LINEマンガは無料?有料?お得な使い方を初心者向けに解説!

連絡手段として使用している方が多い中、様々なアプリ展開をしているLINE。今では「LINEマンガ」として無料でもLINEでマンガを読めるようになりました。「LINEマンガ」が無料で使用できるのかなど、初心者の方でもわかりやすくご紹介します!

LINEマンガは無料?有料?お得な使い方を初心者向けに解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEマンガの無料の使い方~LINEマンガとは~
  2. お得にマンガを読み放題
  3. LINEマンガの3つの連載形式
  4. LINEマンガの読み方は2種類
  5. 2LINEマンガの無料の使い方~LINEマンガの有料サービス~
  6. LINEマンガは課金してコインを購入できる
  7. コインを使ってマンガを購入しよう
  8. 3LINEマンガの無料の使い方~有料連載を無料で読む方法~
  9. コインをチャージして溜めれば有料連載も読める
  10. 4LINEマンガはなぜ無料でここまでできるの?
  11. 有料連載が好調
  12. 出版社などから収益を得るビジネスモデル

LINEマンガの無料の使い方~LINEマンガとは~

近年では連絡手段としてLINEを利用している方が多いですよね。LINEではゲームだけではなく、様々なアプリを展開しているので、連絡手段以外に利用している方も多くいます。

そこで今回は話題になっている「LINEマンガ」をピックアップ!課金して有料で読むだけではなく、上手な使い方をすれば書籍をお得に読んだりもできることで話題沸騰中です。

もちろんそれだけではありません。集英社、講談社、小学館などといいた大手出版社が共産しています。閲覧できるマンガや書籍の種類が豊富なのも話題になっている理由の1つなんです。

お得にマンガを読み放題

アプリでマンガを読むのは有料になってしまうことが多いですよね。しかし、LINEマンガは上手な使い方をすることでお得に書籍を読んだりできることが話題になっている理由の1つです。

期間限定のサービスで通常は有料書籍になっているものが無料で読んだりできることがあります。他にも無料でLINEマンガを楽しむための裏ワザがあるので、上手に利用してお得に書籍を読むのもいいですね!

LINEマンガの3つの連載形式

LINEマンガには連載の形式が「無料連載」、「有料連載」、「立ち読み」の3種類あります。できることなら書籍をお得に読みたいという方には有料連載もお得に読むことができます。

まずはLINEマンガの連載形式3つを順番にご紹介します!なぜLINEマンガが話題になっているのかわかっていただけると思います。

無料連載

「無料連載」とは有料で販売している書籍の作品の中からエピソードごとにピックアップされたものを読むことができる連載形式です。

ストリーミング方式で提供されているので使い方はとても簡単です。その反面、1話だけ読める形になっているため、続きが気になる!という方も多いです。

ビックタイトルなども含まれるため、話題になっているマンガを読むきっかけにもなります。また、曜日ごとに書籍が更新されるため、こまめにチェックするといいでしょう。

単行本が複数巻無料でまるごと閲覧できることもあるので、これはお得ですね!実写化やアニメ化が決定になった書籍など、話題になっているマンガが課金しなくても読めるので流行を取り入れることもできちゃいます!

有料連載

「有料書籍」とは実際に本として販売されているマンガのことです。「コイン」を使用して作品を読むことができます。マンガによって金額が違うのですが、108円から販売されています。

気になっているマンガで連載されているものをできることなら自宅から出ずに読みたい!という方にはとてもおすすめです。まるまる1巻分を書店に行くことなく動かずに読めるのは嬉しいですね。

立ち読み

気になるけど「面白いかわからない書籍にコインを使用して有料で書籍を読むのはちょっと・・・」、「できることならちょっと内容が知りたい」と思っている方がお得に使用できるおすすめな連載形式なのが「立ち読み」です。

立ち読みはLINEマンガで連載されている有料書籍の中でさわりの部分だけ読めたり、数ページだけ閲覧することが可能です。

無料で読めますが、いいところで終わってしまって話の続きが気になる!と思う方は書籍の続きを有料で購入することになります。

LINEマンガの読み方は2種類

LINEマンガは有料の書籍に課金をしてコインを使用して読む「有料連載」とエピソードごとにピックアップされたものを読める「無料連載」、数ページ読める「立ち読み」の3種類の連載方法があります。

そして、LINEマンガの利用の仕方は2種類あります。無料連載ならLINEのアプリを入れているだけで読むことができ、有料連載だとLINEマンガのアプリをダウンロートすれば書籍を読むことができるようになっています。

立ち読みをした書籍の続きが気になる!という時に課金をして、コインを使用して有料で読むのもいいですね。LINEマンガは、最初に無料で読んだりもできることで、課金をして有料連載を購入して失敗したといったことがないのは嬉しいですよね。

無料連載だけならLINEから読める

LINEの項目の中でニュースをタップすると「マンガ」というところがあります。これがLINEマンガで、無料連載を読みたいだけならLINEをダウンロードしているだけで読むことができます。

「1冊まるごと\0ランキング」や「無料連載ランキング」というとものがあり、話題になっている書籍を選んで読むこともできるので、探し方もとても簡単です。

毎日無料連載が変わる「今日の1冊まるごと\0」もあります。毎日ちょっとした時間潰しに見ることもできるので、新しいマンガを読み始めたいと思っている方にもおすすめですね。

有料連載にはLINEマンガアプリが必要

LINEマンガの無料連載はLINEのアプリをダウンロードしていればすぐに閲覧することができるのですが、有料連載はLINEマンガのアプリをダウンロードしてからしか読めません。

しかし、すぐにLINEマンガのアプリをダウンロードする画面からインストールできるので簡単に読み始めることができます。

難しい操作はなく使い方も簡単で、有料連載のマンガをタップしただけで値段がでるのでいくら課金すればいいのかもすぐにわかる仕様になっています。

ThumbLINEの長押し/3D Touch(強押し)の操作テクニックまとめ
皆さんはLINEを使っていますか?とても便利なメッセージアプリですよね?そんなLINEで使え...

LINEマンガの無料の使い方~LINEマンガの有料サービス~

「有料」と聞くと閲覧できることはできてもすごく課金しなくてはいけないと感じる方もいると思います。しかし、LINEから提供されているアプリなのでLINEの画面からLINEマンガにアクセスするのもワンタップなのでとても簡単です。

立ち読みをしてから気になった書籍に課金してコインを使えばお得に書籍を読むことができるので、内容を確認してから有料で閲覧できることが嬉しいですね。

ThumbLINEコインのチャージ方法と使い方!有料スタンプを購入しよう
LINEコインを使って有料スタンプを買う時に残高が足りない場合は、チャージする必要があります...

LINEマンガは課金してコインを購入できる

LINEマンガで有料連載を読むには、「コイン」を使用します。コインは1コイン約1円相当で、書籍を読むのに108円の場合はその分の108コインを使用することになります。

チャージするのタップするだけですし、使い方はとても簡単です。また、決済方法が依然まではクレジットカード決済のみでしたが、現在ではLINEプリペイドカードとキャリア決済が可能です。携帯料金と一緒に支払えるのはとても便利ですね!

また、決済方法がたくさんあるので、誰でも手軽に課金ができるのもLINEマンガのおすすめポイントともいえますね!

コインを使ってマンガを購入しよう

コインは100円から100コインとして購入することができます。また、2000円以上チャージをするとボーナスコインとして2000円なら2050コインと、かなりお得にチャージできます!

コインが必要分あれば、いつでも有料書籍を読むことができます。もちろん立ち読みをしてから気になった書籍をコインで購入するのもいいでしょう。

チャージをしたらさっそくコインを使ってマンガを読んでみましょう!

ThumbLINEのギフトコードの使い方とは?使い道や無料の入手方法も解説
皆さんはLINEのギフトコードをご存知でしょうか?LINEのギフトコードを使ったことがない方...

LINEマンガの無料の使い方~有料連載を無料で読む方法~

どうしても気になるけど、できることなら課金はあまりしたくないという方もいますよね。そんな方はお得に有料連載を読むこともできます。

今回は3種類のお得な情報をご紹介します!

コインをチャージして溜めれば有料連載も読める

LINEマンガはコインをチャージすることで有料連載を読むことができます。

2000円以上チャージをすれば、ボーナスがついてきます。何冊も読む場合はちょこちょこボーナスする必要がなくなるだけではなく、ボーナスを溜めることでお得に有料連載を読むことも可能です!

他にも有料連載をお得に読む方法があります。

シェアボーナスを使う

LINEマンガはLINEから出しているアプリなので、LINEと連携しています。LINE友達に自分が読んだ書籍をTwitterやFacebookで紹介・シェアすると、毎日10コインもらうことができます。

1冊購入するのに108コインかかることが多いので、1日10コインというと少し少なく感じる方もいるかもしれませんが、毎日コツコツ貯めることで有料連載を読むことができればお得ですよね!

招待コードでポイントをもらう

他にはアプリ内にある招待コードを入力することで100コインもらうことができます。招待をすると、招待された人も100コインもらうことができるのでこれはとてもお得ですね!

しかし、招待コードを使用する方法は10人までと決まっているため最高1000コインが上限になっています。また、購入したコインに使用期限はありませんが、ボーナスコインには使用期限があるので注意しましょう。

期間内であればお得にマンガを読むことができるので、上手な使い方をするとたくさん読みたいマンガがあるときに使用するのも賢いですね!

ThumbLINE IDの決め方のコツは?かっこいい/可愛いおすすめの例やパターンも紹介!
みなさんは、LINEのIDをどうやって決めていますか?LINEのIDを設定するのにおすすめな...

LINEマンガはなぜ無料でここまでできるの?

上手な使い方をすることでお得に閲覧できることが特徴的なLINEマンガ。なぜここまで無料なのでしょうか?

嬉しいと思う反面、大盤振る舞いな気がして「なぜ?」と不審に思う方もいるかもしれません。ここではなぜ無料でここまでできるのかをご紹介します。

有料連載が好調

無料連載や立ち読みでマンガの触り部分を自由に読むことができると続きが気になることって多いですよね。無料でマンガを読むと集客が増え、有料書籍を購入してみようという気になる方が多いです。

なぜ無料が多いのかというのも、これを知ると理由がわかりますね。人間の「続きが気になる!」という心理に基づいています。

そうすることで有料連載を読む方が多くなっているため無料でマンガを提供しても損をしていません。有料連載への導線があるので、顧客はお得に感じながらもLINEマンガ側も利益を出すことができています。

大盤振る舞いな感じがしますが、しっかりと商売にもなっているわけですね!

出版社などから収益を得るビジネスモデル

なぜ、ここまで無料なのかというと理由は他にもあり、出版社からすれば、利益を上げるために無料公開させるなど、LINEマンガにプロモーション依頼をして無料連載などを行っています。

最初の数話を無料連載にすれば、マンガの内容が徐々に濃くなってきてこれから面白くなっていくであろうというところから有料書籍にしたりすることで収益を得ています。

LINEマンガは有料コインを販売したり、出版社から収益を得ているため、無料で豊富な種類の書籍を読めるようになっています。

いかがでしたか?LINE利用者でLINEマンガを利用したことがない方でもちょっと気になる内容でしたね。「なぜ?」が解消された方もいるのではないでしょうか?これからもLINEマンガは話題になりそうですね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
永田真結
メディア系大学在学中にアパレル、ミュージシャン、モデル等に挑戦。結婚・出産し、現在は育児に奮闘しつつ様々なジャンル...

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ