面割れがしやすいことで有名。しっかり修理しないと、さらに別の故障に繋がってし...

iPhoneの画面割れの修理方法〜キャリアのショップに依頼〜

iPhoneの画面割れの修理を頼む時はApple・代理店・キャリア・非正規の4つの方法がありますが、ここからはキャリアのau・ソフトバンク・ドコモなどのショップに修理を依頼した場合の方法や手順、費用や期間についてまとめていきます。

au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアのショップでもiPhoneの画面割れの修理を依頼することができるのはみなさんはご存知でしょうか。au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアであれば全国どこでもショップがあり便利です。

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ

docomo

ドコモの修理保証

au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアの中でも、ドコモでは水濡れや破損に加え、紛失などのトラブルを補償してくれます。補償のお申し込みから1日~2日以内に交換電話機(リフレッシュ品)を直接お届けもしてくれます。

また、水濡れや破損などで、データが取り出せなくなってしまった電話機から、電話帳などのデータを復旧する「ケータイデータ復旧サービス」なども充実していますので、iPhoneの画面割れなどの修理を受けることもできます。

依頼方法

キャリであるドコモショップの店頭で、直接補償のお手続きが可能です。営業時間・補償のお手続きの受付時間は店舗により異なりますがキャリアのショップから受け付けることもできますので、お近くの店舗に相談されるのもいいかと思います。

他にも電話で修理を受け付けてくれるところもありますので、困ったときはお電話でiPhoneの画面割れの修理の受付を予約しておくのも方法としてはありますので、どちらかお好みの方法でiPhoneの画面割れの修理を依頼しましょう。

修理費用

iPhoneの画面割れの修理をキャリアのドコモに頼んだときの修理費用は11,000円※1年間に2回まで7,500円※1年間に2回までとなっています。保証サービスをドコモで加入している場合は適用することができますので、こちらの金額を参考にしてください。

しかし、Apple Care+の保証サービスの方が安くiPhoneの画面割れの修理を行ってくれるようですので、お近くにApple Care+を使える店舗があればそちらで修理した方がいいかと思います。どうしても店舗がないという方はキャリアで修理しましょう。

修理期間

au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアの中でドコモで修理を依頼したときの費用や期間についてまとめていきます。修理期間は補償のお申し込みから1日~2日以内となっておりますので、少し時間がかかってしまいます。

iPhoneの画面割れの修理はやはり直接持ち込んで当日修理してくれるApple・代理店の方がいいかとは思います。もしあまりiPhoneを使っていなくて修理に時間がかかっても大丈夫という方がいれば修理にだすのもいいかと思います。

au

auの修理保証

ここからはau・ソフトバンク・ドコモのキャリアのなかでもauでiPhoneの画面割れの修理を出した時の修理の依頼方法や修理費用や期間についてまとめていきたいと思いますので、auが近くにある方はこちらを参考にしてください。

Apple・代理店・キャリア・非正規の中であればApple Care+に加入しているかたであれば少し遠くてもApple・代理店で修理をした方がいいかと思いますが、店舗が少ないためどうしても仕方がない方はキャリアで修理しましょう。

iPhone・iPadの故障・修理 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

依頼方法

auでiPhoneの画面割れの修理を依頼する方法はいくつかあります。エクスプレス交換サービスや店頭に直接持ち込んで修理を依頼する方法と、配送修理で依頼する方法があります。こちらのどちらかで修理を依頼することができます。

エクスプレス交換サービスはApple Care+で加入している方のみが対象となります。店舗に直接持ち込んでキャリアが修理を行うサービスもありますので、どちらかの方法で修理を依頼するようにしましょう。

修理費用

修理費用についてはApple Care+に入っている場合とそうでない場合によって金額が違います、Apple Care+に入っているかたであればApple Care+の保証修理金額でおこなうことができますので安く修理することができます。

正確な修理費用については修理依頼品に適用される補償サービスに応じて、修理代金が異なります。と記載されていますのでauに直接持ち込んで確認するようにしてください。もしくは電話などで事前に確認するようにしましょう。

修理期間

auにiPhoneの画面割れの修理を依頼したときの修理期間は、依頼方法によって変わります。これはApple・代理店・キャリア・非正規のどれにもあてはまることですが、配送修理を頼んだ場合は数日かかるのは仕方ありません。

また直接店舗に持ち込んでiPhoneの画面割れの修理を頼んだ場合の修理期間は同日に修理を終えてくれる場合もあれば、1週間ぐらい預けてiPhoneの画面割れの修理を行う必要あある場合があるようですので確認するようにしてください。

softbank

ソフトバンクの修理保証

次にソフトバンクにiPhoneの画面割れの修理を頼んだ場合についてまとめていきたいと思います。

iPhone/iPad 修理時の最適な手続きをシミュレーションする | モバイル | ソフトバンク

依頼方法

事前準備として確認しておきましょう。依頼方法はお電話、店舗への持ち込みと配送修理の方法があります。

修理費用

修理費用については保証サービスにはいっているかどうかによって大きく変わってきますが、アイフォン修理であれば1万円前後と考えてもらえればいいかと思います。

修理期間

修理期間としては事前準備期間も併せて3~5営業日となっています。もちろん直接修理をしてくれる店舗であれば当日修理を終えてくれる店舗もありますので事前準備として電話で確認しましょう。

Thumb iPhoneが水没しても使えるなら問題なし?修理に出すべき?
皆さんiPhoneが水没してしまっても使えると思って、何もせずに使っているということはありま...

iPhoneの画面割れの修理方法〜総務省認定登録の修理業者に依頼〜

iPhoneの画面割れの修理方法として総務省認定登録の修理業者に依頼する場合をまとめていきます。総務省認定登録がされている非正規店でも修理することができます。非正規店であれば総務省認定登録かどうか確認しましょう。

総務省認定登録がされている非正規店であれば安心して修理してもらえます。総務省認定登録がされている店舗かどうかを確認してください。総務省認定登録かどうかはホームページに「総務省認定登録」と出ています。

総務省認定登録でない非正規店もありますので、総務省認定登録の店舗か総務省認定登録ではない店舗なのかは確認しておきましょう。総務省認定登録であれば変な業者はいませんので総務省認定登録がされているか確認しましょう。

依頼方法

依頼方法としては配送や直接持ち込む方法がありますのでどちらか選んで修理を依頼しましょう。

修理費用

費用としては、正規店で頼むよりは安くなる場合があります。画面の修理だけであれば1万円ぐらいで済む場合もありますので、事前準備として確認してからアイフォンの修理を頼むようにしてください。

修理期間

基本的にはアイフォンを持ち込んで修理する場合は当日修理してくれます。

非正規の修理業者に依頼する

非正規の修理業者にアイフォンの依頼する場合についてまとめていきます。
 

  正規店 非正規店
修理費用 31800円 24800円

依頼方法

依頼方法のイメージ

アイフォンの修理方法としてはアイフォンを直接持ち込む場合がほとんどだと思いますが、アイフォンを郵送や配送でも修理を受け付けている場合もありますので確認してください。

修理費用

修理費用のイメージ

修理の費用は状態にもよりますが、1万円ぐらいで終わる場合から数万円といった金額になるかと思いますので店舗で確認しましょう。

修理期間

基本的には、直接持ち込んだ場合は当日修理からかえってきますので忙しい方はこちらでやるとスムーズに終わります。

修理方法の比較

  AppleおよびApple代理店 キャリアショップ 非正規の修理店
メリット 早い 早い 安価で速い
デメリット 高価で時間がかかる 高い 保証が受けられなくなる

ここでは修理方法やメリットデメリットについてまとめていきます。

それぞれのメリット/デメリット

上記のようにApple・代理店・キャリア・非正規の中でもApple Care+などの保証サービスにはいっている場合はApple・代理店に頼むのがいいかと思いますので是非参考にしてみてください。

iPhoneの画面割れを放置した場合の影響

iPhoneの画面割れを放置した場合の影響ににつういてまとめていきます。

怪我につながる

アイフォンの画面の破片が指に刺さったりしますので注意してください。すぐに修理に出しましょう。

新たな故障につながる

例えばアイフォンの割れ目から水が入ってしまってアイフォンが故障してしまうなどに繋がります。

操作不能につながる

アイフォンの液晶が割れてしまうと操作自体ができなくなってしまいます。

iPhoneの画面割れを自分で修理するのは難しい

アイフォンを自分で修理する場合についてまとめます。

不正改造につながる恐れがある

アイフォンは精密機械が不正改造につながってしまい保証サービスから外れてしまう可能性があります。

粗悪なパーツの可能性がある

ジャンク品で修理してしまう可能性がありますので控えましょう。

さらなる故障につながる恐れがある

速く修理に出しておけばよかったと思ってしまう故障につながる可能性がありますので注意しましょう。

Appleの保証の適用外になる

自分アイフォンの修理をしてしまうとAppleの保証の適用外になりますので自分で修理はしないようにしましょう。

最後に

今回は「iPhoneの画面割れの修理方法は?修理期間や価格は?」についてまとめてみましたが、Apple Care+には入っておくことをおすすめします。

あわせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneで電話/通話の声が聞こえない!原因や対処法は?
iPhoneで電話をしていると、音が聞こえないといった通話に関するトラブルに遭遇しませんか?...
ThumbiPhoneで電話/通話の声が聞こえない時の原因・対処法
iPhoneで電話や通話の声が聞こえない時の原因・対処法についてご紹介します。iPhoneで...
ThumbiPhoneのタッチパネルが反応しない原因と対処法を解説!
iPhoneのタッチパネルが反応しない?原因はなんだろう?ディスプレイが画面割れしている?そ...
ThumbiPhoneで動画が再生できないときの原因と対処法!
皆さんiPhoneで動画再生ができない時の対処法をご存知ですか?ネット回線の通信制限・ファイ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。