iPhoneのタッチパネルが反応しない原因と対処法を解説!

iPhoneのタッチパネルが反応しない?原因はなんだろう?ディスプレイが画面割れしている?それともiOSが水濡れしている?フィルムに問題があるのか?そんなiPhoneのタッチパネルが反応しない原因と対処法について、詳しく解説させていただきます。

iPhoneのタッチパネルが反応しない原因と対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのタッチパネルが反応しない原因
  2. 保護フィルムで反応が悪くなっている
  3. 画面割れ
  4. 水濡れ
  5. バッテリーの膨張
  6. 本体が湾曲している
  7. iOSの不具合
  8. ディスプレイの故障
  9. メモリが逼迫している
  10. 2iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜再起動〜
  11. 再起動
  12. リセット再起動
  13. 3iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜iTunesを使う〜
  14. iOSを最新バージョンにする
  15. リカバリーモードで初期化
  16. DFU復元
  17. 4iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜使い方を見直す〜
  18. 保護フィルムを外す
  19. 指を拭く
  20. 画面を拭く
  21. 充電ケーブルを外す
  22. 5iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜修理に出す〜
  23. Appleまたは正規代理店
  24. キャリアの店
  25. 非正規の修理業者
  26. 6iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜買い替え〜
  27. 長く使用している場合は買い替えを検討する
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのタッチパネルが反応しない原因

iPhoneのタッチパネルが反応しない原因は、さまざま考えられます。いつ、どのようにして、iPhoneのタッチパネルが反応しないことになったのか、見極めなければその対処法も見つけることはできません。iPhoneのタッチパネルは精密に作られています。

ですから、iPhoneのタッチパネルが反応しないことはよくあることです。その証にネット上では、iPhoneのタッチパネルが反応しない!!という声があふれかえっています。

iPhoneのディスプレイは、湾曲・水濡れ・画面割れ・フィルムに影響はあるか?を確かめなければいけません

iPhoneのディスプレイタッチパネルを確認すると原因と対処法を探る手掛かりになります。ときには、iPhoneのディスプレイタッチパネルが特定の環境で反応しないことになったり。常にディスプレイタッチパネルに原因があり反応しない場合もあります。

iPhoneのタッチパネルの反応しない状況を詳しく知ることで、より原因と対処法が分かりますので、iOSアプリや設定に問題があるのか?iPhone自体に原因があるのか?を調べていくことが重要になります。

ですので、本日はそのiPhoneのタッチパネルが反応しない原因を一つ一つ説明していきますので、一緒に対処法を取っていきましょう。

iPhone、iPad、iPod touch のディスプレイに問題がある場合 - Apple サポート

保護フィルムで反応が悪くなっている

iPhoneに、保護フィルムを貼っていませんか?もしかしたらその保護フィルムの影響でタッチパネルが反応しないことになっているかもしれません。保護フィルムを最近貼りかえた。もしくは、保護フィルムを長年にわたり使っているなど心当たりはありませんか?

保護フィルムを長い間使っていると、ディスプレイの一部から浮かび上がってしまったり、iPhoneと保護シートの間に埃が入ってしまい、タッチパネルがうまく反応しないようになってきます。保護フィルムが古くなっていないか見ておきましょう。

保護フィルムを新しく買い替えて、iPhoneのディスプレイ・タッチパネルに貼り付けるときも注意が必要です。綺麗にまんべんなく保護フィルムを貼り付けなければ、iPhoneのタッチパネルが正常に反応しないようになってきますので、注意が必要です。

また、保護フィルムを剥がした際はディスプレイにキズが付いていないか?湾曲していないか?なども確認しておきましょう。保護フィルムをタッチパネルに貼っていたことにより、細かい故障となる部分が隠れている場合もあります。

画面割れ

つづいて、iPhoneのタッチパネルが反応しない原因の一つである。画面割れです。ディスプレイの画面割れを起こしていませんか?iPhoneを誤って落下させて、ディスプレイの画面割れが見事にひどい場合は原因がはっきりと判明します。

しかし、画面割れをしているか気づきにくい場合もあります。テーブルの角などにぶつけて、iPhoneのタッチパネルのほんの一部が画面割れをしていることがあります。それでもタッチパネルが反応しないことに繋がるのです。

画面割れしていないか。一度iPhoneのディスプレイをタッチしたり目で見て確認をしてください。画面割れが原因だった場合は、修理を依頼するしかありません。画面割れは、修理費用がかかってしまいます。画面割れの修理費用については、後々説明します。

水濡れ

濡れたままiPhoneに触れたりしていませんか?水濡れが原因で、iPhoneのタッチパネルが反応しないなんてことも考えられます。水濡れにより、iPhoneの内部に水が入りタッチパネル機能に被害を及ぼしている可能性が非常に高いです。

水濡れをすると、iPhoneのさまざまな機能が故障を引き起こします。水濡れがタッチパネルを認識するパーツ部分に入り込んだことにより反応しないようになっているのだと考えられます。水濡れをしないようにするには、注意が必要です。

海やお風呂場では、水濡れが考えられますので使用しないようにしましょう。。水濡れが原因だった場合の対処法は、すぐにタオルなどでiPhoneを拭き取って、電源を切るようにしましょう。バッテリーを取り外せる場合はバッテリーを外しましょう。

水濡れしている場合は、電源は入れずに数時間放置しましょう。その後バッテリーを取り付け電源を入れてみましょう。それでも解決しない場合は、水濡れは修理依頼をするしかありません。

水濡れは、画面割れと同様保証対象外となりますので、修理費用がかかってしまいます。

バッテリーの膨張

バッテリーを長年使っていると、バッテリーが膨張して、タッチパネルが浮き上がってきてしまうこともあります。タッチパネルが浮き上がってしまった場合は、接触問題が起きますのでiPhoneのタッチパネルが反応しない原因になってしまいます。

バッテリーが膨張してしまった場合は、iPhoneが少し膨らんでいることが分かると思います。バッテリー部分が膨らんでいないか確認してみましょう。膨張したバッテリーを使い続けると、大変危険です。最悪バッテリーが発火や爆発するなんてこともあります。

バッテリー交換は、場合によっては無料でやってくれることがありますので、一度Apple社でのバッテリー無料交換の対象になっていないか確認してください。

本体が湾曲している

iPhoneの本体が湾曲していませんか?湾曲していると、もちろんiPhoneの内部のパーツも湾曲してしまいます。iPhoneの基盤が入っている右側になっています。その部分が湾曲してしまえば、タッチパネルまで湾曲してしまうのです。

iPhoneの基盤やタッチパネルが湾曲すると何が行けないかというと、SIMカードを読み込めなくなる。各パーツが湾曲することで、接触不良を引き起こしてしまいます。つまり湾曲により、タッチパネルが反応しないことなってしまいます。

湾曲すると、iPhoneが曲がっていることがすぐに分かると思います。iPhoneが湾曲してしまったら修理を依頼することを真っ先にしましょう。

iOSの不具合

iOSやソフトウェアの問題により、タッチパネルが一時的に反応しないこともあります。iOSがシステムに悪影響を及ぼしてしまえば、タッチパネルの機能も停止して反応しないことになります。iOSとは、アプリ運用やプログラム操作を行っているシステムです。

ですからiOSに何かしら問題が発生すると、タッチパネルが反応しない・反応しづらい原因を引き起こします。もしiOSやソフトウェアに関して一切、アップデートしていないひともいるかもしれません。その場合は、iOSを更新してください。

ディスプレイの故障

ディスプレイの故障により、タッチパネルが反応しないかもしれません。ディスプレイの故障すると、ディスプレイの一部がタッチにまったく反応しない、反応したり反応しなかったりするなどの故障が見られます。

タッチしていないのにディスプレイが反応する場合も同様の故障です。iPhoneのタッチパネルが反応しない原因が、ディスプレイの故障だった場合はただちに修理手続きを行ってください。

メモリが逼迫している

メモリを空けましょう

iPhoneのメモリがいっぱいになっていませんか?そのような場合も、メモリが原因で一時的に、タッチパネルが反応しないことになっいています。メモリの空き容量が少なくなっていくと、iOSの動作がものすごく遅くなってきます。

重くなるほど、タッチパネルが反応しない・反応しづらいことになっていきます。もしくは、iOSの動作が完全にフリーズしてしまい、タッチパネルが反応しないことになっているかもしれません。その場合は、タッチパネル機能が停止しています。

ですから、iPhoneを再起動・強制再起動するなど対処法を取りましょう。画像のように、メモリが無くなりそうになると、特定の動作ができなくなります。ですのでタッチパネルが反応しないことも考えられるわけです。

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜再起動〜

iPhoneのタッチパネルが反応しない場合は、一時的なものだったりします。iPhoneに何かしらの不具合が起きた場合は、タッチパネルが反応しないことも引き起こします。そんな時は、iPhoneを再起動しましょう。

再起動することにより、その不具合が解決する場合があります。

再起動

それでは、iPhoneを再起動させましょう。再起動はタッチパネルが反応しない場合の基本の対処法ですね。

「電源ボタン」を長押しをしましょう。すると「スライドで電源をオフ」という表示がiPhone上部に現れると思います。そしたら、スイッチを右へスライドすることで、iPhoneの電源を切ることができます。

iPhoneの電源が完全に切れたのを確認してから、再度電源ボタンを長押しして再起動させます。再起動後に、タッチパネルが反応しないかを確認してみましょう。

再起動は、多少の不具合なら解決できてしまいますので、とりあえず原因が分からない場合は試してみましょう。これで電源が切れない場合は、強制再起動も行ってみましょう。

リセット再起動

再起動でも電源が切れずタッチパネルが反応しないままのひとは、リセット再起動(強制再起動)を行っていきましょう。これはフリーズしていますので、タッチパネルが反応しないのは当然です。

iPhoneの「電源ボタン」「ホームボタン」を両方同時に長押ししてください。数秒程度押し続けると、強制的にiPhoneの電源が切れるようになっています。これで、タッチパネルが反応しないかを確認してみてください。

iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜iTunesを使う〜

iPhone本体に何も問題がないと分かったら、iOSなどのシステムに何か問題が起きている可能性があります。そのような状態では、タッチパネルが反応しないことも起こりうるのです。そのような場合は、iTunesを使って解決する方法もあります。

iTunesはパソコンを使いますので、iPhoneと別に用意する必要がありますが修理費用が高額な場合は一度iTunesでタッチパネルが反応しない原因を解決できるかもしれませんので、試す価値はあると思います。

それでは、iPhoneのシステムの影響でタッチパネルが反応しないようになった場合の対処法をご紹介させていただきます。

iTunes。 あなたを夢中にするもの、 すべてがここに。

iOSを最新バージョンにする

iPhoneを購入してから、iOSのバージョンを更新していない状態になってはいませんか?iOSのバージョンが古いと、タッチパネルが正常に機能しなくなり、反応しないことになる場合があります。必ずiOSのバージョンをアップデートしてください。

iOSのバージョンをアップデート方法は、iPhoneのホーム画面から「設定」を開いていきます。次に「一般」を開きます。その中から「ソフトウェアアップデート」を開きます。

最新バージョンにしましょう

そうすると画像のように、自動的にiOSのバージョンをアップデートしてくれます。すでにiOSのバージョンが最新のものだった場合は、最新のバーションが表示されます。

リカバリーモードで初期化

iPhoneのシステムや設定がおかしくなりタッチパネルが正常に反応しないようになったら、そのシステムを初期化してしまいましょう。そうすることにより、タッチパネルが反応しない前の正常だった状態に戻すことができます。

それでは、iTunesに接続して、リカバリーモードにします。

音量ボタンと再度ボタンでリカバリーします。

まずは、iOSデバイスをコンピュータに接続してiTunesを開きます。iPhoneデバイスを接続している状態で強制的に再起動します。

この時音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。次に、音量を下げるボタンを押してすぐに放し、リカバリモードの画面が表示されるまでサイドボタンを押し続けます。そして、Appleロゴの状態から「iTunesへ接続」の画面が出てくるまで待ちます。

そこから、復元と更新でリカバリーモードを行ってください。

DFU復元

DFUモードとはApple非公式の裏コマンドで、パソコンのiTunesを使ってiPhoneを強制初期化する方法です。

タッチパネルが反応しない場合は、DFUモードで解決するかもしれませんが、DFUモードはAppleが公式に公開している手法ではないため、自己責任になります。Appleから今後補償を受けられないようになりますで、注意をしましょう。

DFUモードをするには、iTunesをインストールしたパソコンが必要です。それでは、DFUモードの説明をして行きます。

DFUモードを修復

iPhoneをパソコンへ接続してからiTunesを起動します。そして、電源オンの状態から始める特定の操作をしなければなりません。iPhone 8 / X シリーズの場合、音量ボタンを同時を押してすぐ離し、サイドボタンを10秒ほど押し続けます

画面が暗転(黒い画面)したら「サイドボタン」を押し続けた状態で「音量ボタン(ダウン)」を5秒ほど押し続ける「サイドボタン」を離し「音量ボタン(ダウン)」をさらに10秒ほど押し続けます。

iPhone 7シリーズの場合、「スリープボタン」を長押しして電源をオンにする。Appleロゴが表示後「スリープボタン」を押し続けつつ「音量ボタン(ダウン)」を同時に長押します。そしたら「スリープボタン」を離し「音量ボタン(ダウン)」を押します。

Thumb【iPhone/Mac】Safariを最新バージョンにアップデート/ダウンロードする方法
みなさんは、SafariのWebブラウザを利用していますか。最近最新バージョンのSafari...

iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜使い方を見直す〜

iPhoneのタッチパネルが反応しない原因は、何か見つめなおすことも大切です。もしかしたら、iPhoneの使い方が影響していて、タッチパネルが反応しないようになっているかもしれませんよ?

保護フィルムを外す

タッチパネルが反応しない?もしかしてiPhoneのタッチパネル部分に貼っている、保護フィルムが何か問題を起こしている可能性があります。保護フィルムに小さいものが挟まっていたり、タッチパネルとの相性があっていないかもしれません。

一度iPhoneのタッチパネルから保護フィルムを外してみましょう。保護フィルムを取った後、タッチパネルが反応しないか確認してください。また、保護フィルムを貼るときはゴミなどが舞う場所で貼るのはおすすめしません。

お風呂場などで、iPhoneのタッチパネルに保護フィルムを貼りましょう。

指を拭く

あなたの手は汚れていませんか?指に何か付着していると、iPhoneのタッチパネルがうまく反応しないです。もし手に付着物がついたまま、iPhoneのタッチパネルをタッチし続けるとタッチパネルにキズが付き反応しないなど故障の原因となってしまいます。

一度ご自身の手が汚れていないか確認してください。また手袋装着している場合も同様で、iPhoneのタッチパネルはうまく反応しないようになっています。ちょっとのことでもタッチパネルは反応しない・しづらいことが起きてしまいます。

一度ご自身の手を見直していきましょう。

画面を拭く

iPhoneのタッチパネル部分が何かで汚れているため反応しない問題となっているかもしれません。そういう場合は、タッチパネル付近を拭いてあげてください。また一部の部分が反応しない場合は、その一部分を丁寧に拭いてください。

またそれでもタッチパネルが反応しないままの場合は、一度保護フィルムを外した後タッチパネルを拭いてください。保護フィルムの中に何か付着物がタッチパネルに付いているかもしれません。

充電ケーブルを外す

あまり起こることではありませんが、iPhoneを使用している際に、充電ケーブルが原因で様々な誤作動が起きてしまいます。もちろん充電ケーブルが原因で、タッチパネルが反応しないことも考えられるのです。

充電中に、こうしたタッチパネルが反応しないような不具合がみられる場合は、充電ケーブルをすぐに外してください。タッチパネルが反応しないので、充電中はiPhone使えないので不便です。

ThumbiPhoneアプリアイコンのデザインを変更する方法!おすすめアプリも紹介!
皆さんはiPhoneのアプリのアイコンを変更できるということはご存知ですか?自分の好きなデザ...

iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜修理に出す〜

どうやっても、iPhoneのタッチパネルが反応しない場合は修理を依頼するしかありません。修理に出すことで反応しない原因が解決するのなら、こんなにいいことはありません。あれこれ問題を探すよりも時間を短縮することができます。

それでは、タッチパネルが反応しない場合の修理に出す方法について解説していきます。

iPhone 修理 - Apple サポート 公式サイト

Appleまたは正規代理店

Appleサポートセンターでは、修理の依頼を出すことができます。Appleが公式に運営しているので安心して修理を任せることができます。タッチパネルが反応しないことをまずは問い合わせておきましょう。

正規代理店なので、修理費用が高いのが難点ですが安心と信頼がありますのでまずは、タッチパネルが反応しない問題について問い合わせるだけはしてみてはいかがでしょうか?

キャリアの店

お近くにキャリアショップがある場合は、iPhoneを持って行ってタッチパネルが反応しないことを相談してみてください。そうすると、修理費用がどのくらいか修理依頼の手配をしてくれるかもしれません。

そして、修理するより買い替えの方がお安くなるため、そのような案内をおすすめされることもあるかもしれません。さまざまな解決方法を提示してくれますので、キャリアショップに行くことがいいでしょう。

非正規の修理業者

修理の依頼を出すにしても、Appleのような正規代理店は修理代がとても高すぎて支払えないというひともいるのではないでしょうか。その場合は、修理代をお安くする方法があります。非正規の修理業者に依頼をするという手もあります。

それでは、おすすめの修理業者を紹介させていただきますので自分に合っているかどうかを参考にして行ってください。各修理業者の公式サイトにアクセスして修理を依頼してみましょう。

あいさぽ

あいさぽの特徴は、修理時間がとにかく早いです。その早さはなんと最速40分でお渡し可能です。例えば、iPhone6sのガラス割れの修理は正規店では16,800円ですが、当店では半額程度での修理が可能となっていて料金面でも安心できます。

あいさぽの良い面は、画面修理やバッテリー交換以外にも、正規店がでは対応出来ない様々な症状や部品の交換修理に対応ができるということです。

iPhoneの修理は持ち込み即日修理のあいさぽ!宅配修理も全国対応(往復送料無料・永久不滅保証付き)マンガで分かりやすく解説中!ガラスひび割れ・液晶・バッテリーを最短10分修理交換。

Goodモバイル

グッドモバイルは、iPhoneの修理費用がネットに詳しく載っていますので、事前にどのくらい修理費用が必要かを知ることができます。さらに修理時間も書いていますので忙しい場合でも、時間に合わせて修理をすることが可能です。

インフォメーションも24時間無料で相談できますので、どんなことでも気軽にネットや電話を使って知ることができますのでおすすめです。

iPhone修理の事ならGoodモバイル|au・ドコモ・ソフトバンク対応

ダイワンテレコム

ダイワンテレコムは東京・福岡をはじめ日本全国に50店舗以上を展開しており、修理技術をはじめとした全店舗間の情報共有体制にて、様々な事案・症状に対し常に研究と対策を進め続けています。その為新しい問題にも幅広く対応することが可能です。

iPhoneの修理料金は、「部品代」「作業費」を全て含んだ金額となっておりますので、掲載している金額以上の追加費用は発生いたしませんので安心して修理を申し込めます。

iPhone修理・不具合の解決ならダイワン | 総務省登録修理業者
Thumb【iPhone】タイムラプス撮影アプリのおすすめランキング25!最新人気は?【2019年】
コマ送り再生などが可能なタイムラプスのアプリを皆さんはご存知ですか?タイムラプスの機能はiP...

iPhoneのタッチパネルが反応しない時の対処法〜買い替え〜

タッチパネルが反応しない。そんな場合最終的に考えられる理由はあなたのiPhoneが寿命を迎えているのかもしれません。どうしてもiPhoneを長年使い続けていると、いろいろな部分が劣化していき故障していきます。これは避けられません。

そのような古くなったiPhoneは、タッチパネルが反応しないだけではなく。これから、どんどんいろいろな部分が故障する可能性が残っています。どうしてもこのタッチパネルが反応しないようになったiPhoneを使い続けたい。

そう思うのなら、修理をするしかありません。そうでなければ、iPhoneを買い替えるという手段もあります。iPhoneを修理をするより買い替えた方が、料金面でも安いし時間がかかりませんので買い替えをおすすめします。

長く使用している場合は買い替えを検討する

iPhoneを長年使っているひとは、買い替えをこの機に検討をしてみてください。iPhoneは精密機器です。消耗品なのです。長年使っていると、買い替える案内がよく家やメールに来ると思います。買い替えキャンペーンといったものもあります。

キャッシュバックキャンペーンやクーポンなど、お得な買い替えができる案内が来ていたら今すぐにも買い替えをしてください。もしくは、キャリアショップにいってお得に買い替える方法を相談したりすることもできます。

もちろん買い替えても、今iPhoneに入っているデータを引き継ぐことができますので不安がることは全くありません。このままだと、タッチパネルが反応しない問題と向き合っている時間が長くなるだけなので、そんな不安を今すぐにでも解決しましょう。

まとめ

以上が、iPhoneのタッチパネルが反応しない原因と対処法を解説!の記事でした。タッチパネルが反応しない原因と対処法。そしておすすめの修理業者を紹介していきました。こういったiPhoneの故障は、誰にでも訪れるのです。

修理をするか?買い替えるか?を考える前に、ぜひこの記事を参考にして自分で解決できることはすべて試していきましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iOS12】iPhoneで動画保存できないときの原因と対処法!
iPhoneの便利機能のひとつである「画面録画」機能。スクショ動画を取れる機能ですが、動画を...
ThumbiPhoneのバックアップが容量不足で出来ない!空き容量を増やすコツ!
iPhoneのバックアップをするときは、データが多すぎてPCやiCloudの容量不足になって...
ThumbiPhone/iPadの画面を固定する方法!縦・横方向設定を解説!
今回の記事では、iPhone/iPadの画面を縦・横方向に固定する方法について紹介します。順...
Thumb【iPhone】バッテリー容量の劣化状態を確認する方法と電池を上手に使うコツ
iPhoneを長年使っていると気になるのがどうしてもバッテリーの容量や劣化の心配がありません...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO