iPhoneの画面が割れたときの対処法!放置するとどうなる?

みなさんはiPhone(アイフォン)の液晶画面が割れたときはショックですよね。みなさんはiPhone(アイフォン)の液晶画面が割れたときの対処法はどうしていますでしょうか。また放置するとはどうなるでしょうか。今回はそれについてまとめます。

iPhoneの画面が割れたときの対処法!放置するとどうなる?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの画面割れを放置するとどうなる?
  2. 性能が落ちる
  3. 耐久性が落ちる
  4. 操作性が悪くなる
  5. 怪我の原因になる
  6. 2iPhoneの画面/液晶割れの状態を確認する
  7. ガラス割れのみの特徴
  8. ガラス割れと液晶割れ両方の特徴
  9. 3iPhoneの画面/液晶が割れた時の対処法
  10. Appleに修理を依頼する
  11. 正規サービスプロバイダに修理を依頼する
  12. キャリアショップに修理を依頼する
  13. 修理業者に依頼する
  14. 自分で修理するのは危険
  15. 4iPhoneの画面/液晶割れの修理費用
  16. Appleまたは正規サービスプロバイダ
  17. キャリアショップ
  18. 修理業者
  19. 5iPhoneの画面/液晶が割れた時の応急処置
  20. 応急処置シートを貼る
  21. バックアップを取る
  22. 6iPhoneの耐久性
  23. 画面割れしやすい状況
  24. 最後に
  25. 合わせて読みたい!iPhoneに関する最新記事一覧

iPhoneの画面割れを放置するとどうなる?

Appleの公式サイト

みなさんはiPhoneの液晶画面が割れたときはどうするのでしょうか。よく街中でもiPhone(アイフォン)の液晶画面が割れたまま放置している方をよく見かけますので、みなさんはiPhoneの液晶画面が割れたままでも放置しています。

しかし、iPhone(アイフォン)の液晶画面が割れたまま放置しているとどうなるのか気になりませんでしょうか。反対に、iPhone(アイフォン)の液晶画面が割れたままに放置するとどうなるのか知っている方はいないのかなと思っています。

今回は、iPhone(アイフォン)の液晶画面が割れたまま放置すると、iPhoneの状態や耐久性や性能がどうなるのかや、iPhone(アイフォン)の液晶画面が割れたときの応急処置やなどの対処法をまとめていきたいと思います。

性能が落ちる

iPhoneの液晶画面が割れたまま放置するどうなるのかというと。iPhoneの性能が落ちることがあります。画面が割れたまま放置していると、画面で操作することが多いiPhoneの性能が落ちることになります。よく割れたまま放置している方がいます。

しかし。、iPhoneの液晶画面が割れたまま放置していると画面が割れて画面が見えにくいだけではなく、iPhone自体の性能が落ちるということが確認できています。また操作性や耐久性など他にも影響を受けますがまずは性能が落ちでしまいます。


iPhoneは精密機械の部類に入ります。iPhoneの液晶画面が割れたまま放置していることをメーカーは考えて作っていません。どちらかというと如何に画面が割れないようにするかということは検証されているかと思います。

耐久性が落ちる

iPhoneの液晶画面が割れたまま放置していると、耐久性がおちることになります。iPhoneの液晶画面が割れたままにすると耐久性が落ちるのはみなさんもよくご理解いただけるのではないでしょうか。iPhoneの耐久性がおりてしまいます。

例えば、iPhoneの画面は耐水性がありますが、それさえ失ってしまうことが確認されています。精密に作られているからこそ耐水性がありますが、iPhoneの液晶画面が割れたままになるとその隙間から水が入ったりしてしまいます。

応急処置としてシートなどでカバーしている方もいますが、そもそもiPhoneの液晶画面が割れたままだと隙間はできたまま装置していますので耐水性や耐久性はなくなってしまいます。なので耐久性がないままiPhoneを使っていることになります。

操作性が悪くなる

iPhoneの液晶画面が割れたまま放置していてどうなるのか分かりやすいのが、操作性が悪くなります。これはiPhoneを操作するのが画面な訳ですので、その画面が割れてしまうと操作性がなくなりiPhoneが反応しないなんてことがよくあります。

iPhoneの液晶画面が割れたまま放置している人で、画面自体がはがれてしまっている方も確認していますが、応急処置としてシートも張らずにいる方も見かけますが、全くもってiPhoneの操作性が悪くなっています。


操作性がいいのもiPhoneの売りのひとつですが、それさえ失われてしまっている状態のまま放置している人がいますが、お金をかけて直した方がいいのが正直なところです。iPhoneの液晶画面が割れたまま放置するのはやめておきましょう。

怪我の原因になる

iPhoneの液晶画面が割れたまま放置しているとどうなるのかというと、その状態のままにしているとiPhoneの画面が割れていることが原因で怪我の原因になります。iPhoneの画面が割れたままにしているとその破片が手に刺さってしまったりします。

応急処置でiPhoneの画面にシートを張っているかたも見られますが、操作性・耐久性などが落ちるだけではなく、状態も良くないまま放置しているといつそれが原因になって怪我や故障につながるか分かりませんので早く修理しましょう。

ちなみに、iPhone側も画面が割れた状態での対応策もしっかりやってくれていますので、iPhoneの液晶画面が割れたときに破片が飛び散らないように対策を入れてくれていますが、そのまま放置したままにしておくと怪我に繋がってしまいます。

ThumbiPhoneのバッテリー診断方法!劣化状態をチェック!
iPhoneのバッテリーの電池持ちが悪いと感じることはありませんか?実はどれくらいの残高があ...

iPhoneの画面/液晶割れの状態を確認する

保証状況を確認できます

もしiPhoneの液晶画面が割れたときは、放置せずにiPhoneの画面/液晶割れの状態を確認するようにしていきましょう。iPhoneがどういった状態になっているのかを確認することで応急処置が必要であったり、すぐに修理にいく判断ができます。

ここで修理状況を確認することもできます

またiPhoneの液晶画面が割れたままにしておくことはとても危険がことですので、その危険な状態のまま放置しないことが大切ですが、危険な状態でも軽微な状態であることが確認できれば、数日以内に対応しても問題ないこともあります。

怪我をする危険な状態であれば、iPhoneへの応急処置としてシートを張っておくなどの対処法もありますので、iPhoneの危険な状態を確認してからそれぞれ対処法を施してから修理に持っていくようにしましょう。

iPhone の画面修理·画面交換 - Apple サポート 公式サイト

ガラス割れのみの特徴

iPhoneの液晶画面が割れた状態には2種類あります。その一つがガラス割れのみの特徴うぃお伝えします。iPhoneにはガラスと液晶の2枚構成になっています。その上澄みのところがガラスになっています。ガラス割れの特徴をまとめます。

ガラス割れのみの場合の特徴は、操作性や画面の液晶での操作には問題というのが特徴です。ガラス割れであれば、少し画面に日々が入っているといった状態なので画面が見ずらかったりしますが、操作性などには問題なく使える状態です。

この状態であれば、急ぎの用事があればそちらを済ませてからでも修理に出せば問題ないと確認ができますので、時間があるときにできる限り早く修理に出すようにしましょう。ガラス割れでも怪我をする危険はあります。

ガラス割れと液晶割れ両方の特徴

iPhoneがガラス割れと液晶割れ両方の場合の特徴として、外面がふにゃっと歪んでいたり、画面を触っても反応しないなどの状態になっている可能性があります。こういった特徴があれば、ガラスだけではなく液晶まで割れている状態だと思います。

ガラス割れと液晶割れが同時におこっている場合は、すぐに修理に出すようにしましょう。iPhoneの液晶画面が割れたまま放置していると水が入って感電したりそのまま壊れてしまうことにもなりますので、そのような状態や特徴が出たら注意しましょう。

もしiPhoneの液晶画面が割れたままにしてしまうと、iPhoneも精密機械なので、1万円ぐらいの修理費で収まったところが放置してしまうと買い直しになってしまうこともありますので、危険な状態のまま放置しないようにしてください。

Thumb【iPhone】動くダイナミック壁紙の設定方法!Live壁紙との違いは?
常に進化を続けているiPhone。新しい機種が出る毎にその機能はさらに充実しています。なんと...

iPhoneの画面/液晶が割れた時の対処法

Appleの修理サービス

  費用 修理期間 メリット デメリット
Appleストア 3400円~1万4800円 即日対応 料金体系が明確 非正規店に比べると割高な傾向
正規サービスプロバイダ 3400円~1万4800円 即日対応 料金体系が明確 非正規店に比べると割高な傾向
キャリアショップ AppleCare+加入であれば
Appleストアと同等
3~5営業日 料金体系が明確 非正規店に比べると割高な傾向
修理業者 1万~2万円 即日対応 どこにでもある 正規店に比べると割安な傾向
自分で修理 物品代 即日対応 時価 壊れる可能性あり

ここからはiPhoneの画面/液晶が割れた時の対処法をまとめて説明していきたいと思います。割れた状態は危険な状態なので、軽視せずにすぐに対応するのがベストですが、どうやってiPhoneの液晶画面が割れたものを治すのかまとめていきます。

iPhoneの液晶画面が割れたときの対処法としては、修理に出すことが前提ですが、いくつか修理を出すところや対処法があります。その対処法の中から特徴をちゃんと確認してからiPhoneの画面の修理を出すようにしましょう。

また出すところによって特徴や料金、サービスの違いがありますので、それをちゃんと確認して、自分のiPhoneの状態も併せて確認してから対処法の中で自分に合うところに修理に出すようにしましょう。

Appleに修理を依頼する

Appleストア一覧

iPhoneの液晶画面が割れたことが確認できたら、修理に出すと思いますが、一番先に思いつくのがAppleに修理を依頼するということではないでしょうか。正規メーカーで修理してもらうのが一番確実だと思いますのでAppleに修理を依頼しましょう。

iPhoneの液晶画面が割れた状態にもよりますが、Appleに修理を依頼するとiPhoneの状態も確認してくれますので、状態を専門スタッフに確認してもらってから修理に出すか出さないかを決めてもいいかもしれません。

Appleに修理を依頼する対処法で一番のネックなのが、郵送だと時間がかかってしまうということがありますので、そこだけ注意してください。直接店舗にもっていくのであれば専門スタッフが状態の確認をしたうえ修理してくれます。

正規サービスプロバイダに修理を依頼する

iPhoneの液晶画面が割れたときの対処法として、正規サービスプロバイダに修理を依頼するという対処法もあります。これ正規サービスプロバイダに修理を行ってくれますので、メーカーで修理するのとななじ特徴を引き継いでいます。

なので、近くにAppleストアがない方は、各地に正規サービスプロバイダに修理を依頼するところがありますので、こちらからiPhoneの液晶画面が割れたときに修理を依頼することができますので、iPhoneの液晶画面が割れたときも安心してください。

正規サービスプロバイダに修理を依頼するとどうなるのかというとメーカーで修理するのと同じ待遇や特徴がありますので、対処法としては正規の修理方法になりますので、保証範囲内であれば保証を受けることができるのも特徴です。

キャリアショップに修理を依頼する

iPhoneの液晶画面が割れたときの対処法としてキャリアショップに修理を依頼するという方法もあります。キャリアショップに修理を依頼するとどうなるのかについて説明していきます。どうなるのかというと、正規店で直すのと同じです。

au・ソフトバンク・ドコモなどのショップでiPhoneの液晶画面の修理を出すと、au・ソフトバンク・ドコモが修理するのではなくアップルで修理することになりますので、ちゃんとメーカーで修理してくれます。しかし時間がかかります。

au・ソフトバンク・ドコモで受け付けた修理は、アップルに配送されて修理されてから配送されますのでどうしても正規の保証で修理してくれますが、時間がかかってしまうのが特徴の一つです。なので急いでいる方には合いません。

修理業者に依頼する

iPhoneの液晶画面が割れたときの対処法として、修理業者に依頼するという方法がありますが、修理業者に依頼するどうなるのかまとめていきたいと思います。修理業者に依頼するというのは正規店ではなく非正規店でし修理することになります。

正規店・非正規店・直営店という修理先がありますが、正規店・直営店では、もしアップルケアなどの保証サービスに入っている場合は、その保証を受けることができますが、非正規店の場合はその保証を受けることができません。

なので、もしあなたが正規店・非正規店・直営店で迷われたら、保証サービスに加入しているかどうかや無料保証を受けることができるかがポイントになってきますので、そこらへんを確認してから選ぶようにしましょう。

自分で修理するのは危険

iPhoneの液晶画面が割れたときの対処法として、自分で修理するという方法もありますが、これは危険ですので止めておいた方がいいです。いくら自分で治せる自信があっても自分で修理するのは危険なので辞めておきましょう。

危険という面もありますが、自分でなおしてしまうと前よりも状態が悪くなったりしてしまって、結局正規店・非正規店・直営店などに修理を出す羽目になってしまいますので、自分で修理するというのはやめておきましょう。

また修理に出した方が結局時間やお金の節約になるパターンがおおいので、正規店・非正規店・直営店のどれかでiPhoneの液晶画面が割れたときは修理を依頼するようにしましょう。自分で修理するのはとても危険なことです。

ThumbiPhoneのPDFファイルを直接印刷する方法!手順を解説!
iPhoneにダウンロードしたPDFファイルを印刷するときは、一度パソコンに転送してから印刷...

iPhoneの画面/液晶割れの修理費用

ここからはiPhoneの画面/液晶割れの修理費用についてまとめていきます。画面だけなのか、液晶画面も割れていrのか正規店・非正規店・直営店によって料金画質まったく違ってきます。ガラス画面だけだと安く済みますが、液晶画面は高いです。

また正規店・非正規店・直営店によっては耐久性が違う画面の素材を使っていたりしますので、いくら同じ価格だといっても全く別物の可能性もありますので、非正規店で修理を出す場合だけ液晶画面がどこのを使っているのか確認しましょう。

液晶画面が割れたときは、保証サービスに入っているかを先に確認した方がいいです。もしかしたら無料で修理してくれるパターンも全然ありますので、わざわざ有料で非正規店で修理することはないと思います。

Appleまたは正規サービスプロバイダ

  AppleCare+加入の場合 保証対象外
Phone XS Max 3,400 円 37,400 円
iPhone XS 3,400 円 31,800 円
iPhone XR 3,400 円 22,400 円
iPhone X 3,400 円 31,800 円
iPhone 7・8 Plus 3,400 円 19,400 円
iPhone 7・8 3,400 円 16,800 円
それ以前 3,400 円 14,800 円~19,800円

iPhoneの液晶画面が割れたときに、Appleまたは正規サービスプロバイダで修理するときの料金表は上記のように料金が分かれています。これをみてAppleまたは正規サービスプロバイダで修理するときに大きく変わってくるのがAppleCare+です。

Appleまたは正規サービスプロバイダで修理するときは、AppleCare+に入っている方は一番最初にAppleまたは正規サービスプロバイダで修理することを選んだ方がいいかと思います。修理金額がAppleCare+に入っているおかげで安くなります。

しかし、AppleCare+のサービス保証外の場合はとっても高くなってしまいますので、Appleまたは正規サービスプロバイダで修理するときは一度状態や金額を確認してから修理するか確認しt阿呆がよさそうです。

キャリアショップ

iPhoneの液晶画面が割れたときに、au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアショップに修理を出すことを検討されている場合は、Appleまたは正規サービスプロバイダで修理するときの料金表を参考にしてください。

キャリアショップは、Appleまたは正規サービスプロバイダで修理するときの料金といほぼ一緒になります。別途、au・ソフトバンク・ドコモが独自でやっている修理保証サービスに入っている場合は料金が変わってきますので確認してください。

au・ソフトバンク・ドコモが独自でやっている修理保証サービスに入っていない場合は、Appleまたは正規サービスプロバイダで修理するときの料金表を参考にしてもらうと、事前の修理価格がわかりますので、こちらを参考にしてください。

修理業者

修理内容 判断基準 価格帯(例:iPhone6)
ガラス割れ交換修理 タッチ操作などに何も問題がない 8,000〜10,000円
ガラス+液晶交換修理 タッチ操作などに問題がある 10,000〜13,000円
液晶交換修理 タッチ操作などに問題がある 10,000〜¥3,000円

Appleまたは正規サービスプロバイダで修理するときに大きく変わってくるのがAppleCare+ですが、修理業者に頼む可能性が高いのが、AppleCare+に入っていないかただと思います。AppleCare+に入っていなけければiPhoneの修理は高額になります。

なので、AppleCare+に入っていない方が修理業者を選択すると思いますが、その際の修理業者へiPhoneの液晶画面の修理を頼むと上記の料金のような金額になることがおおいです。前提として、使っているiPhoneの種類によって変わります。

なので、AppleCare+に入っていなくて修理業者へ修理を依頼される方は上記の料金を参考にして頼むか頼まないかを判断してくださるといいかと思います。しかし、修理を依頼したら、メーカーで修理するときに大変になります。
 

iPhoneの画面/液晶が割れた時の応急処置

ここからはiPhoneの液晶画面が割れたときの応急処置についてまとめていきますので、iPhoneの液晶画面が割れたときはまずここを参考にしてもらえるといいかと思いますので是非参考にしてみてください。初期対応が大切です。

iPhoneの液晶画面が割れたときは、画面が割れたショックで立ち直れなかったり、なんで今こうなってしまったんだと自分を責めてしまう時間がありますが、そんな自分を責めている時間はありません。しっかりiPhoneの応急処置をしましょう。

ここではiPhoneの液晶画面が割れたときに、まずスなければならないことをまとめていきますので、ショックでうじうじする前にサクッとここに書いてある応急処置をみてから書いてあることをすぐに実施しておいてください。

応急処置シートを貼る

iPhoneの液晶画面が割れたときにまず最初にしなければならないことは、悲しむことではありません。悲しむ前に、応急処置シートをiPhoneに貼るようにしましょう。応急処置シートを張ってからiPhoneの液晶画面が割れたことを悲しみましょう。

iPhoneの液晶画面が割れたときはとてもiPhoneが危険な状態にあります。機能が落ちてしまったり、iPhoneの液晶画面が割れて操作ができなくなってしまうということも考えられますし、割れた液晶画面で怪我をすることも考えられます。

それを事前に防ぐためにもiPhoneの液晶画面が割れたときは、真っ先に応急処置シートをiPhoneの液晶画面が割れたところに貼ってこれ以上状態が悪くならないようにしましょう。割れないように保護シートを張っていれば問題ないです。

バックアップを取る

iPhoneの液晶画面が割れて応急処置シートをiPhoneに貼った後にもしなければならないことがあります。iPhoneの液晶画面が割れて応急処置としてシートを張ったことによって怪我や追加の状態悪化は防ぐことができます。

しかし、iPhoneの液晶画面が割れたときにもっと大切で守らなければならないものがあります。それはiPhoneにはいっているみなさんの大切なデータです。iPhoneはこのデータが何よりも大切だといっても過言ではありません。

みなさんもiPhoneの液晶画面が割れてiPhoneが使えなくなっても仕方がないなって終わるかと思いませんが、大切なデータがなくなってしまったら立ち直れませんよね。そのため、データを守る必要がありますので、バックアップを取りましょう。

iPhoneの耐久性

iPhoneの耐久性についてまとめていこうと思います。ここでiPhoneの耐久性が弱くなる場合を集めていますので、普段の自分の使い方をみてあまり良くない使い方があったら気を付けるようにしましょう。

iPhoneの液晶画面が割れてしまっては遅いので、iPhoneの液晶画面が割れないように普段から耐久性について考えて行動しておきましょう。

画面割れしやすい状況

iPhoneの液晶画面が割れたときって、どういったときに割れてしまうことが多いでしょうか。iPhoneにも耐久性があり、なるべくメーカーも耐久性を上がるように日々頑張ってくれていますが、どうしてもiPhoneの液晶画面が割れてしまう時があります。

ここではiPhoneの液晶画面が割れやすう状況をいくつかまとめてご紹介していこうと思いますので、ここでiPhoneの液晶画面が割れやすい状況を学んで普段から自分が画面が割れやすいことをしていないかチェックしてみてください。

お尻のポケットに入れる

iPhoneの液晶画面が割れやすい状況の一つとして、お尻のポケットに入れるという状況が考えられます。みなさんもよくお尻のポケットに入れてiPhoneを持ち運んでいる人は多いと思いますが、これはiPhoneの液晶画面が割れやすい状況です。

お尻のポケットに入れていることを忘れてしまって、iPhoneがそのままお尻の下敷きになってしまって、、、ということがよくあるかと思います。私はそんなに重くないしと強がるのはやめてお尻のポケットに入れるのはやめましょう。

胸ポケットに入れる

iPhoneの液晶画面が割れやすい状況として次にあげられるのは、胸ポケットに入れてiPhoneを持ち運んでいる人はiPhoneの液晶画面が割れやすい状況にあってiPhoneが危険な状態になっています。なので胸ポケットに入れている人は注意しましょう。

胸ポケットにiPhoneを入れていると、胸ポケットに入れていることを忘れてしまっていることが多々あるかと思います。よくあるのが胸ポケットにiPhoneを入れているのを忘れたまましゃがんでしまってiPhoneの液晶画面が割れるケースです。

手が滑る

iPhoneの液晶画面が割れてしまう状況でよくあるのが、手が滑ってiPhoneを落としてしまうことです。これ歩きながらiPhoneを触っているひとによく見られることかと思います。対策としては、iPhoneを首からかけられるようにストラップをかけましょう。

ケーブルに引っかかる

iPhoneの液晶画面が割れやすい状況として、ケーブルに引っかかるという状況が考えられます。iPhoneを充電していて、ケーブルがつながっていることを忘れてiPhoneをひっぱたとしたら、どうなるでしょうか。iPhoneは床に落ちてしまいます。

歩きスマホ

これがiPhoneの液晶画面が割れたときの状況として一番考えられる状況かと思います。歩きながらiPhoneを触っている人はとっても多いと思いますが、街中でiPhoneを落としてしまったひとの多くは歩きスマホが原因のようです。

また、歩きスマホは周りの人にもとっても迷惑をかけてしまうこともありますし、周りの人の迷惑だけではなく周りの人を危険なトラブルに巻き込んでしまうことがありますの。iPhoneの液晶画面が割れたぐらいは比較的小さな事件です。

駅構内でも歩きスマホが原因で駅のホームから落ちてしまって、電車に惹かれてしまったという事故もたくさんニュースで流れていますので、みなさんも歩きスマホには気を付けましょう。iPhoneの液晶画面が割れよりも命の方が大切です。

最後に

最後に、今回は「iPhoneの画面が割れたときの対処法!放置するとどうなる?」というテーマでまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。iPhoneの液晶画面が割れたときは応急処置としてシートを張るようにしましょう。

または割れる前にiPhoneの画面保護シートを貼っておくとよいかと思います。シートも高いものだと数千円しますが、画面が割れたときの修理費を考えるとiPhoneの画面保護シートを貼っておくほうが賢明ではないかなと私は思います。

また、割れてしまってもアップルケアに入っていれば数千円で元通りに直してくれますので、こういったAppleケアのような保証サービスには入っておいた方があとあとのことを考えるといいかと思いますので是非保証には入っておきましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する最新記事一覧

ThumbiCloudのバックアップの削除方法!【iPhone/iPad】
iCloudにiPhoneやiPadのバックアップを取っていますか?もしiCloudのデバイ...
ThumbiPhoneのデータをパソコンにバックアップ・保存する方法!
iPhoneをデータを移行する場合によく使用されるのが、パソコンを使ってバックアップを作成し...
ThumbOnkyo HF Playerでハイレゾ音楽を楽しむ方法【iPhone/Android】
皆さんOnkyo HF Playerというスマホアプリを使用していますか?そんなOnkyo ...
ThumbiPhoneのバッテリー交換はどこで?直営店でするべき?
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。iPhoneのバッテリー交換はどこで交換する...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。