「PerfectViewer」の使い方をくわしく解説!

皆さんはPerfect Viewerというものを聞いたことや使ったことはありますでしょうか。今回はPerfect Viewerというコミックビュアーについて詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますのでチェックしてみてください。

「PerfectViewer」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「PerfectViewer」とは?
  2. Android用のコミックビュアー
  3. 2「PerfectViewer」のインストール方法
  4. アプリのダウンロード
  5. 3「PerfectViewer」の初期設定方法
  6. PerfectViewerの起動
  7. クイックセットアップ
  8. Bookフォルダの作成
  9. 4「PerfectViewer」の基本操作
  10. 画面の操作領域
  11. 5「PerfectViewer」の設定メニュー
  12. 一般機能
  13. 画像スケール
  14. 画像リサンプリング
  15. ページの原点
  16. ナビゲーション
  17. ツール
  18. その他
  19. 6「PerfectViewer」の設定ツール
  20. ファイルブラウザ設定
  21. タッチスクリーン設定
  22. 移動/切り替え設定
  23. 設定ツール直下
  24. 7「PerfectViewer」の操作コマンド
  25. 操作コマンド一覧
  26. 8「PerfectViewer」のファイルブラウザ
  27. ファイルブラウザの使い方
  28. 9「PerfectViewer」のおすすめ設定
  29. 画面操作
  30. 画面の調整の設定
  31. しおり設定
  32. 10「PerfectViewer」の使用する際のヒント
  33. しおりとお気に入りの違い
  34. 次のページにスクロールと次ページの違い
  35. 最後に
  36. 合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧!

「PerfectViewer」とは?

Perfect Viewer

皆さんはPerfect Viewerというものを聞いたことはありますでしょうか。Perfect Viewerは漫画好きにはとても人気があるもので、今回はPerfect Viewerというものの使い方や初期設定や基本操作についてまとめてご紹介していきたいと思います。

Perfect ViewerはAndroidを使っている方であれば、利用することができますので、Androidの方は是非Perfect Viewerをダウンロード・インストールしてみてください。とてもPerfect Viewer便利なものなので、みなさんも気にいるはずです。

Android用のコミックビュアー

PerfectViewerのコミックビュー

Perfect ViewerとはAndroid用のコミックビュアーになります。コミックをフォルダから解凍してPerfect Viewerというコミックビュアーでコミックや漫画を読むことができるようになりますので、とても便利なものになっています。

これがあれば、Androidでコミックを入れたものをPerfect Viewerを使って読むことができるようになりますので、コミックを普段からAndroidに入れて持ち歩きたい方は、こういったPerfect Viewerを使うととても便利になりますので、おすすめです。

Thumb【BookLive!】縦スクロール閲覧に対応でマンガがスマホで読みやすく!
電子書籍ストア「BookLive!」は縦スクロール閲覧に対応開始しました。「BookLive...

「PerfectViewer」のインストール方法

「PerfectViewer」のインストール方法

ここからはPerfect Viewerというコミックビュアーのダウンロード・インストール方法について詳しくまとめてご紹介していきたいと思いますので、Androidを持っている方は是非Perfect Viewerをダウンロード・インストールしてみてください。

Perfect Viewerというコミックビュアーはアプリになっていますので、AndroidのストアからすぐにPerfect Viewerをダウンロード・インストールすることができますので、初期設定も簡単に済みますので、まずはダウンロード・インストールしていきましょう。

Perfect Viewer - Apps on Google Play

アプリのダウンロード

Perfect Viewerというコミックビュアーというものを使うにはアプリをダウンロード・インストールする必要があります。またiPhoneではPerfect Viewerというコミックビュアーは対応していませんので、Androidのみダウンロード・インストールできます。

下記のURLからAndroid端末で遷移して貰って、ダウンロード・インストールボタンをクリックしてください。ダウンロード・インストールクリックすると、完了するまで少しの間待つことになりますが、すぐにダウンロード・インストールできます。

Thumb【無料漫画アプリ】「マンガほっと」の評価/口コミを紹介!
マンガほっとの評価/評判/口コミ/レビューをご存知ですか?マンガほっととは無料漫画アプリでラ...

「PerfectViewer」の初期設定方法

概要の確認

Perfect Viewerをダウンロード・インストールしてもらったPerfect Viewerというコミックビュアーのアプリの初期設定や基本操作などについてここから詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、初期設定から説明します。

Perfect Viewerというコミックビュアーの初期設定はとても簡単に初期設定をすることができますので、初期設定でつまずく方はいませんので、安心してください。初期設定といってもムズカシイことはありませんのでサクッと初期設定しましょう。

PerfectViewerの起動

メモリに関する注意事項を確認

まずはPerfect Viewerというコミックビュアーをダウンロード・インストールしたら、アプリを起動させていきます。PerfectViewerの起動することろから説明していきますので、みなさんも一緒に初期設定をやっていきましょう。

まずは、Perfect Viewerをダウンロード・インストールしたら、アイコンが出てきますので、そのアイコンをクリックしてPerfect Viewerというコミックビュアーアプリを立ち上げていきます。すぐに立ち上がりますので、次に進みます。

概要の確認

ここからはPerfect Viewerというコミックビュアーアプリの概要の確認についてまとめてご紹介していきたいと思います。まずPerfect Viewerを起動すると、Perfect Viewerの概要が表示されますので、一度確認してください。

Perfect Viewerの概要の確認にはとても大切なことが掛かれていますので、初期設定の手始めとしてまずは、この概要の確認をするようにしてください。Perfect Viewerの概要の確認が済みましたら、次の初期設定に移ります。

メモリに関する注意事項を確認

Perfect Viewerの概要が表示されて中身を確認したら、Perfect Viewer概要のところにボタンがありますので、OKボタンをタップしてください。次も注意事項が表示されますが、こちらも確認後にOKボタンをタップして下さい。

ここでもPerfect Viewerというコミックビュアーを使うに当たって、大切なお知らせが掛かれていますので、見逃さず一度は内容を確認してください。確認があれば、次に進んでも問題ありませんので、初期設定を続けていきます。

クイックセットアップ

クイックセットアップ

次にPerfect Viewerというコミックビュアーというアプリの初期設定を行っていきます。ここでは初期設定の中でもクイックセットアップについて説明して詳しくまとめてご紹介していきたいと思いますので説明していきます。

読み取り方向を設定

Perfect Viewerのクイックセットアップは初期設定にとても便利な基本操作をまとめているものになりますので、このクイックセットアップを使ってPerfect Viewerの初期設定をしていきますので、使用して上手く設定をしていきましょう。

ビューアモードの洗濯

ここではクイックセットアップが表示されます。クイックセットアップでは、ビューアモードの選択と、読み取り方向の設定が出来ますので、自分に合った設定をここでしておくと、とても使用が簡単になりますので、とても便利なものです。

またビューアモードはメニューツールから設定は後からでも変更が出来ますので、まずは使用目的にあった設定をお勧めします。自分に合った使用設定を選択したら、ビューアモード設定をOKボタンをタップし、初期設定を完了して下さい。

読み取り方向

また先ほどの設定に合わせて基本操作の中でも読み取り方向の設定が出来ます。この設定は後からでも変更が出来ますので、使用していく中で使い方を変更したいときは後からでも変更することができますので、ツールメニューからできます。

実際に使ってみれば、この設定がどういう設定になっているのかを確認することができますので、気になるようであれば、読み取り方向を変更することができますので、使用感を試した後に使用感を変えることができますので安心してください。

Bookフォルダの作成

一覧で確認できます

Perfect Viewerというコミックビュアーというアプリの初期設定の中でも後で基本操作にもかかわってくる
Bookフォルダの作成についてここで詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、サクッと説明していきます。

最初に「内部ストレージ」か「SDカード」のどちらでもいいので任意の「Bookフォルダ」を作ります新しく作ったBookフォルダに漫画の.zipファイルを入れておきます。これでBookフォルダの作成は完了になりますので、次に進みます。

Thumb「マンガほっと」アプリの使い方をくわしく解説!
マンガほっとという漫画アプリの使い方をご存知ですか?そもそもマンガほっととはという方や仕組み...

「PerfectViewer」の基本操作

ここからはPerfect Viewerというコミックビュアーの基本操作やツールメニューなどの操作方法について詳しく説明していきますので、サクッとPerfect Viewerというコミックビュアーの使い方をマスターしていきましょう。

画面の操作領域

画面の操作領域

Perfect Viewerというコミックビュアーの基本操作はこのようになっていますので、サクッと操作できるように簡単になっていますので、みなさんもこういった基本操作になっていることを覚えておいてください。基本操作は簡単です。

こういった形でPerfect Viewerというコミックビュアーを操作することができますので、ツールメニューなどでも確認できますので、もし忘れてしまった時はここの記事の操作図を確認して貰えればいいかと思いますので確認してみてください。

「PerfectViewer」の設定メニュー

設定メニュー

ここからはPerfect Viewerというコミックビュアーのツールメニューについて詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、みなさんもツールメニューの基本情報を確認してPerfect Viewerをマスターしてください。

ツールメニューはとてもシンプルになっていますので、すぐに把握することができるかと思いますので、ツールメニューの内容をご紹介していきたいと思いますので、みなさんもPerfect Viewerというコミックビュアーをマスターしてください。

一般機能

Perfect Viewerというコミックビュアーのツールメニューには一般機能というものがあります。コミックビューアとしての一般的な機能を設定することが出来ます。閲覧したいファイルを開く、履歴を確認するといった基本機能がここで操作できます。

またPerfect Viewerの一般機能ではしおりやお気に入りの管理をすることもできますので、コミックのしおりを管理してどこから読むのか忘れないようにして管理していきましょう。とても便利な機能もありますので、説明していきます。

画像スケール

Perfect Viewerというコミックビュアーのツールメニューには画像スケールという機能もあります。ここでは画像スケールを変更したり管理することができますので、画像スケールを変更設定したい場合はここから設することができます。

画像リサンプリング

Perfect Viewerというコミックビュアーのツールメニューには画像リサンプリングというメニューがあります。これは表示するページ(画像)の拡大縮小方法を選択します。画像リサンプリングの選択肢によって、ページ表示速度が大幅に変わります。

端末の性能と利用目的に合わせて選んで下さい。各画像リサンプリング方法で実際に画像を拡大縮小した結果は自分で確認するようになりますので、上手く画像リサンプリングを使いこなしてみてください。

ページの原点

Perfect Viewerというコミックビュアーというアプリのツールメニューにはページの原点というメニューがあります。このメニューは画像スケールで最適表示以外を初期値に選択している場合で、画面サイズに収まらないページを表示すて時に使います。

画面でページを表示する場所を設定することが出来ます。画面サイズに収まるページの場合には、常に中心に表示されるようになりますので、こういったページ原点を使うととても使いやすくなりますので、是非使ってみてください。

ナビゲーション

Perfect Viewerというコミックビュアーアプリにはナビゲーションというツールメニューがあります。これはページに移動、スライドショー再生、前のページ、次のページ、前のフォルダ/アーカイブ、次のフォルダ/アーカイブなどがあります。

他にも最初のページ、最後のページ、ズームイン、ズームアウトの操作を行うことが出来ますので、ナビゲーションを使いこなすととても便利にPerfect Viewerを使いこなすことができますので、使いこなしてください。

ツール

次にPerfect Viewerというコミックビュアーアプリの基本操作の中には、ツールというものがあります。このツールはPerfect Viewerの基本設定の変更、タッチパネル操作の変更などをすることができますので、ここで設定変更してください。

また、履歴やしおりのデータを削除することも可能になっていますので、こういったものの設定変更はここのツールから行うようにしてください。何か迷ったときもここを使用すれば、すぐにヒントが出てきます。

その他

Perfect Viewerというコミックビュアーアプリのツールメニューにはその他というツールメニューもあります。ここでは、上記で説明した以外のものがまとまっていますので、当てはまるものがなければ、ここのその他を選択してください。

「PerfectViewer」の設定ツール

ここからはPerfect Viewerというコミックビュアーの設定ツールについて説明していきたいと思いますので、設定ツールから設定することができますので、サクッとここを確認して設定をしていきましょう。

ファイルブラウザ設定

ファイルブラウザ設定は設定メニューの”開く”をタップすると、ファイルブラウザが表示されます。ここでは、ファイルブラウザの表示関する設定が変更出来ますのでファイルブラウザを設定してください。

特にファイルブラウザの設定はしっかりと設定してファイルブラウザを指定して置いてください。ファイルブラウザは自分が使っているファイルブラウザを設定します。ファイルブラウザも必ず設定してください。

タッチスクリーン設定

ファイルブラウザの設定が完了したら、ファイルブラウザの次はタッチスクリーンの設定を行ってください。ファイルブラウザの次は、画面上の操作領域が表示されます。

変更したい領域をタップすると、新たに設定したい操作を選択するダイアログが表示されます。

移動/切り替え設定

移動/切り替え設定

ページ遷移の方法や速度、スライドショーの詳細な設定を変更することが出来ますので自分の好みに合わせて使用を変更してください。ファイルブラウザも同様な意味で自分好みで変更しておけば問題ありません。

設定ツール直下

Perfect Viewerに関してよく使われる機能や、上記項目に一致しない機能の設定を変更することが出来ますのでファイルブラウザ以外でも変更したい方はここを確認してみてください。

「PerfectViewer」の操作コマンド

ここからがPerfect Viewerというコミックビュアーの操作コマンドについて詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、上手くコマンドを利用してサクサクPerfect Viewerを操作して貰えればいいかと思います。

Perfect Viewerを使用する時はコマンドを使用するととても便利になりますので、よく使用するコマンドを覚えておくと使用操作が早くなりますので、これを使用することをお勧めします。

操作コマンド一覧

前のページ
次のページ
最初のページ
最後のページ
前のページにスクロール
次のページにスクロール
前のフォルダ/アーカイブ
次のフォルダ/アーカイブ
ズームイン
ズームアウト
最適表示
幅を合わせる
高を合わせる
スケール固定
ページに移動
開く
しおりを挿入する
画面回転
お気に入りに追加
お気に入りの管理

「PerfectViewer」のファイルブラウザ

ファイルブラウザの使い方

ここからはPerfect Viewerというコミックビュアーのファイルブラウザについて説明していきたいと思います。ファイルブラウザから、閲覧したいファイルを選択することはもちろん、画像サイズのサムネイル表示、ファイルの削除や名前の変更なども行えます。

ファイルブラウザの使い方

並び替えができます

ここからがPerfect Viewerのファイルブラウザの使い方について詳しく説明していきたいと思います。ファイルブラウザは使い方を覚えればとても便利なものなので、ファイルブラウザの使い方をマスターしてください。

移動方法

Perfect Viewerでファイルブラウザを開くと、[/sdcard]フォルダが表示されます。表示されているフォルダをタップすることで、移動が可能です。上位フォルダへの移動は、右上にあるフォルダのアイコンをタップして下さい。

表示

表示方法を選択することが出来ます。これは、Windowsなどのフォルダ表示方法と似て、一覧、小アイコン、大アイコンから選べますので、お好みに変更してください。

長押し

ファイルブラウザを長押しすると、長押ししたフォルダ/ファイルに対して、開く、スライドショー、名前の変更、削除を実行することが出来ますのでファイルブラウザを長押ししてください。

並び替え

指定した法則によって並び替えることが出来ます。フォルダとファイルの認識方法は、設定から変更することができますので、自分好みに並び替えを行ってください。

「PerfectViewer」のおすすめ設定

PerfectViewerの一覧

Perfect Viewerのおすすめ設定についてまとめてご紹介していきたいと思います。

画面操作

画面操作には.マルチタッチ対応にするととても便利になりますので、おすすめです。

画面の調整の設定

拡大縮小はピンチ操作で可能となりますので、タッチパネル操作に拡大縮小を設定する必要があまりありません。

しおり設定

しおりは一時的に使うためのものなので、しおりは取り入れた方が便利になりますので、おすすめです。

「PerfectViewer」の使用する際のヒント

Perfect Viewerの使用する際のヒントをまとめます。使用する際のヒントはいくつかありますので、使用する際のヒントはよく目をとおしてください。ヒントはとても重要なものなので、ヒントは覚えてください。

しおりとお気に入りの違い

ヒントの一つ目はしおりとお気に入りの違いです。違いは一時的なものがそうではないかです。これをヒントに上手く使ってください。

次のページにスクロールと次ページの違い

ヒントの2つ目は次のページにスクロールと次ページの違いです。ページを遷移するかしないかの違いになりますので、このヒントを上手く使ってください。

最後に

ここで操作することができます

今回は「「Perfect Viewer」の使い方をくわしく解説!」のヒントをいくつかまとめてみましたので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧!

Thumb【マンガ図書館Z】漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始!
マンガ図書館Zが漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始することを発表しました。マンガ図書館Z...
Thumb「マンガebookjapan」のおすすめ漫画と使い方!レビューも紹介!
マンガebookjapanを利用したことはありますか。本記事ではマンガebookjapanの...
Thumb漫画シティは漫画村の代わり?無料で漫画を読める?URLや危険性を調査
漫画シティという無料で漫画を読めるサイトはご存知でしょうか?この漫画シティが漫画村の代わりと...
Thumb漫画カントリー(漫画かんとりー)は漫画村の代わり?無料で漫画を読めるのか調査!
漫画カントリー(漫画かんとりー)は無料で漫画が読めるサイトだった漫画村の代わりとなるのか、そ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。
インステ