クロネコメンバーズの登録方法!使い方/再配達についても解説!

この記事では、クロネコメンバーズの登録方法や使い方・再配達の方法を解説します。クロネコメンバーズとは、個人会員制サービスのことです。登録することで、荷物を受け取る際や送る際に大変便利になるサービスが利用できます。ぜひ、参考にしてみてください。

クロネコメンバーズの登録方法!使い方/再配達についても解説!のイメージ

目次

  1. 1クロネコメンバーズとは
  2. クロネコヤマトの個人会員制サービス
  3. 荷物を受け取るときのサービス内容
  4. 荷物を送るときのサービス内容
  5. 2クロネコメンバーズの登録方法/流れ
  6. 会員登録の手順
  7. 3クロネコメンバーズの使い方
  8. 受取日時/場所の変更方法
  9. 4クロネコメンバーズの再配達方法
  10. 再配達依頼の手順
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!ヤマト運輸に関する記事一覧

クロネコメンバーズとは

クロネコメンバーズとは

クロネコメンバーズの登録方法が分からなくて困ってはいませんか。この記事では、クロネコメンバーズの登録方法や使い方・再配達の方法を解説します。

クロネコヤマトの個人会員制サービス

クロネコヤマトの個人会員制サービス

クロネコメンバーズとは、クロネコヤマトの個人会員制サービスで、2007年から提供されている歴の長いサービスです。誰でも無料で利用することができます。

荷物を受け取るときのサービス内容

荷物を受け取るときのサービス内容です。
 

  1. 配達予定日時のお知らせ
  2. オンラインでの受取日時/場所の変更
  3. オンラインでの再配達依頼
  4. 配達日時の固定
     

配達予定日時のお知らせ

メールやLINEで「○月○日の○○時に配達予定です」と事前通知してくれるため調べる必要がありません。クロネコメンバーズ会員でなくても通知が受けられるように設定することもできます。

オンラインでの受取日時/場所の変更

電話はもちろんのこと、スマホやPCから配達日時を簡単に調整することができます。

オンラインでの再配達依頼

オンラインでの再配達依頼

通常、再配達依頼は不在票に記載してある電話番号から依頼する必要がありますが、クロネコメンバーズならオンラインで簡単に再配達依頼ができます。番号を入力していく煩わしさがありません。

配達日時の固定

在宅する時間帯が決まっている人は、あらかじめ指定することでその時間帯に配達してもらうこともできます。

荷物を送るときのサービス内容

荷物を送るときのサービス内容です。
 

  1. スマホでの送り状作成/割引
  2. お届け完了通知
  3. チャージによる宅急便運賃の割引

スマホでの送り状作成/割引

アプリやLINEで送り先住所などの情報を入力しておけば、ヤマト直営店や自宅のプリンタで印刷できます。また、条件に応じて割引を受けることもできます。

お届け完了通知

メールで配達完了をお知らせしてもらえる特徴があります。紛失などのリスクもないので安心です。

チャージによる宅急便運賃の割引

チャージによる宅急便運賃の割引

「クロネコメンバーズカード」にチャージすると、金額に応じて宅急便運賃が10%~15%OFFになる割引制度があります。

Thumb【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法!
フリマアプリラクマの商品をラクマ定額パックを使ってヤマト運輸営業所から発送する方法を解説しま...

クロネコメンバーズの登録方法/流れ

ここからは、クロネコメンバーズの登録方法を解説していきます。

会員登録の手順

クロネコメンバーズの会員登録の手順です。
 

  1. 登録ページにアクセス
  2. 「新規登録」をタップ
  3. 連携/情報を入力
  4. 電子マネーカード発行の有無
  5. 「仮登録する」を選択
  6. 受信メールの本登録URLをタップ
  7. 登録情報を入力
  8. 「本登録」をタップ

登録ページにアクセス

登録ページにアクセス

クロネコメンバーズの登録ページにアクセスします。

クロネコメンバーズについて | ヤマト運輸

「新規登録」をタップ

「新規登録」をタップ

”初めての方はこちら”から「新規登録」を選択します。

連携/情報を入力

amazon/Yahoo/楽天のアカウント

メールアドレス/ID/パスワード/お客様情報の入力をします。amazon/Yahoo/楽天のアカウントを持っている場合は、これらとのサービスとの連携で入力の省略が可能になります。

メールアドレスを入力

そうでない場合は、メールアドレスを入力します。

クロネコIDを入力

クロネコIDを入力します。

パスワードの入力

パスワードとパスワードの確認を入力します。

名前とフリガナ

名前とフリガナを入力します。

電話番号を入力

電話番号を入力します。

性別

性別を選択します。

生年月日を入力

生年月日を入力します。

郵便番号

郵便番号から住所検索をして、住所を入力します。

「次へ」を選択

間違いないことを確認して、「次へ」を選択します。

電子マネーカード発行の有無

電子マネーカード発行の有無

物理カードタイプ/おサイフケータイ/QRコードなどが用意されており、こだわりがなければ「カード不要の方はこちらを選択してください」を選択してください。

「仮登録する」を選択

入力内容を確認して「仮登録する」を選択すると仮登録が完了し、登録したメールアドレスに本登録用メールが送られます。

受信メールの本登録URLをタップ

受信メールの本登録URLをタップ

受信したメールを開き、本登録用のURLをタップします。

登録情報を入力

登録情報を入力

メールアドレスと仮登録時に設定したパスワードを入力します。

「本登録」をタップ

「本登録」をタップ

本登録」をタップすれば登録完了です。

Thumb【かんたんラクマパック/ヤマト運輸】料金/ネコポスの送り方を解説!
この記事では、「かんたんラクマパック/ヤマト運輸」の料金と「かんたんラクマパック/ヤマト運輸...

クロネコメンバーズの使い方

クロネコメンバーズの使い方を解説します。

受取日時/場所の変更方法

受取日時/場所の変更方法です。
 

  1. 予定配達日のお知らせからURLをタップ
  2. 変更したい項目を選ぶ
  3.  変更内容を入力して「次へ」を選択
  4. 入力内容を確認して「確定」をタップ
  5. メールやLINEで受付確認内容が届く

予定配達日のお知らせからURLをタップ

予定配達日のお知らせからURLをタップ

前もって予定配達日のお知らせが届くので、「配達日時や受取場所の変更は下記URLより」のURLを開きます。

変更したい項目を選ぶ

変更したい項目を選ぶ

「お受け取り日時変更」「お受け取り場所変更」のいずれかを選択します。

変更内容を入力して「次へ」を選択

変更内容を入力して「次へ」を選択

変更内容を入力して「次へ」を選択します。

入力内容を確認して「確定」をタップ

「確定」をタップ

確定」をタップします。

メールやLINEで受付確認内容が届く

メールやLINEで受付確認内容が届く

メールやLINEで受付確認内容が届いたら完了です。

Thumbクロネコメンバーズのメリットは?割引の種類も解説!
この記事では、クロネコメンバーズのメリットと、割引方法について解説します。クロネコメンバーズ...

クロネコメンバーズの再配達方法

クロネコメンバーズの再配達方法を解説します。

再配達依頼の手順

クロネコメンバーズの再配達依頼の手順です。
 

  1. 「ご不在のお知らせ」からURLをタップ
  2. 受取場所を選択
  3. 再配達の希望日時を指定して「次へ」を選択
  4. 入力内容を確認して「確定」をタップ
  5. メールやLINEで受付確認内容が届く

「ご不在のお知らせ」からURLをタップ

「ご不在のお知らせ」

「ご不在のお知らせ」からURLをタップします。

受取場所を選択

受取場所を選択

自宅でよければ「ご自宅」をタップします。

選択肢の中から選びます

それ以外を希望するなら選択肢の中から選びます。

再配達の希望日時を指定して「次へ」を選択

再配達の希望日時を指定

再配達の希望日時を指定して「次へ」を選択します。

入力内容を確認して「確定」をタップ

入力内容を確認して「確定」をタップ

確定」をタップします。

メールやLINEで受付確認内容が届く

LINE

メールやLINEで受付確認内容が届いたら完了です。

まとめ

いかがでしたか。クロネコメンバーズとは、クロネコヤマトの個人会員制サービスです。受け取ることも送ることも簡単になるので、ぜひ登録してみてください。

合わせて読みたい!ヤマト運輸に関する記事一覧

Thumb【クロネコメンバーズ】ヤマト運輸の「LINE」と連携する方法!
この記事では、クロネコメンバーズでヤマト運輸の「LINE」と連携する方法を解説します。クロネ...
Thumbヤマトの宅急便を「Apple Pay」で送るとTポイントがもらえるキャンペーン!
ヤマト運輸株式会社は2020年8月3日から「Apple Payで宅急便を送ってTポイントGE...
Thumbヤフーとヤマトが連携!配送強化/新コマースを展開!
ヤフーとヤマトが連携を発表しました。ヤフーとヤマトが連携したことにより、Yahoo!ショッピ...
Thumbスマホで送り状/決済まで完結ヤマトの新サービス!コンビニ発送も対応!
ヤマト運輸は9月3日、スマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの提供を開始したことを発表...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123