【Web版】「LINEマンガ」についてくわしく解説!

「LINEマンガ」はアプリだけではなくPCでマンガを読む事が出来るWeb版があるのをご存知ですか?Web版LINEマンガを読む方法や、アプリ版LINEマンガとの連携方法まで解説します。PCでマンガを読めるWeb版LINEマンガのメリットデメリットも公開します。

【Web版】「LINEマンガ」についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Web版】「LINEマンガ」とは
  2. サービス概要
  3. 2【Web版】「LINEマンガ」で漫画をPCで読む方法
  4. 漫画の読み方
  5. 3【Web版】「LINEマンガ」とアプリの連携
  6. アプリとWeb版の同期方法
  7. 4【Web版】「LINEマンガ」のメリット/デメリット
  8. メリット
  9. デメリット
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【Web版】「LINEマンガ」とは

無料でマンガを読む事が出来る「LINEマンガ」アプリがありますが、実はWeb版のLINEマンガがあるのはご存知ですか?Web版のLINEマンガはPCで利用可能です。

サービス概要

Web版LINEマンガは38万点以上の作品が配信されています。2000タイトル以上のマンガは無料で読む事が可能です。「LINEマンガ」オリジナルの作品や、ユーザーが投稿したLINEインディーズの作品も無料で読む事が出来ます。

LINEマンガはマルチデバイス対応で、スマホやタブレットなど最大3台まで同時に購入した漫画を利用できます。

「LINEマンガ」はLINE提供の漫画配信サービス

LINEマンガは人気のアプリ

「LINEマンガ」はLINEが提供する漫画配信サービスです。LINEは無料でトーク(メール)・音声通話・ビデオ通話が可能です。便利さ故に、スマホの必須アプリと言っても過言ではありません。

連絡先の交換はメールアドレスと電話番号を教える、からLINEのIDを交換する事が多くなりました。そのLINEがリリースする「LINEマンガ」は日本国内マンガアプリダウンロード数がナンバーワンの人気アプリです。

LINE マンガは日本でのみご利用いただけます|LINE マンガ

「LINEマンガ」をブラウザでも読めるWeb版

「LINEマンガ」はアプリで利用している方が多いですが、Webでもマンガを読む事が出来ます。PCでマンガを閲覧できるWeb版の利用方法は、アプリやソフトをダウンロードする事無く、サイトにアクセスするだけです。

バッテリーの温存などでスマホを酷使したくない場合や、大きな画面でマンガを楽しみたい場合はWeb版LINEマンガを使ってみるのも一つの手です。

Web版では一部機能に制限あり

無料で利用できるWeb版LINEマンガですが、アプリ版と全く同じように使う事は出来ません。元々がアプリ版でリリースされ、多くの人がアプリ版を使っているせいか、Web版は一部機能に制限があります。

アプリ版と違うWeb版LINEマンガの一部機能制限は、全てのマンガを読む事が出来ない、アプリ独自の「コイン」が使えないなどがあります。

ThumbLINEマンガのコイン購入・チャージ方法!できない時の対処法も解説
LINEマンガのコインの購入方法やチャージする方法をわかりやすくまとめてみました。他にもコイ...

【Web版】「LINEマンガ」で漫画をPCで読む方法

Web版「LINEマンガ」をPCで読む方法をご紹介します。アプリ版と同期が必要でなければ、アカウントを取る必要がありません。必要なのはPCとネット環境とWebブラウザだけです。

漫画の読み方

マンガの読み方をご説明します。Web版LINEマンガにアクセスします。

無料作品の探し方

「毎日無料」をクリック

Web版LINEマンガで無料作品を読みたい場合は画面上の「毎日無料」をクリックします。「毎日無料」マンガの中から更に検索も可能です。「ランキングから探す」「配信曜日から探す」「ジャンルから探す」があります。

無料漫画は毎日1話ずつ読めるものと、キャンペーンなどで一気に〇話分読めるものがあります。

ビューアの使い方

タイトルかサムネイルをクリック

読みたい漫画が決まったら漫画のサムネイルかタイトルをクリックします。開いた漫画ページをスクロールし、読みたいタイトル(サムネイル)をクリックするとマンガビューアが開きます。

画面説明

マンガには横向き作品と縦向き作品があります。横向き作品は紙のマンガをめくる感覚で読めます。縦向き作品は、スマホの漫画アプリの表示方法に多く、オリジナル作品は縦向きが多くなります。

横向き作品の場合は画面の左側をクリックで次のページへ、右クリックで前のページに戻ります。中央付近にカーソルを持っていくと歯車マークが表示され、そのタイミングでクリックすると拡大縮小、作品データを確認できます。

縦向き作品の場合は、下にスクロールします。

ThumbLINEマンガは無料?有料?お得な使い方を初心者向けに解説!
連絡手段として使用している方が多い中、様々なアプリ展開をしているLINE。今では「LINEマ...
ThumbLINEマンガがLINEアプリの中で読める?アプリDL不要の使い方を解説
実はLINEマンガはLINEのアプリ等を活用すれば、ダウンロード不要で読めてしまうのです。今...

【Web版】「LINEマンガ」とアプリの連携

Web版LINEマンガとアプリ版のLINEマンガ、どちらもマンガを読む事が出来ますが両方を同期させてより便利に使う事が出来ます。Web版とアプリ版を連携させることにより、アプリで購入したマンガをWeb版LINEマンガで読む事が可能になります。

Web版LINEマンガとアプリ版のLINEマンガの連携方法を詳しく解説します。

アプリとWeb版の同期方法

Web版LINEマンガとアプリ版のLINEマンガを同期方法を解説します。両方をアカウントで連携させることにより快適にLINEマンガが利用できます。

アプリ版LINEマンガをダウンロード

アプリをDLしておく

Web版とアプリ版のLINEマンガを同期させるには、アプリ版の「LINEマンガ」をダウンロードしている事が必須です。iPhoneの場合はAppStoreで「LINEマンガ」と検索し、アプリを入手しておきましょう。

Web版を開く

Web版とアプリ版のLINEマンガを同期して連携させるには、Web版を開きます。以下のリンクからWeb版LINEマンガに飛ぶことが出来ます。

LINE マンガは日本でのみご利用いただけます|LINE マンガ

「ログイン」をクリック

ログインをクリック

PCで開いたWeb版LINEマンガの右上の「ログイン」をクリックします。

LINEアカウントのメールアドレスとパスワードを入力

メルアドとパスワードを入力してログインをクリック

連携にはLINEアカウントのメールアドレスとパスワードの入力が必要です。アカウント情報は「LINE」の歯車マークの設定→アカウントから確認可能です。アカウント情報を入力したら「ログイン」をクリックします。

【Web版】「LINEマンガ」のメリット/デメリット

Web版の「LINEマンガ」のメリットとデメリットについて解説します。スマホを使う事が多く、PCを起動する機会が少なくなった方もいらっしゃると思います。Web版のメリットを知ると、Web版でLINEマンガを利用したくなるかもしれません。

メリット

Web版LINEマンガで漫画を読むメリットを解説します。

PCの大画面で読める

Web版のLINEマンガの大きなメリットはPCの大画面でマンガを読める事です。スマートフォンは大きめのものがありますが、文字が多かったり細かい書込みのマンガはPCの大画面だとズームする必要がありません。見開きも見やすくなります。

ログインなしでも使える

アプリ版LINEマンガと連携・同期する必要がないのであれば、Web版LINEマンガはログインする必要がありません。自分のPC以外でLINEマンガを利用する場合、ログインしなくてもいいのは嬉しいポイントです。

アプリ版LINEマンガの場合は、基本的に「LINEログイン」が必要になります。「LINE」からもマンガを読む事は出来ますが、制限があります。

デメリット

Web版LINEマンガにはデメリットがあるのでしょうか?Web版のデメリットを解説します。

機能に制約がある

アプリでしか読めない話がある

マンガによりますが、Web版LINEマンガで読めるのは数話だけというパターンが多いです。購入している作品であれば、Web版でもアプリ版と同じようにマンガが読めるのですが、無料の作品は3~4話以降はWeb版では読めません

マンガコインやチケットで購入できない

Web版LINEマンガの決済方法

アプリ版LINEマンガは「コイン」を使いマンガを購入する事が出来ます。この「コイン」はLINEマンガの専用コインで、アプリ版LINEマンガ内の漫画はこの「コイン」以外ではマンガの購入は出来ません。

Web版LINEマンガは「コイン」が存在しないため、「コイン」でマンガを購入できません。Web版LINEマンガはLINEペイなどの決済方法を利用する事になります。

最後に

Web版LINEマンガは、大画面でマンガを読めるのは嬉しいけれど、序盤の話だけしか読めない作品があり残念な部分があります。しかし、作品を購入している場合はどちらでも読めるので、マンガをストア購入されている方にはおすすめします。

また、「LINEマンガ」の無料作品のランキングに入る人気作品は縦読み作品が多いためどちらかというとスマホの方が読みやすく作られています。ディスプレイが基本横長のPCだと、縦読み作品は少し読みづらい場合があるかもしれません。

特に理由が無ければアプリ版のLINEマンガが使いやすいですが、スマホが使えない状況など理由がある際は「Web版LINEマンガ」がある事を覚えておくといいですね。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINEマンガ」でコインをもらえないときに確認したいことを解説!
LINEマンガでコインがもらえない時は、獲得履歴や追跡制限の設定、ボーナスコインの入手条件を...
Thumb「漫画XOY」連載作品が「LINEマンガ」へ移行!過去作品は?
韓国漫画を無料で読むことができたアプリ「XOY」をご存知ですか?「XOY」は、現在サービスが...
Thumb【XOY】外見至上主義が面白すぎる?LINEマンガに移行する理由は?
マンガアプリであるXOYで配信されている人気の外見至上主義がXOYからLINEマンガに移行さ...
Thumb「LINE Pay バーチャルカード」の使い方をくわしく解説!
LINE Pay(ラインペイ)バーチャルカードを発行すると、インターネットショッピングで使用...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング