【LINE】Android版アプリにトークの自動バックアップが追加!

コミュニケーションツールとして多くのユーザーが利用しているLINEのAndroid版アプリにトークの自動バックアップが追加されました。LINEのAndroid版アプリにトークの自動バックアップが追加された内容についてご紹介します。

【LINE】Android版アプリにトークの自動バックアップが追加!のイメージ

目次

  1. 1LINEのAndroid版アプリにトークの自動バックアップが追加
  2. 2「LINE」について
  3. 3LINEトーク履歴のバックアップについて
  4. iOS版LINEアプリで先行リリース
  5. 4自動バックアップ設定に必要な条件について
  6. 5LINEトーク履歴の自動バックアップ設定をオンにする手順
  7. 6自動バックアップ頻度の設定について
  8. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEのAndroid版アプリにトークの自動バックアップが追加

LINE

コミュニケーションツールとして多くのユーザーが利用しているLINEのAndroid版アプリにトークの自動バックアップが追加されたことが発表されました。

トークの内容を自動で定期的にクラウドへバックアップする機能はこれまでios版にて先行リリースとなっていましたが、今後は「LINE」のAndroid版アプリでも「Google ドライブ」に自動的にへバックアップする機能を利用することが可能となります。

トークの自動バックアップを利用することで、万が一急に端末を破損して買い換えた場合や故障して初期化した際にも再設定することで、過去のトーク内容を元に戻すことができます。

LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play
ThumbLINE Payは「マイナポイント」申し込みで特典クーポン/ポイント付与!
人気のLINEのキャッシュレス決済サービスLINE Payは「マイナポイント」申し込みで特典...

「LINE」について

LINEアプリ案内

「LINE」アプリは、2011年6月にサービス提供を開始したコミュニケーションツールとなっており現在世界230を超える国とエリアにて多くのユーザーに利用されています。

普段から友人や家族、職場のコミュニケーションツールとして多くのユーザーが利用している「LINE」は、無料でトークや音声通話、ビデオ通話を楽しむことができるアプリとなっています。

「LINE」の特徴として日本国内だけなく海外にいる友達とも利用しているキャリアにかかわらず、一年中いつでもコミュニケーションをとることが可能となっています。

Thumb【LINEマンガ】ログイン方法は?認証失敗でログインできないときは?
LINEマンガのアプリやweb版でログイン方法を紹介します。LINEマンガのアプリやweb版...

LINEトーク履歴のバックアップについて

「LINE」のAndroid版アプリにてトーク履歴のバックアップを行うには、これまではユーザーが手動で行う必要がありました。

今回のアップデートにより最新版の「LINE」のAndroid版アプリでは自動バックアップ設定を行うことで、自動で定期的にバックアップすることが可能となります。

「LINE」のAndroid版アプリにて追加となった自動バックアップ設定については、一度設定しておけば常に自動的にトーク履歴が保存されるため、万が一の場合も簡単に最新のトーク履歴を復元することが可能となります。

iOS版LINEアプリで先行リリース

「LINE」のAndroid版アプリにて追加となった自動バックアップ設定機能は、iOS版LINEアプリにて先行リリースされている便利な機能となっています。

今回のアップデートによりAndroid版LINEでも自動バックアップ設定が対応可能となりました。

Thumb【LINE】サービス開始10年目を迎えブランドサイトを公開!
人気の通話アプリ「LINE」がサービス開始10年目を迎えて、新ブランドサイトを公開したと発表...

自動バックアップ設定に必要な条件について

インストール画面

Android版LINEアプリにてLINEトーク履歴の自動バックアップ機能を利用するには必要な条件が設定されています。なお、自動バックアップ機能についてはデフォルトでは設定が「OFF」になっています。
 

LINEトーク履歴の自動バックアップ機能を利用する条件
LINEアプリを最新版にアップデート
LINEアプリをGoogleドライブと連携しておく

LINEトーク履歴の自動バックアップ設定をオンにする手順

設定方法

LINEトーク履歴の自動バックアップ設定をオンにする手順については、次の手順にて設定をオンにしましょう。

なおAndroid版LINEでは「Googleドライブ」を自動バックアップに利用しますので事前に設定にてGoogleドライブの紐づけを行う必要があります。
 

LINEのトーク履歴を自動でバックアップする方法
「トークのバックアップ」を開く
「自動バックアップ」をオンにする
自動バックアップの頻度を選択する

自動バックアップ頻度の設定について

バックアップ頻度の設定

Android版LINEアプリにて、トーク履歴の自動バックアップ設定をオンにした場合の自動バックアップ頻度の設定について確認しておきましょう。

自動バックアップ設定をオンにした場合の自動バックアップ頻度の設定は「毎日」・「3日に1回」・「1週間に1回」・「2週間に1回」・「月に 1 回」の中から選択することができます。

バックアップの頻度については、最新のトーク内容を常に保存しておきたいという場合には設定を「毎日」にすることをおすすめします。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストは本物か詐欺か解説!
「LINE」で、eお届け通知が届く送信リクエストは本物か詐欺か解説していきます。eお届け通知...
Thumb【LINEマンガ】「Web版」にログインできないときの対処法!
LINEの人気コンテンツのLINEマンガの「Web版」にログインできないときの対処法や問い合...
Thumb【LINE】ステータスメッセージのフォントの変更方法を解説!
今記事では、LINEのステータスメッセージのフォントの変更方法日てご紹介していきます。またL...
Thumb【LINE】スタンプキーボードがリニューアル!うれしい/OKなど用途別に!
LINEにて多くのユーザーに利用されているスタンプキーボードがリニューアルを実施し用途別表示...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫