【漫画アプリ】「サイコミ」の通信エラーの対処法を解説!

漫画アプリ、サイコミでリニューアルのアップデート通信エラーが多発?サイコミでのエラーに対する解決策を徹底解説。サイコミは大規模なリニューアルアップデート以来システムが大幅に変わり不具合も多くなりました。それを回避するすべをご紹介します。

【漫画アプリ】「サイコミ」の通信エラーの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「サイコミ」で通信エラーが多発
  2. リニューアル後に通信エラーが発生
  3. 画面が固まる
  4. リニューアルで大きな影響
  5. 2「サイコミ」の通信エラーの対処法~アカウントの連携~
  6. アプリ内で設定はできない
  7. 対処前にアカウントの連携をしておく
  8. 3「サイコミ」の通信エラーの対処法~メンテナンス~
  9. メンテナンス中によるエラーの場合
  10. 4「サイコミ」の通信エラーの対処法~その他~
  11. その他の一般的な対処法
  12. 解決しない場合は問い合わせを行う
  13. 合わせて読みたい!マンガに関する記事一覧

「サイコミ」で通信エラーが多発

サイコミは最ゲームスの漫画アプリです。しかし、リニューアルのアップデートから不具合が続出しています。この記事ではアップデート後の不具合の解説とその対処法をご紹介していきます。

リニューアル後に通信エラーが発生

サイコミではリニューアルのアップデートからエラーが多発しています。経験のあるアカウントを持っている方もいるかと思います。本記事ではリニューアルのアップデート後のエラーについて触れていきます。

画面が固まる

サイコミのリニューアルのアップデートからのエラーで代表的なものは一般的に画面のフリーズです。順に症状を解説していきます。

トップ画面が動かずエラー

トップ画面が動かない

サイコミのリニューアルのアップデート後の一般的なエラーその1は「トップ画面が動かない」です。一般的にサイコミのロゴからアプリが動かないことを指します。

マンガを読んでいる最中に通信エラー

サイコミのリニューアルのアップデート後の一般的なエラーその2は「マンガを読んでいる最中に通信エラー」です。マンガを読んでいるときに次のページ読み込みに失敗することで通信状況がかかわっていることが多いです。

コイン取得のための広告が視聴できない

広告が視聴できない

サイコミのリニューアルのアップデート後の一般的なエラーその3は「コイン取得のための広告が視聴できない」です。広告を見て漫画を読むコインをもらうのにそれができないから漫画が読めないです。

アプリ起動後画面が真っ白

画面が真っ白

サイコミのリニューアルのアップデート後の一般的なエラーその4は「アプリ起動後画面が真っ白」です。上に挙げた状況以外のその他の状況でも起こり得ていつアプリが止まるかわからない場合もあります。

リニューアルで大きな影響

バグが多い

サイコミはリニューアルのアップデートでシステムに大きな影響がありました。致命的なバグもありましたがシステム自体が良くも悪くもなっています。

リニューアル前後比較表

  リニューアル前 リニューアル後
読める数 12時間ごとに3話分 22時間ごとに1話分
コイン ログイン時に獲得のみ 広告視聴
読み方 スタミナ制で貯めて置ける 1日おきにリセット
先読み 要コイン コイン不要

リニューアル前後比較表は上の通りです。どちらが良いとも言い難い絶妙な調整です。ユーザーの事情次第で改善とも改悪ともとれそうです。

改悪で不満も出ている

改悪派は貯めて置けたスタミナがリセットされるようになったことで貯められず損をしやすいと判断しています。また漫画を読めるスパンも量も少なくなっています。

改善された点もある

もちろんリニューアルで改善された点もあります。先読みにコイン必要なくなったというのは大きいです。好きな漫画を選びやすくなりました。

Thumb【iPad】漫画を読むのに最適なのは?画面サイズも比較!
iPadを使って漫画を読みたい!という方はいませんか?iPadを使って漫画を読むために、最適...

「サイコミ」の通信エラーの対処法~アカウントの連携~

ここではサイコミで起こるエラーを回避するための一般的な設定や対処法としてアカウントの連携を解説していきます。アカウントの連携はアカウント復旧に必要な情報で登録しておくべき設定の1つです。

アプリ内で設定はできない

サイコミでエラーへの対処法としてアカウントの連携をするうえで注意なのはアプリ内で設定は完結しないということです。リダイレクトされた提携先のアカウントで設定することになります。

対処前にアカウントの連携をしておく

サイコミ公式が提示する不具合への対処法は再インストールですがアカウントの連携をしておかないとデータが消えて元に戻りません。まずはアカウントの連携をしましょう。

アカウント連携・アカウント引き継ぎをタップ

連携・引き継ぎをタップ

最初にサイコミアプリを開いたらホーム画面からアカウント連携・アカウント引き継ぎをタップして設定画面に移りましょう。

連携したいアカウントを選択

アカウントを選択

移った画面を下にスクロールすると提携できるアカウント(Twitter,Facebookなど)があります。あなたの持っている連携したいアカウントのアイコンをタップしてジャンプしましょう。

開く/続けるをタップ

連携したいアカウントのアイコンをタップすると外部サイトにリダイレクトされるのでそのまま進んでください。行先は連携するアカウントのサイトです。

外部アカウントにログイン

外部アカウントにログイン

連携するアカウントのサイトを開けたらそのサイトにログインしてアカウント連携の設定は終了です。

連携完了

お疲れさまでした。アカウントにログインした時点で連携設定は完了です。外部のアカウントとサイコミのアカウントは紐づけされています。

Thumb【LINEまんが】「友達におすすめ」で読んだ漫画は相手にバレるのか解説!
この記事では、LINEマンガの「友達におすすめ」で読んだ漫画は相手にバレるのかということにつ...

「サイコミ」の通信エラーの対処法~メンテナンス~

アカウント連携や再インストールなどで解決しないその他の問題があります。それはメンテナンスです。ここではメンテナンス中のエラーやメンテナンスへの対処法を解説します。

メンテナンス中によるエラーの場合

メンテナンスはアプリの不具合の中ではその他の部類です。運営がメンテナンスでアプリをチェックしている最中なのでユーザーがアクセスを制限されている状況です。

メンテナンスとは?

メンテナンスとはアプリの調整やサーバー内に不具合がないか確認する業務のことです。もしくはバグ修正のための時間でもあります。メンテナンスはアプリを正常に使える状態にしておくための必要不可欠な時間です。

公式Twitterなどでツイートされる

公式がメンテナンスしているのならエラーも仕方ないです。一応メンテナンスを回避するにはサイコミのTwitterでメンテナンス時刻を確認するのが有効です。

サイコミ

しばらく待つことで回復

メンテナンスのエラーは待てば回復しますが待つほかないです。その他の対処法はないといっていいでしょう。

Thumb【Palcy(パルシィ)】おすすめ漫画8選!名作/オリジナル作品を紹介!
無料の漫画配信サービスPalcy(パルシィ)は名作漫画からオリジナル漫画まで多くのおすすめ作...

「サイコミ」の通信エラーの対処法~その他~

ここではサイコミのエラーのその他の対処法をご紹介します。その他の対処法はアップデートの不具合やメンテナンスに関係ないバグと遭遇したときに有効です。

その他の一般的な対処法

その他の一般的な対処法はアプリのアップデートやOSのアップデートなど機種の側で行える対処法です。それぞれ見ていきたいと思います。

アプリやiOSのアップデート

iOSのアップデート

まずは「アプリやiOSのアップデート」です。古いバージョンは新しいバージョンと互換性がない場合がありそれがエラーを引き起こしている場合があります。

通信環境の確認

サイコミはマンガ配信アプリです。サイコミから送られるデータを受け取れなければエラーが返されます。何枚もの画像データのやり取りに適した通信環境かどうか確認しておくのは重要です。

ストレージ容量の確認

容量の確認

そもそもストレージに余裕がなくてサイコミアプリの使える領域が制限されている可能性も考えられます。十分な容量がなければ漫画のダウンロードも滞ることでしょう。

解決しない場合は問い合わせを行う

問い合わせを行う

どうしてもサイコミの不具合が解決しなかったり全然知らないバグに遭遇したらお問い合わせから直接メッセージを送るのも手です。新しいバグならサイコミにとってフィードバックは非常に有効な情報です。

合わせて読みたい!マンガに関する記事一覧

ThumbマンガParkは安全に読めるのかくわしく解説!
この記事では、マンガParkというサービスの安全性について特集していきます。マンガParkは...
Thumb【BL小説/マンガの投稿サイト】「fujossy」にiOSアプリがリリース!
BL小説/マンガの投稿サイト「fujossy」からiOS版アプリがリリースされました。「fu...
Thumb【LINEマンガ】「Web版」にログインできないときの対処法!
LINEの人気コンテンツのLINEマンガの「Web版」にログインできないときの対処法や問い合...
Thumb【LINEマンガ】ログイン方法は?認証失敗でログインできないときは?
LINEマンガのアプリやweb版でログイン方法を紹介します。LINEマンガのアプリやweb版...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Arms