マンガParkは安全に読めるのかくわしく解説!

この記事では、マンガParkというサービスの安全性について特集していきます。マンガParkは安全に読めるのかということと、無料で読める仕組みと理由、出版社、ビジネスモデルの仕組みや著作権使用料についても併せて解説をしていきます。

マンガParkは安全に読めるのかくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「マンガPark」とは
  2. 白泉社が提供するWEBコミックサイト/アプリ
  3. 2「マンガPark」のメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3「マンガPark」は安全に読める?
  7. マンガParkが安全な理由
  8. 4「マンガPark」のレビュー
  9. 肯定的な評価
  10. 否定的な評価
  11. 5「マンガPark」のおすすめ作品
  12. フルーツバスケット
  13. 3月のライオン
  14. 夏目友人帳
  15. マンガParkサイトとアプリ
  16. 合わせて読みたい!マンガに関する記事一覧

「マンガPark」とは

本題であるマンガParkの安全性の説明に入る前に、まずはそもそもマンガParkとは何かということから説明をしていきます。まだマンガParkについて聞いたことがないという方はこちらをチェックしてから本題に進めていくことをおすすめします。

白泉社が提供するWEBコミックサイト/アプリ

マンガParkトップページ

マンガParkとは、マンガを読むことができるWEBサイトになっています。また、アプリも提供されていますので、あらゆる端末からマンガが読めるサービスとして知られています。マンガParkは、白泉社によってサービス提供されています。

恋愛やファンタジー、日常的なものなど、あらゆるジャンルのマンガが用意されており、マンガ好きの方は楽しむことができるようになっています。また、マンガをあまり読まない方でも、気軽に読み始めることができますのでおすすめです。

Thumb【無料】マンガアプリ「ゼブラック」の使い方を解説!
無料で漫画が読めると話題のマンガアプリ「ゼブラック」の使い方を解説していきます。マンガアプリ...

「マンガPark」のメリット/デメリット

マンガParkとはなどんなサービスなのかということについて説明してきました。白泉社によって提供されているサービスで、誰でもマンガを読めるようになっています。サービスを理解できましたら、次に進めていきます。

ここからは、マンガParkでマンガを読むことのメリットとデメリットについて説明をしていきます。仕組みに加え良い点と悪い点を知っておくことでより快適にサービスを活用できます。

メリット

まずはマンガParkでマンガを読むことのメリットについて解説していきます。マンガParkの良い点としてこちらの記事では、全部で4つの項目について説明していきます。マンガParkの魅力的な点をそれぞれピックアップして記載します。

基本無料で利用できる

マンガParkのメリットとして最初に紹介するのは、基本無料で利用できるということです。花とゆめ、ヤングアニマルなどから500作品が収録されており、ラインナップの中には完全無料で読めるマンガ作品もあります。無料の理由・仕組みは後程説明します。

「先読み機能」がある

マンガParkのメリットとして次に紹介するのは、先読み機能があるということです。マンガParkではコインが存在します。このコインを使うことで、公開前の作品を読めるという機能を「先読み機能」と呼んでいます。待ちきれない方には朗報です。

「声優ラジオ」が聴ける

マンガParkのメリットとして次に紹介するのは、声優のラジオが聴けるということです。マンガParkでは、無料でマンガを読めるだけでなく、人気声優のトークやボイスドラマが聴けるというサービスも併せて用意されています。

広告が少ない

マンガParkのメリットとして、次に紹介するのは広告が少ないということです。無料で読めるサイトをはじめ、無料サービスでは、広告を見なければならないなどの問題があります。しかしマンガParkではそれが少なめになっています。

デメリット

ここからはマンガParkでマンガを読むことのデメリットについて紹介していきます。良い点もあれば悪い点も同じようにあります。こちらでは2つのデメリットをピックアップして記載しておきます。

無料で読める数がやや少ない

マンガParkのデメリットとして最初に紹介するのは、無料で読めるマンガの数がやや少ないということです。たくさんのマンガを読みたいという方にはあまり向いていないサービスになります。FREEコイン+ボーナスコインで最大10話までとなります。

収録作品が少ない

また、収録作品が少ないというのもデメリットとして挙げられます。その理由としては白泉社の作品のみを収録しているためです。自社完結ですのでメリット的な仕組みではありますが、少年マンガについては弱いという部分があります。

出版社自身の運営によるデメリットは以上になります。

Thumb【LINEマンガ】無料イッキ読み「LINEマンガ祭 19-20」を開催!
LINEマンガで投稿されている人気マンガを期間中無料でイッキ読みできるイベント「LINEマン...

「マンガPark」は安全に読める?

マンガParkのメリットとデメリットについて解説してきました。それぞれ良い点と悪い点を理解しておくことで、トラブルなくマンガを読むことができます。メリットとデメリットについて把握できましたら次のセクションに進みます。

ここからは、マンガParkは安全にマンガが読めるのかということについて説明します。やはり気になるのがサイトやアプリの安全性についてです。こちらでは著作権使用料やビジネスモデル・収益の仕組みの観点から説明をしていきます。

マンガParkが安全な理由

早速結論から説明しますが、マンガParkでマンガを読むことは安全です。安全に無料でマンガを読むことが可能です。しかし、ここでなぜ安全に無料マンガを読めるのかという疑問が生まれます。マンガParkが安全な理由についていくつかピックアップします。

安全な理由として、ビジネスモデルの仕組みや著作権使用料の対処が挙げられます。

ビジネスモデルと収益の仕組み

マンガParkのビジネスモデルと収益の仕組みを紹介します。マンガParkでは、企業からの広告(CM、リワードなど)の収入と、マンガParkを利用しているユーザーからの課金などから成り立っています。

広告収入と利用料金収入がビジネスモデルになっていますので、こちらが無料で読めるサービスを提供できる理由になっています。また、著作権使用料についても課題をクリアできる理由があります。その仕組みは次の通りです。

著作権使用料がかからない

ビジネスモデルに加え、マンガParkでは白泉社が提供しているマンガがラインナップされています。つまり、自社の収録作品を使用することで費用を抑えることができます。他社の作品などを使用してしまうとどうしても著作権使用料などがネックになります。

この著作権使用料をクリアしていることが理由でユーザーにもお手頃な内容のサービスを提供できていることになります。著作権使用料があると、無料で読めるマンガも少なくなります。

出版社の信頼性

また、出版社の信頼性についても言及しておきます。先ほども解説でありましたようにマンガParkは出版社の白泉社によって運営されています。出版社自身が提供するビジネスモデルですので、安全性・信頼性についても問題はありません

Thumb「マンガワン」で全話無料で読む方法!おすすめ漫画も紹介!
マンガワンで漫画を全話無料で読む方法を紹介します。そもそもマンガワンとは、どういった仕組みで...

「マンガPark」のレビュー

マンガParkのサービスのビジネスモデル・安全性な理由ついて解説してきました。ここで、マンガParkのレビューについて解説していきます。マンガParkでマンガを読んでみたいという方で利用を検討している場合は、こちらのチェックをおすすめします。

肯定的な評価

まずはマンガParkの肯定的な評価を紹介します。SNSからユーザーの声を抜粋して、以下に記載しておきます。出版社自身のビジネスモデルで著作権使用料をクリアしている仕組みに加え、ボーナスコインも貯まりやすいという声があります。

否定的な評価

次に、マンガParkの否定的な評価について紹介します。こちらもSNSからユーザーの声を抜粋して以下に記載しておきます。上記と併せ、バランスよく理解しておくと便利です。

出版社自身の運営というビジネスモデルによって著作権使用料をセーブできるのが無料で読める理由になりますが、エラーに関しては否定的なコメントがあります。

Thumb【無料漫画アプリ】「マンガほっと」のおすすめ作品12選!
無料漫画アプリのマンガほっとアプリのおすすめ作品を紹介していきます。今回は、マンガほっとアプ...

「マンガPark」のおすすめ作品

白泉社によって運営されているマンガParkの評価について解説してきました。ここからは最後になりますが、マンガParkでラインナップされているおすすめのマンガ作品について解説していきます。これから利用する方は是非参考に活用ください。

おすすめ作品として、全部で3つのマンガをピックアップして紹介しておきます。何を読むか迷っている方もこちらを目安にしてみるのもおすすめです。

フルーツバスケット

早速おすすめのマンガを紹介していきます。最初に紹介するのはフルーツバスケットという作品です。この作品の簡単なあらすじと、内容の特徴について、そしてユーザーからの客観的な評価・レビューに関してもまとめて紹介しておきます。

簡単なあらすじ

出版社の白泉社によって提供されているフルーツバスケットの簡単なあらすじについてですが、両親の居ない少女が獣憑きの一族と暮らすことになるという内容のマンガになっています。異性に触れることで動物に変化してしまうという設定がなされています。

登場人物が多彩で魅力的

フルーツバスケットの魅力については、登場人物が多彩で魅力的だということです。作品の主人公や友人の人柄、草摩一族のキャラの描き分けの細かさなどがポイントとして挙げられます。気になるという方は、是非チェックしてみてください。

ユーザーの評価

次に、白泉社のフルーツバスケットにおけるユーザーの評価について紹介します。登場人物が動物に変身してしまう場面や家族とのかかわり方など様々な描写が描かれています。恋愛マンガとして楽しむというよりは、あらゆる角度から楽しめるという声があります。

登場人物の中から好きなキャラクターを見つけて、そのキャラクター中心の視点からマンガを読み進めていくというのもおすすめです。ボリュームも多めになっていますので長編のストーリーを楽しみたい方にもおすすめできる内容です。

3月のライオン

出版社の白泉社によって運営されているマンガParkで次に紹介するおすすめの作品は、3月のライオンになります。こちらもどのようなマンガを読もうか悩んでいる方におすすめできる作品の1つです。少女漫画が多いイメージですが、男性にもおすすめです。

簡単なあらすじ

3月のライオンの簡単なあらすじを紹介しておきます。このマンガは、家族を失くしたプロ棋士の少年の葛藤と成長、3姉妹との交流などが描かれている作品になります。ヒューマンドラマのようなイメージで読み進める内容です。

幼少期にあらゆるものを失ってしまった主人公が、少しずつ失ったものを取り戻そうと物語は進んでいきます。それぞれの登場人物の描写なども楽しめる人気作品の1つとして多くの方に読まれています。

ユーザーの評価

次に、3月のライオンにおけるユーザーの評価についても記載しておきます。3月のライオンは出版社である白泉社の作品の中でもとりわけ人気のマンガの1つとして多くの方が読んでいます。少女漫画とは少し違ったテイストで楽しめるということで好評です。

また、一連のストーリーの中でも名場面が登場するいわゆる「神回」的な要素がたくさん散りばめられているため、大人だけでなく若い世代にも読んでみてほしい作品だという声も上がっています。このことから多くの方が楽しめる作品であることがうかがえます。

夏目友人帳

最後に紹介するおすすめのマンガ作品は「夏目友人帳」になります。迷っている方におすすめできる作品です。こちらについても、作品の簡単なあらすじとポイント、そして作品自体のユーザーからの評価・レビューについてまとめて解説していきます。

簡単なあらすじ

まずは夏目友人帳の簡単なあらすじについて紹介していきます。この作品では、祖母が集めた妖怪の名前を返しに行くというストーリーになっています。

祖母は妖怪と契約を交わしており、妖怪などのキャラクターと主人公がどのようにかかわっていくのかを楽しめる1作品になっています。

妖怪との触れ合いが見どころ

ではこの作品の見どころについても触れておきます。このマンガではやはり妖怪が登場します。主人公と妖怪との触れ合いが大きな見どころになります。妖怪が見えるような体質である主人公がどのようなストーリーを繰り広げていくのかを楽しめます。

ユーザーの評価

最後になりすが、夏目友人帳のユーザー評価・レビューについて解説しておきます。ストーリー性にもこだわりがあり、毎回必ず泣けるような場面を入れてくる点が特徴だという声が見られました。

また、夏目友人帳をすでに読み終えてしまったユーザーでも、面白かったため、2週目に入るという声も見受けられました。このことから、何回読んでも楽しめる要素が含まれているマンガであるということがうかがえます。

マンガParkサイトとアプリ

自社完結のマンガサービスによって著作権使用料などをクリアした白泉社のマンガParkを利用したい方は以下のリンクからアクセスできます。アプリも記載しておきますので活用ください。

マンガPark(マンガパーク) | 人気のマンガが毎日読み放題!
マンガPark - 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ - Google Play のアプリ
‎「マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める」をApp Storeで

合わせて読みたい!マンガに関する記事一覧

Thumb【LINEマンガ】コインを「LINE Pay」のボーナス/コインで購入する方法!
LINEマンガのコインをLINE Payを使って購入する方法をご存知ですか?その方法は大きく...
Thumbcomico(コミコ)のおすすめマンガ31選!最強無料マンガ作品を紹介!
数ある中の無料マンガアプリで人気のcomicoアプリがあります。comicoアプリのおすすめ...
Thumb「マンガBANG」の評判/口コミは?安全性についても解説!
マンガBANGとは、無料で漫画が読めるサービス、アプリのひとつです。今回の記事では、マンガB...
Thumb「マンガほっと」の特徴/メリット!おすすめ作品も紹介!
本記事では、マンガほっととは何か解説してから、マンガほっとの特徴として便利な機能を紹介してい...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Rainfini