【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法!

フリマアプリラクマの商品をラクマ定額パックを使ってヤマト運輸営業所から発送する方法を解説します。ラクマ定額パックについての解説の他にも、ラクマ定額パックで発送する商品を、ヤマト運輸営業所から発送するメリットも合わせて解説します。

【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法!のイメージ

目次

  1. 1ラクマ定額パックとは
  2. ラクマの商品の配送サービス
  3. 特徴
  4. 4種類の送り方
  5. 2【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)の営業時間
  6. 原則は午前8時~午後9時まで営業
  7. 365日営業
  8. 3【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送るメリット
  9. メリット
  10. 4【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法~出品~
  11. 出品する時にヤマト運輸(営業所)を選択する手順
  12. 5【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法~発送場所~
  13. 発送場所の選択手順
  14. 6【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法~ネコピット~
  15. 営業所で商品を発送する手順
  16. 終わりに
  17. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

ラクマ定額パックとは

ラクマ定額パック 公式サイト

ラクマ定額パックとはどのようなサービスか解説します。ラクマ定額パックはフリマアプリラクマの配送方法の1つです。※ラクマ定額パックは旧ラクマでのみ利用できます。

ラクマ定額パック - ラクマ|中古/未使用品のフリマアプリ

ラクマの商品の配送サービス

ラクマ定額パックは、フリマアプリラクマの商品配送サービスです。※ラクマ定額パックは旧ラクマでのみ利用できます。新ラクマではかんたんラクマパックが利用できます。

特徴

ラクマ定額パックの特徴について紹介します。

宛名書き不要

ラクマ定額パックでは、2次元コードを発行し自動で宛名が作成されるので、宛名書きをする必要はありません。

安価な送料

ラクマ定額パックの送料はサイズによって異なりますが、全国一律の安価な料金となっています。

売上金から支払い可能

ラクマ定額パックの送料は売上金から支払われるため、発送時に現金での支払いは不要です。

配送状況確認可能

ラクマ定額パックでは追跡サービスがあり、発送した商品の配送状況の確認ができます。

4種類の送り方

ラクマ定額パックには、ネコポス、宅急便コンパクト、ゆうパケット、らく得パックの4種類の送り方があります。

ネコポス

ラクマ定額パック ネコポス

ネコポスは、上の画像サイズの商品を、送料全国一律245円で、ヤマト運輸営業所または、ファミリーマート、サークルK、サンクスから発送ができる配送方法です。受け取りは自宅のみとなります。

配送状況の確認ができる追跡サービスの他にも、3,000円まで商品の保証がついています。

宅配便コンパクト

ラクマ定額パック 宅急便コンパクト

宅急便コンパクトは上の画像サイズの専用BOXに梱包して発送します。料金は全国一律530円です。ネコポスと同様にヤマト運輸営業所または、ファミリーマート、サークルK、サンクスから発送ができる配送方法です。受け取りは自宅のみとなります。

宅急便コンパクトは専用BOXでの発送となります。専用BOXは65円ヤマト運輸営業所またはコンビニ(一部店舗は取扱なし)で購入することができます。専用BOXの購入は現金のみでの取り扱いとなります。

配送状況の確認ができるほかに30,000円まで商品の保証がついています。

ゆうパケット

ラクマ定額パック ゆうパケット

ゆうパケットは、上の画像サイズの商品を、送料全国一律220円で、ローソンまたは郵便局から発送することができます。お届け先として自宅以外にも、コンビニや郵便局などの指定ができます。

ゆうパケットは配送状況の確認サービスはありますが、商品の保証はついていません

らく得パック

ラクマ定額パック らく得パック

らく得パックは上の画像サイズの商品を、全国一律780円で送ることができます。ゆうパケットと同様に、ローソンまたは郵便局から発送できます。また自宅以外にも、コンビニや郵便局などをお届け先に指定することができます。

らく得パックには配送状況の確認にほかに、30万円までの商品の保証がついています。

Thumb「ラクマ」の送料/発送方法!安い送り方も解説!
皆さんはラクマを利用したことはありますか?送料や発送方法についてはお得な方法で利用したいです...

【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)の営業時間

ヤマト運輸 公式サイト

ヤマト運輸営業所の営業時間について説明します。ヤマト運輸の営業時間は原則午前8時から午後9時ですが店舗ごとに異なります。

ヤマト運輸 | 個人のお客さま

原則は午前8時~午後9時まで営業

ヤマト運輸営業所の営業時間は、原則午前8時~午後9時までです。

365日営業

ヤマト運輸営業所は365日営業しています。

店舗ごとに異なる

各営業所によって営業日、営業時間が異なります。集荷とお届けは年中無休です。

Thumb【ラクマ】楽天スーパーポイントの使い方/貯め方を解説!
本日は、ラクマアプリで楽天スーパーポイントの使い方と貯め方の手順を解説していきたいと思います...

【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送るメリット

ラクマ定額パックをヤマト運輸営業所から送るメリットについて解説します。

メリット

ラクマ定額パックをヤマト運輸営業所から送ることによっていくつかのメリットがあります。

コンビニから送るよりも早い

ラクマ定額パックの発送をヤマト運輸営業所から行うことによって、コンビニで発送した場合のヤマト営業所のドライバーのコンビニへの集荷の過程が減り、コンビニから発送するよりも早くなります

ネコピットを使えば配送料が50円引き

ラクマ定額パックの、ヤマト運輸の配達サービスであるネコポスと宅急便コンパクトを利用し、さらにヤマト運輸営業所に設置されているネコピットを使って発送手続きを行うと、配送料が50円引きとなります。

梱包準備が簡単

ラクマ定額パックの宅急便コンパクトを利用する場合、ヤマト運輸営業所では専用BOXの販売を行っているため簡単な梱包で済む商品であれば、営業所に持ち込み、専用BOXを購入し梱包をして発送することが可能です。事前に専用BOX買う手間が省けます。

Thumb【ラクマ定額パック】ファミリーマートでの送り方!
ファミリーマートで使える「ラクマ定額パック」がお得だという評判があります。本日はラクマ定額パ...

【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法~出品~

ラクマ GooglePlayストアダウンロード

ラクマ定額パックで発送する商品をヤマト運輸営業所から送る方法について解説します。ます、ラクマ定額パックでの配送方法を指定し出品する方法について紹介します。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
ラクマ(旧フリル) App Storeダウンロード

出品する時にヤマト運輸(営業所)を選択する手順

出品時にヤマト運輸営業所を選択する手順です。

アプリを開く

ラクマアプリを開きます。

出品するをタップ

アプリを開いたら”出品する”をタップします。

商品の画像を撮影/選択

出品する商品の画像を撮影し選択します。

詳細を記入

商品名や、商品の説明などの詳細を記入します。

配送方法を選択

商品の詳細が記入出来たら配送情報にある”配送方法”を選択します。

ラクマ定額パックをタップ

配送方法の中からラクマ定額パックを選択します。

出品する

ラクマ定額パックが選択されていることを確認したら出品するをタップし、出品が完了します。

Thumb「ラクマ」の使い方!出品方法もくわしく解説!
ラクマの基本的な使い方を紹介します。ラクマで商品を買う方法や出品する方法まで説明します。出品...

【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法~発送場所~

ヤマト運輸 直営店検索

ラクマ定額パックをヤマト運輸営業所から送る方法について解説しています。次に購入された商品の発送場所を選択する手順を紹介します。各店舗ごとのヤマト運輸営業所の営業時間などは下のリンクからアクセスし検索することができます。

ヤマト運輸 直営店・取扱店検索

発送場所の選択手順

発送場所の選択手順についてです。ラクマで購入された商品をヤマト運輸営業所から発送する方法を解説します。

ヤマト運輸営業所用を選択

ラクマ定額パックの発送場所の中からヤマト運輸営業所用を選択します。

2次元コードが生成される

ヤマト運輸営業所用を選択すると、ヤマト運輸営業所用の発送用2次元コードが作成されます。

Thumb【かんたんラクマパック/ヤマト運輸】料金/ネコポスの送り方を解説!
この記事では、「かんたんラクマパック/ヤマト運輸」の料金と「かんたんラクマパック/ヤマト運輸...

【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法~ネコピット~

ラクマ定額パックで発送する商品をヤマト運輸から発送する方法を解説しています。ヤマト運輸営業所から発送する場合、営業所に設置されているネコピットを使用で発送の申込券を発券し、、受付窓口で発送手続きを行います。

営業所で商品を発送する手順

ヤマト運輸営業所でラクマ定額パックを発送する手順を解説します。はじめにネコピットで申込券を発券します。ネコピットで2次元コードの読み取りを行うので、ラクマアプリを開きヤマト運輸営業所用の2次元コードを準備しておきましょう。

ネコピットの操作方法(新ラクマ:かんたんラクマパック)

提携フリマサイトをタッチ

ネコピット 送り状作成

ネコピットのトップ画面で、”提携フリマサイト”をタッチします。

2次元コードをお持ちの方をタップ

提携フリマサイトをタップ後、2次元コードをお持ちの方をタップします。

2次元コードをネコピットで読み取る

ラクマで作成したヤマト運輸営業所用の2次元コードを読み取ります

内容を確認し次をタップ

ヤマト運輸営業所用の2次元コードを読み取り後、表示された内容を確認し”次へ”をタップします。

お届け希望日を選択

お届け希望日を選択します。ネコポスはお届け希望日を指定できません。

お届け希望日時を選択

お届け希望時間を選択します。ネコポスはお届け希望時間を選択することはできません。

印刷をタッチ

お届け希望日時を選択後、送り状を確認します。送り状の内容を確認後、”印刷”をタッチし発券します。

窓口に行く

発券された送り状と商品を窓口へもっていき、発送手続きを行います。発送が終わったら購入者への発送通知を行い発送は完了です。

終わりに

ラクマ定額パックをヤマト運輸から発送する方法を解説しました。ヤマト運輸から発送するメリットで紹介したように、コンビニよりも早く発送できたり、配送料が割引されたりとさまざまなメリットがあります。

ヤマト運輸営業所の営業時間、日時を確認し、ヤマト運輸営業所からラクマ定額パックを使って発送をしてみましょう。

Thumb【ラクマ】売上金の振込申請期限は1年!注意点も解説!
ラクマの売上金振込申請期限は1年になっています。ラクマの振込期限が近づくと通知が来るので参考...

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

ThumbFamiPayがラクマなど7つのECサイトに対応!
スマートフォンアプリ「ファミペイ」の決済サービス「FamiPay」が利用できるラクマなどのE...
Thumb「ラクマ」で「Paidy」決済ができない原因と対策を解説!
今回の記事ではフリマアプリラクマでPaidy決済ができない原因と対策を解説します。ラクマでP...
Thumb【ラクマ】ログイン/ログアウトのやり方をくわしく解説!
ラクマのログインまたはログアウトのやり方をくわしく解説します。ラクマは楽天のフリマアプリです...
Thumb【ラクマ】「購入申請」と「すぐに購入可」の違いを解説!
「ラクマ」は購入する時に「購入申請」と「すぐに購入可」があります。「購入申請」と「すぐに購入...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Elmo
インステ