WEB版の「comico」についてくわしく解説!

comicoとは、オリジナル漫画を毎日読むことのできるマンガアプリです。WEBでも読むことができる漫画・ノベルサービスで、アプリ自体は世界累計3000万だうんろーどを突破しています。今回はそんなWEB版のcomicoについて解説していきます。

WEB版の「comico」についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1comicoとは?
  2. 2WEB版の「comico」の特徴
  3. 3WEB版の「comico」を使う事前準備~アカウント登録~
  4. 4WEB版の「comico」を使う事前準備~アカウント共有~
  5. 5WEB版の「comico」を使う方法

comicoとは?

comico

comicoとはいったいどんなアプリなのか?今回はcomicoについて様々な点を解説していきます。

スマートデバイスで読める無料マンガ/小説アプリ

様々な漫画を楽しめます。

comicoとは、スマートデバイスで読める無料マンガ/小説アプリです。スマホ(AndroidやiPhone)だけでなくPC(パソコン)からWEB版でもcomicoをチェックできるのが特徴で、世界累計ダウンロード数はなんと3000万を超えています。

オリジナル漫画とオリジナルノベルが約200作品毎日更新されるので、たくさんの話題作をPC(パソコン)やスマホ(AndroidやiPhone)のcomicoで楽しむことが可能です。

また、各漫画や小説は一週間ごとに続きが追加されるので、曜日ごとに複数の漫画や小説の更新があります。つまり、曜日毎に楽しむことができるということになります。

ちなみにcomicoの作品はスマホ(AndroidやiPhone)の場合は縦読みに最適化されているので、スムーズに物語を楽しむことができます。さらにフルカラーの作品もあります。

毎週更新

各作品に対してはお気に入り登録や応援機能が用意されているので、コメントでコミックや小説を盛り上げていくことも可能です。

comicoはWEB版のサイトだけでなく、公式Facebookや公式Twitterも用意されています。最新情報をチェックしたい方はぜひこちらもチェックしてみてください。

ちなみにcomicoは月額960円の購読サービスも行っています。課金中はレンタル券を使用した時にCMが流れなくなるという特典があります。

ただし、comicoの月額課金は自動更新で行われるので、月額課金を取りやめたい場合は契約終了24時間以内までに停止手続きを行うようにしてください。自動更新の解除自体は利用している端末の設定から行うことが可能です。

comico(コミコ)

WEB版の「comico」の特徴

特徴

それではさっそくWEB版の「comico」の特徴について触れていきたいと思います。WEB版comicoの特徴は大きく分けて二つあります。

パソコンの大画面で読める

WEB版の「comico」の特徴一つ目はパソコンの大画面で読めるという点です。WEB版なのでスマホ(AndroidやiPhone)のように文字が小さくて見えずらいといったことにはならないでしょう。

大画面で迫力ある画像を楽しみたい方にとってはWEB版の「comico」はおすすめすべきアプリといってよいでしょう。

WEB版にはレンタル券機能がない

WEB版の「comico」の特徴二つ目は、WEB版にはレンタル券機能がないという点が挙がります。ではこのレンタル券機能について確認していきましょう。

レンタル券機能とは?

「comico」のレンタル券機能とは、無料で漫画を読む為のサービス券です。無料チケットといってもいいでしょう。「comico」のレンタル券機能を利用することで、漫画を一話だけ無料で読むことが可能となります。

この「comico」のレンタル券機能のレンタル期限は8日間と定められており、それ以降は読めなくなってしまいます。

この「comico」のレンタル券機能には「作品レンタル券」と「どれでもレンタル券」があります。ちなみに作品レンタル券とは文字通りその作品のみレンタルが可能な件のことです。

ただし、WEB版の「comico」にはこのレンタル券機能はないので注意してください。

‎「comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ」をApp Storeで
comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ - Google Play のアプリ

WEB版の「comico」を使う事前準備~アカウント登録~

続いてはWEB版の「comico」を使う事前準備についてです。まずはアカウントについて触れていきましょう。

アカウント登録するメリット

アカウント登録するメリットは以下のとおりです。
 

  • コメント機能が使えるようになる
  • マンガ作品の投稿が出来る
  • 他の端末に情報を引き継げる

一つひとつ確認していきましょう。

コメント機能が使えるようになる

アカウント登録のメリット一つ目はコメント機能が使えるようになるという点です。ファンのコメントには共感できるコメントも多く、より漫画や小説を楽しめるようになります。また、コメントの通報もできるので悪質なコメントへの対処も可能です。

マンガ作品の投稿が出来る

マンガ作品の投稿

アカウント登録のメリット二つ目はマンガ作品の投稿が出来るという点です。comicoにマンガを投稿できるので、マンガにチャレンジしたい場合comicoはたくさんの人達に読んでもらえるきっかけにもなります。

マンガ作品にチャレンジしたいと考えている人達にはおすすめの機能といえるでしょう。また、ガイドラインを守っている点が確認されるとチャレンジ作品としてWEB限定ですが公開される仕組みとなっています。

ちなみにチャレンジ作品にはベストチャレンジ作品というものもあります。これは各話15コマ以上描かれている作品を指します。

他の端末に情報を引き継げる

アカウント登録のメリット三つ目は、他の端末に情報を引き継げる(共有)という点です。アカウント登録後、別端末でログインすれば簡単にデータを引きついで(共有して)漫画を読めます。

例えばスマホ(AndroidやiPhone)を買い替えたときなど、アプリ版ならデータ共有もログインし直すだけとなります。WEB版のcomicoとも共有できるので、アプリ版で読んだ漫画をWEB版で大画面で読むといったことも可能です。

アプリ版ともWEB版ともデータを共有できるので利便性の高いアプリといえるでしょう。

アプリ版でアカウント登録する方法

続いてはアプリ版でアカウント登録する方法について確認していきたいと思います。アプリ版ではまずメールアドレスへの登録が必要です。

メールアドレスで登録

アプリ版でのアカウント登録にはメールアドレスで登録する方法もあります。アプリを起動すると会員登録の方法が三つ表示されますので、「メールアドレスで登録」をタップしてみてください。

その後、アプリ版にてメールアドレスやパスワード、ニックネーム、性別、生年月日を入力します。手続き完了すると確認メールが届くので、確認用のURLをタップすることでアカウント登録できます。

Twitterで登録

Twitterでの登録は非常に簡単です。新規登録にてTwitterを選択するとTwitterページへ移行します。そこで自身のTwtterアカウントでログインし、comico利用を許可するだけでアプリ版のcomicoのアカウント登録が可能となります。

Facebookで登録

アプリ版comicoのFacebookでの登録はTwitterと同じ形になります。新規登録にてFacebookを選択師、自身のアカウントでログインしてcomico利用を許可するだけです。

Thumbコミコプラス(comico PLUS)とは?使い方や無料で読む裏技について解説
コミコプラス(comico PLUS)は漫画が無料で読めるアプリです。コミコプラス(comi...

WEB版の「comico」を使う事前準備~アカウント共有~

続いてはWEB版の「comico」を使う事前準備としてアカウント共有について触れていきたいと思います。

アカウント共有の手順

WEB版comicoのアカウント共有はアプリにて登録したアカウントでWEB版へのログインを行うだけなので非常に簡単です。WEB版のトップページを開けばログインボタンが表示されているので、大画面で楽しみたい方はぜひWEB版を利用してみてください。

Thumbcomico PLUS(コミコプラス)webブラウザ版の使い方
コミコプラスはブラウザで見るweb版とアプリ版があり、使い方が少し違います。web版のコミコ...

WEB版の「comico」を使う方法

続いては大画面で読めるWEB版の「comico」を使う方法について触れていきたいと思います。

使い方の手順

大画面で読めるWEB版の「comico」を使い方ですが、使い方は主に二通りあります。一つ目は限定作品を読むという方法です。

限定作品を読む

限定作品とはどのような作品かというと、アダルトなどR指定の漫画のことを指します。WEB版は大画面で楽しむという利点の他にもこの限定作品を読めるという利点があります。実はアプリ版では掲載されていない限定作品がWEB版では用意されているのです。

限定作品をチェックしてみたい方はぜひWEB版を利用してみてください。

チャレンジ作品を読む

もう一つはチャレンジ作品を読むという方法です。comicoの作品は公式作品とベストチャレンジ作品、チャレンジ作品の三種に別れており、WEB限定で公開されている作品のことをチャレンジ作品といいます。

こちらも限定の作品ですので、限定作品が気になる方はチェックしてみるといいでしょう。

WEB版の「comico」についてくわしく解説!~まとめ~

今回はWEB版の「comico」についてくわしく解説してみました。WEB版comicoでは作品は三種類に分かれています。連載目指して頑張っている作家さんも大勢いますので、そんな作家さん達の作品を見てみたい方はぜひ利用してみてください。

ThumbiPad Pro 12.9インチ(第2世代)レビュー!大画面が美しい?
iPad Pro 12.9インチ(第2世代/第二世代)のディスプレイが大画面で美しいと評判で...

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

ThumbApp Storeがオリジナル漫画を掲載!iPadアプリ「Procreate」で制作!
App Storeアプリがオリジナル漫画の掲載を開始しました。App Storeアプリで掲載...
Thumb【マンガ図書館Z】漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始!
マンガ図書館Zが漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始することを発表しました。マンガ図書館Z...
Thumb「マンガebookjapan」のおすすめ漫画と使い方!レビューも紹介!
マンガebookjapanを利用したことはありますか。本記事ではマンガebookjapanの...
Thumb漫画シティは漫画村の代わり?無料で漫画を読める?URLや危険性を調査
漫画シティという無料で漫画を読めるサイトはご存知でしょうか?この漫画シティが漫画村の代わりと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
菊池 由幸

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ