「LINEスコア」の特徴/仕組みをくわしく解説!

「LINEスコア」の特徴や仕組み「できること」などについて解説していきます。「LINEスコア」のサービスの特徴や仕組みから「信用スコア」とはどういっいたものであるのか説明します。ラインポケットマネーとの連携やフリーランスに適していることについて解説します。

「LINEスコア」の特徴/仕組みをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINEスコア」とは
  2. LINE独自のスコアリングサービス
  3. できること
  4. 2「LINEスコア」の仕組み
  5. スコアリング算出に必要なデータ収集
  6. 集めたデータを独自アルゴリズムでスコアリング
  7. スコアデータの活用
  8. 3「LINEスコア」の特徴~メリット~
  9. LINE Payのマイカラーがランクアップ
  10. LINE Payの支払い還元
  11. 提携サービスでの様々な特典
  12. ローンの査定などの優遇
  13. フリーランスの人にはメリットが大きい
  14. 4「LINEスコア」の特徴~デメリット~
  15. 海外ではスコアによる理不尽な被害が頻発
  16. スコア判断が不平等が生まれる場合がある
  17. 5「LINEスコア」の特徴~信頼度/安全性~
  18. 信頼度や安全性はこれから
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINEスコア」とは

LINEスコア

「LINEスコア」の特徴や仕組みやサービスの内容やメリットやできることを知りたい人に向け解説していきたいと思います。

とはいっても、「LINEスコア」がどういったサービスをしているのか分からないという人もいるかと思われますので、サービスの特徴を見ていきます。

LINEスコア/LINEポケットマネー 公式ブログ

LINE独自のスコアリングサービス

「LINEスコア」はの特徴は「LINE独自のスコアリングサービス」となっています。LINEの通話アプリから「LINEスコア」を利用することができ、LINEサービスの利用状況を元にしてユーザーのスコアを可視化してくれるサービスとなっています。

LINE Pocket Money(ラインポケットマネー)との連携

また「LINEスコア」の特徴としてLINE Pocket Money(ラインポケットマネー)との連携ができます。LINE Pocket Money(ラインポケットマネー)は、2019年8月にLINEがサービスを提供した、個人向けローンサービスとなっています。

ラインポケットマネーは、オリコなどの技術を使いLINE Scoreと連携することで、申込・借入・返済などを一括で行えるようになります。

今すぐ、ちょっと、あるといい。「LINE Pocket Money」 : LINEスコア/LINEポケットマネー 公式ブログ

できること

ラインポケットマネーと連動した「LINEスコア」でできることは、利用者自身の年収や職業情報、家族構成、その他さまざまな項目によって100~1000までのスコアを算出し、ユーザーの信頼度をスコア可することが可能になります。

Thumb「LINEスコア」とは?診断方法をくわしく解説!
LINEは24時間、いつでもどこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケ...

「LINEスコア」の仕組み

ここからは、ラインポケットマネーと連動できる「LINEスコア」の仕組みについてくわしく解説していきたいと思います。「LINEスコア」の信用スコアを算出する仕組みや信用スコアの活用に関することについて探っていきたいと思います。

スコアリング算出に必要なデータ収集

「LINEスコア」の仕組みとして、スコアリング算出に必要なデータ収集に関して説明します。各サイト内で入力して貰ったデータを蓄積させることはもちろんのこと、他のサービスと連携しながら多くの情報を収集することができます。

算出方法は?

「LINEスコア」の信用スコアの算出方法は、これまで蓄積した個人情報や運用経験を元にしており、さまざまな行動データや傾向、ユーザーが入力した情報などを基にデータを算出し、スコアリング出しています。

集めたデータを独自アルゴリズムでスコアリング

また、「LINEスコア」は集めたデータを独自アルゴリズムでスコアリングしています。LINEは独自の幅広い情報を持っており、いままでの情報技術と決済サービスや保健/銀行業などのサービスと組み合わせて、LINEスコアリングサービスを行っていきます。

スコアデータの活用

とは言え「LINEスコア」は集めたデータの「スコアデータの活用」が分からなければ何のために信用スコアを算出するのか疑問に思ってしまいます。

スコアデータの活用として、できることはスコアによって融資を受ける際の金利・上限金額設定に利用したり、個人間のシェアリングサービスの個人の評判にも信用スコアを利用するなど、できることはさまざまあります。

Thumb「LINEスコア」の平均は?スコアの算出方法は?
本記事では、LINE Score/LINEスコア/ラインスコアの平均や、スコアの算出方法など...

「LINEスコア」の特徴~メリット~

つづきましては、「LINEスコア」の特徴として「メリット」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

それでは「LINEスコア」の主なメリットとフリーランスに対してのメリットを説明しますので利用の参考にしてください。

LINE Payのマイカラーがランクアップ

一つ目に紹介をする、「LINEスコア」のメリットとしては「LINE Payのマイカラーがランクアップ」することです。LINE Payのマイカラーのランクアップに繋がりますのでお得に利用することができます。

LINE Payの支払い還元

LINE Scoreの自分のスコアがある特定のスコアを超すとマイカラーがランクアップし、LINEの提供しているPayサービスであるLINE Payで最大5%のポイント還元を受けます。

内容はスコア626~725(青)で支払いごとに1%還元で、コード支払いにすることでさらに3%追加されます。スコア726以上(緑)で支払いごとに2%還元で、コード支払いであればさらに3%追加される特典内容となっています。

提携サービスでの様々な特典

つづいての「LINEスコア」のメリットとしては「提携サービスでの様々な特典」を受けられることが上げられます。LINE上で連携しているシェアリングサービスや賃貸サービスといったサービスにスコアリングが反映される仕組みとなっています。

割引クーポンの抽選に参加

「LINEスコア」のメリットとして大きいのが「割引クーポンの抽選に参加」できることです。あなたの信用スコアにより割引クーポンの抽選に参加することができます。

カーシェアリングサービスの優遇

つづいての「LINEスコア」のメリットとしては「カーシェアリングサービスの優遇」が受けられます。出会えるカーシェアリングアプリとして人気の「Anyca」でカーシェアリング新規利用者向けに、5,000円分割引クーポンを受けられるメリットがあります。

映画招待などのキャンペーン

つぎに紹介をする、「LINEスコア」のメリットは「映画招待などのキャンペーン」です。たとえば、映画『二ノ国』ジャパンプレミア試写会チケット5組10名にプレゼントをするキャンペーンを開催していました。

映画好きな人は「LINEスコア」を利用するメリットとしてはありがたいでしょう。

ローンの査定などの優遇

つぎに紹介をしたい「LINEスコア」のメリットは「ローンの査定などの優遇」が効くことです。「LINEスコア」内の信用スコアが高いと、あらゆる査定などが優遇されますので、スムーズに使うことができます。

フリーランスの人にはメリットが大きい

最後に紹介をする、「LINEスコア」のできることのメリットとして「フリーランスの人は便利」だということです。フリーランス・自営業は、信用情報が低いことが問題となっていました。

クレジットカードや賃貸物件の借り入れが今まで不可だった「フリーランス」の人に大きなメリットであります。スコアによって利率を優遇したり、借入限度額の上限を高めたりするので、フリーランスの人は特に「LINEスコア」を使うべきです。

Thumb「LINEスコア」とは?診断方法をくわしく解説!
LINEは24時間、いつでもどこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケ...

「LINEスコア」の特徴~デメリット~

「LINEスコア」のメリットの特徴を理解したとは言っても「デメリット」になる部分も理解しておかないと、いざ利用した際に不便になることがあると思われます。

「LINEスコア」の重要なデメリットをくわしく解説しますので、どのような不便な内容なのか頭の中に入れておいてください。

海外ではスコアによる理不尽な被害が頻発

「LINEスコア」を利用するデメリットとしては「スコアによる理不尽な被害」が頻発していることがあげられます。海外では、信用スコアが普及されて当たり前に使われています。

信用スコアが低い人を見下したり、面接で不採用にしたり、付き合う人間を決めたり、恋人と別れたりするきっかけとなっていることが問題となっています。

スコア判断が不平等が生まれる場合がある

これから、「LINEスコア」を利用して「信用スコア」が日常で使われるようになると「スコア判断で不平等が生まれる場合がある」ことが予想されます。

なんでもかんでも「信用スコア」で判断する時代となってしまい、その人の持つ人間性や個性を無視して完全にスコアで決めてしまうことが心配されます。スコアでは決めることができない人間的な部分はとても大事だと思われます。

「LINEスコア」の特徴~信頼度/安全性~

つづきましては、「LINEスコア」の特徴として「信頼度/安全性」について注目をします。では「LINEスコア」は、安全に使用することができるのかスコアは漏れないか見ていきます。

信頼度や安全性はこれから

「LINEスコア」は「信頼度/安全性」があるのかどうか結論から申し上げますと「信頼度や安全性はこれから」となっています。

LINEサービスとして金融系のサービスに手を出すのは、まだ早いと思われている部分もあり、現状ではまだ信頼度は高くはありません。また安全性についても乗っ取りなどの危険性も0ではないので、今後の課題となっています。

まとめ

以上が、「LINEスコア」の特徴/仕組みをくわしく解説!の記事でした。「LINEスコア」の特徴は見えなかった自分の信用情報を数値化することができるので、審査などを行う際に何かと参考になるので今後使ってみるのもいいかもしれません。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】「Snap Camera」の使い方をくわしく解説!
LINEで「Snap Camera」を使う操作方法と基本的な使い方をくわしく解説していきます...
Thumb【LINE】メモ機能「Keepメモ」を追加!トーク画面を保存!
「LINE」にてユーザーが自分専用のトークルームを利用してテキストや画像などを保存できる「K...
Thumb【LINE】「ミニアプリ」の登録受付け法人向けに開始!すき家/吉野家など提供予定!
LINEは「LINEミニアプリ」の法人向け登録を受付けを開始したことを発表しました。「LIN...
Thumb無料でLINE公式アカウントに電話がかけられる「LINEコール」開始!
LINEはでは「LINE公式アカウント」に無料で電話をかけられる新機能「LINEコール」を開...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング