【LINE】メモ機能「Keepメモ」を追加!トーク画面を保存!

「LINE」にてユーザーが自分専用のトークルームを利用してテキストや画像などを保存できる「Keepメモ」機能を追加したことが発表されました。トーク画面を保存することができるLINEのメモ機能「Keepメモ」の特徴や利用例についてご紹介します。

【LINE】メモ機能「Keepメモ」を追加!トーク画面を保存!のイメージ

目次

  1. 1トーク画面を保存することができるLINEのメモ機能「Keepメモ」を追加
  2. 2新設された「Keepメモ」機能について
  3. 3「Keepメモ」に対応のバージョンについて
  4. 4「Keepメモ」の利用方法について
  5. 「Keepメモ」のデータを保存するには
  6. 5端末の機種変更を行う場合
  7. 6「Keep」に保存できるデータ上限について
  8. 7「LINEKeep」の利用例について
  9. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

トーク画面を保存することができるLINEのメモ機能「Keepメモ」を追加

LINE

7月8日、コミュニケーションツール「LINE」にてユーザーが自分専用のトークルームを利用してテキストや画像などを保存できる「Keepメモ」機能を追加したことが発表されました。

新たに追加された「Keepメモ」機能では送信した内容がLINE内のクラウドストレージにも保存されるようになっており、利用例としてユーザーはメモ帳や備忘録として活用することが可能です。

Thumb【LINE】最大500人に「グループ通話」の人数を拡大!
LINEがサービス提供を行っている無料の「グループ通話(ビデオ通話・音声通話)」の参加人数を...

新設された「Keepメモ」機能について

提供開始

LINEにて新機能として追加された「Keepメモ」では、自分専用のトークルームに他のユーザーに送信するのと同様にテキストやデータを送ることで、「Keep」に保存することができる機能です。

「Keepメモ」には、テキストや画像だけでなく動画やボイスメモなどの音声データやPDFファイルも送信、保存することが可能となっており送信した内容についてはLINEのクラウドストレージにも1週間保存される仕様となっています。

「Keepメモ」を活用することでこれまでメモ帳アプリを起動し入力していた場合でもユーザーが普段利用しているLINEのトーク画面にて気軽にメモ帳や記録帳として利用することができます。

Thumb【LINE】「ミニアプリ」の登録受付け法人向けに開始!すき家/吉野家など提供予定!
LINEは「LINEミニアプリ」の法人向け登録を受付けを開始したことを発表しました。「LIN...

「Keepメモ」に対応のバージョンについて

テキストや画像だけでなく動画やボイスメモなどの音声データやPDFファイルも送信や保存することが可能となっている「Keepメモ」に対応のLINEのバージョンについては次の通りとなっています。
 

デバイス 対応可能なLINEバージョン
iOS / Android版 バージョン10.11.0以降
デスクトップ版 バージョン6.1.0以降

ThumbLINEの名刺管理アプリ「myBridge」オンライン名刺を開始!
LINEは無料のオンライン名刺管理アプリ「myBridge」のリリース開始を発表しました。こ...

「Keepメモ」の利用方法について

keepをタップ

それでは「Keepメモ」の利用方法についてご紹介してきましょう。「Keepメモ」ではユーザーが忘れたくないことなどメモしておきたいことを「Keepメモ」のトークルームに送信することで「Keepメモ」にメモを残すことが可能です。

「Keepメモ」のトークルームに送信した内容は、Keep一覧に自動的に表示されるようになっており、特徴としてユーザーがトーク画面で送信取り消しを行うと「Keep一覧」に登録されている内容も削除されるようになっています。

「Keepメモ」のデータを保存するには

ピン留め機能

「Keepメモ」の特徴として、LINEのトーク画面で送信を行っただけでは保存されていない点があげられます。

このため、「ピン留め」・「コレクションに追加」・「端末に保存」の項目を選択することでLINEのトーク画面で送信したメモのデータを保存することが可能となっています。

なお、テキストデータを「Keepメモ」に保存する場合には送信したテキストを「Keep」上にて編集することでもデータの保存をすることが可能です。

Thumb【LINE】「フィルタリング」でできる機能は?加入/設定は?
LINEの「フィルタリング」でできる機能や加入/i-フィルターなどの設定管理方法について説目...

端末の機種変更を行う場合

画面イメージ

LINEが提供を行う「Keep」機能の特徴として、LINEのトーク内容だけでなくスマートフォン内の写真やウェブサイトのリンクを保存することも可能となっています。

端末の機種変更を行う場合にはLINEアプリにて「アカウント引き継ぎ」を行うことで「Keep」内に保存しているデータについて新機種に引き継ぎすることが可能です。

「Keep」に保存できるデータ上限について

トーク画面を保存することができるLINEのメモ機能「LINEKeep」に保存できるデータ上限については最大で1GBまで保存可能となっています。

また「LINEKeep」にて保存ができる50MB以上のファイルについては30日間に限定しての保存となるため気を付けましょう。

「LINEKeep」の利用例について

「LINEKeep」の利用例についてみてみると、例えば夕食のメニューを考える際に買い物が必要な食材をメモしておくことで買い忘れのないように注意することができます。

その他の利用例として急に思いついたアイデアを記録しておきたい場合や会議に使用する資料の下書きなど、気軽にメモ帳や記録帳として活用することが可能です。

普段の生活にてLINEを利用しているユーザーにとってはとても便利な機能となっており、Twitterでは「Keepメモ」がトレンド入りするなどリリース直後から話題となっています。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumbデスクトップ版「LINE」アプリのコンテンツビューワーが新しく!
人気のデスクトップ版「LINE」アプリにコンテンツビューワーが新しく搭載されました。デスクト...
Thumb無料でLINE公式アカウントに電話がかけられる「LINEコール」開始!
LINEはでは「LINE公式アカウント」に無料で電話をかけられる新機能「LINEコール」を開...
Thumb【LINE】Android版アプリにトークの自動バックアップが追加!
コミュニケーションツールとして多くのユーザーが利用しているLINEのAndroid版アプリに...
Thumb【LINE】スタンプキーボードがリニューアル!うれしい/OKなど用途別に!
LINEにて多くのユーザーに利用されているスタンプキーボードがリニューアルを実施し用途別表示...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫