【ドコモ】iPhoneの迷惑メールを受信拒否する方法!設定方法を解説!

ドコモのiPhoneを使っている方は特にドコモメールを利用する方多いのではないでしょうか。皆さんは迷惑メールの設定をしていますか?そこで今回はiPhoneでドコモの迷惑メールを受信拒否などの設定をする方法をご紹介します。

【ドコモ】iPhoneの迷惑メールを受信拒否する方法!設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ドコモ】iPhoneの迷惑メールの設定画面の開き方
  2. ドコモメールとは?
  3. 迷惑メール設定画面を開く手順
  4. 2【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜迷惑メールおまかせブロック設定〜
  5. ドコモの迷惑メール対策を適用できる
  6. 設定手順
  7. 3【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜かんたん設定〜
  8. かんたん設定で対策できる内容
  9. 設定手順
  10. 4【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜指定受信/拒否設定〜
  11. 受信するメールの選択
  12. 受信するメールの登録
  13. 拒否するメールの登録
  14. 5【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜特定URL付メール拒否設定〜
  15. URLが含まれたメールを拒否する
  16. 設定手順
  17. 6【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜大量送信者からのメール拒否設定〜
  18. 1日500通以上送る送信者を拒否する
  19. 設定手順
  20. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

【ドコモ】iPhoneの迷惑メールの設定画面の開き方

まずはドコモのiPhoneで迷惑メールの設定をする前に知っておくべきことがあります。それはiPhoneの迷惑メールの設定をする場所の開き方です。迷惑メール対策をするにしろメール設定の場所がわからなければ何も始まりません。

そこでここではドコモのiPhoneで迷惑メール対策をするにあたって設定をする場所についてご紹介します。

ドコモメールとは?

ドコモメールとはiPhoneでメールアプリを新しくインストールしなくても、iPhoneで標準搭載されているメールソフトでドコモメール(@docomo.ne.jp)をご利用することができます。つまり簡単に言えば『@docomo.ne.jp』のアカウントです。

ドコモメールでEメール(@docomo.ne.jp)が簡単、快適、安心にドコモメールなら迷惑メール対策も難しい設定なしでご利用になれます。機種変更時のデータ移行や、携帯紛失時のデータ復旧も簡単です。パソコンやタブレットからも使うことができます。

つまりドコモのサーバーでメールを管理するため、お手持ちのiPhoneやタブレットのWebブラウザからドコモメールをご利用になれます。ドコモメールのご利用にあたっては、dアカウントの取得が必要になります。

迷惑メール設定画面を開く手順

まず迷惑メールの設定を簡単に流れをお話します。iPhoneでドコモの迷惑メール対策をするのにはsafariを開いてお客様サポートから行います。それではiPhoneのホーム画面の『safari』のアプリでブックマークを表示してください。詳しく手順を説明します。

「Safari」のブックマークを表示

safariをタップする

ドコモ迷惑メールの設定を行うにはiPhoneの画面にある『safari』のアプリをタップします。

ブックマークをタップ

迷惑メールの設定をするにはsafariをタップすると上記の画面のように『ブックマーク』のアイコンがあるのでこちらをタップします。

「ドコモお客様サポート」をタップ

ドコモお客様サポートをタップ

ここではお客様サポートの画面を表示させます。迷惑メールの設定を行うには『ドコモお客様サポート』を選択します。

dメニュー | NTTドコモ(docomo)のスマートフォン向けポータルサイト

「メール設定」をタップ

『サービス・メールなどの設定』をタップ

iPhoneのsafariのドコモお客様サポートから迷惑メール対策を行います。『サービス・メールなどの設定』をタップします。

メール設定をタップ

次に迷惑メールの設定をするには『メール設定』をタップします。

メール設定を表示する

上記の画面のように『メール設定』画面を表示します。

『詳細設定/解除』をタップ

画面の中にある『詳細設定/解除』をタップします。

パスワードを入力

『spモードパスワード』を入力し『決定』をタップします。

迷惑メール設定画面を表示

『迷惑メール対策』画面を表示します。ここでドコモのiPhoneの迷惑メール対策を行うことができます。

『設定』を選択

ドコモの迷惑メール対策を行うには『受信/拒否設定』欄の『設定』をチェック後、『次へ』をタップします。

『受信/拒否設定』の画面が表示

『受信/拒否設定』から画面が表示されます。

下までスクロールする

下までまでスクロールします。『特定のメールアドレス』または『ドメイン』からのメールを受信拒否します。これでiPhoneで迷惑メールの設定の指定のドメイン、メールアドレスを受信拒否することができました。

ThumbiPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法
iPhoneでドコモメールを設定して利用しようと思ったとき、「あれ?ドコモメールが受信できな...

【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜迷惑メールおまかせブロック設定〜

ドコモのiPhoneで迷惑メールの設定を行う方法はいかがでしたか?このように特定URLやドメイン、メールアドレスごとに受信拒否の設定を行うことができますが実はドコモには嬉しいサービスもあります。それはおまかせブロックです。

ここではドコモのサービスでもあるiPhoneで迷惑メールのおまかせブロック設定はどのようなものかと設定方法についてご紹介します。

迷惑メールでお困りの方へ | お知らせ | NTTドコモ

ドコモの迷惑メール対策を適用できる

iPhoneなどでも利用できるおまかせブロック設定はドコモメールをより便利に利用するために、無料の迷惑メール対策に加え、お客さまが受信したメールの件名、本文、ヘッダ情報等により、迷惑メールを自動で判定し、ブロックするサービスです。

つまりiPhoneで無料のドコモのサービスを使って対策を行うことができるのです。

迷惑メール対策の受信リスト/拒否リスト設定(spモード) | お知らせ | NTTドコモ

設定手順

設定の既定値を選択する

それでは設定方法を説明します。My docomoへログインし、『設定(メール等)』から『メール設定(迷惑メール/SMS対策など)』へ進み、『迷惑メールお任せブロック設定』を選択し『迷惑メールおまかせブロック』の設定値を選択しましょう。

『登録』をクリック

設定内容を確認後、『登録』をクリックします。これでiPhoneに迷惑メールのドコモおまかせブロック設定が完了しました。基本的にiPhoneではsafariからお客様サポートにいけば簡単にログインできます。

ThumbmyMailの使い方!ドコモメールの設定方法も解説!
メールアドレスを複数所持していると管理も大変ですよね。myMailでは複数のメールアドレスを...

【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜かんたん設定〜

iPhoneで様々な迷惑メール対策の設定を行うことができましたが、設定の中でもかんたん設定といってiPhoneの操作が難しい方でもsafariから簡単に行う方法があります。そこでここではドコモのiPhoneで迷惑メールのかんたん設定を行う方法をご紹介します。

かんたん設定で対策できる内容

ドコモのiPhoneで行うことができるかんたん設定では、『特定URL付メール拒否設定』『携帯・PHS/パソコンなどのメール設定(iモードは「受信するメールの選択」)』を、ドコモがオススメする設定値に一括で変更することができます。

特にiPhoneなどで迷惑メールに記載されている特定URLをタップすると個人情報が流出する恐れがあります。そのため迷惑メールの特定URLのブロックをする必要もあるのです。

設定手順

かんたん設定を行う手順は『かんたん設定』をタップし希望の設定を押下し、『確認する』を押します。設定内容を確認し、『設定を確定する』をタップして完了です。これでiPhoneで特定URLを含んだメールを拒否することができました。

大量送信される特定URLを拒否することができるのでもし、iPhoneで特定URLを含んだメールを大量送信される可能性があるのならばこちらの迷惑メールのかんたん設定をご利用ください。

ThumbiPhoneでドコモメールを設定する方法!【docomo.ne.jp】
ドコモのiPhoneを使っていたり、iPhoneでドコモメールを使いたい場合に設定や引き継ぎ...

【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜指定受信/拒否設定〜

さて、色々とドコモのiPhoneで迷惑メール対策の方法をご紹介しましたが皆さんが一番簡単に行う方法は指定受信・受信拒否の設定ではないのでしょうか。もちろん特定URLを含むメールの拒否も活用できますが特定URLが含まれていないメールもあります

その場合にはiPhoneでメールアドレスを指定して受信拒否の設定を行いましょう。そこでここではiPhoneでドコモメールの指定受信・拒否設定を行う方法をご紹介します。

受信するメールの選択

iPhoneでメールアドレスを指定受信・拒否する方法としてはsafariからお客様サポートに行き受信したいメールアドレスやドメインを個別に入力して設定します。受信する『メールアドレス』と『転送元・メーリングアドレス』を入力できます。

受信するメールの登録

まずは受信するメールの登録をします。safariからお客様サポートに行きメール設定へと進んで『受信リスト設定』を押し『登録済メールアドレス・ドメイン』または『登録済転送元・メーリングリストアドレス』をタップします。

iPhoneで登録済のメールアドレス・ドメインを削除したい場合は、『削除』をタップしましょう。

受信したいメールアドレスを登録する

どちらかを選択する

『登録済メールアドレス・ドメイン』または『登録済転送元・メーリングリストアドレス』を選択すると受信したいメールアドレスを登録することができます。

受信したいドメインを登録する

ドメインを入力しておく

すると上記の画面のように表示されますので受信したいドメインを登録しましょう。こちらもiPhoneのsafariのお客様サポートからいくことができます。

拒否するメールの登録

続いてiPhoneでドコモメールの指定受信・拒否設定を行いますが、ここでは指定したアドレスをsafariのお客様サポートから拒否する方法をご紹介します。大量送信してくるアドレスも決まっているのであればこの方法が有力です。

それではiPhoneでドコモメールの指定拒否する設定方法をご紹介します。

拒否したいメールアドレスを登録する

『アドレス拒否設定』をタップする

迷惑メールの特定のメールアドレスからのメールを受信拒否したい場合は、safariでお客様サポートに行き『アドレス拒否設定』を選択します。そして『アドレス拒否設定』をタップします。

アドレス拒否の画面が表示される

上記のように『アドレス拒否設定』画面を表示します。

拒否するを入力

このように受信拒否したいメールアドレスを入力します。

『登録』をタップ

『登録』をタップします。

アドレス拒否の設定完了画面

登録したメールアドレスからのメールが受信拒否されます。受信を拒否する設定も基本的にはsafariを起動してお客様サポートから行うようにしてください。特定URLを含むメールが大量送信されなければこの方法をおすすめします。

拒否したいドメインを登録する

『ドメイン拒否設定』をタップ

続いてiPhoneでドコモメールのドメイン拒否の設定をする方法をご紹介します。特定のドメインからのメールを受信拒否したい場合は、『ドメイン拒否設定』を選択します。そして『ドメイン拒否設定』をタップします。

ドメイン拒否設定画面が表示される

『ドメイン拒否設定』画面を表示します。

ドメイン登録をタップ

『登録』をタップします。

どめい設定完了画面

登録したドメインからのメールが受信拒否されます。これでiPhoneでドメインの拒否をすることがありました。大量送信などをされる場合にはこちらをご利用ください。

ThumbiPhoneでドコモメールを受信できない・届かないときの対処法
今では様々なキャリアのiPhoneを利用している方がいますが中でもドコモも人気です。ドコモで...

【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜特定URL付メール拒否設定〜

iPhoneでドコモメールの受信拒否設定を行うにあたって色々な迷惑メール対策方法をご紹介しました。特定URLを含んだメールというのも迷惑メール存在しますよね。差出人が違え度URLは同じというメールを拒否したい場合にはこちらがおすすめです。

そこでここではiPhoneでドコモメールの迷惑メール設定で特定URLを含んだメールを受信拒否する方法をご紹介します。

URLが含まれたメールを拒否する

iPhoneのメール本文や件名に出会い系サイトなどの特定URLが記載されているメールを拒否できます。2015年11月27日(金曜)以降ご契約の方は『拒否する(iモードでは設定)』に設定されています。

設定手順

ドコモメールで特定URLを含んだメールを受信拒否をする設定は、ドコモお客様サポートへログインします。『迷惑メール対策設定』の下にある『詳細/その他設定』にある『詳細設定/解除』をタップします。

特定URL付きメールの受信を選択

『URL付きメール拒否設定』の『設定』にチェックが入っていることを確認し、『次へ』をタップします。『設定解除』をチェックすると、URL付きのメールを受信できるようになります。

特定URL付きメールの設定確認

設定が完了しました。これで携帯メール、パソコンメールどちらのメールもURLが記載されていると、届かなくなります。注意点として、友だちからのメールもURLが記載されていると、届かなくなってしまいます。

この設定は、どの設定にしても迷惑メールが届いてしまう。という以外は、設定しないほうがいいかもしれません。

ThumbiPhoneの迷惑メールフォルダの役割は?原因と対処法を解説!
iPhoneの迷惑メールフォルダの役割と意味とは何なのでしょうか。iPhoneの迷惑メールフ...

【ドコモ】iPhoneの迷惑メール設定〜大量送信者からのメール拒否設定〜

iPhoneでドコモメールのでの迷惑メール設定を色々とご紹介しましたがまれに大量送信をしてくるアドレスもあります。メールアプリを使っていない方はそのおかげで何百件もメールが来て溜まってしまったりして大事なメールが紛れることも。

そこでここではiPhoneのドコモメールで大量送信されるメールアドレスを受信拒否する設定方法をご紹介します。

1日500通以上送る送信者を拒否する

この機能では、大量にメールを送信してくるメールアカウントからの迷惑メールを受信拒否できます。1日に500通以上送信された、ドコモドメイン(iモード/spモード)からのメールを、受信側の設定により受信拒否する機能です。

設定手順

設定方法はiPhoneでsafariをタップしドコモお客様サポートから『大量送信者からのメール拒否設定』をタップしましょう。

『大量送信者からのメールを拒否する/拒否しない』を選択

『大量送信者からのメールを拒否する/拒否しない』を選択し、『確認する』をタップします。

『設定を確定する』をタップ

設定内容を確認し、『設定を確定する』をタップし大量送信してくるメールを拒否することができました。

iPhoneでドコモメールの迷惑メール設定を行う方法はいかがでしたか?色々な観点から迷惑メールについてみてみると様々な方法でドコモメールの設定で受信拒否しなければならないということがありますね。自分がどこに当てはまるのか。

何に困っているのかという点についてを確認してからiPhoneでドコモメールの設定をしましょう。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

Thumb【注意】ドコモを装うフィッシングSMS!公式スレッドに表示の可能性も!
フィッシング対策協議会はドコモを装うフィッシングSMSが出回っているとして注意するよう呼びか...
Thumb ドコモアプリアップデートする方法
ドコモアプリのアップデート方法をご存知ですか。docomo Application Mana...
Thumbドコモはディズニースマホ「Disney Mobile on docomo」の終了を発表!
NTTドコモとディズニーは、ディズニースマートフォンのサービスを終了することを発表しました。...
Thumbドコモ「スマホおかえしプログラム」開始!端末購入プログラムを詳しく解説!
NTTドコモは新たな端末購入プログラムとして、「スマホおかえしプログラム」を開始することを発...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...