LINE IDを削除する方法は?

LINE IDやLINEアカウントを削除したことはありますでしょうか。LINE IDが悪用されたりして、LINEアカウントのパスワードや登録したメールアドレスがわからなくなり、削除したいと思ったことはありませんか。ここではLINE IDの削除について紹介します

LINE IDを削除する方法は?のイメージ

目次

  1. 1. LINE IDの削除とは?
  2. 1-1. LINE IDって何?
  3. 1-2. LIEN IDを設定するメリット
  4. 1-3. LINE ID検索の設定について
  5. 1-4. LINE友達追加の他の方法
  6. 1-5. LINE IDを設定するデメリット
  7. 1-6. LINE ID検索をされないようにする
  8. 1-7. アカウントを削除すること
  9. 1-8. 退会することになるのでデータは消える
  10. 2. LINE IDの削除方法
  11. 2-1. パソコンからは退会できない
  12. 2-2. LINEアプリの友達タブを開く
  13. 2-3. 歯車マーク(設定)をタップ
  14. 2-4. アカウントをタップ
  15. 2-5. アカウント削除をタップし次へをタップ
  16. 2-6. 保有アイテムや連動アプリなどが表示されるので確認する
  17. 2-7. アカウントを削除の赤いボタンをタップし削除をタップ
  18. 3. LINE IDを削除したら友達にバレる?
  19. 3-1. 自分が相手のトークルームから退出した旨が表示される
  20. 3-2. 相手に通知は行かない
  21. 3-3. メンバーが居ませんと表示されるのでバレる
  22. 3-4. 退会したくない場合はLINE IDによる友達追加をオフにする
  23. 4. LINE IDは変更できる?
  24. 4-1. 一度設定すると変更不可
  25. 4-2. どうしても変更したい場合はアカウントの作り直しになる

LINE IDの削除とは?

毎日利用している利用しているLINEで、LINE IDのIDを削除したいと思ったことはありますでしょうか。恐らくLINEをインストールして、一番初めに設定するのが、LINE IDだと思います。

そんなLINE IDを削除したいと再設定したいと思ったことはありませんか。またLINE IDを消す方法や再設定の方法はご存知でしょうか。意外な理由から突然LINE IDを削除することがあるかもしれません。なのでここではLINE IDの削除方法とポイントについてご紹介します。

まだLINE IDを設定していない人もちょうどLINE IDを再設定したいと思っていた人もこのページを参考にして、メリットデメリットを把握したうえで行うようにしてください。

LINE IDって何?

LINE IDとは、LINEアプリでLINEアカウントと紐づけてLINEアプリ上のID管理される。このLINE IDは様々なところで活用されるので、LINEをインストールして利用する人は比較的最初の段階で設定する人が多いのでないでしょうか。

例えばLINE IDを設定すると、「LINE IDで友達追加をすることができたり」「LINE IDから友達を検索して、友達のアカウントが表示される」「LINEを引き継ぎ時にLINE IDが必要」・・・等LLINE IDはLINEアプリ内で様々な利用用途があります。

なのでほとんどの人がLINE IDを設定しているのではないでしょうか。ここではまずLINE IDのメリット・デメリットを改めて紹介してから、LINE IDの削除について紹介します。

LIEN IDを設定するメリット

それではまずLINE IDを設定するメリットについて紹介します。LINE IDを設定するか悩んでいる人は、メリット・デメリットを把握した上で設定するようにしてください。

まずLINE IDを設定することによるメリットは。LINE IDで友達検索やLINE アカウントを表示することができることです。その結果LINE友達を増やすことができます

LINE  IDは、以前のメールアドレスみたいに比較的簡単に友達とLINE アカウントを交換するのに活用している人が多いのではないでしょうか。しかし意外とLINE IDによる検索設定について知らない人もいるので次に紹介します。

LINE ID検索の設定について

LINE IDを設定したのに友達からLINE ID検索ができなくて、自分のLINEアカウントが表示されない経験をしたことはありませんか。実は、LINE IDを設定しただけでは、LINE IDの検索することはできないのです。

実はLINE IDの検索を可能にするには、LINEアプリ内で年齢確認の設定と申請を行う必要があります。なのでLINE IDを設定した後に年齢確認を行わないと友達からLINE ID検索されても自分のLINEアカウントが表示されません。

またLINEの年齢確認に注意点があります。「18歳未満の人は、年齢確認してもLINE ID検索は利用できません」また「SIMフリー端末も利用している人も年齢確認」を行うことができません。

なのでLINE IDを設定したからといって、LINE ID検索を利用できない場合もありますのでご注意ください。

LINE友達追加の他の方法

LINE IDによるLINEアカウント検索ができない場合は、異なる方法で友達のLINEを登録することができます。ここではLINE ID以外の友達追加方法を紹介します。

LINE ID以外の友達追加方法は、以下の点になります。

  • QRコード
  • LINE フルフル
  • 電話番号登録

LINE IDと違い、上記の方法で友達にLINEアカウントを登録する場合比較的直接会って行わないといけないことが多いです。なのでLINE IDを利用する人が多いのではないでしょうか。

このようにLINE IDは物理的に遠い友達とLINE アカウントを交換する際に非常に便利な機能です。しかしそんなLINE IDを設定することでデメリットもあります。次にLINE IDを設定することによるデメリットについて紹介します。

LINE IDを設定するデメリット

LINE IDを設定すると、LINE IDによるLINEアカウントを検索ができ相手の端末にLINEアカウントを表示することができます。しかし逆にいうとLINE IDを設定すると、誰でもあなたのLINE アカウントを検索して、あなたのLINE アカウントを表示できてしまうということです。

実はこれがLINE IDを設定するデメリットになります。LINE IDを登録すると不特定多数の人からいつでも誰でもあなたのLINE アカウントを検索して、LINEメッセージを送ることができてしまいます!

なのでLINE IDを登録すると、誰でもあなたのLINE アカウントを検索してあなたへLINEメッセージを送ってくるかもしれません。しかしそんなことを防ぐためにLINEアプリには「LINEプライバシー」設定があります。

「LINEプライバシー」設定をすることで、不特定多数の人からあなたのLINE IDを検索して、LINEアカウントを表示させないようにする方法があります。次にLINE IDを検索させない方法について紹介します。

LINE ID検索をされないようにする

LINE IDを登録した後に変な人から急にLINEメッセージが来たや最近知らない人らのLINEメッセージが増えたっていう人はいませんか。実はそれはLINE ID検索によって、あなたのLINE アカウントが表示されていることが原因かもしれません。

なのでその場合は、「IDによる友達追加を許可」をオフにすることで上記トラブルを防ぐことができます。しかし「IDによる友達追加を許可」をオフにすると新しい友達もあなたのLINE アカウントを検索できず、LINEアカウントを表示できなくなります。

なので必要な時だけ「IDによる友達追加を許可」をオン・オフにするようにして上手くLINE IDのデメリット対策するようにしてください。

アカウントを削除すること

しかし上記の対策をしても、LINE IDが知らない人に伝わってしまい悪用されている可能性があるとき、LINE IDを消す・削除したいと思ったことはありませんか。それではLINE IDを削除する方法について紹介します。

実はLINE IDだけを消す・削除するということや変更することはできません。なぜならLINEアカウントと関連付けて設定されているので、一度設定すると変更できないようになっています。

なのでLINE IDを削除するには、LINEアカウントを削除するしかありません。LINE アカウントを削除・消すとLINEのプロフィール画面やプロフィール文章も削除されることになります

またLINEの友達も削除されてしまい、再度インストールしてもLINEの友達追加をしないといけません。また友達とのLINEトークも削除されてしまうので、思い出も削除されてしまうことになります。

退会することになるのでデータは消える

LINE IDを消す・削除するということはLINEアカウントを削除することになります。なのでLINE のデータ(プロフィールやトーク履歴)等全てのデータが消すことになります。よって一度LINEから退会することになります。

もし凝ったLINEプロフィールや思い出の写真がLINEトークにある場合は、LINEアカウントを消す・削除する前に端末にバックアップっを取ったりして、再インストールした後に再度アップロードや設定できるようしておくとよいでしょう。

このようにLINE IDを削除するには、LINEのデータを全て削除することになります。なのでLINE IDを不特定多数に教えたり、適当にLINE IDを設定して後悔しないようにしましょう。

またLINE IDの特徴をしっかり理解して、LINE IDを悪用されないようにLINEのプライバシー設定の方法を知っておいた方がよいかと思います。

関連記事
LINE IDは設定しないで良い?設定しない/するメリット・デメリットと設定方法を解説

LINE IDの削除方法

上記の説明した通り、LINE IDを削除・消すためには、LINEアカウントを削除・消すしかありません。それでは、LINE ID・LINEアカウントの消す方法はご存知でしょうか。

ここでは、LINEアカウントの削除・消す方法について紹介します。恐らくほとんどの人が一度作成したLINE アカウントをずっと利用しているかと思いますので、実際の削除方法は知らない人が多いのではないでしょうか。

いつかLINEアカウントを消すことがあるかもしれないので、是非削除方法を覚えておいてください。

パソコンからは退会できない

まずはLINEアカウントを消す・削除する際の端末ですが、実はパソコンからはLINEアカウントを消すことができません。LINE をパソコンでやっている人は意外と多くいますが、パソコンのLINEとスマートフォンのLINEで実はできることが異なります。

なのでパソコンでLINEでアプリを利用している人は、スマートフォンやタブレット等のLINEアプリを準備して、自分のLINE IDでログインして、プロフィール等の情報がちゃんと表示されることを確認する必要があります。

それではスマートフォンや端末でのLINE IDの削除・消す方法について紹介します。

LINEアプリの友達タブを開く

①まずはLINE アプリを起動させて、友達一覧を表示させます。
※この時にLINEトーク等の画面を表示させていたら、画面下の「友だち」をタップして友達リストを表示させましょう。

歯車マーク(設定)をタップ

②友だち一覧が表示されたら、画面左上に表示されている「歯車マーク」の設定をタップします。
 ※「トーク一覧」や「タイムライン」等の画面からだと「歯車マーク」が表示されている場所やタップする場所がことなるので、「友だち」リストが表示されている画面で行ってください。

アカウントをタップ

③「歯車マーク」をタップすると、「設定」が表示されるので「アカウント」の項目をタップします
※「設定画面」には、LINEに関する設定を全て行うことができる画面表示になっています。そのため「年齢確認」や「アカウント引き継ぎ」などもこの画面から行います。

意外と「設定画面」は、利用することが多いのでどんな項目があるのか確認しておくと良いかもしれません。

アカウント削除をタップし次へをタップ

④「アカウント」をタップすると、「アカウント」画面が表示されるので「アカウント削除」をタップします。※この「アカウント」画面は、自分のプロフィール設定も確認することができます。

例えば、LINEに登録しているメールアドレスを変更したい場合は、この画面から行うことができたりLINEに登録済みのプロフィールやプロフィールの変更が「アカウント」画面から行うことができます。

保有アイテムや連動アプリなどが表示されるので確認する

⑤「アカウント削除」をタップすると、現在LINEアプリ上で利用してるスタンプやその他アプリ連携が削除される趣旨のポップアップが表示されます。問題なければ「確認」をタップ

※実は、LINE IDを削除・消すとLINEアプリ内のデータを削除するだけではなく、LINEアプリと連携しているアプリ側にも影響がでます。LINE アカウントでログインしてやっているLINEゲームもその一つです。なのでLINE IDを削除・消すという行為は結構な影響があることをりかいしといてください。

アカウントを削除の赤いボタンをタップし削除をタップ

⑥最後に「アカウントを削除」の赤いポップアップが表示されるので、問題なければタップ
これでLINE IDの削除は、完了です。何回か確認のポップアップが表示されるのは、LINE IIDを削除するということは「すべてデータを削除されてしまうけど、いいですか」というの確認するためです。

今後、何かしらの理由でLINE IDを削除・消すことがあるかもしれないので是非参考にしてみてください。

LINE IDの削除方法については、理解していただけますでしょうか。意外とLINE アプリとスマートフォン一つで行うことができ、簡単に実施することができます。

しかし削除作業は、簡単ですがLINEデータを全て削除されてしまうことはちゃんと理解しといてください。

関連記事
LINE IDの未設定で乗っ取り対策できるってほんと?

LINE IDを削除したら友達にバレる?

LINE IDの削除については理解が深まりましたでしょうか。LINE IDを消すとまずはデータを全て削除され、LINEアプリと連携しているアプリにも影響があることを覚えておいてください。

それではもしあなたLINE IDを削除してしまうと、相手に削除したことはバレてしまうのでしょうか。できればLINE IDを消したことは相手に表示されないようにする方法があれば、利用したいですよね。

ここではLINE IDを削除した際にどうなるのか相手に表示されないようにする方法はあるのかについて紹介します。なるべく友達にはバレないようにしたい場合は、この表示されないようにする設定を活用してください。

自分が相手のトークルームから退出した旨が表示される

LINE IDを削除すると相手には、どのような形で表示や通知がいってしまうのでしょうか。もちろんLINE IDを削除するとあなたのLINEアカウントのプロフィールは削除されます。これは表示されないようにすることはできません。

しかしLINEのプロフィールが削除されても相手は、すぐに気づくことはないかと思います。時間が経ったときにいつの間にかあなたのLINEプロフィールが削除されていることに友達が気づき、それでバレることはあるかもしれません。

なのでLINEのプロフィールを削除されただけでは相手にはすぐにバレません。

それではLINE IDを削除した時に何ですぐにばれてしまうのかというと、”友達とのLINE トークになります。実はLINE IDを削除すると友達との「LINEトーク履歴」に「あなたが退出したこと」が表示されます。

なので日頃いつもLINEメッセージをやり取りしている人がいると、すぐにバレてしまうことになるかもしれません。ただLINEトークから退出しただけなので、LINE IDを削除したとすぐにバレず、単にLINEトークから退出しただけかもって思われる可能性もあります。
※しかしこれは表示されないようにする方法があります。

どちらにしろ友達には前もって、直接話しておいた方がいいかもしれません。LINE IDを消して、友達と
トラブルにならないためにも、ちゃんと説明しておきましょう。

相手に通知は行かない

LINE IDを削除した時にLINEトークには、「あなたが退出した」趣旨が表示されることがあります。しかし相手側に通知がいくことは相手側にありません。※メッセージ「あなたが退出した」趣旨が表示されないようにする設定は後ほど説明します。

相手が今までのLINEトークを表示させたときに、あなたがLINEトークを開いてきづくことになるかもしれません。またその後にあなたにLINE メッセージを送ろうとした際にあなたのLINE アカウント・プロフィールがないことにきづくことになるかもしれません。

なので単にLINE IDを削除しただけは、相手にLINE IDを削除した通知が飛ぶことはありません。

メンバーが居ませんと表示されるのでバレる

LINE IDを削除した際にLINE トークには、「あなたが退出した」ことが表示されます。またもし2人だけのLINEトークがある場合は、「あなたが退出した」ことが表示されるのとプラスして、「メンバーがいません」と表示されます

なので2人だけのLINEトークを見た人は、すぐにあなたの異変に気付くかもしれません。そのあとあなたのプロフィール写真やプロフィール情報が削除されていることに気づき、あなたがLINE IDを削除したことがばれてしまうかもしれません。
 

このように仲が良い友達にはLNIEアプリを開いたときにすぐにLINEのプロフィール写真やプロフィールが削除されていて、LINE IDを削除したことがばれてしまうかもしれません。

それでは友達にLINE IDを削除したことを表示されないようにするには、どうすればいいのでしょうか。次にLINE IDを削除した際に表示されないようにする方法について紹介します。

退会したくない場合はLINE IDによる友達追加をオフにする

LINE IDを削除削除した際に友達に削除したことが表示されないようにする方法は、「LINE IDによる友達追加」オフにする方法です。オフにすることで友達とのLINEトークに退会したり、退出し趣旨が表示されないようにすることができます。

また「LINE IDによる友達追加」にすると知らない人があなたのLINE IDを検索したときにあなたのLINEアカウントをやプロフィール写真が表示されないようにすることができます。なので悪用防止にもつながります。

なので通常時も「LINE IDによる友達追加」をオフにしておくことで、トラブル防止やあなたのLINEプロフィールを表示されえないようすることができるので、是非活用してください。

LINE IDを削除する際に相手にバレてしまう経緯についてはわかって頂けましたでしょうか。相手とのトーク履歴でまずバレてしまうことがあるかもしれません。

またLINEのプロフィール写真やプロフィール情報を相手が見て、削除されてしまっていることに気づきバレえてしまうこともあるかもしれません

LINE IDを削除するとそのうち相手にはバレるので、前もって友だちや家族には連絡しておいた方がいいかもしれないですね。

関連記事
LINE IDとは?変更や検索・設定方法を初心者向けに解説

LINE IDは変更できる?

友だちにLINE IDを削除したこと表示されないようにする方法をしても、相手にバレてしまうのでそれだったらLINE IDを削除せず、LINE IDを変更することができればいいですね。

ここではLINE IDを削除ではなく、変更することができるのかについて紹介します。

一度設定すると変更不可

実は、LINE IDは一度設定すると変更することはできず、削除して再作成するしかありません。なので簡単にLINE IDの変更は行うことはできないのです。

しかもLINE IDの削除は、LINEのデータも削除され、LINEと連携しているアプリのデータも削除されます。なのでLINE IDを変更したいだけで、LINE IDを削除するのは結構なリスクがあります。

できる限りLINE IDを変更する必要がないように、悪用防止やLINE アカウントが知らない人に表示されないようにする努力をした方がいいかもしれません。

どうしても変更したい場合はアカウントの作り直しになる

ただどうしてもLINE IDを削除して、LINE IDを変更したい場合は、先ほど説明したLINE IDの削除方法を試してみて下さい。ただLINEのデータがすべて削除されてしまうので、前もってスマートフォンや端末にバックアップを取得しておいた方がいいかもしれません。

また相手にも削除したことがばれないように、「LINE IDによる友達追加」をオフにして表示されないようにする設定をやっておきましょう。

LINEIDの削除についてはわかって頂けましたでしょうか。LINE IDの変更はできないため、再作成するときは、基本LINE IDを一度削除して、再作成することになります。

またLINE IDを削除するときは相手は、プロフィール写真などを見てバレてしまうので、前もって話したり、なるべくばれないように表示されないようにする工夫をした方がいいかもしれません。

是非LINE IDを削除する際は参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ