LINE IDは設定しないで良い?設定しない/するメリット・デメリットと設定方法を解説

皆さんはLINE IDを設定していますでしょうか。友達とLINEを交換したりするときにLINE IDを設定しているととても便利ですよね。でもLINE IDについてちゃんとわかっていますか。ここでは改めてLINE IDについて紹介するので、是非参考にしてください

LINE IDは設定しないで良い?設定しない/するメリット・デメリットと設定方法を解説のイメージ

目次

  1. 1LINE IDは設定しないままで大丈夫か
  2. LINEってなんだっけ?
  3. 2LINE IDを設定してない場合のメリット・デメリット
  4. LINE IDを設定しないメリット
  5. LINE IDを設定しないデメリット
  6. 3LINE IDの設定方法
  7. 設定方法
  8. LINE IDに使用できる文字
  9. 文字列の決め方
  10. PCで設定する方法
  11. 4LINE IDを設定できない場合の対処法
  12. 年齢認証をしていない
  13. SIMフリー端末は設定できない
  14. 5LINE ID設定のトラブル対策
  15. 晒し対策
  16. おかしなIDにはしない
  17. LINE IDを検索されないようにする
  18. 6LINE IDの確認方法
  19. 自分のIDの確認方法
  20. 相手のIDの確認方法
  21. 7LINE IDを変更/削除する方法

LINE IDは設定しないままで大丈夫か

皆さんは毎日LINEでメッセージや電話をしていると思いますが、友達とLINE アカウントの交換・追加する際にどのような方法でやっていますか。フルフル機能や電話番号検索などLINE アカウントのの交換・追加は色々な方法で交換することが可能です。ただ一番皆さんが活用している方法としては、LINE IDによる交換なのではないでしょうか。

ところで皆さんLINE IDについてちゃんんとわかっていますでしょうか。恐らくLINEをインストールしたら、ほとんどの人がすぐにLINE IDを設定しているのではないでしょうか。ですがちゃんとわかってLINE IDを設定してますでしょうか。

ここではLINE IDについて改めて紹介したいと思うので、ちょっと不安な人や改めて確認した人は是非参考にしてみてください。

LINEってなんだっけ?

まずは、LINE IDって知ってますよね?LINE IDは友達とLINE アカウントのを交換・追加する際に便利機能です。またLINE 社あなた自身のLINEであることを判断するために活用されるものです。メールで言うとメールアドレスみたいなものであり、電話でいうと電話番号に近いものです。

ただLINE IDがなくてもLINE アカウントの交換・追加は可能です。フルフルというスマートフォンを近づけて交換・追加する方法や電話番号で検索して、LINE アカウントの交換・追加する方法など必ずLINE IDを登録しないと友達とLINEを交換できないわけではありません。

ですがLINE IDを設定しないと不便なこともあるので恐らくほとんどの人がLINE IDを設定しているのではないでしょうか。それではもしLINE IDを設定していないとどんなことが便利であり、どんなことが不便なのかについて次に説明します。

もし今LINE IDを設定していない人がいるのなら、まずはメリットとデメリットを確認してから登録するようにしてください。知らなかったでは遅いので、是非参考にしてみてください。

LINE IDを設定してない場合のメリット・デメリット

ほとんどの人既に登録しているLINE IDですが、ちゃんとメリット・デメリットをわかっていますでしょうか。周りがLINE IDを登録しているから、とりあえず登録しておこうと思って、登録した人がほとんどではないでしょうか。

なのでここで改めてLINE IDのメリットとデメリットを紹介します。もしかしたら知らなかったこともあるかもしれないので、是非参考にして覚えておいてください。またもしこれからLINE IDを登録する人は一応確認してから、LINE IDを登録するようにしてください。

LINE IDを設定しないメリット

まずはLINE IDを登録する一番のメリットとしては、友達とのLINE アカウントの交換・追加ではないでしょうか。LINEは電話番号を登録してから、利用できるため電話番号を教えても交換することができますが、あまり電話番号は教えてくない人がほとんどだと思います。

なのでそんなときはLINE IDを教えることで友達のLINEアカウントを追加したりできます。電話番号よりは、LINE IDの方が友達から聞きやすいというメリットもあるのかもしれません。

そしてもう一つは、LINEの引き継ぎです。スマートフォンを新しくしたりするときにLINEの情報を引き継ぐためには実は、LINE IDが必要なときがあります。そんな時あらかじめLINE IDを設定していると、スムーズにLINE IDを交換・追加することができます。

なのでこれからスマートフォンを変えようと思っている人は、LINE IDの登録を検討した方がいいかもしれません。後程LINE IDの設定方法は紹介するので是非参考にしてください。

LINE IDを設定しないデメリット

それでは逆にLINE IDを設定しないデメリットについてです。ですが比較的LINE IDを登録デメリットは少ないかと思います。まずは、友達とのLINE IDを使ったLINE アカウントの追加ができなくなってしまうことです。友達にLINE IDだけを教えてLINE アカウントの交換・追加することができないので、不便を感じることがあるかもしれません。

しかし先程説明したようにLINE ID以外にも友達とのLINE IDの追加方法はあるので、そこまでデメリットじゃないかもしれません。ですが、知らない人からLINE IDを検索されて、急にメッセージが送られてくるかもしれないというデメリットはあります。

ですがそれも設定によっては、LINE IDを検索されないようにすることもできるから、やっぱりあまりデメリットではないのかもしれません。そう考えるとあまりLINE IDについてはデメリットはないのかもしれません。

ThumbLINE IDとは?変更や検索・設定方法を初心者向けに解説
LINEを使っている人なら誰がも活用しているLINE IDですが、知らない間に流出する可能性...

LINE IDの設定方法

それではLINE IDの設定・登録方法について紹介したいと思います。既に登録している人がほとんどだと思いますが、まだ登録していない人は是非参考にしてみてください。そんなに設定・登録自体はそんなに難しくありませんが、どんなLINE IDを設定・登録するかは先に考えておいた方がいいでしょう。

設定方法

スマートフォンによるLINE IDの設定・登録方法は以下の手順でやります。

① LINEアプリを起動し。友だち一覧の「設定」をタップします
② 設定が表示されたら、「プロフィール」をタップします
③ プロフィール画面で 「ID」をタップして、設定することができます。

※ 「ID」のところは、まだ設定していない場合には「未設定」、設定していている場合には「設定したID」が表示されます。

LINE IDに使用できる文字

LINE IDで設定。登録することができる文字は、小文字の半角英数字と「.」「-」「_」なります。全て小文字を使うこともできます。例えば「tarou」や「akari」なども可能です。

また記号との組み合わせも可能です。例えば「tarou-kun」、「akari-chan」などと小文字の文字の間に記号をいれることもできます。比較的文字だけではなく、記号を入れている人がほとんどではないでしょうか。

実はそれはLINE IDは早い者勝ちで、既に違う人が設定・登録しているLINE IDは利用することができないかなのです。なのでシンプル過ぎるLINE IDは恐らく既に違う人が登録しているので少しく工夫が必要になります。

文字列の決め方

それではどんな文字列でLINE IDを決めればいいのでしょうか。先程説明した通り、簡単すぎるLINE IDはもう違う人が利用している可能がとても高いです。なのでもしこれから登録数人は是非記号や数字を組み合わせたLINE IDにすることをおすすめします。

例えば「yu-ki-n-ko」や「taka-hito1」みたいにするといいかもしれません。ただ複雑すぎると逆に友達LINE IDを教えづらかったりするので、複雑になりすぎないのもおすすめです。だいたい「5文字~8文字」ぐらいがちょうどいいかもしれません。

是非LINE IDを設定・登録するときはあらかじめ少し考えてから、設定・登録するようにしましょう。

PCで設定する方法

最後にPC版でLINE IDの設定・登録方法を紹介します。
①LINE アプリを起動させて、画面左下の「…」をクリック
② メニューが表示されるので、「設定」をクリック
③設定が表示されたら、左画面で「基本設定」をクリックしてから「ID」をクリックします
④自分のLINE IDを設定・登録することができます。

LINE IDを設定できない場合の対処法

しかし実はLINE IDを設定する際に事前に実施しておかないといけないことがあります。意外と知らない人がいたりして、LINE IDを設定しようとして詰まったっていう経験をした人がいるのではないでしょうか。

なのでここではLINE IDを設定する前に事前に確認、設定しておかなければいけないことを紹介したいと思います。もうLINE IDを設定しているから大丈夫と思っている人も、新しくLINE IDを設定しないといけないこともあるので、是非確認しておいてください。

年齢認証をしていない

まずはLINE アプリ内で年齢認証をしていないとLINE IDを設定することはできません。これはLINEによる子供の被害をなくすことを目的に年齢認証をしないとLINE IDを設定できないようになっています。

なのでLINE IDを設定する前にまずはLINEアプリ内で年齢認証をまず行ってください。年齢認証の方法は以下になります。

①LINEアプリよりメニューの【設定】から【年齢認証】をタップ。
②【年齢認証結果】をタップ。この段階では「不明」と表示されています。
③すると各キャリアのページに飛ぶので、そちらで年齢認証を行ってくだい。

SIMフリー端末は設定できない

あとはSIMフリー端末からは、LINE IDを設定することはできません。実はこれも年齢認証にも関係があり、SIMフリーだと年齢認証が行えないことが原因です。なのでもしその場合は、まずはPCからLINE アプリ内でLINE ID設定を年齢認証を行っておく必要があります。

SIMフリー端末は、最近流行ってきていて利用している人も増えてきていると思います。もしかしたらこれからSIMフリーでもLINE ID設定できるようになるかもしれませんが、現在は設定できないので注意してください。

LINE ID設定のトラブル対策

LINE IDは、友達とのLINEアカウントを交換したり、追加するのにとても便利な機能です。しかしLINE IDは、トラブルの原因になることが実は多いのです。なのでちゃんとLINE IDを設定しただけではなく、そのようなトラブルにならないためにも対策も必要です。

ここではLINE IDによるトラブル対策方法を紹介しますので是非覚えていってください。特に子供には注意が必要なので、親御さんがちゃんと対策をしてあげてください。

晒し対策

まずは設定したLINE IDをネットやメールで悪用されないようにする必要があります。LINE IDを知られただけ色んな人から急にメッセージや電話が掛かってくる可能性があります。なのでまずはLINE IDを知らない人は知られないように、SNSやネットに簡単に自分のLINE IDを記載するのはやめましょう。

またもし知られた場合のためにもLINE ID検索を防止する方法もあります。設定方法については、次に説明しますので是非チェックしてください。

おかしなIDにはしない

またLINE IDを変なIDに設定しないこともおすすめします。LINE IDは実は1度設定すると変更することができません。なのでもしその場のノリで適当にきめてしまったりすると、変更できないため後に後悔することになります。

LINE IDは、メールアドレスのようにすぐに変更することができないのでLINE IDを決める際は意外と集中して、一人で決めた方がいいかもしれないですね。LINE IDの変更できないことをしっかり覚えておいてください。

LINE IDを検索されないようにする

LINE IDを設定したら、急に色んな人から連絡がきたって経験をしたことはありませんか。それはLIEN IDでLINEアカウントを検索できるようになったことが原因です。なのでLINE IDを設定したら、LINE IDの検索を防止する設定をすることをおすすめします。

LINE IDの確認方法

①LINE アプリを起動して「メニュータブ」を選択します。
②左上に表示される自分のアイコンをタップします。
③プロフィールページが表示されますので、真ん中くらいにある「IDで友だち追加を許可」をオフにします。

自分のIDの確認方法

①LINE アプリを起動して「メニュータブ」を選択します。
②左上に表示される自分のアイコンをタップします。
③「ID」項目に記載されているのが、自分のLINE IDになります。

相手のIDの確認方法

一方で、友だちのプロフィールを見ても、IDを確認することはできません。つまり友達のIDを知りたければ、本人に訊くしかないということになります。

ThumbLINE IDの未設定で乗っ取り対策できるってほんと?
皆さんはLINE IDというものを知っていますか?使っている人も多いとお思いますが『LINE...
ThumbLINEで電話番号検索ができない?友達追加できない4つの原因と対処法
LINEには電話番号検索で友だちを追加登録する機能があります。しかし、何事にもエラーはつきも...

LINE IDを変更/削除する方法

またLINE IDを一度設定しまうと変更することができないことは先程説明しましたが、実は一度設定すると変更・削除することもできません。なのでLINE IDは一度しか設定できないので、基本変更・削除ができないことに注意してください。

ですがLINEアカウントを変更しても問題ないのであれば、一度LINEをアンインストールして再度LINEアカウントを登録すれば、LINE IDも変更・再登録することができます。

LINE IDについてはわかって頂けましたでしょうか。意外と知らなかったや既に登録してから月日が経ち忘れていたこともあるかと思います。もしかしたらスマートフォンを変えたときに、LINEの引き継ぎが上手くできず再登録の可能性もあるので、その際は上記説明を思い出しみてください。


またLINE IDは一度設定すると変更することができません。もっとシンプルのLINE IDに変更したいや自分の名前にLINE IDを変更したくてもできないので注意してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング