「漫画XOY」連載作品が「LINEマンガ」へ移行!過去作品は?

韓国漫画を無料で読むことができたアプリ「XOY」をご存知ですか?「XOY」は、現在サービスが終了されており、「LINEマンガ」に移行されました。本記事では、XOYの漫画作品がLINEマンガに移行した理由や、評判、メリット・デメリットについて解説致します。

「漫画XOY」連載作品が「LINEマンガ」へ移行!過去作品は?のイメージ

目次

  1. 1漫画XOYとは?
  2. 韓国NAVER社が運営していた無料漫画サイト
  3. 過去話から無料で読むことが出来た
  4. 2漫画XOYの連載作品がLINEマンガに移行した理由
  5. 両サービスの運営元のNAVER社がサービスを統合
  6. 3漫画XOYがLINEマンガに移行したことの評判は?
  7. 不満の声
  8. 4漫画XOYがLINEマンガに移行したことによるメリット/デメリット
  9. メリット
  10. デメリット
  11. 合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

漫画XOYとは?

サービスが終了してしまった無料漫画アプリ「XOY」とはどのようなアプリだったのかについて説明致します。「XOY」は、「ジョイ」と読みます。

XOY

韓国NAVER社が運営していた無料漫画サイト

「XOY」は、韓国企業のNAVER社が運営していた無料漫画アプリです。NAVER社は、LINEやWAV Mediaの親会社でもあり、韓国でとても有名な大企業です。NAVER社の旧社名のである「NHN」は、「Next Human Network」の頭文字を取ったものです。

NAVER WEBTOONが日本で無料Web漫画サービスとして展開していたサービスが「XOY」です。

過去話から無料で読むことが出来た

無料漫画アプリXOYで連載されていた漫画作品は、過去話も含め全て無料で読むことができました。

多くの無料漫画アプリは、過去話が有料で最新話のみ無料で読むことができたり、逆に、1話のみ無料で一定期間待たないと続きが読めなかったりするサービスが多いですが、XOYは過去話から最新話まで待つことなく全て無料で読むことができました

Thumb【XOY】外見至上主義が面白すぎる?LINEマンガに移行する理由は?
マンガアプリであるXOYで配信されている人気の外見至上主義がXOYからLINEマンガに移行さ...

漫画XOYの連載作品がLINEマンガに移行した理由

無料漫画アプリXOYで連載されていた漫画作品が、LINEマンガに移行した理由について解説致します。

無料漫画アプリXOYで連載されていたほとんどの漫画作品は、2018年9月〜10月にかけてLINEマンガへ移行され、2019年1月18日をもって完全にXOYのサービスが終了し、LINEマンガと統合されました。

XOYで連載されていたほとんどの作品はLINEマンガへ移行されましたが、サービス上の事情により「慄然」、「霊道」、 「呪電」の三作品に関しては、LINEマンガへは移行されませんでした。

両サービスの運営元のNAVER社がサービスを統合

LINEマンガは、LINE Digital Frontierが運営しており、XOYは、NAVER WEBTOONが運営していました。LINE Digital FrontierもNAVER WEBTOONも、運営元は同じNAVER社です。

XOYとLINEマンガ両方の運営元であるNAVER社が、2019年1月18日に両サービスを統合しました。なぜXOYの連載作品がLINEマンガに移行したのかについて、公式から具体的な説明がありませんでした。

XOYの公式ホームページのサービス終了お知らせ画面

あくまで推測ですが、XOYは、ユーザー獲得のためのサービスであったという可能性があります。XOYは、完全無料の漫画アプリで、広告もありませんでした。

そのため、XOYでまずユーザー獲得し、その後、課金制を導入しているLINEマンガへ移行するという流れだったのではないかと思われます。

同じくNAVERが親会社であるLINEアプリも無料のアプリでしたが、今は事業拡大をしているため、XOYも同じくユーザー獲得のためのサービスであったという可能性も考えられます。

LINEマンガでXOYの過去話は読めるのか?

XOYで連載されていた「慄然」、「霊道」、 「呪電」の三作品以外はLINEマンガへ移行されため、三作品以外は、LINEマンガでXOYの過去話を読むことができます。

XOYは、過去話から最新話まで待つことなく全て無料で読むことができましたが、LINEマンガへ移行されたため、LINEマンガの制度が適用されます。

そのため、XOYの様に、過去話から最新話まで待つことなく全て無料で読むことはできず、LINEマンガで漫画を読み進めるためには、一定期間待ったり、課金したりする必要があります

LINEマンガでXOYの過去話を読む方法

LINEマンガでXOYの過去話を読む方法は2つあります。1つ目はLINEマンガの公式サイトで読む方法、2つ目はLINEマンガアプリをインストールして読む方法です。

LINEマンガの公式サイトでは、各作品の1話から数話読むことができます。LINEマンガの公式サイトにアクセスするには、下記のURLをクリックしてください。

LINE マンガは日本でのみご利用いただけます|LINE マンガ

LINEマンガアプリをインストールすると、漫画を読み進めることができます。しかし、XOYの様に、過去話から最新話まで待つことなく全て無料で読むことはできず、読み進めるためには、一定期間待ったり、課金したりする必要があります。

iPhoneからLINEマンガアプリをインストール場合は、下記のURLをクリックし、「入手」をクリックしてください。

‎「LINEマンガ」をApp Storeで

AndroidからLINEマンガアプリをインストール場合は、下記のURLをクリックし、「インストール」をクリックしてください。

LINEマンガ - 人気マンガが毎日読み放題の漫画アプリ - Apps on Google Play
PlayストアのLINEマンガインストール画面

LINEマンガでXOYの過去話を読む方法の説明は以上です。

ThumbLINEマンガは無料?有料?お得な使い方を初心者向けに解説!
連絡手段として使用している方が多い中、様々なアプリ展開をしているLINE。今では「LINEマ...

漫画XOYがLINEマンガに移行したことの評判は?

無料漫画アプリXOYの連載作品がLINEマンガに移行されたことに対しての、ユーザーからの評判を紹介致します。XOYは、完全無料の漫画アプリで広告もなかったため、LINEマンガと統合されたことに関してはネガティブな評判が多いようです。

不満の声

無料漫画アプリXOYの連載作品がLINEマンガに移行されたことに対しての、評判を紹介致します。ユーザからは不満の声が多く見られました。

LINEマンガで漫画を読み進めるためには、一定期間待ったり、課金したりする必要があるため、不満の声が挙がっています。

2018年9月〜10月にかけてのXOYの連載作品移行期間には、このように好きな作品が移行されてしまったという不満の声が多く挙がりました。

XOYでは、最新話の更新曜日が決まっていたことが多く、作品が更新された際にはすぐに最新話を読むことができましたが、LINEマンガでは、一定期間待ったり課金したりする必要があるため、過去話から最新話までを一気に読むことはできなくなりました。

このように、無料漫画アプリXOYの連載作品がLINEマンガに移行されたことに対してユーザーからはネガティブな評判が多いですが、サービスを継続し続けるためには、LINEマンガと統合する必要があったのだと思われます。

ThumbLINEマンガがLINEアプリの中で読める?アプリDL不要の使い方を解説
実はLINEマンガはLINEのアプリ等を活用すれば、ダウンロード不要で読めてしまうのです。今...

漫画XOYがLINEマンガに移行したことによるメリット/デメリット

XOYの漫画がLINEマンガに移行したことによるメリットとデメリットを説明致します。ユーザーからは不満の声が多く見られましたが、XOYの漫画がLINEマンガに移行したことによるメリットもあります。

メリット

XOYの漫画がLINEマンガに移行したことによるメリットを説明致します。XOYの漫画がLINEマンガに移行したことによるメリットは以下の3つです。
 

  • 23時間待つ、もしくは無料チャージ、または課金するとすぐに読むことができる
  • 漫画の掲載数が増えた
  • サービスが長く続く

XOYでは、最新話の更新曜日が決まっていたことが多く、1週間ごとに更新されることが多かったため、最新話を読むには1週間待つことも多くありました。

しかし、LINEマンガでは、更新されれば、23時間待つ、もしくは無料チャージすれば、すぐに読むことができます。さらに、課金をすると待たずに読むことが可能です。課金に抵抗がない場合は、大きなメリットとなります。

XOYには韓国の漫画作品が多く掲載されていましたが、LINEマンガには日本の漫画作品も多く掲載されています。

XOYの漫画がLINEマンガに移行されたため、LINEマンガの漫画掲載数は増え、韓国の漫画と日本の漫画どちらも楽しむことができるようになりました。

XOYは、完全無料で広告も無かったため収入源が不明でしたが、LINEマンガと統合されることにより、収益が安定し、サービスが長く続くと考えられます。XOYの漫画がLINEマンガに移行したことによるメリットの説明は以上です。

デメリット

XOYの漫画がLINEマンガに移行したことによるデメリットを説明致します。XOYの漫画がLINEマンガに移行したことによるデメリットは以下の3つです。
 

  • 無料で読み進めるためには、一定期間待つ必要がある
  • 閲覧期限が設けられているため、課金をしても期限を過ぎると閲覧できない
  • 途中で連載が終了する場合がある

XOYは、漫画作品を1話から最新話まで待つことなく無料で読むことができましたが、LINEマンガで無料で漫画を読み進めるためには、23時間待つ必要があります。

LINEマンガは、23時間に1話無料で読むことができるため、無料で読み進めるためには、1話読み終わったら23時間待つ必要があります。そのため、漫画作品によっては最新話まで読むにはとても時間がかかります。

課金をして待たずに読み進めることもできますが、課金をしても閲覧期限が設けられているため、期限が過ぎると読むことができなくなってしまいます。そのため、過去話を読み返したい場合、期限が過ぎていると、さらに課金をしないと読むことができません。

XOYの漫画作品は、途中で終了せずに最終話まで連載が続くことがほとんどでしたが、LINEマンガの漫画作品は、最終話まで連載が続くわけではなく、突然連載が終了する漫画作品もあります。

そのため、最終話まで読みたい場合は、書籍を購入する必要がある場合もあります。

XOYの漫画作品がLINEマンガに移行した理由や、評判、メリット・デメリットについて解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

制限なく無料で読むことができなくなったというデメリットはありますが、LINEマンガと統合したことにより漫画の掲載数が増えたというメリットもあります。XOYを利用していた方は、LINEマンガで新たなお気に入り漫画を見つけてみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

Thumb漫画村が見れない!閉鎖の理由や代わりのおすすめの方法は?
みなさんは今はもう見れない状態になった漫画村を一度は読んだことはあるのではないでしょうか?そ...
Thumb漫画村の代わりに無料で漫画を読めるアプリ・サイト全まとめ
漫画村は無料の海賊版サイトとして人気を集めていましたが、違法性が指摘され現在は閉鎖しています...
Thumb 漫画村の代わりに「ゴールデンカムイ」の漫画を全巻無料で読む方法!アニメも見られる?
漫画村の代わりにゴールデンカムイを合法的に最新刊までの全巻を無料で読むことができるサイトがあ...
Thumb漫画村とanitubeの代わりにブリーチの漫画・アニメを見る方法!全巻無料?
皆さん漫画村やanitubeの代わりにブリーチを全巻無料で見る・読むことができる方法を知って...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ