iPhone8/7のホームボタンが反応しないときの原因と対処法!

iPhone8/7のホームボタンが反応しない?原因はなんでしょう?iPhone8のホームボタンが反応しない場合の原因と対処法について、説明していきます。設定アプリでの操作や初期化、再起動で直る場合、iPhone8の不具合や故障まであらゆる原因を探っていきます。

iPhone8/7のホームボタンが反応しないときの原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜手〜
  2. 手に原因がある時の対処法
  3. 濡れた手/手袋をはめた手で操作しない
  4. 2iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜不具合〜
  5. 不具合が原因の時の対処法
  6. 3iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜ケース〜
  7. ケースが原因でホームボタンが反応しない時の対処法
  8. 4iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜設定〜
  9. 設定が原因でホームボタンが反応しない時の対処法
  10. 5iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜故障〜
  11. ホームボタンの故障が原因で反応しない時の対処法
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!iPhoneの不具合の対処法に関する記事一覧

iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜手〜

iPhone7やiPhone8のホームボタンは、少し特殊な機能を搭載しています。そのiPhone8のホームボタンは、指の押したときの強さで反応するようになっています。ですので、慣れてないひとはiPhone8のホームボタンが反応しないことになるかもしれません。

さて、Phone7やiPhone8のホームボタンが反応しない原因としては、さまざまなことが原因になっています。そのケースとは、不具合や故障または、アプリの設定の問題があります。iPhone8のホームボタンが反応しないケースを探っていきましょう。

まず、iPhone8のホームボタンが反応しないときに真っ先に考えられることとしては、ご自身の手を確認することです。手がどのような状態になっているか理解することで、ホームボタンが反応しない対処法を見極めることができます。

手に原因がある時の対処法

ご自身の手に、なにか原因があった場合はiPhone7やiPhone8のホームボタンが反応しないことがあります。手にゴミやものが付着していた場合、正常にiPhone8のホームボタンが反応しないなんてこともあります。手に問題があっても気づかないこともあります。

また、手にそういった付着物がある場合iPhone8のホームボタンが反応しない原因となるのはもちろん、iPhone8のホームボタンにキズが付きますので、故障の原因となってしまいます。故障やホームボタンが反応しないような対処法をしてきましょう。

手に原因がある時の対処法は、何か付着物がついたままiPhone8を操作しないのが一番です。一度ご自身の手を見つめて操作をするのをおすすめします。

濡れた手/手袋をはめた手で操作しない

トイレやお風呂の後、手が濡れてままそのままiPhone8を操作していませんか?濡れた手のまま、iPhone8のホームボタンに触れてしまうと、反応しない・故障の原因になります。水がiPhone8の隙間に入り込んで、不具合や故障を引き起こします。

必ず濡れた手の場合は、タオルやハンカチなどでふき取ってからiPhone8を操作してください。また、手袋をはめた手の場合は、正常にiPhone8のホームボタンが反応しない可能性があります。手袋をする際は、操作に問題がないか確認しましょう。

最近は、スマートフォンの操作に対応した手袋が販売されているので、どうしても手袋をして操作をしたいひとは、購入してみるのもいいかもしれません。ただし、指紋認証する場合は手袋を外さなければなりませんので、注意をしましょう。

iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜不具合〜

iPhone7やiPhone8のホームボタンが反応しないのは、もしかしたら本体の不具合かもしれません。iPhone8本体に、何かしらの不具合が発生して一時的に、ホームボタンが反応しないようになっているだけかもしれません。

また、一時的ではなく設定による不具合の場合もあることがあります。この場合は、原因を突き止める必要がありますので、調べていきましょう。

不具合が原因の時の対処法

それでは、不具合によりiPhone7やiPhone8のホームボタンが反応しないときの対処法について、説明させていただきます。いくつか対処法を解説していきますので、すべて試していきましょう。

再起動する

まずは、iPhone7やiPhone8を再起動してみましょう。再起動により、一時的な不具合がリセットされます。再起動した後に、正常にiPhone8のホームボタンが反応しているか確認をしましょう。

再起動でもiPhone8のホームボタンが反応しない場合は、故障の可能性が高くなります。

初期化する

再起動してもiPhone8のホームボタンが反応しない場合は、iPhone8を初期化するという方法もあります。初期化とは、一度端末を工場出荷時の状態にして本体をリセットするということです。これにより、不具合が解決する可能性があります。

ただし注意点があります。iPhone8の初期化は、大変時間がかかります。さらには本体に入っているデータが消えてしまいますので、このiPhone8の初期化は最終手段と思ってください。初期化する前に、Appleのサポートセンターに問い合わせるようにしましょう。

強制再起動する

iPhone8の電源が切れないときなどに、強制再起動をする手があります。電源が切れなくなってホームボタンが反応しない場合は、この方法を取りましょう。

強制再起動の方法は、ボリュームを上げるボタンを押して、すぐに放します。ボリュームを下げるボタンを押して、すぐに放します。Appleロゴが表示されるまでサイドボタンを押し続けると強制再起動することができます。

ThumbiPhoneのホームボタンが壊れた!リセット・対処法や修理に出す前にできること
iPhoneユーザーの方は経験したsことがあるかもしれない、ホームボタンが壊れたという事態。...

iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜ケース〜

iPhone7やiPhone8のボタンが反応しない・きかない場合の原因として、案外気づかない部分があります。それは、スマホケースです。最近、新しいスマホケースを購入して装着しませんでしたか?または、スマホケースをいじりませんでしたか?

スマホケースについて説明させていただきます。

ケースが原因でホームボタンが反応しない時の対処法

スマホケースが原因になっている場合は、結構気づきづらいですよね。スマホケースや防水ケースが問題になっている場合の対処法について、紹介させていただきますので見ていきましょう。

保護フィルムやケースでホームボタンが覆われている

保護フィルムを最近、iPhone7やiPhone8に貼り付けませんでしたか?スマホケースと同様に装着したときに、iPhone8などのホームボタンに触れていませんか?触れていると正常に操作ができない可能性があります。

一度保護フィルムやスマホケースが、ホームボタンに影響していないか確認してください。

保護フィルムやケースを外す

保護フィルムやケースを装着して問題となっていた場合は、すべて外すことをしてみましょう。またアクセサリー等なども一緒にすべて外してください。この状態で一度、iPhone8のホームボタンが正常に動作するか操作してください。

Thumb【iPhone】リンゴループの対処法まとめ!自力での直し方や修理料金も解説
iPhoneがリンゴループになってしまったときに自力でできる対処法をご紹介します。リンゴルー...

iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜設定〜

iPhone8の設定による影響で、ホームボタンが反応しないことになっているかもしれません。最近、iPhone8の設定を変更しませんでしたか?もしくは、アプリをインストールして設定が変更したかもしれません。

設定が原因でホームボタンが反応しない時の対処法

設定の問題で振動しない場合は、設定を見直す必要があります。

バイブレーション設定を見直す

iPhone7やiPhone8には、バイブレーション設定を変更する項目があります。このバイブレーション設定が何らかの拍子により変更されたことにより、ホームボタンが反応しなくなった可能性があります。

設定アプリでの操作手順

バイブレーション設定を元に戻してあげましょう。操作手順は「設定」から「サウンドと触覚」に行き「サイレントスイッチ選択時」をオンにしてください。オフになっていたら必ずオンにしておきましょう。

Thumb【iPhone】iBooks Storeをダウンロード購入する方法!できないときの対処法も解説
みなさんはiPhoneユーザーでしょうか。もしiPhoneユーザーであればiBooks St...

iPhone8/7のホームボタンが反応しない時〜故障〜

最悪の場合、故障によりホームボタンが反応しなくなっています。ホームボタンが故障したら、初期化や再起動をいくらやっても直ることはありません。

ホームボタンの故障が原因で反応しない時の対処法

故障が原因となった場合は、二つの対処法があります。お金を払って解決する場合と無料で解決することが選択できますので、その方法を見ていきましょう。

Appleに修理を依頼する

Appleに修理を依頼してください。故障したら修理を出すしかありません。お金は必要となりますが、必ず解決しますのでAppleに修理を任せましょう。

iPhone 修理 - Apple サポート 公式サイト

AssistiveTouchで画面上にホームボタンを出す

iPhone8には、AssistiveTouchという標準機能があります。AssistiveTouchは、ホーム画面にホームボタンを表示させることができます。ですので、ホームボタンを使わなく済むということです。

AssistiveTouchの設定方法

一般をタッチ

それでは、AssistiveTouchを表示させる手順を紹介します。まず設定から「一般」をタッチします。

アクセシビリティをタッチ

「アクセシビリティ」をタッチしていきましょう。

AssistiveTouchをタッチ

「AssistiveTouch」をタッチします。

AssistiveTouchをオン

「AssistiveTouch」をオンにします。するとホーム画面に、ホームボタンが現れます。

まとめ

以上が、iPhone8/7のホームボタンが反応しないときの原因と対処法!の記事でした。ホームボタンが反応しない原因は、ご自身の問題や本体の問題とさまざまありますので、この記事を参考にして解決しましょう。

合わせて読みたい!iPhoneの不具合の対処法に関する記事一覧

ThumbiPhoneの画面が割れたときの対処法!放置するとどうなる?
みなさんはiPhone(アイフォン)の液晶画面が割れたときはショックですよね。みなさんはiP...
ThumbiPhoneの自動ロック設定を変更できないときの原因と対処法!
この記事では、iPhoneで自動ロックの設定を変更できない場合の原因と対処法をご紹介します。...
ThumbiPhone/iPadの画面がすぐに消えるときの対処法!
iPhone/iPadを使っていて、画面から目を離して別の事をしていたら、画面が消える時が有...
ThumbiPhoneのタッチパネルが反応しないときの原因と対処法!
iPhoneのタッチパネルが反応しないときの原因・対処法をご紹介します。原因には保護フィルム...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO