【マンガUP】アプリが起動しない/ログインできないバグや不具合の解決方法!

マンガUPでマンガを読もうと思った際、アプリが起動しない/ログインできないなどバグやエラー、不具合が発生することがあります。マンガUPアプリのそういったエラーや不具合に対してどのような対処を行えばいいのか、解決方法についてを解説していきます。

【マンガUP】アプリが起動しない/ログインできないバグや不具合の解決方法!のイメージ

目次

  1. 1【マンガUP】アプリが起動しない/ログインできないときにまず確認すること
  2. 確認すること
  3. 2【マンガUP】アプリが起動しないエラー/ログインできないバグや不具合の解決方法
  4. 対処の手順
  5. 3【マンガUP】まだアプリが起動しないエラー/ログインできないバグや不具合の対処方法
  6. 対処の手順
  7. 4【マンガUP】まだアプリが起動しないエラー/ログインできないバグや不具合の代替方法
  8. 主な代替サービス
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

【マンガUP】アプリが起動しない/ログインできないときにまず確認すること

マンガUPアプリトップ

マンガUPは、スクウェア・エニックスが運営しているマンガ雑誌アプリです。

利用している人も多いであろうこのアプリが起動しない/ログインできないエラーや不具合が発生することがあります。その場合、その不具合に関してまず最初に確認しておく必要があることについてを説明します。

‎「マンガUP!」をApp Storeで
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料 - Apps on Google Play

確認すること

マンガUPのアプリが起動しない/ログインできない場合、以下の点についてを最初に確認してみてください。

公式の情報を確認し障害が発生していないか確認する

まずは、そのエラーや不具合を公式が確認しているかどうかです。マンガUP公式の情報を確認した際、障害が発生していることを公式側で確認できていればそのように表示されているはずです。

マンガUP公式ツイッター

情報はマンガUPのTwitterで情報が出ていることがありますので、マンガUPの公式ツイッターをチェックしてみましょう。

エラーや不具合などの情報が表示されている

また、通常アプリの設定から閲覧することができるエラー情報ですが、ネット上でも確認可能です。

下記のスクエア・エニックスサポートセンターのマンガUPのページに、設定画面から確認できる「最新ニュース」として不具合であったりそれに対する運営側の動きなども記載されています。

それに現在の状況が合致していないかどうかも確認してみてください。

スクウェア・エニックス サポートセンター

Twitterで同様の症状が無いか確認する

また、マンガUPは多くの人が利用しているアプリですので、Twitterで同じようなエラーや不具合がの報告がある場合もあります。Twitterで検索してみて、同様の症状が他の人にも出ていないか確認してみるのも一つの方法です。

ThumbマンガParkは安全に読めるのかくわしく解説!
この記事では、マンガParkというサービスの安全性について特集していきます。マンガParkは...

【マンガUP】アプリが起動しないエラー/ログインできないバグや不具合の解決方法

マンガUPでアプリが起動しない/ログインできないエラーや不具合・バグが生じている場合、どのような解決方法があるのかについての説明に移ります。

対処の手順

マンガUPアプリが起動しないエラーやログインできないバグ・不具合が生じている場合の対処の手順ですが、次のいずれかを試してみてください。

アプリのアップデート

まずはマンガUPアプリのアップデートです。Google PlayストアやApp StoreでマンガUPアプリのアップデートがないか確認しましょう。

それが原因でバグが生じている場合もありますし、生じているエラーや不具合、バグの解消が行われている可能性もあります。

OSのアップデート

OSのアップデートがないかどうかの確認をする

利用している端末のOSのアップデートが行われていないために、端末の影響から起きているエラーや不具合・バグという可能性もあります。

OSのアップデートがないかどうかの確認を行い、アップデートがあるようであれば行うとエラー・不具合が解消される可能性があります。

キャッシュの消去

アプリのキャッシュの削除をしてみる

アプリのキャッシュが溜まっていることで動作にエラーや不具合が起きている可能性があります。そのため、マンガUPのキャッシュの削除を行ってください。

Androidの場合はキャッシュの削除がアプリごとに可能ですので、設定からアプリの情報を開いてキャッシュの削除を利用してみてください。

iPhoneの場合は設定からアプリ個別のキャッシュ削除ができませんので、後述する端末の再起動で対応してみてください。

アプリの再インストール

一度マンガUPのアプリをアンインストールして、再度アプリのインストールを行ってください。これでエラーや不具合が解消される可能性があります。

ただし、この場合設定したデータやMPなどが消えてしまう可能性があるため、その可能性も考えた上で利用してください。

接続設定の確認/変更

ネットの接続のON/OFFをしてみる

アプリ側の不具合ではなく、端末のネットの接続環境が悪いために起動しない/ログインできないという事も考えられます。現在のネットの接続環境を確認し、不安定であればネット接続不良の原因を解消することで解決する可能性があります。

Wi-Fiは一度ON/OFFをしてみたり、機内モードにしてから機内モードを解除するなど、ネット環境を再接続してみるのも一つの方法です。

端末の再起動

端末の再起動を行う

端末を再起動することで、端末内のキャッシュなどを消去し、動作が不安定になっているのを解消することができる可能性があります。

端末内でエラーや不具合などが起きている場合、基本的に端末の再起動は手段の一つに挙げられるものですので、マンガUPアプリが起動しない/ログインできないというエラーや不具合が起きている場合にも対処法として有効です。

Thumb【Web版】「LINEマンガ」についてくわしく解説!
「LINEマンガ」はアプリだけではなくPCでマンガを読む事が出来るWeb版があるのをご存知で...

【マンガUP】まだアプリが起動しないエラー/ログインできないバグや不具合の対処方法

上記の解決方法を利用しても、マンガUPのエラーや不具合が解消しない場合も当然あります。

その場合、アプリ自体にバグやエラー・不具合が起きている可能性があるため、その場合は次の対処方法で解決する可能性があるため、行動を起こしてみてください。

対処の手順

マンガUPのアプリ自体にバグやエラー・不具合が起きている場合には、2つの種類があります。1つ目はそもそもアプリ自体にバグが生じている場合で、2つ目は一時的にエラーが生じている場合になります。

運営に問い合わせてみる

アプリ自体にバグが生じている場合、それは自分では解消のしようがありません。そのため、その可能性がある場合は一度運営側に問い合わせてみてください。マンガUPアプリの設定画面からでなくても問い合わせは可能です。

マンガUPの運営への問い合わせ方ですが、まずは下記リンクからスクエア・エニックスのマンガUPのサポートセンターを開いてください。

スクウェア・エニックス サポートセンター
「一般的なお問い合わせ」をタップ

「一般的なお問い合わせ」を選択しましょう。

「選択してください」をタップ

お問い合わせ内容の選択画面になります。

該当するものを選択

「アカウント/課金」「製品情報」「アプリ関連」の3種類がありますので、アプリのバグなどの連絡であれば「アプリ情報」を選択し、「次へ進む」をタップしましょう。

「選択してください」をタップする

お問い合わせ項目2の選択画面と概要の入力画面になります。

該当するものを選択する

「アプリ全般」「アプリエラー関連」「セーブ」「その他ゲーム内容」があります。関連するもの――今回はおそらく「アプリエラー関連」ですので、そちらを選択しましょう。

問い合わせ内容を簡単に入力

お問い合わせの概要入力欄に、どのようなエラーが起きているのかを簡単に記載してください。

「次へ進む」をタップ

「次へ進む」をタップしてください。

FAQで解決しない場合「次へ進む」

FAQでも解決しない場合、更に「次へ進む」をタップしましょう。

「メールでのお問い合わせ」をタップ

メールでの問い合わせ画面に移ります。「メールでのお問い合わせ」を選択しましょう。

「次へ進む」をタップする

「次へ進む」をタップして、メールでの問い合わせ画面を開きましょう。

問い合わせる内容を入力

必要事項を入力しましょう。「*」がついている項目は必須項目ですので、必ず入力しましょう。内容の送信が完了すれば、問い合わせ完了です。

混雑時の利用を避ける

なお、アプリ自体に問題がなく、一時的なエラーが生じている場合、大抵は多くの人が一気に利用しているためにアプリのサーバーに負荷がかかっていてうまく動作しないという可能性があります。

その場合、しばらく時間を置くと接続できる可能性が高いです。お昼時や、夕方から夜にかけてはアクセスが集中する可能性が高いため、混雑する時間帯は避けるようにするとスムーズに起動/ログインができるかと思います。

Thumb「マンガBANG」の評判/口コミは?安全性についても解説!
マンガBANGとは、無料で漫画が読めるサービス、アプリのひとつです。今回の記事では、マンガB...

【マンガUP】まだアプリが起動しないエラー/ログインできないバグや不具合の代替方法

さて、どうやってもマンガUPが起動しない/ログインできない、もしくは問い合わせている間は、何かしらの代替方法で対処したいと思う人もいるかと思います。

主な代替サービス

そんな方向けに、代替方法としておすすめのサービスを紹介していきます。たくさんありますので、どれが自分にあっているかを確認してみてください。

コミックシーモア

コミックシーモアのHP

NTTグループが運営している電子書籍サイトがコミックシーモアです。無料で読めるマンガも多数あり、有料のコミックを合わせると約50万冊と規模がかなり大きいです。キャンペーンや割引などのセールも行われているため、お得に購入できる機会も多いです。

少年マンガなども取り扱っていますが、全体的に女性向けの作品を多めに取り扱っているサイトです。

漫画・電子書籍ならコミックシーモア|無料で楽しめる!

eBookJapan

eBookJapanのHP

ebookjapanは、検索エンジンでおなじみのYahoo!とイーブックイニシアティブジャパンが共同運営している電子書籍サイトです。マンガが中心で、他のサイトでは取り扱っていないような物も多いですし、昔のマンガも豊富にあるため幅広い年代で楽しめます

こちらも女性向けのマンガの取り扱いが多く、無料で読めるマンガの種類も豊富です。時折かなりの巻数を無料で読めるキャンペーンもやっていますので、チェックしておいて損のないサイトです。

無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan

U-NEXT

U-NEXTの漫画ページ

動画配信サイトとして名が知れているU-NEXTですが、動画サービスでは珍しく電子書籍を一緒に楽しむことができます。月額プランで雑誌読み放題が組み込まれている他、毎月もらえるポイントを利用してマンガを購入して楽しむこともできます。

動画も一緒に楽しみたいという場合は、U-NEXTを利用して見るのも良いでしょう。

U-NEXT<ユーネクスト>│映画・ドラマ・アニメのオンラインレンタル

ブック放題

ブック放題のHP

ブック放題はソフトバンクのグループ会社が運営している電子書籍サイトです。

月額500円(税抜)で雑誌やマンガが読み放題なため、マンガ誌は少ないですが、それ以外の雑誌中心に読みたいと考えている場合、ブック放題だとワンコインで楽しめるためオススメです。

マンガの取り扱いは約3万と規模は小さいものの全て読み放題ですので、それで十分満足できるという人もいるかと思います。

読み放題なら【ブック放題】| 雑誌やマンガ、るるぶが読み放題!

FOD

FODの漫画ページ

見逃した番組を見ることができるFODは、月額コースに登録していれば雑誌が読み放題です。

プレミアム会員に登録している場合、ポイント還元率が高く、それを利用して電子書籍を購入して、それでさらにポイントを貰うことができますので、お得に電子書籍の購入ができます

FOD | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題

music.jp

music.jpのマンガページ

音楽配信サービスであるmusic.jpでは、元々ある音楽配信以外に動画や電子書籍の配信も行っています。月額コースに入ることでポイントを貰うことができるため、それを利用して音楽・動画・電子書籍の購入ができます。

デジタルミュージックをよく利用しているという人は、音楽と電子書籍のどちらにも利用可能な便利なサイトです。

music.jpで最新の音楽、マンガ、電子書籍ダウンロードと動画配信中!

dマガジン

dマガジンのHP

NTTドコモが運営しているdマガジンは、月額400円(税別)で様々な雑誌が読み放題なサービスです。マンガはほとんど取り扱っていませんが時折人気のマンガの試し読みができるときがあります。雑誌の読み放題を求めている場合はdマガジンがおすすめです。

dブックのHP

なお、マンガの電子書籍を購入したいという場合は、同じくドコモが運営している「dブック」を利用しましょう。dポイントの還元キャンペーンなども行われたりしてお得に購入できることもあります。

dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!
電子書籍[コミック・小説・実用書]なら、ドコモのdブック

マンガBANG!

マンガBANG!のHP

マンガBANG!では、なんと全巻無料という作品があることがあります。

その他ストアで購入できる電子書籍もあり、大人向け――今ではなくそれなりに昔のマンガなどが多く見られます。もちろん現在人気のものも扱われていますので、様々な人におすすめのサイトです。

無料漫画ならマンガBANG!10000冊のマンガが無料読み放題!

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶりのHP

サンデーうぇぶりは、小学館が出版しているサンデー系の作品を中心に取り扱っているサイトです。普通のマンガだけでなく、その作品のスピンオフなどもあってプラスアルファで楽しむことができるサイトと言えます。

また、定期購読を行うことで「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」を読むことができますので、代わりにサンデーのマンガも読むかと思った人にはおすすめです。

‎「サンデーうぇぶり」をApp Storeで
サンデーうぇぶり - 毎日更新マンガアプリ - Apps on Google Play

マンガMee

マンガMeeのHP

マンガMeeは集英社が出版している少女マンガを多く掲載している、集英社運営のサイトです。「りぼん」や「マーガレット」など、多くの人が知っている雑誌を定期購読で読むことができる他、集英社が出版した昔のマンガも含めて読むことができます

少女マンガを読みたいという人で、集英社のマンガが好きという人は利用してみると良いでしょう。

‎「マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ」をApp Storeで
マンガMee - Apps on Google Play

Amebaマンガ

AmebaマンガのHP

Amebaマンガは、昔は「読書の時間です」という名称で運営されていた、アメブロで有名なサイバーエージェントがの子会社が運営しているサイトです。女性向けのサイトですので、少女マンガや女性向けマンガなどを読みたい方にはオススメです。

Amebaマンガ (旧 読書のお時間です) | 無料漫画・話題作を毎日更新!

DMM.comコミックレンタル

DMM.comのコミックレンタルページ

DMM.comコミックレンタルは、電子書籍ではなく実際の紙のマンガをレンタルして宅配で届けてもらうことができます。返却用のボックスや緩衝材、送り状なども一緒に送られてくるため、手軽に家で楽しむことができます。

1件に付き50冊が上限ですが、同時に何件も利用することができるため、家でマンガ喫茶状態を楽しむことも可能です。

DMM.com コミックレンタル

最後に

マンガUPが起動しない/ログインできない状況の解消はできたでしょうか? また、もしできなかった場合の対処法もご理解いただけたでしょうか?

娯楽としてマンガを楽しむために利用している人も多いと思いますので、代替サービスの把握も含めて対処してください。

合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

Thumb【無料漫画アプリ】「マンガほっと」の評価/口コミを紹介!
マンガほっとの評価/評判/口コミ/レビューをご存知ですか?マンガほっととは無料漫画アプリでラ...
Thumb【無料】マンガアプリ「ゼブラック」の使い方を解説!
無料で漫画が読めると話題のマンガアプリ「ゼブラック」の使い方を解説していきます。マンガアプリ...
Thumbcomico(コミコ)のおすすめマンガ31選!最強無料マンガ作品を紹介!
数ある中の無料マンガアプリで人気のcomicoアプリがあります。comicoアプリのおすすめ...
Thumb【マンガ図書館Z】漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始!
マンガ図書館Zが漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始することを発表しました。マンガ図書館Z...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。