LINE IDの決め方のコツは?かっこいい/可愛いおすすめの例やパターンも紹介!

みなさんは、LINEのIDをどうやって決めていますか?LINEのIDを設定するのにおすすめな付け方があります。かっこいい例や可愛い例、どうやって付けたらいいのか迷ったときの付け方のコツやテクニックもご紹介いたしますので見ていきましょう。

LINE IDの決め方のコツは?かっこいい/可愛いおすすめの例やパターンも紹介!のイメージ

目次

  1. 1LINEのIDについて
  2. LINEのIDってなに?
  3. LINEのIDの決め方 ~まずは規約を確認しよう~
  4. 2LINE ID例~シンプル編~
  5. LINE ID例~生年月日・身長~
  6. 3LINE ID例~かっこいい編~
  7. LINE ID例~暗号化する・頭文字をとる~
  8. 4LINE ID例~可愛い編~
  9. LINE ID例~動物の名前・ペットの名前・花の名前~
  10. 5LINE ID例~その他~
  11. LINE ID例~趣味・興味のある物・好きなグループ・タレント~

LINEのIDについて

LINEとは、メッセージをやりとりしたり電話をかけたりできるとても便利なアプリです。そのLINEを知らない人は、ほとんどいないのではないでしょうか?そして、ほとんどの人が携帯にダウンロードしていて使っているのではないでしょうか?

そんなみなさんがよく知っている大人気のLINEですが、そのLINEのIDについてはよくわからない人やあまり深く考えたことがない人もいるのではないでしょうか?

こちらではLINEのIDについてくわしく、そしてわかりやすい例をご説明していきます。そもそもLINEのIDってなんだろう?と思う人に、まずはLINEのIDの意味をご説明していきます。

LINEのIDってなに?

まずは、LINEのIDの意味をご説明します。LINEのIDってなんだっけ?と思う人や、LINEのIDなんてそんなのあったっけ?と思う人もいるかもしれません。

LINEのIDというのは、LINEで自分のアカウントを作るときに設定するIDのことです。

そして、どんなときにLINEのIDを使うのかというと、友達とLINEの連絡先を交換するときに表示したり、友達とLINEの連絡先を交換したいときにすぐそばに携帯がなくてもIDを覚えていればそれを伝えて登録してもらうことができるのです。

LINEのIDを設定しなくても、LINEをすることはできます。しかし、LINEのIDを設定していないと連絡先を交換する手段がかぎられてしまいます。

LINEの連絡先を交換する手段はいくつかあります。ですが、交換したい相手がすぐ近くにいないと交換できなかったり、メールアドレスを知らないと交換できない場合があります。

その点LINEのIDは、交換したい相手がすぐ近くにいなくてもメールアドレスを知らなくても交換できますから、とても便利な交換手段と言えるでしょう。ですので、ぜひまだLINEのIDを登録していない人はこれをいい機会にして登録してみましょう。

LINEのIDの決め方 ~まずは規約を確認しよう~

LINEのIDの意味がわかり、とても便利なので登録してみようと思った人もいるのではないでしょうか?

しかし、どんな文字でもどんな言葉でもLINEのIDに設定していいわけではありません。規約というのがいくつかあります。

ですので、こちらではそんなLINEのIDの規約をご説明していきます。規約をひととおり見てLINEのIDを決めるのは少し大変だったり少し面倒に感じるかもしれませんが、それだけLINEのIDはとても重要なものなのです。では、さっそく規約を見ていきましょう。

文字数はどれぐらい?

LINEのIDを設定するなら、好きな文字や好きな言葉に設定したいと思う人も多いことでしょう。しかし、好きな文字や好きな言葉に設定したくてもその文字数が長すぎては設定することができません。

設定できる文字数は、半角英数字20文字以内です。それより文字数が長い場合や、半角英数字以外の文字は設定できないので注意しましょう。

セキュリティ面に注意

LINEのIDは半角英数字20文字以内で設定するのですが、あまりにも短すぎたりわかりやすいLINEのIDだとセキュリティ面で危険があります。

セキュリティ面で危険というのは、LINEのIDを教えていないのに知らない人にいきなり勝手にログインされてしまった例や、スパムや乗っ取りなどの被害にあうといった例があるのです。

そうなってしまっては、LINEが使えなくなってしまい大変なことになってしまいます。ですので、セキュリティ面を第一に考えてあまりにも短すぎたりわかりやすいLINEのIDはやめましょう。

すでにIDが使われている場合

誰でも自分が好きな文字をLINEのIDにしたいと思いますが、もしあなたが使いたいと思っているLINEのIDがすでに他の人に使われている場合は残念ながらそのLINEのIDは設定することができません。

他の人と同じLINEのIDでは、自分以外の人もログインすることができてしまうからです。そうなってしまっては困ります。ですので、すでに他の人が使ってしまっている場合はあきらめて他のLINEのIDを考えましょう。

変更はできない

最初にLINEのIDを設定したときはすごく気に入っていたけど、なんだか変えたくなってしまったり飽きてしまったという人もいるのではないでしょうか?しかし、残念ですがLINEのIDは一度決めてしまうと変更することはできないのです。

ですので、LINEのIDを設定するときは慎重になってよく考えてから設定しましょう。変なLINEのIDにしてしまったり適当に考えたりむずかしくて覚えにくいLINEのIDにしてしまうと、あとから後悔してしまう可能性があります。注意しましょう。

誰でもIDが設定できるのか?

ここまでさまざまなLINEのIDの規約をご説明してきましたが、そもそもLINEのIDは誰でも設定することができるのでしょうか?

LINEのIDは、LINEをやっている人なら誰でも設定することができます。しかし、LINEのID検索という機能は18歳未満の人は使用することができません。

ID検索というのはなにかというと、LINEのIDを登録している人を友達検索できる機能です。その機能を使って友達を検索したり、友達に自分のことを検索してもらうことができます。とても便利な機能なのですが、18歳未満の人は残念ながら使用することができないのです。

LINE ID例~シンプル編~

LINEのIDの規約をちゃんと確認したら、ここからは実際にLINEのIDを考えていきましょう。一度LINEのIDを作ったら変更することはできませんから、よく考えて自分の納得するLINEのIDを設定することが重要です。

まずは、LINEのID例シンプル編でおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方をご紹介します。

LINEのIDは人に教えたりすることが多いので、シンプルなIDにしておくと相手にも伝わりやすかったり自分でもメモを見ないで教えてあげられたりします。

ですので、シンプルなLINEのIDにするのはとてもおすすめです。ですが、あまりにもシンプルすぎたり短いIDにしてしまうとスパムや乗っ取りの被害にあってしまう可能性があります。

簡単な数字だけ、生年月日だけ、名前だけにしてしまうより、それらを組み合わせて作ったIDの方が推測されにくく安全性が高くなります。

ですので、どうするか迷った場合でも少し考えていろいろ組み合わせるテクニックのLINEのIDにするのがコツです。

LINE ID例~生年月日・身長~

LINEのID例シンプル編でおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方は、自分の生年月日と身長を組み合わせたパターンのLINEのIDです。自分の生年月日や身長を忘れてしまうことはあまりないはずです。

ですので、自分で覚えやすくメモを見なくてもすぐに友達にIDを教えることができる、生年月日と身長を組み合わせたLINEのIDは、どうするか迷ったときにとてもおすすめなテクニックです。

生年月日は、西暦でも昭和や平成などであらわす年号でもあなたの好きなほうでよいでしょう。しかし生年月日だけでは推測されやすいので、他にも覚えやすいものを組み合わせてみましょう。コツをご紹介します。

(例)生年月日+身長+名前
(例)生年月日+身長+靴のサイズ
(例)名前+指輪のサイズ+視力

身長が覚えやすくておすすめですが、それ以外にも靴のサイズや指輪のサイズや視力などいろいろあります。

それらは自分ではすぐにわかりますが他の人には推測されにくいので、LINEのIDにするにはとてもおすすめなパターンです。それらを組み合わせて自分だけのオリジナルなかっこいいLINEのIDを作りましょう。

LINE ID例~かっこいい編~

LINEのID例かっこいい編でおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方をご紹介します。ごくふつうなLINEのIDではなくて、人とは違うかっこいいLINEのIDにしたいと思う人もいるのではないでしょうか?

少し複雑でかっこいいIDにすると推測もされにくいので、セキュリティ面でもおすすめなテクニックです。自分だけのオリジナルなかっこいいIDを考えてみましょう。ここでは、かっこいいLINEのIDのパターンをご紹介します。

LINE ID例~暗号化する・頭文字をとる~

LINEのID例かっこいい編でおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方は、暗号化したり頭文字をとったパターンのLINEのIDです。

好きな言葉をふつうにLINEのIDにするのもいいですが、その文字を並べかえたりいくつかの頭文字をとってLINEのIDにするテクニックも、人とは違った自分だけのオリジナルなかっこいいIDになってすごくいいでしょう。コツをご紹介します。

(例)並べかえる場合は、japan tokyoをjato pankyoなど
(例)頭文字をとった場合は、japan tokyoをjpn tkoなど

ふつうにするより複雑になりますので推測もされにくくセキュリティ面でも安全ですし、すごくかっこいいIDだと思われたり、あなたのIDを知った人からどういう意味なのか聞かれる場合もあるかもしれません。

LINEのIDを交換したときにそれがきっかけになって会話がはずむこともあるかもしれないので、とてもおすすめなかっこいいIDが作れるパターンです。

LINE ID例~可愛い編~

LINEのID例可愛い編でおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方をご紹介します。ふつうのLINEのIDではなくて、人とは違う可愛いLINEのIDにしたいと思う人もいるのではないでしょうか?

可愛いIDにすると推測もされにくいのでセキュリティ面でもおすすめですし、男性にも可愛いと思ってもらえこともあります。ですので、自分だけのオリジナルな可愛いIDを考えてみましょう。可愛いLINEのIDのパターンをご紹介します。

LINE ID例~動物の名前・ペットの名前・花の名前~

LINEのID例可愛い編でおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方は、動物の名前、ペットの名前、花の名前のパターンのLINEのIDです。

まずは、動物の名前をご紹介します。好きな動物をLINEのIDに入れるのもとてもおすすめなパターンなのです。あなたの好きな動物はなんですか?

その好きな動物や可愛いと思う動物を入れてLINEのIDを作ると、とても可愛いIDになるので男性にもとても可愛いIDだと思ってもらえるでしょう。コツをご紹介します。

(例)usagi+自分の生年月日
(例)risu+自分の生年月日
(例)hamster+自分の生年月日

さまざまな動物がいますが、動物の中でもとくにおすすめな可愛い印象の動物は、ウサギやリスやハムスターなどの小動物です。

自分が好きな動物がいたらその動物がいいと思いますが、どの動物にしようか迷った場合は小動物の名前をLINEのIDに入れてみるととても可愛いのでおすすめです。

例のように好きな動物の名前だけではなく、自分の生年月日などを組み合わせてあなただけのLINEのIDを設定してみましょう。

ペットの名前をLINEのIDに入れるのもとてもおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方です。

さきほどは動物をご紹介しましたが、犬や猫などのペットを飼っている人は自分が大好きで大切なペットの名前をLINEのIDに入れるのもとても可愛いLINEのIDになっておすすめです。コツをご紹介します。

(例)ペットの名前+自分の名前
(例)ペットの名前+ペットの生年月日
(例)ペットの名前+自分の生年月日

こうするとLINEのIDを交換したときに、ペットの名前が入っていることに気がついて興味をもって聞いてくれる人もいるかもしれません。会話がはずむきっかけになることもあるでしょう。ですので、可愛いと思ってもらえるとてもおすすめなパターンです。

例のようにペットの名前だけではなく、自分の名前やペットの生年月日や自分の生年月日などを組み合わせてあなただけのLINEのIDを設定してみましょう。

花の名前をLINEのIDに入れるのもとてもおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方です。

あなたの好きな花や可愛いと思う花をLINEのIDに入れるのも、可愛いと思ってもらえることが多いでしょう。コツをご紹介します。

(例)sakura+自分の生年月日
(例)himawari+自分の生年月日
(例)tulip+自分の生年月日

花はどれも可愛い印象がありますが、その花の中でもとくにおすすめな可愛い印象の花は桜やひまわりやチューリップです。

好きな花があったらその花の名前を入れるのがいいと思いますが、どの花にしようか迷った場合は桜やひまわりやチューリップをLINEのIDに入れてみるととても可愛いのでおすすめです。

例のように花の名前だけではなく、自分の生年月日などを組み合わせてあなただけのLINEのIDを設定してみましょう。

LINE ID例~その他~

LINEのID例その他でおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方をご紹介します。これまでシンプル編やかっこいい編や可愛い編をご紹介してきましたが、まだまだLINEのIDにはおすすめなパターンがあります。

自分が気に入るオリジナルなLINEのIDを作るためにも、こちらもぜひ見ていきましょう。さっそくご紹介していきます。

LINE ID例~趣味・興味のある物・好きなグループ・タレント~

LINEのID例その他でおすすめなテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方は、趣味、興味のある物、好きなグループ、タレントのパターンのLINEのIDです。

まずは、趣味のLINEのIDをご紹介します。趣味をLINEのIDに入れるのもとてもおすすめなパターンなのです。あなたのかっこいい趣味や自信があってアピールしたい趣味をぜひLINEのIDに入れてみましょう。コツをご紹介します。

(例)サーフィンが趣味なら、surfing+自分の名前
(例)サッカーが趣味なら、soccer+自分の名前
(例)写真を撮るのが趣味なら、photo+自分の名前

このようにあなたの趣味を入れると、すぐにあなたの趣味をわかってもらえるのでとてもおすすめな決め方や付け方です。

LINEのIDを交換したときに、あなたのLINEのIDを見てあなたと同じ趣味をやっていたり興味をもった人がいて、それが会話のきっかけになることもあるでしょう。

例のように趣味だけではなく、自分の名前などを組み合わせてあなただけのLINEのIDを設定してみましょう。

興味のある物をLINEのIDに入れるのも、とてもおすすめパターンです。あなたが今興味をもっている物をぜひLINEのIDに入れてアピールしてみましょう。コツをご紹介します。

(例)音楽に興味があるなら、music+自分の名前
(例)野球に興味があるなら、baseball+自分の名前
(例)映画に興味があるなら、movie+自分の名前

このようにあなたの興味のある物をLINEのIDに入れると、すぐにIDを交換した人にわかってもらえるのでとてもおすすめな決め方や付け方です。

LINEのIDを交換したときに、あなたのLINEのIDを見てその人も同じ物に興味をもっていたり気になっていて、いろいろなことを聞かれたりして会話がはずむこともあるかもしれません。

例のように興味のある物だけではなく、自分の名前などを組み合わせてあなただけのLINEのIDを設定してみましょう。

好きなグループをLINEのIDに入れるのもとてもおすすめパターンです。あなたが好きなアイドルグループや歌手のグループなどをぜひLINEのIDに入れてみましょう。コツをご紹介します。

(例)好きなグループ+自分の名前
(例)好きなグループ+自分の生年月日
(例)好きなグループ+好きなグループの中で一番好きな人の名前

このようにあなたの好きなグループを入れると、すぐにあなたの好きなグループがわかってもらえるのでとてもおすすめな決め方や付け方です。

そして、好きなグループだけではなくてそのグループの中で一番好きな人の名前を入れれば、好きなグループだけよりさらにあなたの好きな人をまわりにアピールできるのでいいでしょう。

例のように好きなグループだけではなく、自分の名前や自分の生年月日や好きなグループの中で一番好きな人の名前などを組み合わせて、あなただけのLINEのIDを設定してみましょう。

好きなタレントをLINEのIDに入れるのもとてもおすすめパターンです。あなたが好きなタレントの名前をぜひLINEのIDに入れてみましょう。コツをご紹介します。

(例)好きなタレント+自分の名前
(例)好きなタレント+自分の生年月日
(例)好きなタレント+好きなタレントの生年月日

このようにあなたの好きなタレントの名前を入れると、すぐにあなたの好きなタレントをわかってもらえるのでとてもおすすめな決め方や付け方です。

LINEのIDを交換したときに、あなたのLINEのIDを見てその人も同じタレントが好きだったり気になっていた場合に、LINEのIDがきっかけになって会話がはずむこともあるでしょう。

例のように好きなタレントの名前だけではなく、自分の名前や自分の生年月日や好きなタレントの生年月日などを組み合わせてあなただけのLINEのIDを設定してみましょう。

ここまでLINEのIDについてのテクニックやコツや、迷ったときの決め方や付け方をご紹介していきました。いかがだったでしょうか?

シンプル編やかっこいい編や可愛い編などさまざまな決め方や付け方がありましたが、テクニックやコツを覚えれば思ったより簡単にLINEのIDを決めることができます。

LINEのIDは、LINEの連絡先を交換する手段としてはとても便利な方法です。LINEのIDを設定しなくてもLINEは使えますが、これをきっかけにぜひ今まで設定していなかった人はLINEのIDを設定してみましょう。

そして、一度IDを設定したら変更はできませんので、よく考えてぜひ自分の気に入るかっこいいIDや可愛いIDを設定しましょう。

ThumbLINEグループ通話(無料)のやり方【iPhone/Android/PC】
LINEを使った無料グループ通話機能のやり方を詳しく解説します。LINE通話は通話料無料で利...
ThumbLINEのIDが悪用される?悪用されないための3つの対処方法を解説!
LINE IDの検索機能を皆さんは使っていますか。LINE ID検索は、とても便利な機能です...
ThumbLINE IDを削除する方法は?
LINE IDやLINEアカウントを削除したことはありますでしょうか。LINE IDが悪用さ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
もも
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング