Honeyviewの設定方法と使い方!動作の軽い画像ビューアソフトを紹介!

Windows10には「フォト」という画像ビューアーがありますが、使いづらいと感じる人も多いです。それよりも高速かつ使いやすい画像ビューアーに「Honeyview」があります。画像ビューアー「Honeyview」の設定方法と使い方を紹介していきます。

Honeyviewの設定方法と使い方!動作の軽い画像ビューアソフトを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】Honeyviewの設定方法と使い方
  2. Honeyviewとは
  3. Honeyviewの設定方法
  4. Honeyviewの使い方
  5. 最後に

【Windows10】Honeyviewの設定方法と使い方

画像ビューアーは、Windows10であればデフォルトでフォトが利用できます。しかし、なかなか開かず重いと感じたり、使いづらいと感じることも少なくありません。

なにかおすすめの画像ビューアーはないのか、と探している人に、Honeyviewを紹介します。

Honeyviewとは

まずは、Honeyviewとはどのようなソフトなのかを紹介します。

高速画像ビューアー

HoneyviewはBandisoftが提供するフリーソフトウェアです。高機能で軽い画像ビューアーとして高い評判を得ています。

特徴

このHoneyview、フォトよりも高機能かつ動作も軽いため、非常に使いやすいためおすすめなのです。

対応している画像形式も多いですし、圧縮ファイルを開いて中を確認することができるため、電子書籍などZipファイルなどに保管されたものも展開せず閲覧することができます。

対応フォーマット/拡張子

なお、Honeyviewが対応しているフォーマット/拡張子は前述したとおり多く存在しています。

BMP、JPEG、GIF、PNG、PSD、DDS、JXR、WebP、J2K、JP2、TGA、TIFF、PCX、PNM、PPMの他、RAW画像形式であるDNG、CR2、CRW、NEF、NRW、ORF、RW2、PEF、SR2、RAW、RAFなどにも対応しています。

Honeyviewの設定方法

では、高機能画像ビューアーソフト・Honeyviewの設定方法の説明に移ります。

ダウンロード/インストール

HoneyviewはWindows10にも対応しています。下記リンク先からインストールをおこなってください。

Bandisoft - Bandizip, Honeycam, Honeyview
「ダウンロード」をクリック

Honeyviewの項目の横にある「ダウンロード」をクリックして、インストーラーをダウンロードします。

Honeyviewのインストーラーを起動

ダウンロードしたインストーラーを起動して、Honeyviewのソフトをインストールしてください。

Honeyviewのインストール完了

インストールが完了すると、上記のようにHoneyviewが起動します。

おすすめの設定方法

「設定」をクリック

Honeyviewは、インストール時に言語の選択画面が出ますので、自動的に日本語化されます。その他設定は、ウィンドウ中で右リックして「設定」を開きましょう。

「一般設定」で「複数のHoneyviewを起動しない」のチェックを外す

設定画面が出ます。フォトのように複数のビューアー画面を表示したい場合は「一般設定」で「複数のHoneyviewを起動しない」のチェックを外しておきましょう。

Honeyviewの使い方

ここからはHoneyviewのおすすめの使い方を説明します。

画像を閲覧する方法

関連付けされているため、画像を開くとHoneyvieが開く

画像の閲覧は、基本的にインストール時に画像ファイルに関連付けられますので、画像ファイルを開くと自動的にHoneyviewが起動します。

矢印をクリックして同じフォルダ内で画像を変更

他にもHoneyviewへのドラッグアンドドロップや、Honeyviewで開いた画像を矢印で移動する、ということも可能です。

閲覧している画像を補正

閲覧している画像を補正することもできます。閲覧している画像で右クリックしてください。

画像の補正

補正の項目は「フィルターなし」「ソフト」「ソフト+シャープ」です。クリックして選択して、画像補正をしてみてください。

画像表示

画像に関する表示にはEXIFという情報も含まれています。

画像のEXIF情報の表示

写真であれば撮影日なども確認できますので、表示させたい場合は右上の「EXIF」をクリックして確認してください。

画像の編集

画像の編集

なお、画像の編集としては「イメージ変換(回転、リサイズ)」「クリップボードへコピー」「イメージエディターで開く」「壁紙に設定」があります。

スライドショー表示

スライドショー表示もできます。動作が軽いためスムーズにスライドショーを利用できるのは嬉しい点です。

スライドショーの設定

スライドショーのエフェクトなども設定できますので、好きなように設定して利用してみましょう。

ブックマーク

ブックマークの登録/編集

なお、よく閲覧するものはブックマーク登録することもできます。「ブックマーク」から追加可能です。追加したブックマークもここで確認できます。

最後に

Honeyviewは非常に軽い上に使いやすい画像ビューアーソフトです。WindowsXPからWindows10まで利用することができるソフトなので、ぜひ利用してみてください。

Thumb【Windows10】漫画/画像ビューアでおすすめのフリーソフト8選!
Windows10で漫画や画像をビューアで見ようとする場合、どれがおすすめなのかわからない、...
Thumb「PerfectViewer」の使い方をくわしく解説!
皆さんはPerfect Viewerというものを聞いたことや使ったことはありますでしょうか。...
Thumb漫画ビューア「Leeyes」の使い方!インストールやおすすめの初期設定も紹介!
漫画のファイルを見ようとしたとき、そのデータが画像ファイルばかりのときに便利なのが「Leey...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。