サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法を解説!

サイコミアプリでマンガが読めない・開かない不具合で困ってはいませんか?サイコミアプリでマンガが読めない・開かない不具合で困っている時の対処法や再インストール方法を紹介します。サイコミアプリでマンガが読めない・開かない不具合で困っている方は参考にしてください。

サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~通信速度~
  2. 通信速度が遅いとデータ読み込み速度も遅くなる
  3. 通信速度が低下する原因
  4. 通信速度を改善する方法
  5. 2サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~ストレージ~
  6. スマホのストレージ使用量が多いと漫画を見れない場合もある
  7. ストレージの空き容量を増やす方法
  8. iPhoneのストレージ容量を確認する手順
  9. Androidのストレージ容量を確認する手順
  10. 3サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~アップデート~
  11. アプリのアップデートを確認
  12. iPhoneアプリの手動アップデート手順
  13. Androidアプリの手動アップデート手順
  14. 4サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~再起動~
  15. スマホ本体を強制的に再起動
  16. iPhoneを強制的に再起動する手順
  17. Androidを強制的に再起動する手順
  18. 5サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~アプリの不具合~
  19. 運営に問い合わせする
  20. 運営へ問い合わせする手順
  21. 6サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~再インストール~
  22. アンインストール前に「アカウント連携」必須
  23. 「アカウント連携」手順
  24. 合わせて読みたい!マンガに関する記事一覧

サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~通信速度~

サイコミアプリでマンガが読めない・開かない不具合で困ってはいませんか?サイコミアプリでマンガが読めない・開かない不具合の原因は通信速度かも知れません。通信速度が原因の場合の対処法を紹介します。

通信速度が遅いとデータ読み込み速度も遅くなる

サイコミのマンガを読むには、データ通信が必要です。マンガのデータ量は数MB~10MB程度のものまであるため、通信速度が遅い場合には表示までに時間がかかることがあります。

特に、通信速度制限がかかっているときには通信速度が遅すぎてエラーが発生してしまうこともあります。通信速度が遅かったり、通信速度制限が原因の可能性について紹介しますのでぜひ参考にしてください。

通信速度が低下する原因

通信速度が遅いとエラーや不具合の原因となり、マンガが見れないといった現象になることがあります。まずは、通信速度が遅くなってしまう原因を紹介します。

電波が不安定な場所にいる

地下鉄やトンネル内など電波の途切れやすい場所や入りにくい場所にいる場合には、電波の通信が不安定になって、通信速度も低下してしまいエラーや不具合の原因、見れない原因となってしまいます。

フリーWi-Fiに接続されている

コンビニや公共施設のフリーWi-Fiの場合は通信が不安定であったり、速度が遅い場合がありサイコミの不具合やエラーの原因となり、マンガが見れないことがあります。また、キャリアのWi-Fiも高確率で不安定なことが多いで注意が必要です。

通信速度制限がかかっている

通信速度制限がかかってしまうと多くの場合、通信速度は128kbps以下となり非常に低速になります。こうなってしまうと、マンガが見れない可能性が高いです。すぐに通信速度制限がかかってしまう方は、スマホの契約プランを見直してみましょう。

通信速度を改善する方法

通信速度が遅い時の対処法を紹介します。通信速度を改善する方法を紹介しますので、通信速度が不安定な方は是非参考にしてください。

電波が安定している場所に移動

地下鉄やトンネル、移動中などにはデータの読み込みを諦めて、安定して通信できるような場所に移動しましょう。物理的な関係でデータ通信速度が遅い時の対処法は、場所を移動して電波の良いところを探すしかありません。

もし、電波が不安定な場所に接続可能なWi-Fiがある場合には、Wi-Fiを利用してサイコミでデータを読み込むのも対処法の一つとなります。Wi-Fiを利用する対処法は次項で紹介します。

Wi-Fiに切り替える

通信量が契約量をオーバーしてしまい、データ通信に通信速度制限がかかってしまっているときには、Wi-Fiを利用しましょう。自宅など高速なWi-Fiに接続すれば通信量や通信速度制限を気にすることなくサイコミを楽しむことができます。

契約容量を増やす

すぐに通信速度制限がかかってしまう方は、スマホの契約プランが利用状況にあっていない可能性があります。通信量が多い方は、一度キャリアなどに相談して自分にあった使用量のプランに変更することも重要です。

Thumb「サイコミ」の無料の仕組みをくわしく解説!
無料でオリジナル作品が読み放題になる「サイコミ」の無料の仕組みや使い方をくわしく解説していき...
Thumb「サイコミ」の無料の仕組みをくわしく解説!
サイコミという無料のスマートフォンアプリケーションを知っていますか。サイコミを利用しているユ...

サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~ストレージ~

サイコミでマンガを読めない・開かないときには、ストレージが一杯でマンガのデータをダウンロードできなくなっている可能性があります。サイコミはマンガを一時的にスマホのストレージに保存するので、空き容量が必要です。

スマホのストレージ使用量が多いと漫画を見れない場合もある

スマホのストレージにマンガをダウンロードできる容量がない場合には、マンガを見れないのでスマホのストレージには空き容量が必要です。Androidの場合には、内蔵ストレージ使用量が75%を超えると警告がでる機種があります。

ストレージの空き容量を増やす方法

スマホのストレージが無いときにはマンガを見れないので、空き容量を作る必要があります。空き容量を作る際には、見落としがち点にアプリのキャッシュが溜まってしまっていることがあります。アプリのキャッシュの削除方法を紹介します。

キャッシュを削除

キャッシュを削除

iPhoneの場合には、特定のアプリのキャッシュを削除することができないものも多いですが、AndroidやiPhoneでもアプリによってはキャッシュの削除が可能です。容量の大きいアプリのキャッシュを削除して空き容量を作りましょう。

内部ストレージのデータをSDカードへ移動

内部ストレージのデータをSDカードへ移動

サイコミは内蔵ストレージを利用しますので、Androidの方は、不要な内蔵ストレージのデータをSDカードに移すことがAndroidの機能でできます。ただし、SDカードが利用できる機種に限りますので、自身の端末を確認しましょう。

不要/未使用のアプリを削除

不要/未使用のアプリを削除

しばらく使用していないアプリやダウンロードだけして一度も使っていない不要なアプリがある場合には、削除してしまい、空き容量を作りましょう。空き容量がなくてマンガを見れないときには、不要アプリの削除が有効です。

不要な写真/動画を削除

スマホのカメラで撮影した、写真や動画は比較的サイズの大きいファイルです。空き容量がなくてマンガが見れないときには、写真や動画を見直して、不要な写真や動画は削除してしまうと効果的です。

特に、動画は容量が大きいのでマンガが見れないくらい空き容量がないときには、動画の削除は有効です。一度、アルバムを整理してみましょう。

クラウドサービスを利用

クラウドサービスを利用

どうしても写真や動画を削除できない方は、「iCloud写真」や「Googleフォト」などのクラウドストレージに写真や動画を保存しておくのも、マンガが見れないくらいに空き容量がなくなってしまった時の対処法の一つです。

iPhoneのストレージ容量を確認する手順

iPhoneのストレージの使用状況を確認する方法を紹介します。

「設定」アプリを起動

「設定」アプリを起動

使用状況を確認するには、設定アプリを起動して設定を開きます。

「一般」をタップし「iPhoneストレージ」をタップ

「一般」をタップ

設定を開いたら一般をタップします。iPhoneではストレージの空き状況や本体のソフトウェアアップデート状況をこの項目から確認することができます。

「iPhoneストレージ」をタップ

一般をタップしたら、iPhoneストレージを選択してください。iPhoneストレージを選択することで、現在のiPhoneのストレージの使用状況や空き容量、どのアプリがどれだけストレージを使用しているか確認することができます。

現在のストレージ使用状況が表示

現在のストレージ使用状況が表示

iPhoneのストレージの使用状況が表示されます。使用済みの容量と下にスクロールすると、アプリ一覧が表示されてそれぞれのアプリが使用している容量が表示されます。アプリ一覧は容量が大きい順に表示されます。

Androidのストレージ容量を確認する手順

Androidのストレージの使用状況を確認する方法を紹介します。

「設定」アプリを起動

「設定」アプリ

AndroidもiPhoneと同様に、設定からストレージの使用状況を確認できます。

「ストレージ」をタップ

「ストレージ」をタップ

設定を開いたら、ストレージを選択します。ストレージを選択すると内蔵ストレージと外部ストレージ(SDカード)のストレージ使用状況が確認可能です。

機器のストレージ/外部ストレージの使用状況が表示

機器のストレージ/外部ストレージの使用状況が表示

ストレージを開くと、端末の内蔵ストレージとSDカードのストレージの使用状況が表示されます。

ThumbマンガParkは安全に読めるのかくわしく解説!
この記事では、マンガParkというサービスの安全性について特集していきます。マンガParkは...

サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~アップデート~

サイコミでマンガが見れないときには、サイコミのアップデートで復旧する可能性があります。サイコミアプリをアップデートする方法を紹介します。

アプリのアップデートを確認

サイコミアプリのアップデートがないか確認してみましょう。古いサイコミアプリを利用していると不具合やエラーが発生する可能性があります。

アプリを最新に保つことでエラーが解消されることもある

サイコミの仕様変更やアプリの不具合がある場合には、サイコミアプリのアップデートでそれらの不具合やエラーが解消されていることもあります。

iPhoneアプリの手動アップデート手順

iPhoneでサイコミアプリのアップデートがないか手動で確認する方法を紹介します。通常、iPhoneはアプリが自動更新されますが、設定しない限り自動更新はWi-Fiに接続しているときだけ行われます。

しばらくWi-Fiに接続していなかったり、Wi-Fiを利用していない場合には設定をしなければ、モバイルネットワークでは自動更新が行われないので、一度サイコミのアップデートがきていないか確認してみましょう。

「App Store」アプリを起動

「App Store」アプリを起動

iPhoneでアプリのアップデートを手動で調べるには、AppStoreを起動します。

「アカウント」アイコンをタップ

「アカウント」アイコンをタップ

AppStoreを起動したら、人形のアカウントアイコンをタップしてください。

アカウント画面が表示

アカウント画面が表示

アカウントアイコンをタップしたら、アカウントの詳細情報などが表示されるアカウント画面に遷移します。

画面の上から下に向かってスワイプ

アカウント画面を表示したら、画面を上から下に向かってスワイプしてください。これにより、アカウント画面に表示されているアップデート情報などが最新の情報に更新されます。

アップデート可能なアプリが表示

アップデート可能なアプリが表示

アップデートがある場合には、アップデートがあるアプリの一覧が表示されます。

「アップデート」をタップ

「アップデート」をタップ

サイコミアプリにアップデートがあった場合には、「アップデート」をタップして、サイコミアプリを最新版にアップデートしましょう。

Androidアプリの手動アップデート手順

Androidでサイコミアプリのアップデートがないか手動で確認する方法を紹介します。

「Google Play ストア」アプリを起動

「Google Play ストア」アプリを起動

「Google Play ストア」アプリを起動しましょう。

「メニュー」 アイコンをタップし「マイアプリ&ゲーム」をタップ

「マイアプリ&ゲーム」をタップ

画面左上のメニューアイコンをタップしたら、メニューの中にある「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

アップデート可能なアプリには「更新」表示される

アップデート可能なアプリには「更新」表示される

インストール済みのアプリ一覧が表示されて、アップデート可能なアプリには「更新」が表示されます。

「更新」をタップ

「更新」をタップ

サイコミアプリにアップデートがあった場合には「更新」をタップして更新しましょう。

サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~再起動~

サイコミでマンガが見れないときには、スマホを再起動してみると復旧することがあります。スマホには再起動で回復する不具合やエラーが多くあります。

スマホ本体を強制的に再起動

スマホ本体を強制的に再起動してみましょう。通常の方法で電源をオフにできる場合には強制再起動でなくとも通常の方法で電源をオフ・オンすれば大丈夫です。

再起動することで不具合が解消される場合もある

スマホを再起動することで、何らかの原因で起きていた不具合やエラーが解消されていることが多くあります。原因は分かりませんが、再起動を行うことで解消されることがあります。

iPhoneを強制的に再起動する手順

iPhoneを強制的に再起動する手順

iPhoneを強制的に再起動してみましょう。もし、電源ボタンを長押しして上記のうような画面が表示できた場合にはそのまま電源オフしても大丈夫です。

「音量キー上」ボタンを押し素早く放す

通常は電源ボタンを長押しすると、電源をオフすることが可能ですが、操作を受け付けない場合や反応しない場合には強制再起動を試してみます。まずはじめに、iPhoneの「音量キー上」ボタンを押し素早く放します。

「音量キー下」ボタンを押し素早く放す

iPhoneの「音量キー下」ボタンを押し素早く放します。

「サイド」ボタンを押さえる

iPhoneの「サイド」ボタンを長押しします。

Appleロゴが表示されたら「サイド」ボタンを放す

Appleロゴが表示されたら強制終了成功です。サイドボタンを話しましょう。iPhoneの機種によっては若干異なる場合があります。

Androidを強制的に再起動する手順

Androidを強制的に再起動する手順

Androidを強制的に再起動してみましょう。もし、電源ボタンを長押しして上記のうような画面が表示できた場合にはそのまま電源オフしても大丈夫です。電源オフできた場合は、再び電源ボタンを長押しして起動します。

「電源」と「音量キー下」ボタンを同時に押す

通常は電源ボタンを長押しすると、電源メニューが表示されて画面表示から電源オフや再起動を選択することができるので、強制終了させる必要はありませんが反応しない場合や終了・再起動できない場合には強制的に行います。

まずはじめに、「電源」と「音量キー下」ボタンを同時に長押しします。約7秒ほどで再起動が始まりますのでしばらく押したままにしましょう。Androidの機種によっては若干操作方法が異なるので注意が必要です。

サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~アプリの不具合~

サイコミアプリの不具合で、マンガが読めない・開かない可能性があります。

運営に問い合わせする

サイコミアプリ自身の不具合のときにはユーザー側では出来ることがないので、問い合わせてみましょう。

解決しない場合はアプリの不具合も考えられる

運営に不具合について問い合わせることで、より早く不具合が解消される可能性があります。もしも不具合が、運営もまだ見つけていないものだった場合には、ユーザーからの報告で修正が行われることがあります。

再インストールを行ったり、サイコミ運営に問い合わせて時がたっても復旧しないときにはアプリのアップデートが新たにきていることがあります。一度、サイコミアプリにアップデートがないか前述の方法で確かめてみましょう。

運営へ問い合わせする手順

サイコミ運営へ問い合わせを行う手順について紹介します。

サイコミアプリを起動

サイコミアプリを起動

サイコミへの問い合わせは、サイコミアプリから行うことができます。サイコミアプリを起動します。

「その他」をタップ

「その他」をタップ

サイコミアプリを起動したら、「その他」を開きましょう。

「お問い合わせ」アイコンをタップ

「お問い合わせ」アイコンをタップ

「お問い合わせ」アイコンをタップしてお問い合わせ入力画面を表示させて、お問い合わせ内容を入力します。お問い合わせ内容を入力するさいには、どのような状況のときに何が起きたかを完結にわかりやすく記述しましょう。

サイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法~再インストール~

サイコミアプリの再インストールを行うことで、サイコミアプリの不具合を復旧できる可能性があります。サイコミの再インストールについて紹介します。

アンインストール前に「アカウント連携」必須

サイコミアプリの再インストールを行う前に、サイコミアプリで「アカウント連携」が必要です。アカウント連携にはメールアドレスを利用する方法のほか、TwitterやFacebookの外部アカウントを利用する方法があります。

「アカウント連携」することでデータ引き継ぎ可能

再インストールすると、アプリが初期化されてしまいます。「アカウント連携」することで再インストール後も同じアカウントデータを引き継ぐことができるので、再インストール作業前にかならず行っておきましょう。

「アカウント連携」手順

再インストール作業前に、サイコミアプリの「アカウント連携」を行いましょう。「アカウント連携」手順を紹介するので、再インストール作業前に必ずアカウント連携を済ませておきましょう。

サイコミアプリを起動

サイコミアプリのアカウント連携はサイコミアプリ上から行うことができます。まずは、サイコミアプリを起動させてください。

「マイページ」をタップ

「マイページ」をタップ

サイコミアプリを起動咲いたら、「マイページ」をタップしてマイページを開きます。

「アカウント連携/アカウント引き継ぎ」をタップ

「アカウント連携/アカウント引き継ぎ」をタップ

マイページをタップして、マイページを開いたら、「アカウント連携/アカウント引き継ぎ」をタップしてアカウント連携を始めます。

使用するSNS/メールアドレスをタップ

使用するSNS/メールアドレスをタップ

アカウント連携には、TwitterかFacebookの外部アカウントまたは、メールアドレスを利用することができるので、アカウント連携に利用したい方法を一つ選択してください。

SNSの場合はアカウントへのアクセス許可画面が表示

SNSの場合はアカウントへのアクセス許可画面が表示

TwitterやFacebookを選択した場合には、アカウントへのアクセス許可画面が表示されます。メールアドレスを指定したときにはメールアドレスの入力とパスワードの設定が必要です。

下までスクロールし「アプリにアクセスを許可」をタップ

下までスクロールし「アプリにアクセスを許可」をタップ

TwitterやFacebookを利用したときには、各SNSの画面でアクセス許可が必要です。アプリ連携によってサイコミにログインすることについての規約などが書かれているので一読して、「アプリにアクセスを許可」をタップします。

サイコミアプリでSNSアカウントでログイン

アプリにアクセス許可を付与したら、改めてサイコミアプリを起動してSNSアカウントでログインを行います。無事に、アカウント連携が成功したら再インストールを行いましょう。

合わせて読みたい!マンガに関する記事一覧

Thumbマンガワンのライフとチケットとは?回復時間や待たずに読む裏技も?
マンガワンでマンガを読むコツを知りたくありませんか?マンガワンのライフの使い方や貯め方、そし...
Thumb【マンガ図書館Z】漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始!
マンガ図書館Zが漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始することを発表しました。マンガ図書館Z...
Thumb【マンガZERO】無料の仕組みをくわしく解説!
無料で漫画が読める【マンガZERO】ですが、なぜ無料で漫画を読めるのでしょうか?無制限とはい...
Thumb【LINEマンガ】無料イッキ読み「LINEマンガ祭 19-20」を開催!
LINEマンガで投稿されている人気マンガを期間中無料でイッキ読みできるイベント「LINEマン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat