【iPhone】iBooks Storeをダウンロード購入する方法!できないときの対処法も解説

みなさんはiPhoneユーザーでしょうか。もしiPhoneユーザーであればiBooks Storeをつかっていますでしょうか。さらにiBooks Storeでダウンロード購入できないときはありませんでしょうか。今回はiBooks Storeをまとめます。

【iPhone】iBooks Storeをダウンロード購入する方法!できないときの対処法も解説のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのiBooks Storeで購入したい本を検索する方法
  2. ブックストア
  3. オーディオブック
  4. 検索
  5. 2iPhoneのiBooks Storeでダウンロード購入する方法
  6. 無料作品のダウンロード
  7. 有料作品のダウンロード
  8. 3iPhoneのiBooks Storeで購入した本の閲覧方法
  9. ライブラリを開く
  10. 読みたい本を開く
  11. 4iBooks Storeでダウンロード中に停止した時の対処法
  12. 通信状態を確認する
  13. 他のアプリを終了する
  14. 端末の再起動
  15. 5iBooks Storeでダウンロードできない時の対処法
  16. アプリを最新版にする
  17. 容量不足になっていないか確認する
  18. 6iBooks Storeで購入した本を再ダウンロードする方法
  19. 購入済みをすべて表示する
  20. 読みたい作品をダウンロードする
  21. 最後に
  22. iPhoneに関する最新の記事一覧

iPhoneのiBooks Storeで購入したい本を検索する方法

iBooks Storeのトップページ

みなさんは普段本を読む時にどうやって本を読んでいますでしょうか。本やにいって本を購入している人も多いかと思いますが、今ではとっても便利な世の中になっているのでiPhoneのiBooks Storeで本を購入することができます。

iBooks Storeの新機能

iPhoneのiBooks StoreとはiPhoneに入っている本を購入検索して読むことができるアプリになっています。iPhoneユーザーであれば、いつでもiPhoneで本を検索して購入することができますのでとってもおすすめなアプリになっています。

iBooks Storeのライブラリ

なので、今回は、iPhoneのiBooks Storeで購入したい本を検索する方法をまとめてご紹介していきたいと思いますので、iPhoneユーザーの方は是非iPhoneのiBooks Storeをダウンロード・インストールしてみてください。

ブックストア

ブックストアはここからダウンロード

iPhoneのiBooks Storeで購入したい本を検索するには、まずiPhoneにiBooks Storeのアプリをダウンロード・インストールしていく必要があります。

アプリイメージ

iPhoneのAPPストアーでiBooks Storeを検索してダウンロード・インストールしてください。

新しいデザインのブックストア

ブックストアでは、多数の電子書籍がありますので、ここで好きな本を検索して購入することができます。検索したら、本がたくさんでてきますので、自分が読みた本をそのまま購入できてすぐに読むことができるようになっています。

ここから検索します

なので、多数のジャンルや常に再最新の状態で読むことができますので、さっそく読みたい本を検索して購入してみてください。きっとあなたが読みたい本に出合えるはずですのでダウンロード・インストールしていきましょう。
 

‎「Apple Books」をApp Storeで

オーディオブック

オーディオブックをタップします

オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」というものになります。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方にはとっても便利なものになっています。iBooks Storeではオーディオブックが購入できます。

ここで検索ができます

オーディオブックはランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめます。なのでとっても忙しい人には、オーディオブックを検索して購入すると、家事をしながらでも読書することができます。

ここで購入できます

こういった朗読してくれる本のことをオーディオブックといい、iPhoneのiBooks Storeで検索して購入することができますので、忙しいからは耳で本を読むようにしましょう。

検索

タップして検索

iPhoneのiBooks Storeで購入したい本を検索する方法はとっても簡単です。iPhoneのiBooks Storeをダウンロード・インストールしたら、すぐに使えるようになっていますので、アプリをダウンロード・インストールしてください。

ここで検索

iBooks Storeアプリをダウンロード・インストールし終わったら、iBooks Storeアプリを起動させてください。iBooks Storeが起動したら、ブックやオーディオブックをクリックして好きな方を選択してください。

検索結果がでます

iBooks Storeで検索して購入するには、ここをタップして検索して購入するだけになります。検索に難しい操作は一切ありませんので、ここからiBooks Storeで本を検索してダウンロード購入してさっそく本を読んでみましょう。

ThumbiBooksのダウンロード書籍の削除方法!サムネイル非表示設定も解説!
iBooks内にダウンロードした書籍が多くなると読みたい本が見つからず、かえって使いづらくな...

iPhoneのiBooks Storeでダウンロード購入する方法

夜間モードで楽しむこともできます

iPhoneのiBooks Storeでダウンロード購入する方法についてまとめていきたいと思います。iPhoneのiBooks Storeには有料ダウンロードと無料ダウンロードがありますので、こちらも併せてご説明させていただきます。

まずは、iPhoneのiBooks Storeでダウンロード購入するには、iPhoneのiBooks StoreアプリがiPhoneにダウンロード・インストールされていることが条件になりますので、しっかりアプリがダウンロード・インストールされていることを確認してください。

もしまだiPhoneにiBooks Storeが入っていない場合の対処法としては、アプリをAPPストアーでiBooks Storeを検索してダウンロード・インストールしておいてください。

無料作品のダウンロード

ここから検索してダウンロード

iPhoneのiBooks Storeで無料作品を検索して購入してダウンロードする方法についてまとめていきたいと思います。無料ダウンロードするには、無料のタグがついていますので、iBooks Storeのアプリ内から無料タグをタップします。

無料で読めるものも読み切れないぐらい作品がありますので、暇なときは気分を変えたいときはここの無料の作品の中から選んでダウンロードすることができますので、是非iBooks Storeのアプリをダウンロード・インストールしてください。

また無料のものといっても作品のレベルは有料のものと変わらないぐらいいい作品もたくさんありますので、無料で読んでから気になった作品を続けて有料のものを購入するのもいいかもしれません。

有料作品のダウンロード

金額を確認してタップ

iPhoneのiBooks Storeで有料作品のダウンロードして購入する方法についてまとめていきたいと思います。無料のものをダウンロード・インストールしたときと同じように有料の作品を検索して購入することができます。

有料のものは作品のところに値段が記載されていますので、作品をタップして購入するボタンをタップして、本当に購入するかの確認を終えてから購入してください。クレジットカードを登録している人はすぐに購入することができます。

アップルカードを購入して購入するときは、先にカードを買ってから決済すれば変わらず有料作品を購入することができますので安心してください。

Thumb 「DMMブックス」アプリで電子書籍を楽しもう!レビューも紹介!
皆さんDMMブックスというアプリを使っていますか?このDMMブックスとは電書籍をダウンロード...

iPhoneのiBooks Storeで購入した本の閲覧方法

ここからは、さきほど有料無料の作品を検索して購入したあとに、本をどうやって読むことができるのかについてまとめて説明していきたいと思います。といっても検索して購入した作品や本はすぐに読むことができますのでサクッと説明していきます。

iPhoneのiBooks Storeで検索して購入した作品や本はiPhoneのiBooks Storeで読むことができますので、アプリ内に購入した作品が出ていると思います。その作品はライプラリに追加されていますので、検索して購入した作品を確認してください。

購入した作品がダウンロード・インストールされるとライブラリに入っていますので、購入が完了したことと、インターネットからダウンロードが完了したことをしっかり確認しておいてください。

ライブラリを開く

ライブラリをタップします

iPhoneのiBooks Storeで検索して購入した作品や本は、iPhoneのiBooks Storeで確認することができます。まずはiPhoneのiBooks Storeのライブラリを開いてください。iPhoneのiBooks Storeのライブラリには先ほど購入した本が出ていると思います。

後は、iPhoneのiBooks Storeのライブラリの中にある作品をタップしていくだけになります。もしiPhoneのiBooks Storeのライブラリに作品が表示されていなかったりした場合は、本当に購入したかをiPhoneのiBooks Storeで確認してください。

まだ作品のダウンロード・インストールが終わっていない場合は、作品を読むことができませんのでその場合は作品のダウンロード・インストールが終わるまで待っていてください。

読みたい本を開く

本をタップ

では、iPhoneのiBooks Storeのライブラリにダウンロード・インストールした作品が表示されたことが確認できましたでしょうか。作品がiPhoneのiBooks Storeのライブラリに表示されていたら、後は簡単です。

iPhoneのiBooks Storeで検索して購入した作品を読むためには、ライブラリに表示されたiPhoneのiBooks Storeで購入した作品をタップして開く必要があります。ライブラリから読みたい作品をタップして開けてください。

ライブラリからタップしたらアプリが本を開けようとしてくれますので、後は作品が開くのを待つだけになります。後はいつでもライブラリから検索して購入した作品を読むことができますので好きなときにここから開けてください。

Thumb『Adobe Scan』で紙の文書をPDF(電子書類)化して管理しよう
捨てられなくて困っていた紙資料はAdobe Scanで電子化しましょう。カメラで撮影するだけ...

iBooks Storeでダウンロード中に停止した時の対処法

iBooks Storeでダウンロード中に停止した時の対処法についてまとめていきたいと思います。せっかく検索して購入した作品がダウンロード・インストール中に停止してしまったら焦りますよね。なのでここで解決していきましょう。

iBooks Storeでダウンロード中に停止した時の対処法としては、いくつか対処法がありますのでまずはなぜiBooks Storeでダウンロード中に停止したのかを確認していきます。その原因によって対処法を試していきます。

ではiPhoneのiBooks Storeでダウンロード・インストール中に停止したときは焦らずに現状を確認していきましょう。

通信状態を確認する

できない可能性もあります

iBooks Storeでダウンロード中に停止した時の対処法としては、まずは通信状態を確認する必要があります。iPhoneのiBooks Storeからダウンロード・インストールするには、インターネットに繋がっている必要があります。

なのでiBooks Storeでダウンロード中に停止した場合はiPhoneがしっかりとインターネットに繋がっているかを確認していく必要があります。確認するには、iPhoneの左上のところに電波のマークがありますので、ここで確認していきます。

もしWi-Fiに繋がっている場合は、Wi-Fiのマークになっていると思いますが、どちらにせよ電波に繋がっていないもしくは電波が弱かったら電波のマークがたっていないことになりますので通信状態はここを確認してください。

データが大きい場合はWiFiを使う

もしiBooks Storeでダウンロード中に停止したとき、もしくはダウンロード・インストールができない場合の対処法と確認事項として、作品のデータが大きい場合はダウンロード・インストールできない場合があります。

できないといっても通常ではできないというだけで、データが大きい作品をダウンロード・インストールする時はWi-Fiに繋がっている状態でダウンロード・インストールしてみてください。ダウンロードできないわけではありません。

データが大きすぎてWi-Fiでないとダウンロードできないだけの場合がありますので、作品をダウンロードするときは、Wi-Fi環境下でiPhoneのiBooks Storeから作品をダウンロード・インストールするようにしてください。

他のアプリを終了する

有料の作品を検索して購入したのに、iPhoneのiBooks Storeからダウンロード・インストールでいないのはあせってしまいますよね。しかし焦る必要はありませんので、しっかり対処法をこなしてください。ちゃんとダウンロードできるようになります。

古いiPhoneなどでiBooks Storeから作品をダウンロード・インストールしようとしてできない場合は、他のアプリを終了することでダウンロードできるようになる可能性があります。iPhoneの処理が遅くなっていることが原因として考えられます。

その場合は、アプリを開きすぎている場合が多いので、他のアプリを終了するようにしてください。ほかのアプリを終了させたら、再度ダウンロード・インストールをiPhoneのiBooks Storeから再開してみてください。

端末の再起動

iBooks Storeでダウンロード中に停止した時の対処法として、どうしてもダウンロード・インストールが開始されない場合は、端末の再起動をする対処法がありますので、端末の再起動を行ってください。

今回のiBooks Storeでダウンロード中に停止した時の対処法見たいな感じでなにかiPhoneなどで問題があった場合は、端末の再起動をすることによって解決してしまう可能性が高いため、なにかiPhoneで問題があった場合は端末を再起動してください。

iBooks Storeでダウンロードできない時の対処法

iBooks Storeでダウンロード中に停止した時の対処法の時は、ダウンロードは開始できるが、途中で止まってしまった場合の対処法でしたが、ここではiBooks Storeでそもそもダウンロードできない時の対処法についてまとめていきます。

そもそもダウンロード・インストールが開始されない場合は対処法が違ってきますので、iBooks Storeでダウンロードできない時はここをみて参考にして対処法をひとつひとつ試してみてください。

アプリを最新版にする

iBooks Storeでダウンロードできない時の対処法としては、iPhoneのiBooks Storeのバージョンが最新になっていない場合がありますので、iBooks Storeでダウンロードできない時はiPhoneのiBooks Storeが最新になっているか確認してください。

iPhoneのiBooks Storeが最新になっていないとアプリから作品をダウンロードできない場合がありますので、なぜかiBooks Storeでダウンロードできない時は、アプリが最新かどうかを確認してください。

アプリに最新盤のリリースがある場合は、APPストアーのところで最新版がリリースされていないかどうかを確認してください。iPhoneのiBooks Storeの最新版がある場合は、ここからアップデートすることができます。
 

容量不足になっていないか確認する

iBooks Storeでダウンロードできない時の対処法として、iPhoneのiBooks Storeが最新版になっていた場合に次に試す対処法としては、容量不足になっていないか確認してください。アップデートしたあとに確認してください。

iPhoneのiBooks Storeに問題があるのではなく、iPhoneの方に問題があるかもしれませんので容量不足になっていないか確認してください。iPhoneのiBooks StoreからダウンロードしたものはiPhoneに保存されますので、容量が必要になります。

たまに、こういった問題があって、iPhoneのiBooks Storeから作品をダウンロード・インストールしようとするとできないときにiPhoneの容量が不足していて、iPhoneのiBooks Storeからダウンロードできないということがあります。

iBooks Storeで購入した本を再ダウンロードする方法

iBooks Storeで有料や無料で購入した本を再ダウンロードする方法についてまとめていきます。一度購入したものは、iPhoneのiBooks Storeから再度ダウンロード・インストールすることもできますので、再ダウンロードしたい方は参考にしてください。

たまに、昔検索して購入して作品を消してしまっていたものを再度読みたいと思ったりすることもあると思いますので、そんなときに役に立つ「iBooks Storeで購入した本を再ダウンロードする方法」についてまとめていきたいと思います。

購入済みをすべて表示する

ここをタップ

iBooks Storeで購入した本を再ダウンロードするには、iPhoneのiBooks Storeのアプリ内から再度ダウンロード・インストールすることができます。まずはiPhoneのiBooks Storeの中から購入済みをタップしてひらけてください。

購入済みをすべて表示すると今までに購入した作品をすべて確認することができます。ここを開けたら、昔購入した作品の中から、再度ダウンロード・インストールしたい作品を検索してください。検索すれば作品が出てくるはずです。

そして、再度ダウンロード・インストールしたい作品が見つかったら後は簡単にダウンロード・インストールすることができますので、有料ダウンロードして間違って消してしまった人は安心してください。ちゃんといつでも読むことができます。

読みたい作品をダウンロードする

ここで確認します

iBooks Storeで購入した本を再ダウンロードする方法には、購入済みの作品が一覧で表示されましたので、ここから読みたい作品をダウンロードすることで読むことができます。こういった形でいつでもiPhoneのiBooks Storeで読むことができます。

これはiPhoneのiBooks Storeからダウンロード・インストールしすぎてiPhoneの容量がいっぱいになってしまった時に、読み終わった作品をアンインストールすることがあると思いますが、iBooks Storeであればいつでも読むことができます。

読みたい作品をダウンロードするには、再度タップしてダウンロード・インストールすれば大丈夫ですので、これでiBooks Storeで購入した本を再ダウンロードする方法については終了になります。

最後に

【iPhone】iBooks Storeをダウンロード購入する方法!できないときの対処法も解説してみましたがいかがでしたでしょうか。iPhoneのiBooks Storeはとても便利なアプリですので是非ダウンロード・インストールしてみてください。

iPhoneに関する最新の記事一覧

Thumb【iPhone】動くダイナミック壁紙の設定方法!Live壁紙との違いは?
常に進化を続けているiPhone。新しい機種が出る毎にその機能はさらに充実しています。なんと...
Thumb【iPhone】音楽プレイヤーアプリ7選!高音質なおすすめは?
iPhoneの音楽プレーヤーアプリはみなさんは何を使っていますでしょうか。高音質・ハイレゾな...
Thumb【iPhone】ドコモのケータイ補償サービスとは?必要なの?
iPhoneは、画面が割れてしまったり故障することが多い端末。ドコモのケータイ補償サービスが...
Thumb【iPhone】写真サイズ変更(リサイズ)アプリおすすめ5選
SNSに写真を投稿したり、容量がいっぱいで画像のサイズを変更したいと思う方がいるかと思います...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。