スマホで送り状/決済まで完結ヤマトの新サービス!コンビニ発送も対応!

ヤマト運輸は9月3日、スマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの提供を開始したことを発表しました。ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスは、ヤマト運輸直営店のみで発送を受け付となりますが、コンビニ発送も対応可能となる予定です。

スマホで送り状/決済まで完結ヤマトの新サービス!コンビニ発送も対応!のイメージ

目次

  1. 1ヤマト運輸は9月3日より、スマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの提供を開始
  2. 2ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスでのサービス概要について
  3. ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービス対応の対象となるデバイスについて
  4. 住所を知らなくても LINEの友達や匿名での発送も利用可能に
  5. 3ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの対象サービスについて
  6. 豊富な支払い方法が選択可能
  7. 4ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスを利用するメリットについて
  8. クロネコメンバーズに登録すれば、お得に利用できる
  9. 合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

ヤマト運輸は9月3日より、スマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの提供を開始

ヤマト運輸

ヤマト運輸は9月3日、スマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの提供を開始したことを発表しました。

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスでは、現段階では、ヤマト運輸直営店のみで発送を受け付となりますが、コンビニ発送も対応していくとしています。

サービス開始

ヤマト運輸の発表した新サービスでは、スマホを利用して発送手続きを簡略化するサービスとなっており、今後、住所や名前を知らないLINEの友だちへの匿名発送にも対応していく方針です。

また、キャリア決済などのオンライン決済にも対応しており、サービス開始は9月3日となっています。

宅急便は、スマホで送れる! | ヤマト運輸
Thumb【Amazon返品】コンビニから着払い(宅急便)でする方法を解説!
今回は、Amazonの商品をコンビニに持ち込みし、着払いで返品する方法を解説します。Amaz...

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスでのサービス概要について

スマホで完結

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの概要についてご紹介します。

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの概要ですが、スマホで専用サイトにアクセスして必要情報を入力を行うと送り状となる2次元コードが発行され、直営店の店頭端末にかざすことで料金が確定する流れとなっています。

利用者のメリットとしては、伝票の記入が省略できることや発送代金の決済にApplePayやキャリア決済などを利用したオンライン決済を利用できる点などがあげられます。

また、クロネコメンバーズの会員であれば、直営店から宅急便を送ることで荷物1個あたり200円の割引となり、コンビニ利用の場合は150円の割引の対象となります。

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービス対応の対象となるデバイスについて

送り状の手書きが不要に

スマホで送り状/決済まで完結できる新サービス対応の対象となるデバイスについては、OS毎の最新版ChromeがインストールされているAndroidと、OS毎の最新版のSafariがインストールされているiPhone のスマホ端末が対象となります。

注意点として、PCやタブレットでは、利用することができないので注意しましょう。

住所を知らなくても LINEの友達や匿名での発送も利用可能に

匿名で発送可能に

スマホで送り状/決済まで完結できる新サービスでは、今後、LINEの友だちリストから届け先の選択が可能になり、住所を知らなくても発送が行えるようになります。

このサービスは、LINEの友だちにお届け先入力リクエストをした場合に、お互いの住所や氏名を知らないまま、匿名で送ることができるサービスとなっています。

また、匿名配送についても、近日開始予定となっており、匿名料金:100円(税別)にて利用することが可能となります。なお、この匿名配送については、2019年12月31日まで無料にて提供されます。

着払い、クール宅急便の場合は匿名での配送は選択できませんので注意しましょう。

Thumb【Amazon】宅配ボックスの設置メリット!仕組み/使い方も解説!
本記事では、Amazonの宅配ボックスの仕組みやAmazonの宅配ボックスの条件を紹介してい...

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスの対象サービスについて

対象サービス

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスにて対象となるサービスは、当初直営店のみの対応となっており、全国のセブン-イレブンやファミリーマートなど、約39,000カ所の店頭に順次拡大していく予定とのことです。

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスにて対象となるサービスは、以下の通りとなっています。
 

  • 宅急便(発払い/着払い)
  • 宅急便コンパクト(発払い)
  • クール宅急便(冷蔵/冷凍)

豊富な支払い方法が選択可能

オンライン決済に対応

新サービスのメリットとして、専用サイトから宛先などの必要事項を入力を行い、Apple Payやキャリア決済などのオンライン決済にて運賃の支払いを済ませておけば、荷物を窓口で渡すだけで簡単に発送できます。

Thumb【家事代行 ベアーズ】「MAUCHI」アプリで新サービス開始!
【家事代行 ベアーズ】が暮らしを支えるライフサポートサービス「MAUCHI」アプリで新サービ...

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスを利用するメリットについて

割引

ヤマト運輸が開始したスマホで送り状/決済まで完結できる新サービスを利用するメリットについてですが、クロネコメンバーズ会員が、ヤマト運輸直営店への持ち込みにて利用した場合、各種割引が受けられます。

ヤマト運輸では、クロネコメンバーズ会員が、ヤマト運輸直営店への持ち込みにて利用した場合の割引については、「デジタル割」や「直営店持ち込み割り」どが適用され、1個あたり200円の割引が受けられるとされています。

各種割引サービス

クロネコメンバーズに登録すれば、お得に利用できる

新サービスのメリットですが、クロネコメンバーズに登録すれば、よりお得に利用することが可能となっています。

普段から、たくさん荷物を送る人にとっては、そのたび手書きでの煩わしい送り状の手書き対応が不要となり、クロネコメンバーズなら宅急便をスマホで送ることができます。

また、クロネコメンバーズの「お届け完了eメール」を使うことで、相手に荷物が無事に届いたかを確認でき、安心です。

クロネコメンバーズ電子マネーで割引

クロネコメンバーズに登録するメリットとして、クロネコロネコメンバーズ電子マネーカードにヤマト運輸でチャージすると、 金額に応じて、宅急便運賃が10%~15%の割引が受けられます。

クロネコメンバーズ新規登録
ThumbAmazonの「Prime Student」のサービス/支払い方法!
学生の方がお得にAmazonを利用できる”Prime Student”はの主な年会費支払い方...

合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

Thumb【スマホ投資サービス】LINE証券がiOS版の提供を開始!
【スマホ投資サービス】のLINE証券が8月26日よりiOS版のサービス提供を開始し、利用可能...
Thumb「Lifelog」で一日のスマホ利用状況を記録する方法!
Lifelogでは自分の1日の生活を全て記録できてしまう、Sony提供の健康管理、行動管理ア...
Thumb「Pic Collage」の使い方!スマホで写真をコラージュ!
コラージュ写真を作成することができる無料スマホアプリ「Pic Collage(ピックコラージ...
Thumbスマホ型クラウドSIM対応「GW01」Wi-Fiルーターがレンタル開始!
ビジョンが、クラウドSIMに対応したスマホ型のWi-Fiルーター「GW01」のレンタルを開始...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫
インステ