【Windows10】漫画/画像ビューアでおすすめのフリーソフト8選!

Windows10で漫画や画像をビューアで見ようとする場合、どれがおすすめなのかわからない、という人も多いでしょう。漫画だけならともかく画像も漫画ビューアで読むことをおすすめしますが、その理由を含め、この記事でおすすめの漫画ビューアフリーソフトを紹介します。

【Windows10】漫画/画像ビューアでおすすめのフリーソフト8選!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】漫画/画像ビューアでおすすめのフリーソフト8選
  2. 漫画ビューアがおすすめの理由
  3. おすすめの漫画/画像ビューアー~Leeyes~
  4. おすすめの漫画/画像ビューアー~NeeView~
  5. おすすめの漫画/画像ビューアー~Honeyview~
  6. おすすめの漫画/画像ビューアー~マンガミーヤ~
  7. おすすめの漫画/画像ビューアー~Hamana~
  8. おすすめの漫画/画像ビューアー~ZipPla~
  9. おすすめの漫画/画像ビューアー~XnView~
  10. おすすめの漫画/画像ビューアー~MassiGra~
  11. 最後に

【Windows10】漫画/画像ビューアでおすすめのフリーソフト8選

Windows10で漫画(コミック)を読もう、画像を見やすいソフトで見ようと考えた場合、漫画ビューアを利用するのがおすすめです。

漫画ビューアがおすすめの理由

漫画(コミック)だけならともかく画像を見る場合も漫画ビューアがなぜおすすめなのか、ぱっとしない、よく分からないという人もいるかと思います。

また、Windows10などで漫画を読もうと思っている人にも、普通にデフォルトで入っている画像ビューアで見る場合よりも漫画ビューアで見ることをおすすめしたいので、こちらの理由にもサラッと目を通しておいてもらえると嬉しいです。

コミックのように画像の見開きで閲覧可能

そもそも漫画ビューアというのは、文字通り漫画を閲覧することを目的としているソフトです。漫画と言って思い浮かぶ分かりやすい例は紙媒体の漫画(コミック)の表示形式です。

最近は漫画アプリなどで縦読みの漫画なども多いですが、やはり見開きの通常の紙媒体のような形が読みやすいですよね。

漫画(コミック)と同様に、画像も並べて見たほうが確認しやすいですし、閲覧するのも国感じることはありません。見開きで見る場合はその分閲覧時のクリック回数も減ります。

漫画(コミック)の電子データをダウンロードした場合も、見開きのほうがコミック感がましてより閲覧しやすいのは間違いありません。

漫画(コミック)ビューアは基本的に見開きで閲覧することが可能となっていますので、漫画(コミック)と同じように見開きで画像を見たい、という場合に漫画ビューアの利用がおすすめなのです。

しおり機能など多彩な機能がある

漫画(コミック)ビューアには、単なる画像ビューアとは異なり多彩な機能が搭載されています。先程の見開きでの閲覧の他にも様々あります。

よく見たい場所をルーペで拡大する、しおりを挟んで次に閲覧したいページにすぐアクセスできるようにしたい、見開きページに対応しているなどですね。

もちろん、漫画(コミック)ビューアによっては搭載されていないものもありますので、全てに共通する主要機能というわけではないものの、注目しておくと良い点でもあります。

後述するおすすめの漫画(コミック)ビューアの紹介の際に主要機能も併記しておりますので、参考指標の一つにしてみてください。

zip/rarなどの圧縮ファイルを解凍せずに閲覧可能

zipファイルの圧縮ファイルは解凍しないと中身を閲覧できない、と思っている人もいるでしょう。しかし、漫画(コミック)ビューアを利用すると、zipやrarなどの圧縮ファイルに入っている電子コミックなども簡単に閲覧することができます。

zipファイルなどはWindows10では解凍できるのですが、zipファイルなど対応しているものではない圧縮形式のファイルなどの場合は解凍のためにWindows10へ別の解凍ソフトなどを利用しなければなりません。

Windows10で漫画ビューアを利用する場合、その手間を省き、zipファイルなどを圧縮形式のままで中身の漫画の閲覧をすることができるのです。

おすすめの漫画/画像ビューアー~Leeyes~

Leeyesのダウンロードページ

では、おすすめの漫画/画像ビューアの紹介に移ります。まずはLeeyesです。Leeyesは10年以上前から存在している漫画ビューアで、今もいろいろなユーザーに親しまれている漫画ビューアでもあります。

このLeeyes、画像ビューアとしても利用することもできなくはないですが、基本的に漫画ビューアとして利用することを主目的としていますので、画像ビューアとしての利用は次点での利用方法ということになります。

漫画ビューアであるLeeyesの主要機能は次の表のとおりです。

  Leeyesの主要機能
対応画像拡張子 bmp
対応圧縮拡張子 なし
プラグイン 利用可能(Susieなど)
インストール 不要
しおりなど しおり機能
お気に入り機能
見開き閲覧 可能
その他の機能 ルーペ
回転・反転
拡大・縮小
キーカスタマイズ
マウスカスタマイズ

メリット/デメリット

Leeyesは漫画ビューアとして基本的な機能に加えて、マニアックな機能も備わっています。漫画ビューアとしては速度も速いため、スペックが少々低くてもストレスにはなりにくいです。

また、Leeyesはインストールしてレジストリを触る必要のない漫画ビューアですので、手軽に利用できる点もまたLeeyesのメリットと言えるでしょう。

ただ、Leeyesはデフォルトで利用できる拡張子がbmpのみで、それ以外の拡張子に対応させるためにはプラグインの導入が必要となります。

また、Leeyesはアップデートが止まっているため、この先何かしらのエラーなどが生じても対応してくれる可能性が低いのもまたデメリットとなりえるでしょう。Windows10にも正式対応していませんので、利用は自己責任になる形になります。

Leeyes <リーズ>  -見開き画像ビューア-

おすすめの漫画/画像ビューアー~NeeView~

NeeViewのダウンロードページ

次に紹介する漫画/画像ビューアはNeeViewです。NeeViewは漫画ビューアを利用しているユーザーからの評価も高く、初心者から玄人まで幅広い人に利用されています。

インストール時に必要最低限の拡張子には対応している上、それ以外の拡張子に対応させるためにプラグインを導入することも可能で、ここまでできるのかと思えるような細かい設定も可能ですので、コアな利用者にも満足できる漫画ビューアと言えるでしょう。

NeeViewの主要機能は下記の表のとおりです。

  NeeViewの主要機能
対応画像拡張子 bmp、jpg、gif、tiff、png、ico
対応圧縮拡張子 zip、rar、lzh、7z
プラグイン 利用可能(Susie、WICなど)
インストール 必要
しおりなど しおり機能
お気に入り機能
見開き閲覧 可能
その他の機能 多重圧縮ファイルやPDF、動画の閲覧
ルーペ
スライドショー
回転・反転
拡大・縮小
タッチ操作
キーカスタマイズ
マウスジェスチャー

メリット/デメリット

NeeViewのメリットとしては、前述したように幅広くカスタマイズできる点と言えるでしょう。機能性が高いにもかかわらず操作性はシンプルで使い勝手がよく、初めて漫画ビューアを利用するという人にもおすすめの漫画ビューアです。

開発者が日本人で、更新頻度も高く機能の追加や修正要望なども受けているため、そういった麺でもありがたい点と言えます。こちらもLeeyes同様インストール扶養で利用することが可能です。

デメリットは機能が多い分、パソコンのスペックによっては動作が遅くなりがちという点でしょう。こちらはWindows10で利用する分にはあまり影響はないでしょう。

Windows10以外を利用している場合はスペックによっては遅い可能性があることは留意しておいてください。

NeeView - パソコンソフトを探すなら「Vector」

おすすめの漫画/画像ビューアー~Honeyview~

Honeyviewのダウンロードページ(ポータブル版推奨)

次に紹介する漫画/画像ビューアはHoneyviewです。Honeyviewは韓国製の漫画ビューアで、ポータブル版とインストール版の2つの種類があります。レジストリを触りたくない場合はポータブル版の利用で問題ありません。

画像ビューアをメインとして作成されたソフトウェアですが、漫画ビューアとして利用するにも不足はなく、使いやすい漫画/画像ビューアです。デフォルトで主要なファイル拡張子に対応していますので、インストールしたその時から利用可能です。

Honeyviewの主要機能は次の表のとおりです。

  Honeyviewの主要機能
対応画像拡張子 《イメージフォーマット》
bmp、jpg、gif、png、psd、dds、jxr、webp、j2k、 jp2、tga、tiff、pcx、 pgm、pnm、ppm、bpg
《アニメーションイメージフォーマット》
Animated GIF, Animated WebP, Animated BPG, Animated PNG
対応圧縮拡張子 zip、rar、tar、lhz、dng、cr2、crw、nef、nrw、orf、rw2、pef、sr2、rafなど
プラグイン Susie未対応
インストール 必要(ポータブル版の場合は不要)
しおりなど しおり機能
お気に入り機能(ブックマーク)
見開き閲覧 可能
その他の機能 スライドショー
回転・反転
リサイズ
拡大・縮小

メリット/デメリット

このHoneyviewは、画像ビューアでありながら漫画ビューアとして利用できるため、幅広く便利に利用することができます。動作速度も早いですし、インストールせず利用できるポータブル版は利用する側としては嬉しい点でしょう。

ただ、海外製(韓国製)のソフトであるという点、外部プラグインの導入ができないという点はHoneyviewのデメリットだと感じる人もいると思いますので、そちらが気になる場合は別の漫画ビューアを選択すると良いでしょう。

Honeyview【ハニービュー】 - パソコンソフトを探すなら「Vector」

おすすめの漫画/画像ビューアー~マンガミーヤ~

マンガミーヤのダウンロードページ

次に紹介する漫画/画像ビューアはマンガミーヤです。マンガミーヤはその名称の通り漫画ビューアを主体としたソフトウェアです。

マンガミーヤは15年以上前からある漫画ビューアで、かなり昔から漫画ビューアに親しんでいる人にとっては見開きで利用できる漫画ビューアとして重宝している人も多いソフトでもあります。マンガミーヤの主要機能は次の表のとおりです。

  マンガミーヤの主要機能
対応画像拡張子 jpeg、png、gif、bmp、jpeg2000
対応圧縮拡張子 zip、rar、lha、cbz、cbr、cbl
プラグイン 利用可能(Susieなど)
インストール 不要
しおりなど お気に入り機能
見開き閲覧 可能
その他の機能 txtファイルの表示
ルーペ
自動着色機能

メリット/デメリット

マンガミーヤのメリットとしては昔から多くのユーザーが利用しているという点でしょう。マンガミーヤの使い方などは情報が豊富にあり、プラグインの導入などで拡張子などを対応させることも可能です。

また、マンガミーヤは有志が立ち上げたwikiページが存在しており、マンガミーヤを利用する上で疑問に思ったことはここで解決する可能性が高いです。

しかし、このマンガミーヤ、現在は公式サイトは閉鎖していて、ダウンロードできるのは前述のwikiページであり、当然更新もありません。国際標準化機構による標準化された文字コード「Unicode」にも対応してません。

Windows10にも正式に対応していないため動作を保証できませんし、マンガミーヤは初心者には向いていないソフトですので、初心者の方はマンガミーヤではなく別の使いやすい漫画ビューアの利用をすることをおすすめします。

てす - mangameeya @ ウィキ - アットウィキ

おすすめの漫画/画像ビューアー~Hamana~

Hamanaのダウンロードページ

次に紹介する漫画/画像ビューアはHamanaです。Hamanaはインターフェースが独特なので、使いやすいと感じる人と使いづらいと感じる人が分かれる作りになっています。操作方法も他の漫画ビューアと比べると、Hamanaは独特な点が多いです。

Hamanaの機能や使いやすさという点は、使い慣れれば逆に他の漫画ビューアでは満足できないような部分も多く、対応しているファイル数も多めです。Hamanaの主要機能は次の表のとおりです。

  Hamanaの主要機能
対応画像拡張子 jpg、png、gif、bmp、tif、ico、wmf、emf
対応圧縮拡張子 zip(cbz)、7z、rar(cbr)、cab、arj、lzh
プラグイン 利用可能(Susieなど)
インストール 不要
しおりなど しおり機能
見開き閲覧 可能
その他の機能 スクリーンセーバー
PDFファイルの表示
キーカスタマイズ
ミップマップ
拡大・縮小
各種エフェクト

Hamana - パソコンソフトを探すなら「Vector」

メリット/デメリット

前述したように、Hamanaは人によっては印象が異なる漫画ビューアです。Hamanaの機能などは慣れてしまえば非常にプラスの点が高いので、一度Hamanaを使ってみて、それに応じて利用するか利用をやめるか決めるのも良いでしょう。

なお、Hamanaは3枚以上の画像を表示させる場合、画像が小さくなってかなり見づらくなります。

また、Hamanaではパスワードzipを開くことはできないため一度パスワードを解除して圧縮し直すなど1つ手間が増える可能性がありますので、Hamana利用時はその点注意が必要です。

おすすめの漫画/画像ビューアー~ZipPla~

ZipPlaのダウンロードページ

次に紹介する漫画/画像ビューアはZipPlaです。これは、元々は画像ビューアを基礎としたものなので、漫画ビューアとしての機能はサブ機能と言えます。

画像の管理のほか、細かくカスタマイズして利用しやすいようにすることもできますので、画像ビューアとしても利用できるものが欲しい場合にはこのZipPlaを利用すると良いでしょう。ZipPlaの主要機能は次の表のとおりとなります。

  ZipPlaの主要機能
対応画像拡張子 bmp、gif、jpeg、png、wdp、hdf、jxr、exf、tiff、ico、emf、wmf、dds、psd
対応圧縮拡張子 zip、rar、7z、cab、tar、cbz、cbr、epub
プラグイン 利用可能(Susieなど)
インストール 不要
しおりなど しおり機能
お気に入り機能
見開き閲覧 可能
その他の機能 画像の自動トリミング(閲覧時)
文書・動画ファイルの再生
拡大・縮小
ルーペ
各種フィルタ
ホイールでの操作
単ページ移動
外部プログラムとの連携
マウスジェスチャー
マウスカスタマイズ
キーカスタマイズ

メリット/デメリット

ZipPlaのメリットとしては、やはり画像ビューアにプラスで漫画ビューアという形ということもあるのか、多機能と感じる点が多いです。こちらはデメリットにもなり得る点で、ZipPlaに慣れるまでは使いづらく感じることも多いと思います。

ユーザーインターフェースも独自性が高く、慣れもあるでしょうが使う人を選ぶ仕様です。機能面での便利さがそれを超えるかどうかは人それぞれですので、一度利用してみて検討するという形をとってみると良いでしょう。

ZipPla - パソコンソフトを探すなら「Vector」

おすすめの漫画/画像ビューアー~XnView~

XnViewMPのダウンロードページ

次に紹介する漫画/画像ビューアはXnViewです。界隈では有名なエクスプローラー型の漫画ビューアで、画像ビューアを主体とした漫画ビューアというと分かりやすいと思います。

このXnViewには通常版である「XnView」の他、後継版として「XnViewMP」が存在しています。基本的には「XnViewMP」の方が「XnView」より高機能な漫画ビューアかつ対応しているパソコンが多いためこちらのインストールで問題ないでしょう。

Windows10の他、MacやLinuxにも対応しています。XnViewの主要機能が次の表のとおりです。

  XnViewの主要機能
対応画像拡張子 jpeg、png、raw、tiff、bmp、psd、ico、cin
対応圧縮拡張子  
プラグイン 利用可能
インストール 必要(zip版は不要)
しおりなど -
見開き閲覧 不可
その他の機能 文書ファイルの閲覧
音楽・動画ファイルの再生
画像編集
拡張子変換
スライドショー
回転・反転
各種フィルター

メリット/デメリット

XnViewのメリットですが、画像関係の編集機能や変換機能なども付いていて、画像ビューアとしてはかなり優秀です。

しかし、画像ビューアとしての機能は漫画ビューアには必要ないと感じる人にとって、これらの機能は必要ない機能だからとじゃまに感じることもあるかもしれません。これがある意味でデメリットと言えます。

ユーザーインターフェースもごちゃ付いていて分かりづらく感じることもありますので、一度漫画ビューアとして利用して使い勝手を確認してみると良いでしょう。

XnView MP | XnView.com

おすすめの漫画/画像ビューアー~MassiGra~

MassiGraのダウンロードページ

最後に紹介するのはMassiGraです。かなり高速な漫画ビューアである上に、Vectorグラフィックローダ部門で1位を獲得するなど人気も高い漫画ビューアです。

デフォルトで対応しているファイル形式は必要最低限のものになっていて、不足していると感じる場合もSusieプラグインの導入でカバーすることができます。MassiGraの主要機能は次の表のとおりです。

  MassiGraの主要機能
対応画像拡張子 bmp、gif、jpeg、png
対応圧縮拡張子 -
プラグイン 利用可能
インストール 不要
しおりなど -
見開き閲覧 可能
その他の機能 拡大・縮小
スライドショー
フィルタ
マウスカスタマイズ
キーカスタマイズ

メリット/デメリット

MassiGraは、漫画ビューアの入門用としては非常に使いやすい漫画ビューアと言える点がメリットでしょう。漫画ビューアとしてはシンプルで余計な機能がない分、初めての人には優しい仕様です。

開発者も日本人なので、日本語対応していることもあり安心して利用できる漫画ビューアです。

ただ、これも漫画ビューアというよりも画像ビューアがメインとなっているため漫画ビューアとしては不足していると感じることも多く、高速ではあるもののたまに画像の読み込みが遅く感じることもあります。

また、この漫画ビューアは、アップデートが7年以上おこなわれていないため、その点留意しておく必要がある漫画ビューアでもあります。

MassiGra - パソコンソフトを探すなら「Vector」

最後に

様々な漫画ビューアを紹介してきましたが、気になる漫画ビューアがあった人、なかった人と様々かと思います。

漫画ビューアがメインのもの、画像ビューアが主体のものがあり、それぞれメリット・デメリットがありますので、一度漫画ビューアとして、もしくは画像ビューアとして利用してみて、自身が使いやすい漫画ビューアを探してみる参考にしてみてください。

Thumb漫画無料アプリおすすめ43選をランキングで徹底比較!人気・有名作品も読める
漫画無料アプリにさまざまな種類があります。無料で読み放題のものがおすすめですが、漫画雑誌公式...
Thumb漫画ビューア「Leeyes」の使い方!インストールやおすすめの初期設定も紹介!
漫画のファイルを見ようとしたとき、そのデータが画像ファイルばかりのときに便利なのが「Leey...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ