050番号はSMSを送れない/受信できない!対処法を紹介

050の番号はIP電話と呼ばれ、仕事を含め利用している人も多いです。その050番号は、SMS(ショートメッセージ)を送信/受信したいという人もいるでしょうが、残念ながらそれはできません。050番号でSMSの送受信ができない場合の対処法を解説していきます。

050番号はSMSを送れない/受信できない!対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1050番号でSMSを送れない/受信できないときの対処法
  2. 050番号とは
  3. 050番号/IP電話電話番号とSMS/ショートメッセージの関係性
  4. 050番号でSMSを送れない/受信できないときの対処法
  5. 最後に

050番号でSMSを送れない/受信できないときの対処法

固定電話でよくかかってくるという印象が強いひともいるでしょうが、050の番号は利用料金が抑えられるということもあり利用を検討する人も少なくありません。

050番号とは

そんな050番号というのはいわゆるIP電話と呼ばれるものの1つです。

インターネット回線を利用して通話する電話

IP電話とはインターネット回線を利用して通話することができる電話で、大きく分けて3種類存在しています。知っている人が多いのが050から始まる電話番号のものでしょう。

前述したように利用料金が割安で、固定電話・スマホともに利用することができる電話番号でもあるため、個人だけでなく企業なども利用しています。

最近は050Plusなどを利用すれば簡単に050番号が取得できるため、より利用する人も増えてきているのです。

仕組み

そんな050番号などのIP電話は、インターネットプロトコルの略称であるIPを利用している「VOIP(Voice over Internet Protocolの略称)」を使った通信技術を用いて音声をデジタル化し、相手に届けるという仕組みで電話をおこなうことができます。

発信した声は分割したデータとして送信され、聞き取ることができる音として再構築されて再生されて電話として活用できる、という形で利用されています。

050番号/IP電話電話番号とSMS/ショートメッセージの関係性

そんな050番号の電話では、実は110や119などの緊急時によく利用するものを含めた「1」から始まる電話番号の利用や、フリーダイヤルへの電話はできません。

基本的にはSMSの送信/受信ができない

それだけでなく、SMS(ショートメッセージ)を送れない/受信できないということが基本です。

電話番号での認証をしたいということは多いでしょうが、そういったことをするためには050番号以外にSMS(ショートメッセージ)の送受信が可能なサービス利用などが必要となります。

IP電話アプリでも基本的にはSMSは使用不可

スマホで050番号を使っているし、利用しているのもIP電話アプリだとしても、そちらでもSMS(ショートメッセージ)を送れない/受信できないことがほとんどです。

仮にできるとしても一部のアプリだけですので、SMS(ショートメッセージ)は050電話を利用している場合は使うことができないと認識しておいたほうがいいです。

海外の電話番号を取得できるサービスの一部はSMS使用可能

なお、海外の電話番号を取得可能なサービスの中には、SMS(ショートメッセージ)を利用することができるものもあります。電話転送サービスなども利用することができるようになるため、そういった利点から利用する人も多いです。

認証コードなど受信が必要な場合は通常のスマホの番号で

ただし、海外の電話番号であっても、SMS(ショートメッセージ)を送れないわけではない/受信可能だったという場合でも、そのSMS(ショートメッセージ)の利用が必要なサービス自体が利用できない、ということもありえなくはありません。

特に日本のサービスでSMS(ショートメッセージ)での認証が必要という場合は海外の電話番号だと利用できないことも多いです。

料金は高めになってしまうこともありますが、認証コードなどの受信が必要で、そのためにSMS(ショートメッセージ)を利用するという場合は通常のスマホの電話番号を取得し、認証コードを受信することができるようにしてください。

050番号でSMSを送れない/受信できないときの対処法

では、050番号では基本的にSMS(ショートメッセージ)が送れない/SMS(ショートメッセージ)の受信ができないとなるとどういった対処法を取るべきなのか、という部分は目下最重要案件という人もいるかと思います。

SMS付きSIMを契約

利用している050番号の利用以外に、SMS(ショートメッセージ)機能付きのSIMを別で取得して、SMS(ショートメッセージ)認証ができるようにする方法があります。

そもそもSIMには3つの種類があり、通話まで可能なSIM、電話はできなくてもSMS(ショートメッセージ)の送受信が可能なデータSIM、SMS(ショートメッセージ)を送れない/受信できないただのデータSIMです。

この内通話も可能なSIMもしくはSMS(ショートメッセージ)の送受信が可能なSIMのいずれかを取得してください。電話は050番号を利用するから不要ということが多いと思いますので、SMS(ショートメッセージ)付きのデータSIMがおすすめです。

ただし、データSIMとは言え追加料金がかかる分、利用をためらう人もいるかと思いますので、その場合は後述する対処法も参考にしてみてください。

なお、このSMS(ショートメッセージ)付きデータSIMは、SMS(ショートメッセージ)の送信/受信専用の電話番号を付与したSIMカードが発行されます。090・080・070から始まるいずれかの番号が付与されるため、それを利用してSMS(ショートメッセージ)を活用してください。

契約時に料金なども気になるとは思いますが、必ず「SMS(ショートメッセージ)機能付き」で契約しましょう。SMS(ショートメッセージ)なしでも契約後に変更は可能なものの、事務手数料やSIMカードの変更手続きなどで料金がかかることが多いです。

050plusのページ

まだ050番号を取得していないという場合であれば、050番号を取得でき、かつSMS(ショートメッセージ)の活用ができるものもおすすめです。当然ながら無料での利用はできませんが、やはり格安料金でアプリを活用してSMS(ショートメッセージ)の送信ができます。

050 plusなどがそれに該当するため、SMS(ショートメッセージ)の送信をしたいし050番号も取得したいという人は是非そちらも検討してみてください。

050 plus | OCN

au回線を利用したMVNOを利用

MVNOは基本的にドコモ回線を利用していますが、中にはauやソフトバンクを利用したサービス(格安SIM)の利用もおすすめです。その中でもau回線を活用しているMVNOは、データSIM全てにSMS(ショートメッセージ)機能が標準装備されています。

au以外のSMS(ショートメッセージ)を選択する場合は追加料金がかかりますがau回線のSMS(ショートメッセージ)の利用であれば料金不要/無料で利用できるわけです。

こちらも050番号とは他に追加料金が必要とはなりますが、SIMフリーのスマホやau回線のスマホを利用しているのであればこちらの方法もおすすめです。

外国の電話番号を無料で取得できるサービスを利用

単純にSMS(ショートメッセージ)の送信や受信をしてメッセージのやり取りを目的とし、認証目的ではないということもあるでしょう。

その場合、外国の電話番号を無料で取得することができるサービスもオススメです。無料で取得できなくても、日本円にして数百円の料金で利用することができるサービスやアプリもあります。

「textPlus」や「Dingtone」などがありアプリを利用してSMS(ショートメッセージ)の利用が可能です。あくまで外国の電話番号ですので、日本の電話番号での認証が必要なサービスには活用できませんのでその点は理解しておきましょう。

textPlus
Unlimited Free Calling & Texting App with Second Number- Dingtone

なお、「textPlus」とはアメリカやカナダの電話番号を取得することができるアプリで、電話番号は無料で取得することができます。アプリストアからダウンロードした「textPlus」から地域とエリアコードを選択するという簡単操作で取得可能です。

「Dingtone」ではアメリカやカナダの他、ロシアやイギリスと言った国の電話番号を取得することも可能です。ただし、textPlusとは違って無料で利用することはできず年間1.99ドルを支払う必要があります。

また、利用のためにSMS(ショートメッセージ)認証が必要と、結局のところ別のSMS(ショートメッセージ)利用が可能な電話番号が必要となるため、すでに別に050番号以外のSMS(ショートメッセージ)認証が可能な番号を所持している人向けのサービスです。

最後に

050番号では、基本的にSMS(ショートメッセージ)の送信や受信をおこなうことはできません。そのため、SMS(ショートメッセージ)の利用が可能なSIMカードの取得や、外国の電話番号の取得など、SMS(ショートメッセージ)利用が可能な番号の利用が必要です。

050番号を提供しているサービスの中にはSMS(ショートメッセージ)受信が可能なものも無いわけではありませんので、どれが自分にあったものか考えて利用してみてください。

Thumb日本で使える無料の使い捨ての電話番号の取得について解説!
キャリアで取得する以外にも電話番号を作る事ができることはご存知でしたか? 使い捨ての電話番号...
ThumbSMS認証用の電話番号を無料で大量取得してSMS認証を回避する方法
今回の記事では、SMS認証用の電話番号を無料で大量取得してSMS認証を回避する方法について紹...
ThumbNextPlus(textPlusの改良版)の使い方!SMS認証用の電話番号を無料で取得しよう!
NextPlusまたはtextPlusはご存知でしょうか?NextPlusとはtextPlu...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。