NextPlus(textPlusの改良版)の使い方!SMS認証用の電話番号を無料で取得しよう!

NextPlusまたはtextPlusはご存知でしょうか?NextPlusとはtextPlusの改良版アプリで無料通話アプリの一種になります。格安スマホユーザー必須アプリの1つですが使い方が分からない方も多いと思います。ここではその使い方を紹介していきます。

NextPlus(textPlusの改良版)の使い方!SMS認証用の電話番号を無料で取得しよう!のイメージ

目次

  1. 1NextPlusとは?どんなアプリ?
  2. 2NextPlusの使い方~アカウント作成~
  3. 3NextPlusの使い方~電話番号取得~
  4. 4NexuPlusの使い方~電話のかけ方~

NextPlusとは?どんなアプリ?

どんな

2018年現在、NextPlus(textPlus)というアプリがあるのですが、みなさんはご存知でしょうか?おそらく、初耳で聞いたことがないという方も多いことと思いますが、電話番号なしの格安スマホの利用をしている方ならSMS認証などで知っている方もそれなりに多いかもしれません。

NextPlus(textPlus)とは、マイナーですが通話アプリの1つで、電話番号なしでの格安スマホを利用している方でSMS認証をしたい人にとっては、アカウント登録することで無料電話番号をゲットすることが可能となるため必須アプリといえます。

ここではNextPlus(textPlus)の使い方とアカウント取得方法などを紹介していきます。

アメリカ国内の電話として電話番号を取得できる

アメリカ

2018年現在、NextPlus(textPlus)でアカウント登録で無料電話番号を取得すると、「+1」で始まるアメリカの電話番号を無料で取得できることができる仕組みとなっています。

電話番号を持たず、SMS認証などにお困りの格安スマホユーザーには、アカウント登録での取得だけで無料で簡単な使い方で使える有難いアプリです。取得した電話番号の削除方法なども存在し、気軽に新たに電話番号を取得することも可能なのが特徴です。

世界中どこでもネット環境があれば使える

2018年現在、NextPlus(textPlus)は通話よりもSMS認証で使う人が多いとは思いますが、無料でアカウント登録取得した「+1」から始まるアメリカの電話番号を使うことで、世界中のどこにいても、ネット環境さえあれば電話することがNextPlus(textPlus)では可能です。

ただし、基本的には状況によりますが、使い方によりこの電話番号からの通話は無料ではありません。

固定電話にもかけられる

固定電話

2018年現在、NextPlus(textPlus)でアカウント登録して取得した無料の電話番号を利用することにより、NextPlus(textPlus)で取得した電話番号で携帯電話だけではなく、固定電話への通話も可能となっています。

無料取得した電話番号での通話の使い方は簡単ですが、無料でないこともあるため事前に確認することが必要です。

電話回線ではなくインターネットを使うので通話料がかからない

インターネット

NextPlus(textPlus)はなぜ無料通話が可能なのでしょうか?2018年現在、それはスマホユーザーならわかる方が多いと思いますが、LINE通話などと同じインターネット回線を使用するため無料通話が可能となっています。

ただし注意点があります。NextPlus(textPlus)は取得した電話番号から無料通話が可能なのは、同じNextPlus(textPlus)アプリ間同士のみになります。それ以外への通話は2018年現時点でも有料となるため覚えておいてください。

テキストメッセージが使用可能

メッセージ

2018年現在、NextPlus(textPlus)では、アカウント登録して無料取得した電話番号を使うことで、通話が可能になるだけではなく、テキストメッセージを相手に送ることも可能で使い方も簡単です。

ThumbLINE Out(LINE電話)とは?料金は無料?使い方やインストール・音質や料金について解説
LINE Out(LINE電話)とはどのようなものなのでしょうか。実はLINEでよく使われて...

NextPlusの使い方~アカウント作成~

NextPlus

NextPlus(textPlus)アプリでのアカウント登録により電話番号を無料で取得でき、SMS認証などができるなど、仕組みはある程度説明したことによりわかっていただけたと思いますので、ここでは、NextPlus(textPlus)の使い方や利用方法を紹介していきます。

NextPlus(textPlus)は、iPhone、Androidともに対応しています。まずはSMS認証のためのアカウント登録をする前に利用しているスマホにアプリをインストールしてみてください。

スマホのOSに合わせてApp StoreやGoogle Playで「NextPlus」と検索するとすぐに見つけることができるはずです。

textPlus

ここで、textPlusというものも同じアプリではありますが、textPlusはNextPlusの旧バージョンの扱いのため、textPlusではなく、NextPlusをダウンロードしインストールするのをオススメします。

textPlusはNextPlus以前は使われる頻度はありましたが、基本的に新バージョンのアプリの方が、今後の更新やサポート面で優遇されているため、textPlusを現在インストールする価値はあまりないと考えられるからです。

ここではiPhoneのNextPlus(textPlus)アプリを使用し、紹介していきますが、基本的な操作方法などは同じなので参考にしてみてください。

NextPlusを起動しSignUpをタップ

NextPlus

iPhoneからインストールしたNextPlusアプリを起動させます。起動させると、画面に上記画像のように表示されますので、の「SIGN UP」をタップしてください。

くれぐれも「SIGN UP」のさきへ進んでからはアプリを一旦終了させることや、削除するなどといったことがないように慎重に作業させてください。

氏名、生年月日、性別、メアド、パスワードの設定をする

サインアップ

上の画像のような画面になるのでユーザーネーム(メアド)、パスワードを入力し、「Sign Up」をクリックして先へすすみます。生年月日や性別は基本的に入力する必要はありません。

サインアップ

次に上の画像のような画面になるので先へ進みます。

サインアップ

ここで、画像のような画面になります。上の入力フォームがアメリカ合衆国のどこの地域の電話番号かを選択し、下は3ケタの数字を選ぶのですが、何でもいいので好きな数字を選択してください。

それぞれタップすると選択項目がスクロール形式で選択できるため迷うことはないと思います。すべて入力したら「Get a custom number」をタップすると完了します。

なお2018年現在、この設定画面においてアプリを削除や一旦終了させるなどをしてしまった場合は、インストールしたスマホ端末での再起動時にエラーが発生し、今後どんな方法でも2度とこのアプリが立ち上がらなくなるバグがあるようなので、慎重に作業してください。

実際、エラーが発生した後に、アプリを一旦削除し、再インストールする方法やほかの方法を色々試したのですが、本当に立ち上がらなくなり、解決策が最後まで見つかりませんでした。その場合は他の端末なら問題なく使用できました。削除には気をつけてください。

確認メールのConfirm Emailをクリックし完了

サインアップ

上の画像のようにNextPlusから確認メールが受信されているはずです。メール文のなかにある「Confirm Email」をタップし登録が完了します。

こちらのメールも間違って削除してしまっては登録の完了ができなくなる可能性があります。受信したメールはきちんと保存しておき、削除することのないように気をつけてください。

NextPlusの使い方~電話番号取得~

スキップ

先ほどの作業で、すでに電話番号を取得することができましたのでこれから確認していきます。しかし、上の画像の「Customize Number」で、の「Skip」をタップしてしまった場合は、この時点で電話番号が取得できてませんのでここで取得方法を紹介します。

また、先ほど注意点として述べたように、登録作業中に削除するなどをしてしまった場合はNextPlusアプリ自体立ち上がりません。

NexuPlusを起動

まずはじめにNextPlusを起動させていきましょう。

メニューの一番右をタップ

電話番号取得

メニューの一番右をタップしてください。なお、上の画像はさきほど「Customize Number」画面でスキップをせずにアメリカ合衆国の地域と3ケタの番号を選択したため赤のアンダーラインに電話番号が記載されています。

Get your free NextPlus number!をタップ

電話番号取得

スキップした場合は電話番号が取得できていない状態なので、「Get your free NextPlus number!」と表示されています。

をタップすると先ほど紹介したようにアメリカ合衆国の地域と3ケタの番号を入力するフォームが表示されるので入力すると電話番号取得が完了します。

ThumbLINE無料通話の通信量はどれくらい?料金は無料?
「LINEで電話すると料金が無料」という言葉、一度は耳にしたことがあるでしょう。果たして本当...

NexuPlusの使い方~電話のかけ方~

電話のかけ方

ここでは、NextPlus(textPlus)で無料取得した電話番号を使って、電話のかける方法を紹介していきます。

クレジットをためるか課金する

クレジットかストア

NextPlusは同アプリ同士ならば無料通話が可能ですが、他の電話番号への通話は有料です。そのため上の画像の2つのからクレジットを貯めるか課金するかが必要になります。

NextPlusの下のメニューから電話ボタンをタップ

電話タブをタップ

通話する方法は上の画像のの電話タブを選択し、「MAKE A CALL」をタップすると電話番号を入力する画面が次に表示されます。

電話番号を入力し下の電話マークをタップ

通話する

電話メニューが表示されたらあとは、使い方は簡単で、他のスマホの電話や通話アプリのように電話番号を入力し、の電話マークをタップするだけで通話できます。

いかがでしたでしょうか?このように2018年現在、NextPlus(textPlus)は日本語対応がしていないため敷居が高いように思えますが、比較的シンプルな使い方で利用できるようになっていますので、通話はともかく、格安スマホでSMS認証が必要になったときに使い方を知っていれば、インストールしてみると面白いかもしれません。

Thumbドコモ電話番号変更の方法と手数料を解説【2018年最新版】
今回は、ドコモでの携帯電話番号の変更の方法をご紹介します。普段、携帯電話を利用しているうちに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たに
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ