【iPhone】App Storeでアプリの検索ができないときの対処法!

この記事では、iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法を紹介します。App Storeを起動しても、画面が真っ白になって動かなくなってしまうような不具合が発生する時があります。アプリの検索ができない時の対処法を見ていきましょう。

【iPhone】App Storeでアプリの検索ができないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜再起動〜
  2. 2iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜ネットワーク〜
  3. 3iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜Google〜
  4. 4iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜日付〜
  5. 5iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜不具合〜

iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜再起動〜

この記事では、iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法を紹介します。App Storeを起動しても、画面が真っ白になって検索できない不具合が発生する時があります。

このように検索できない場合、かえって無理に対処しようとするとiPhoneにダメージを与えてしまうこともあります。

再起動時の注意点や、App Storeでアプリの検索ができない時の原因をしっかり把握することで検索できない場合の効果的な対処法を試すことができます。

App Storeでアプリの検索できない場合、どのように解決することができるのでしょうか。早速、App Storeでアプリの検索ができない時の対処法を見ていきましょう。まずは、iPhoneを再起動する方法です。

App Store

iPhoneを再起動する

iPhoneを再起動する

App Storeでアプリの検索ができない時、まず一番最初に試してほしい方法として、再起動があります。iPhoneを再起動するには、電源ボタンを長押しし、左にスライド、再度電源ボタンを長押しすることで可能です。

再起動をする場合は、電源オフと電源オンの間隔をできるだけ空けるようにしましょう。すぐに起動してしまうと、iPhoneにダメージを与えてしまう恐れもあります。

iPhoneを再起動しても、まだApp Storeでアプリの検索ができない場合は次のステップに進んでください。

App Store、iTunes Store、Apple Books に接続できない場合 - Apple サポート

App Storeを再起動する

App Storeを再起動する

次に試してほしい方法は、App Storeを再起動することです。iPhoneを再起動してもApp Storeでアプリの検索ができない場合は、App Storeアプリ本体に不具合が発生していることが原因で検索できない場合があります。

再起動の方法は、iPhoneのホームボタンを2回連続で押し、上にスワイプアップをします。後に、App Storeのアプリアイコンをタップするだけです。

アプリの画面が開いたら、検索ページに行き、アプリの検索ができるかできないかを確かめてみてください。iPhoneとアプリの再起動を行っても検索ができない場合は、ネットワークに原因がある場合があります。次の項目を試してみてください。

ThumbiPhoneの画面修理にかかる時間は?【Apple Store】
iPhoneでよく聞く画面修理。画面のガラスが割れてしまって修理したいけどどれくらい時間がか...

iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜ネットワーク〜

iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない場合、iPhoneとアプリの再起動を行っても検索ができない場合は、ネットワークに原因があるかもしれません。ネットワークの設定を変更してみると、検索できない問題を解決できるはずです。

ここでは、「Wi-Fiのオン/オフを切り替える」方法と、「機内モードのオン/オフを切り替える」2つの方法を紹介します。

Wi-Fiのオン/オフを切り替える

1つ目の解決策として、Wi-Fiのオン/オフを切り替える方法があります。Wi-Fiの環境が悪いと、上手くApp Storeに接続できないことがあったり、他アプリに接続することが難しくなります。

Wi-Fiのオン/オフを切り替える

App Storeでアプリの検索ができない場合は、Wi-Fiのオン/オフを変更してみてください。オンの場合は、オフにしてみましょう。

機内モードのオン/オフを切り替える

機内モードのオン/オフを切り替える

機内モードのオン/オフを切り替えることで、ネットワーク問題が解決する可能性もあります。1つ目の解決策を試しても、検索できない場合は、機内モードのオン/オフを変更してみてください。

基本ですが、機内モードをオンにしている場合は、ネットワークに接続できないのでオンになっていないかどうかも同時に確認するようにしましょう。

以上2つの解決策を試してApp Storeでアプリの検索ができない不具合が解決した場合は、ネットワークに問題があったということです。それでも検索できない場合は、次に進んでください。

ThumbApp Storeで消えたアプリを再インストールする方法【iPhone】
iPhoneユーザーの方でApp Storeでインストールしたアプリがいつの間にか消えた!!...

iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜Google〜

Wi-Fiのオン/オフと機内モードのオン/オフを切り替えても、検索ができない場合は次の解決策を試してください。ここでは、Google検索を利用した解決策を紹介します。

Google検索を利用してアプリを探す

Google検索を利用してアプリを探す

App Storeでアプリの検索ができない場合は、Google検索を利用してアプリを探す方法もあります。

Google検索からアプリのインストール画面に直接行くことで、App Storeを介す必要なくインストールができます(以下のリンクからGoogle検索画面に飛びます)。

しかし、使用しているiPhoneの設定によっては、Google検索をしてアプリを探しても、自動的にApp Storeに接続し、Googleからインストールできない設定になっている場合もあります。

Google検索を利用してアプリを探す
ThumbApple IDでApp Storeにサインインできないときの対処法!
iPhoneを使っている方でApple IDにサインインできないってことはありませんか?Ap...

iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜日付〜

日付変更を行うことで、iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない不具合を解消する方法もあります。

日付変更による解決策

いままでの解決策を試しても、未だにApp Storeでアプリの検索ができない場合は日付変更による解決策を行ってください。

手順

手順は以下の通りです。

  1. 設定アプリを起動
  2. 日付を未来に設定する
  3. App Storeを起動する
  4. 日付を元に戻す

設定アプリを起動

設定アプリを起動

iPhoneの設定アプリを起動してください。iPhone利用者は購入初日からiPhoneにインストールされているiPhoneの標準アプリです。

日付を未来に設定する

次に、iPhoneの設定アプリから日付を未来に設定してください。今日以降であれば問題ありません。

App Storeを起動する

App Storeを起動する

iPhoneの設定アプリから日付を未来に変更したら、App Storeを起動してください。通常通り、App Storeの青いアイコンをタップすると起動できます。

日付を元に戻す

App Storeを起動したら、日付を元に戻してください。この場合に、検索画面に行かないで結構です。起動終了後と同時に、iPhoneの設定アプリから日付を元に戻しましょう。

iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法〜不具合〜

App Storeの不具合が原因でiPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法です。App Storeでアプリの検索ができない不具合は意外と多く、iPhoneユーザーにとって検索できない場合の対処法を知っておくことは重要です。

App Store側に不具合が起こっている場合

これまで紹介した解決策を試しても、App Storeでアプリの検索ができない問題が解決しない場合、根本であるApp Store側に不具合が起こっている可能性があります。App StoreやAppleの公式サイトから情報を見ておきましょう。

App Storeに不具合がある場合は、利用しているiPhone内で検索できない不具合を対処しようとしても、状況が改善することはありません。稀にサーバーの関係で解決することもありますが、一時的なものに過ぎないでしょう。

この場合のように、App Storeでアプリの検索ができない問題が解決しない場合の対処法、すなわちApp Store側に不具合が起こっている場合の対処法を最後に紹介します。

不具合が戻るまで待つ

App Store側に不具合が起こっていることが原因で、App Storeでアプリの検索ができない場合の対処法は、不具合が戻るまで待つしかありません。

App Storeに問い合わせをして、状況を確認することも可能ですが、最終的に利用できるようになるまでは待つしか方法がありません。

このように、App Store側に不具合が起こっている場合は、珍しいケースですが、いずれの解決策を試しても状況が解決しない場合App Storeに不具合があることが多いので、一旦待って復旧を待ちましょう。

いかがでしたか。この記事では、iPhoneのApp Storeでアプリの検索ができない時の対処法を紹介しました。

App Storeを起動しても、画面が真っ白になって検索できないような不具合は意外に多く、対処法を知っていないとiPhoneにダメージを与えてしまうこともあります。

この記事で紹介した原因に当てはまるかを確認し、原因に合わせた効果的な対処法を試しましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの落下防止対策グッズの人気16選を紹介!
iPhoneの落下防止対策グッズを使うと、いざiPhoneを落としてしまった時に衝撃を防ぐこ...
ThumbiPhoneで使えるワイヤレス充電器の仕組みを解説!使い勝手は?
iPhoneで使えるワイヤレス充電器があるというのを知っていましたか?iPhoneでワイヤレ...
ThumbiPhoneSEのSIMカードサイズはnanoSIM!入れ方も解説!
もうすぐ廃盤になってしまうiPhone SE。SIMカードを入れ替えれば機種変更を行っても使...
Thumb【iPhone】おしゃれ女子必見のコーディネートアプリ5選!
女子は毎日着ていく服に悩んでしまったり、新しいシーズンが来るたびにクローゼットの中身とにらめ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ